今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/01/29(金) そろそろ…
最近 体調もよく、楽だな〜。
と 思うと 何かしら、やるべき事をほったらかしにしています。
で お決まりの如く、準備不行き届きで事をなす直前でちとあわてる。

救いは ほんの少し早くそのパターンと言うか 悪循環に気付いた事。

歌詞の用意と…洗濯と…
今日は メモを書いてから 一日に向かいます。
最近 時々 これが出来るようになった。
恥ずかしいながら僕にしては、進歩です。

皆さん 風邪ひきませんように、うがい手洗いまめにしてください。

2010/01/26(火) ビールのきゅーり?
こんにちわ。
ボランティアでやってる方の、地元の教室で 生徒さんに
キュウリのビール漬けなるものを頂きました。
 ありがとうございます。
土曜日には、また別の教室で、よく食べものをくださる夫婦でみえるYさんという生徒さんがいらっしゃって、ありがたいやら 申し訳ないやら。
 ありがとうございます。
僕は、お袋様が 仏さまになっちゃってるんで、家によって微妙に違うもののいわゆるお袋さんの味にほろり。

話しは、もどって“キュウリビール漬け”
実は まだ いただかぬまま…とってある。
入れ物が カンビールの缶を模した、いわゆる缶詰。
それが珍しくて、開けられずにいる。 今日 開けよう。 レッスンおわったら開けよう。

しかし 最近つくづく思うのです。

よく 音楽で飯を食うと言うとあたかも凄いみたいに言ってくださる方もいるけど、それは 僕からみたら、主婦業も、その他の自営業もサラリーマンも、 僕には到底出来ない事をやってるわけで、大工のまね事を一つしてみても、機械を使ってさえ、たった一本の木材を直線に切ることさえままならない。
大根の桂剥きも出来ない。
洗い物を洗濯機にほうり込んで 洗剤を入れる…あ これはなんとか 寒いのでお手洗いにいくついでならできる。

巧の技を見、
お袋さんの味を頂いて、
いろいろな職業の生徒さんの話しを聞につれ、
自分の音楽をもっと磨かねば と。

……………………………………………………… でも 日曜大工も やりたい!
今度は 洗面所の棚を作り直そう。

……………あれ?

2010/01/23(土) たまには ミュージシャンとして 講師として…
MS MUSICのホームページ上での 日記なのに ほとんど個人的ブログのような日記しか書いていない ヒカルですが、皆さんはいかがお過ごしなのか よくわかりません。

こんな 事態を 少しでも 打開すべく、今日は、音楽活動に関する 報告、告知等を、してみたりみなかったりしようかと 思う今日この頃です。

今年も 少年院の慰問に行きます。
二月バレンタインちょいまえですか。 これは 一般の方は、ご覧になれません。
法に触れるなにがしか 俗に言う飛行…もとい 非行に走ってしまったような人たちが 反省してみたりして 頑張ってる。 そういう人たちを、応援したいので、酒々井の社会福祉協議会のかたからのお声掛けをきっかけに 毎年ワンステージ 勤めさせて頂いています。
それに関して、慰問ソングとして作った “忘れないで”と言う曲のCDを、欲しいと言って下さった方が いらっしゃいました。
ひょんなきっかけで 九州で歌った際に気に入って下さったとの事 …ありがとうございます。

これをきに、塀の外でも、あの曲をやって、CDで慰問の支援チャリティなどしようかと 思っています。


また 一般向けの演奏では、新小岩の 琉球居酒屋 こだま さんで 三線弾き語りの 華菜枝さんの バックで キーボードを弾く予定です。
心和みつつ盛り上がるライウ゛です。
2月26日(金)

琉球居酒や「こだま」
0356682098
JR小岩駅徒歩2分

時間@19:30〜A21:00〜
チャージは入店時に1000円です。

その他、お食事など、八重山を中心とした沖縄料理をお楽しみくださいませ。

2010/01/19(火) あらら…見てたのね。
最近 意外なところで この日記を見てると 言ってくださる方がいて、ドキっとします。
いや ドキっとしてる場合じゃない。
ありがとうございます。

正直 突っ込み所満載、5時奪時満載の公開日記…。
音楽教室の ホムペに 載せてるんだから もっと 音楽的な話やら、慰問活動の話を書いて、自分をアピールしなくちゃダメ…と思いつつ…書きたくなるのは、やれ日曜大工を 月曜日にやって 市販品を使わず、一からドア作ってを付けた、だの、レッスンの時、し○むらで買った安〜い服を、やたら褒められ、いくらで買ったかいいずらくなったけど、最近居直り、主婦の会話よろしく安く 買ったことを自慢してるだの…一応 ミュージシャンなのにぃ〜  でもそんな日常が楽しいからつい…。

