今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/10/30(土) プリミェール酒々井
明日 酒々井のプリミェールで 三人のヴォイトレの生徒さんが 一曲ずつ歌うので伴奏します。
時間は 3時から4時の間と かなりアバウトですが、酒々井中のカルチャーが一同に会して四日間にわたり発表するので 無理もありません。
お時間の許す方は是非見に来てください。
 生徒さんたちもはりきってます。
 というか、いつも元気です。
  広い箱(ホール)で、グランドピアノを弾くのは、気持ちいいです。
チューニングも誰がやったかわからないけどなかなか(リハーサルと同じでいてくれれば)。
音響も照明も去年、今年と得にいいし。
楽しんできます。

みなさん風邪に気をつけてお過ごし下さい。

2010/10/27(水) 朝日記
朝日記をつけるって それじゃ日記でなく予定じゃん?…と自分で突っ込みつつ、今日は リハーサルやらレッスンやらで忙しい一日になりそうです。
やっぱり 予定だ。
久しぶりの 晴れが後押ししてくれて、気分よく頑張れそう。
皆さんも 楽しい一日になりますように。

2010/10/26(火) 皆さんこんにちわ
もうちょっと ギラギラしていて良さそうなもんですが、お友達と 少しのんびりしたい 以外に 欲望が沸かず、同い年の友人は結婚式で、二つも事業を始めると抱負を語るのをみてこれでいいのか?…まあいいか?と自問自答する今日この頃、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
赤いミニバラが 花を二つ、ツボミを3つも付けた状態で190円だったので 思わず買いました。

この間のステージで頂いた切り花のバラも綺麗です。

僕自身もお陰様で 元気です。


高校の頃、ブラバンでお世話になった 関根先生が 亡くなったと聞かされました。
悲しいです。
ご冥福をお祈りします。

偉い先生だったので 僕のドラムのアドリブ演奏を許してくれたのが あまりにも意外で、今だに鮮明に覚えています。
 そしてその出来事が、今にいたるまでの僕に大きな影響を、勿論いい意味で与えて頂いたのは、言うまでもありません。
 今となっては直接言えませんが、ありがとうございます。


きらゆめコンサートで 懐かしい生徒さんに偶然会いました。
彼女は ダーリンと寒い中 ステージを見て行ってくれました。
懐かしく嬉しい出来事でした。
ありがとうございました。

近況は そんな所です。

大切なモノを、大切に出来るように、あまり沢山大切なものがないように、…そんな事考えてるからイマイチ欲望でギラギラしないのかもしれませんが きがつけば、結構大切なモノだらけです。

2010/10/22(金) ステージです。
気がつけば土曜日、船橋のきらゆめコンサート。
日曜日は、別のステージです。
そして 次の週末は酒々井のイベントでピアノ弾きます。
ステージ大小合わせて二週間にわたり三つ…。

生徒さんたちには、お忙しいんですねと言ってもらえますが、どうした事か? 忙しく感じません。 麻痺してる訳ではないのです。
少しだけ 時間の使い方が 上手くなったのかもしれません。 今週土曜日は、ステージの為、成田のレッスン生の皆様には ご迷惑をおかけします。
ごめんなさい。 今後とも よろしくお願いします。

お庭が 綺麗になりました。

完成と思い見渡すと あ!ここも片付けなきゃ…あっちもやっておこう。って具合に、なかなか最後のツメに時間が、かかります。
きりがない。
来月は、遊びたいです。
遊びます。
皆さん 今日も楽しい日を。

2010/10/18(月) もうすぐお庭も
もうすぐ お庭のリフォームも終了します。
随分と庭がさっぱりしてきました。
…って言うか、… 気がつけば、音楽教室のホムペの日記なのにまた 庭の話し書いてるのもなんなんで 少しは 音楽関係の話しを…。
ま 簡単に 近況報告しますと…
最近 仕事的に 堅い仕事は やっておらず、それでも インスピレーションに従い、魅力やご縁を感じる仕事をしています。
期間的に見て無理があるのを承知で、オーディションに挑む生徒さんと 本気で頑張ってみたり、時には リハーサルもない状況でただ音楽で尊敬もする親友と共演できるという理由で ステージの内容も殆どわからぬまま 現場に行ったり、そうかと思うと リハーサル日程まで解っている なんとかさんという演歌歌手の伴奏を 断ってしまったり…。
でも そこには 必ず 僕を初心に立ち返らせてくれたり、何か大事な事を教えてくれる何かがありました。
そして、それは今も続いているようで、また ひょんな所から お声がかかっています。 インスピレーションに従う というのも やっかいなもんで、いつも 最初は自分にとってどんな意味やご縁があるのかまでは そうそう解らない。
でも そうして行くうちに 尊敬する講師の方々(他ジャンルも含めて)に少しは近づいて 多少の事には動じないようになって来たのを感じます。

