今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/29(火) 夢を現実にする…か?
老人ホームの 慰問ラッシュも終わり、今日は、久しぶりのお湿り。
朝から 最近の気候の夜のような涼しさ。
生徒さんたちの笑顔にあい、苦手な楽譜の作業も終え、後は、Lessonスケジュールのメールを、済ませたら 今日は、キッズは ダンスLessonの日だから 鍵あけ閉めと机出し入れをしたら、ダンスが上手になる魔法の飴が一個貰える。

たいした事 なにも出来ないのも事実だけど、たいした事なにもしないでいい日なのも事実。

子供たちの笑顔をみて、それから、子供たちの ダンスをみて、つまらないボケのひとつも言うと、多分子供たちは、ツッコミ入れてくれて、そうして一日が終わって行く。

平和っていいもんです。

あ そうだ、甥っ子に電話して、ペンキかわなきゃ。

近々、近所に脱サラした友人が広い教室を持ちます。

小屋を持つなんて、僕だったら夢のまた夢。

なのに彼は、あっという間に 脱サラして、それを手に入れちゃう。
たいしたもんだ!!
全くもってたいしたもんだ!!
いくつかの職を転々としたらしい彼は、そのどこでもあっという間に、出世…やれ店長だ、やれ工場長だってどこへ行っても出世街道まっしぐらだったそう…そんな彼には、もしかすると、朝飯前かもしれないけど… 今回彼がみた その夢の…というより 彼にとっては、ちゃんと実現できる列挙とした計画の 片棒を 担がせてもらう事にしました。

もうすぐ、スタートします。

勿論 僕は、音楽で…あ でもね、ペンキ塗りもします。
トントン カンカンもします。

ワクワクします。 楽しみです。

夢は 見るだけじゃなく 現実にするもんなんだね 大人になるとね…大人もいいもんだよ…ねっ!…子供たち諸君。

2009/09/23(水) ろーじんほーむ 慰問 でした。
おひさまバンドで、ろーじんほーむの慰問でした。
ピンの出演と違い、仲間の楽しさを味わいつつ、裏側でも、営業じみた陰のギラギラの寸分もない慰問ステージは なんとも心癒され…。
素直な気持ちの大切さを、素直に感じつつ…。
ついて来てくれた、メンバーの一人のお母様の笑顔に、七福神の七人ぶんの笑顔を同時に拝んだような幸福感を感じ。 っつか あの人絶対なんか 神様ついてると思いつつ…。
いいお勉強をさせて頂きました。
車椅子のおじいちゃん、次回は リクエスト対応率100%を目指します。

2009/09/11(金) 夢の為に 頑張る子
夢の為に 頑張ってる子がいる。

凄い。

泣きながら、頑張る。

そんな レッスンは、ご無沙汰だった。

って言うか 大人の癒し系レッスンが主な仕事だから。


でも、こういうレッスンも、相手によってはしてないと、自分が 講師としてダメになる気がする。


ハードなレッスンは、苦手だった。
むしろ 講師の僕が避けて通りたいくらいだった。

でも 今は その子に感謝さえしてる。
凄い勢いで メロディーに振り回されない歌を身につけている。

泣きながら、何度も何度も 挑戦して、必ず 克服する。
 自らぶつかってくる。
僕の「ここまでだったら、絶対できるようになるから。」を信じて。


華奢なからだに、今時の可愛い服、ニコニコ笑ってだけいてもよさそうなものを、彼女は、夢の為に、物凄く頑張ってる。


レッスン中に、泣きながら頑張るのは、まだ 中学生くらいの子にとっては、一つ間違えたら トラウマだ。
責任重大だ。

あの子が ものにしていく 美しい歌声を心から愛でよう。

大人になってからも 持ち続けられる自信に、繋げていかないと。

あの子の姿からは、 忘れてたいろいろな事を、思い出します。

2009/09/09(水) HAPPY BIRTHDAY
とても 気持ちのいいレッスンは、先生のノリもさらに良くしてくれます。
尊敬してくれるのは、ありがたいけど、その尊敬(恐れ)の気持ちが、間違えたら先生に失礼になる…ああ どうしよ!…みたいに 生徒さん自身を萎縮させてしまうと、あせってしまってかえってよくない。
そんな 必要以上の気遣いが解けてくるのを感じる時、いいレッスンだなって、思えて嬉しい。
なにも 高等なテクニックを、上手い言い回しで説明してあげられた時に いいレッスンが出来てると思う訳ではありません。
ここのところ そういう意味で、 楽しいです。
頭のなかを HAPPY BIRTHDAYが ここちよく流れてます。

2009/09/07(月) お久しぶりです。
ヒカルは、いろいろな人たちの いろいろなシーンに出会い、めがまわる思いで日々を過ごしています。
余りにいろいろありすぎて、日記に書けない…と言うのが現状です。

ある人は、正念場、 ある人は、人生の転機、はたまたある人は、修羅場(?)を、迎えているようで…。

僕と関わる全ての人の幸せを願いつつも、みんなが出くわしてる出来事に、ある時は、勇気付けられ、ある時は、自分の無力さを思い知り、ハイになったり、ローになったり、こりゃ へんな薬いらないわ(笑)。

ってなわけで どんな訳だか、わからないけど、もう少し機が熟したら、話しても大丈夫そうなあたりからぼちぼち日記にしたためて行こうかと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.