明るくて、個性的な 生徒さんたちに囲まれ、 音楽教室の宣伝だの、ミュージシャンとしてのヒカルの在り方をアピールするより、ついつい日常の楽しかった事や、気になった事ばかり、書いてしまいます。

五百円玉貯金がようやく貯まったら、車が故障… 温泉に行くつもりだったのに…ここ数年いってないよ〜。 なんて愚痴まで書いちゃったりして…。
でも 今乗ってる軽ワンボックス自動車には、沢山のビーター(旅)の仕事の思い出が、いっぱいあって、オンボロだけど、もう一度年末の九州の仕事 こいつを転がして 行きたい。 まあ 新車が買えないという経済的理由もなくはないのですが。
気持ちよく 頑張っていれば そのうち浮かぶ瀬もあるでしょう。
という訳で、今回も、個人的日常生活の事を書いてしまいましたが、次回は、ライウ゛の告知などします。
本当は MSミュージックの公開日記なんだからそういうの書かないと。
皆様 うがい手洗い 水分摂取を、まめにして 健康で お過ごしください。


さらに 個人的ですが
和○さま、楽譜ありがとうございました。
よ○さま、お新香ありがとございました。


取り留めのない日記に お付き合い頂いて 皆様ありがとうございます。

慰問活動の話しも そのうち書きます。

2010/01/18(月) 昨日の体験レッスン
昨日体験レッスンがありました。
うちの教室は、前回の日記でもわかる通り、自分でも呆れるくらい全く宣伝やら営業努力をしていないんです。

ただ ステージでもレッスンでも 喜んで貰えるいい仕事はしたい。

そんな 中、遠方から、体験レッスンを受けに来てくださった人がいた。
音楽の仕事をしているせいか、メールという 活字だけのお問い合わせでは、 頭では、相手の不安要素を減らしてあげなきゃって思いながら、実は声を聞くまで、こちらこそ 不安だったと気づきました。
同じ 「私 声が出ないので 通る声を出したいんです。」といった問い合わせでも、活字でより それをいう本人の声を、電話で聞いた方が言ってあげられる事は 絞れるし。楽しいレッスンで 済みそうかどうかも 見当がつく。

そういう意味では、今回の方は、実際にお会いする直前まで 声を聞けなかったけれど、遠方から、来てくれた上、笑顔に似合う 優しい声の持ち主で 嬉しかったです。

最近はないけど…
 かつて「なにぃ〜、おたくが 歌 教えてくれんの〜? ちょっと習ってみようかと思ってきてみたんだけど…。」
と いきなりアポなしで来て、かなりフレンドリーな、方もかつて であった事がありました。
それも いい思いでですが。

2010/01/16(土) 音楽教室
このホームページをご覧の方は ご存知の通り、私 鈴木 ヒカルは ステージと、音楽講師、(主にヴォイストレーナー)を、やっているわけですが、いわゆる自営業と言うことになります。
最近、思うのは、計算上の事はさておき、“志のあるラーメン屋” なんです。 どういう事かと言うと、自分がラーメンが好きで好きで、夢中になっていつしか ラーメン屋になった人は、例え店が国道沿いで ある程度の客足が見込めるからといっても、麺の質を落としたりは、決してしない。
自分が、お客様の気持ちになりつづけている。

金銭的利益重視の商売に視点を置いて作ったラーメン屋は、ゲーセンが流行れば ゲーセンに、ショットバーが流行れば ショットバーに、さらりと姿を変えます。
それなりの資本があれば それも素晴らしい やり甲斐のある大きなくくりで お客様を喜ばせる仕事でしょうが。

ただ 私は、そこにどうしてもある種の“裏切り”を、感じてしまうんです。

Jazzって奴は、“裏切りだ” って言った人がいたけど、それは、お客さんが思わずにんまりする粋な裏切りなわけで、あのラーメンわりとイケてたから、久しぶりに行ってみよう…って来てみたら、熱帯魚屋さんだった…って言うのとは、ちょっと違う。
同じ 裏切りでも、久しぶりに来たら味が変わってて、でも こっちもイケる!って言うんなら それは、粋な裏切りな訳で 私的には、ニンマリも諦めのつくがっかりもできる。