2010/10/09(土) 価値観
ただいま 庭いじりにはまっています。
導線に モルタルはったり、モルタルにビー玉を半分残して埋めてみたり、長年の枯れ葉で増えすぎた土を 掘り返して 減らしたり…。
なんで こんな事が楽しいのか つい打ち込んでしまうのか、自分でもよくわからないまま 夢中になっています。
でも 今は それでいい。
好きなことやるのに いちいち理由は、いらない。
ま 日記に書く以上強いて言葉にするなら、 土いじりは、建設的な心をベースに無心になれる。
エンピツをひたすらカッターで 削り、エンピツ削り機を使ったみたく削る事が出来るようになってみたりした事もあった。
どうも 最近 “ひたすら何かをする”感じに はまっているようです。
ちょっと 暗い感じがしなくもないけど、やってると そんな自分に笑えてくる。
でも多分 写経にはや仏像掘りには、ハマらない気がします。
なんだか 王道を行き過ぎててつまらない気が…。

面白い庭になった頃、プィっと立ち寄ってください。
…ああ でも 出張中だとアレなんで 前もってメールかなんか頂ければ…。

2010/10/08(金) 皆さんお元気ですか?
猛暑が過ぎ 大分過ごし安くなった矢先に 風邪が流行ってます、お気をつけください。
僕は ここのところ物凄く濃い日々を送っていたようで…昨日の夜、仕事が跳ねてから、唐揚げ弁当をたべ、死んだように眠り、今朝早起きし…意識的に二度寝…でも 8時には 寝ていられなくなりました。
自分に起きてくる もの事の受け止め方は、これで ベスト? 一人反省会をするのが上手な 講師仲間を見習い、そんな問い掛けを自分に対してする回数が増えたのは、自分の成長かもしれません。
いや… そうにちがいありません。
何か 対処し切れないと思われる事が起きた時、相応しい専門家に、自分だけで対処しようとせず、問題を委託あるいは、相談するのも 大事な 対処だ…と そんな事を やたら感じる今日この頃です。
そうやって考えると 対処しきれない問題は 与えられない…と信じる力が沸いて来ます。
信じていると だんだんそうなります。
お伽話の魔法じゃないから 急には物事は、変わらないけど。 話しは変わりますが 以前、体に できものがでる事があり、お医者さんに診てもらったところ、糖分と乳脂肪分を とるなと言われ 落ち込みました。
「せ、先生 そんなこと言っても 糖分撮らなきゃ… 脳の唯一の栄養は 糖だっていうじゃないですかぁ〜?」…の声も虚しく、糖分は食事のみで摂取せよとの事。 絶対無理。
…で…数年後の今は、 甘いもの 食べてます!
度を超さなければできものは、出ません。
普通に チョコとか食べてます。あんこも。
薬ではなく、一般で手に入るものを、撮る事で解決しました。お金もそんなにかかりません。

ただし 僕の独自のやり方なので、万人に効く保障はないから この日記では詳しくは 語りませんが、気になる方は、レッスンの時にでも 聞いてください。
そんなに好きだった訳でもないのに、いざ、お医者さんの宣告で一生 甘いお菓子を食べられないとなると 結構 キツイもんです。

皆さん 良い日々をお過ごしください。

2010/10/06(水) 子供達に パーカッション

 皆さんお元気ですか?
 今年の金木犀は、香りが強く、庭に出て深呼吸しては喜んでいる今日この頃です。

 レッスンでは、
リズムトレーニングのいっかんとして、子供達に パーカッションを叩かせてみました。

みんな なかなかたいしたもんで、アドリブも結構いけた。
やって見なきゃ解らない事 まだまだあると 思います。

伸ばしてあげたい創造性が 沢山あります。

2010/10/01(金) ラッキーデイ
ギタリストの やんさまが来てくださり、庭の改装を。
モルタルで コンクリートの表面を平らに仕上げました。
というか…やってもらっちゃった。
手伝ってもらったならまだしも 殆ど やってもらった。 ありがとうございました。
僕自身は全くなにもしなかったわけではないです。
モルタルこねるの も少しは、やりました。
均すのも少しは。
やっと終わり、しばらくして やんさまは、お酒を、僕は何を血迷うたか 何故かレンタルしてあった ドラゴンボールのそれも Zやら 改やらつかない、テレビでやった最初のシリーズのアラレちゃんが出てくる回のヤツを見始めた頃、知らないおばちゃんが玄関をノックした。
出てみると そのおばちゃんは水道の検診の人で、平らにならしたモルタルには そのおばちゃんの足跡。
済まなそうにするおばちゃん、僕もやんさまににたよるしかないでいる様子に、「まあ そんなもんです。」と、余裕のえみでやんさまは、すぐに足跡を消してくれました。
 やんさまがいる間でよかった。
すぐにやんさまは水とヘラでモルタルを修正してくれ 事なきを得た。

今日このごろ 楽しい事もいっぱい。
あららら〜どうしよ! って事も いっぱい。
真剣勝負も 少しは。
トータルでみるとラッキーデイ続きです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.