取り留めもなく、商売について考えていたら、一つの事に気がついたんです。

なんで 私の“お金をうむ商売が成功しないのか?”
以前に、
お金を産む商売を、実は、そんなに望んでいなかったんだと。

…で いろいろ考えて… ラーメン屋さんで言えば、麺の質を落としたり、暇な時間に、新作造りでなく タバコすいながら競馬新聞読んでるようなラーメン屋さんにならない為に、決して今 儲かってはいませんが、個人レッスンの方は、あと、2人までで、一旦 募集をやめ、お問い合わせがあれば、場合によっては、信頼できる別の先生をご紹介させて頂く事にしました。
今 私を可愛がって下さっている 生徒の皆様、ライウ゛のお客様がたに 心から感謝しつつ…。
ありがとうございます。

2010/01/14(木) 優雅に 過ごそう。
今日の 浅〜い瞑想で 浮かんできたキーワードは、
「優雅に 過ごそう。」
でした。
特別贅沢に お金をかけると言う意味では、勿論なく…(って言うかそれは出来ないし)… 例えば、出掛ける時、車のカップホールダーに 今朝自分で落とした 煎れたてコーヒーが あるだけで 随分ちがう。
時間に ゆとりを持って行動するだけで、気分が全然ちがう。

そういう事。

ピアノ弾いてる時限定の僕は、多分 そういうの 日々やってるように 見えてるかもしれませんが、…… ばれてる人には、ばれてますが、…やっと 花を飾ってます。
それも、ステージで貰ったり、生徒さんから頂いたりしたものを かろうじて。
頑張るぞ って 気合い入れても 仕事量が増えるわけではなく、
頑張らないぞ! って思っても 来てしまう仕事には、ありがたく 丁寧に当たりたいし。

つまりは、楽しまないと。


そんな事を 思う 天気のいい朝でした。

2010/01/13(水) 帝国ホテルにて…
帝国ホテルにて、 沖縄ポップスのサポートでキーボード弾いて来ました。
三線弾き語りの 華菜枝さん 凄いわ 成長した。
石垣島から、単身で出て来て、東京 千葉 北海道をまたにかけて 三線一本で 飯をたべてる歌手はさすがに一味ちがう。
正直 「ヒカル先生の伴奏で歌いたい。」と言う言葉に弱いから、相手が生徒さんだったり 僕のステージ見てくれた人でも 喜んで とは 思うんですが。
自らサポートの伴奏を、買ってでたくなる相手、それも、 プロでやってる歌手って言うのは 今 この人くらいしかいない。
正直言うと プロ相手の方が、僕にとって本来気が重いのです。
でも、華菜枝さんの歌は、いいパワーや刺激をもらえます。

2010/01/11(月) 美味しいものを 頂きつつ…ちょっと反省。
最近 自炊サボりまくりです。

土曜日くらいから 頂きものの オカズをチンして、ご飯は無銭米 あ違う 無洗米をかろうじて 炊いて食べてます。

仕事の方は、ダウン症だったり、難病抱えた生徒さんが 凄く頑張ってて、ちゃんと僕の教えた通り 一緒懸命ピアノ覚えてくれて、レッスン中はただひたすら 楽しい嬉しいだったのが、思い起こすとなんか涙でてくる。
この事に 言葉で余計な意味付けはしたくないです。

ただ …気持ちの上で ちょっと 自分自身はどうなの?って あおられる…。
プロのミュージシャンとのリハーサルは、油断が出てしまっていたかも。
…反省。
言い訳をする為の余計な知恵を持たない人達は、ものすごく 僕に言葉を使わず“初心”を忘れるなと 教えてくれる。

あ でも あまりストウィックにならずに 励みにしよう。 極端に 心を入れ替えて頑張ると、後が続かなくなるのは、今までさんざん経験したから。

気持ちよ〜く、楽し〜く、 ね。(笑)

2010/01/09(土) 体験レッスン。
体験レッスンのお問い合わせがちらほら 増えて来ました。
そこで、
今日は、柄にもなく(?)本業の事 書きますね。
(って言うか ここは、元々本業のホムペなんですけど…。)
今 m.s.musicでは、趣味としての歌声を鍛えるのは勿論の事、社会生活において、人としっかり会話する必要性を強く感じて、とか、ボランティアのステージで大勢相手に、歌うかた、語るかた、ご高齢のかたは ボケ防止、健康法、あげれば 限りないいろいろな目的で 私の元を訪れます。
時には、(いや結構な割合で)僕の親程の年齢の方が、ヴォイストレーニングを受けにくるので、ヴォイストレーニングとは逆に 僕の方が教わってしまう諸々の人生をかいま見る事もしばしば。
勉強になります。
また 生徒さんだった人のなかには、レッスン中、「私、別に歌うまくならなくてもいいのよ。」と 言ってのけた方もいました。(笑)
ここだけ 聞くとびっくり!!!って感じですが、また 同業者さんが 聞いたら、生徒さんにナメられてんじゃないの? と言われそうですが、
彼女いわく 僕のピアノ伴奏が気に入ってくれて、僕の伴奏で歌いたい。との事。
それは それで 逆にミュージシャンとして嬉しいのです。

そうかと思うと、自分の夢を実現したいと、悔し涙さえ流して、歌いこなせなかったフレーズを しっかりモノにしていっている 若い生徒さんもいます。
こちらは こちらで講師として背筋に緊張が走ります。
そして、重い責任も感じてレッスンに当たっています。

ある生徒さんとは、軽いストレッチからレッスンにはいり、ある生徒さんには、腹筋もストレッチも済んだ状態で来るように指示し、ある生徒さんには、鍵盤上での説明ばっかりのレッスンもし、はたまたある生徒さんとは、雑談の方が多いレッスンを……?

説明しようと思えば 思う程 一貫性のないレッスンをしてますね ダメだコリャ!
そんな訳で(どんな訳だ?)細かい説明は断念しましたが、これから、体験レッスンを受けようとする方は、どうぞ より有意義なレッスンを受けて頂く為、レッスンに期待する目的や目標をできるだけ詳しくお聞かせください。
 それぞれに応じてカリキュラムが変わります。

2010/01/06(水) 自分の鍛え方
前回は、今年の抱負などという事について、日記にしたためたのですが、これまた、読みようによっては、いかにも消極的に、活躍の場をあたかも広げたくないかのようにも取れるものを、しかも誰が読むか分からない公開日記に書いてしまいました。(汗)

それについて 言い訳じみた日記を書こうと言うんでは ありませんが、一時期の自分を振り返ると、やはりこの仕事…忙しければ良いと言うものではなく、ぶっ倒れる寸前まで自分を追い込む事は、やはりよしとはせず、久しぶりに、遅くまで鍵盤に向かい曲のアレンジをああでもないこうでもない…あ!これいいかも!って、 一人で浮いたり沈んだりしながらやってみて、ちゃんと体、心、魂(無意識の領域とでもいいますか?)までもがからんでやってるんだな〜 と感じられたら、余計な野望は、もつまいと、変に手を広げる前に、今 お世話になってる生徒さん達を、今 頂いてるステージをちゃんと大事に出来てるの?
…って そっちの方がどうしても気になり…それがちゃんと出来たら何故か次の課題が用意されてて、最近は、のほほんとやっているようでいて、自分を鍛えては、いるんだな〜と、かように思うわけです。
今更 打たれ強くなりたいとも思わず、いやむしろ 打たれずに済む方向を模索しつつも、だからこそ、程よく自分に打つべき鞭は、なにげに打ってるじゃないの? と思えると 妙に安心できるのです。
それにしても、やろうとすればする程、出来ないのが “一人で生きる”って事。
恩返ししたい相手は、増えるばかりです。
ありがとうございます。

突然死とかしないように、自分を追い込み過ぎず、気持ち良く、頑張って生きたいと思います。

2010/01/04(月) この時代にあって…
この時代にあって、なにを 真っ当したら いいのか?
…等と 新年早々柄にもなく考えてみましたが、まあ あまり難しく考えると返って訳のわからないことになってしまいそうなので…。
今年の抱負など……?
抱負ってこんな漢字だったぁ? 抱いて 負う…… 嫌だ
これ以上、何の責任を負う事もしたくないです。
つらそう…。
良かれと思い 音楽で出来そうな人の喜ぶであろう事を ついつい はい はい と 約束してしまい過ぎ、てんてこ舞いもしばしばありました。 ま 喜んでもらえたから 報われたんですが。

今年の抱負は… 笑顔
感謝
少ない約束を丁寧に守る。
…と シンプルに生きます。

2010/01/01(金) 謹賀新年
明けましておめでとうございます。

お蔭様で 新しい年を 無事に迎える事が出来ました。

気になっていた 換気扇も トイレも 掃除出来ました。

おせちにもありつけました。

これも 一重に生徒さん、ライウ゛のお客様がた、ステージを依頼して下さったかたがたのおかげです。
ありがとうございます。
今後とも お引き立ての程 よろしくお願い(^人^)いたします。
m(_ _)m
紅白も 終わり、
夜中の2時になるので 満腹のまま 初夢をみるべく 寝てみます。
一富士 二鷹 三…なすび…? なすびぃ〜? 二まではまあわかるけど…。
今年が
皆さんにとって 栄ある 良い年になりますように!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.