今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
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2009/07/31(金) 手紙
ある生徒さんに、手紙を頂きました。 レッスンのお礼を言ってくれてる。
お礼なんて くすぐったいんだけど。
それは、いいとして渡す時、「もう こんな体だし、これを最後に会えないかもしれないから。」と言われたのが、気になった。
やめてよ!縁起でもない って内心怒鳴りつつ「何言ってるんですかぁ〜。」と受け流し…。

彼女は、僕にかなりいろいろ話した気でいる感がある。
ダーリンとの事、 家の事情、
彼女自身の持病…。

でも 実は、僕は、彼女が ボランティアで、そこここで歌を歌っている事、本人が思う以上に生命力あふれる声で歌い、アドリブさえのっけて来れる事、とにかく歌がすきな事、ハーブティーが好きな事、時おり、のんだくれているであろう事くらいしか、知らない。
一ヶ月近く会えないのは確かですが、もう これっきり会えないっていうのは、違うと、彼女自身の気づいていない彼女の歌声が言っていたし、まあよしとします。
 僕だってダテにいろいろな人の歌声聴いてないから。

誕生日に 別の生徒さんから貰ったコモサの服を纏っていたから少し心に余裕もあったけど、まだお守りがないと、いささか面くらう事が 起こる時があります。
 別の人のレッスンでも、いきなり泣かれた事が、あった。

大事な人との誓いの歌だって知らなきゃ、そしてその大事な人のかかった病気の事知らなきゃ、この曲歌いながら、あの明るくて気丈な○○さんが、途中で泣き出すなんて、予想できない。
歌ってもらうと 心の動きは、伝わってくるけど、それに至る事情までは、なかなか解るもんじゃない。
でも、きっと これでいいんだって、最近は、思います。
声の音色で伝わって来るものの理由を、根掘り葉掘り言葉で聞いて確かめるのは、場合によっては 下品だから。

2009/07/21(火) 凝縮された時間。
素晴らしい 出会いと、再開がありました。

仕事的には、尊敬しつつ、プライベートでは、親友、悪友の K先生の教室の発表会に、音響で手伝いに行った 19日の事。
今回は、完全に裏方だから、下準備さえ出来ていればオッケー。のはずでした。
発表会では、生徒さんたちが、多彩な個性で素晴らしいハートフルな音楽を奏でてる。
 K先生には、「時間が余ったらなんか一曲やってよ。」なんて言われてたけど、生徒さんたちの落ち着いた素晴らしい演奏で、時間も丁度良かろうとたかをくくってました。
 仕込みの時、今回アシストで入ってるベーシストさん 感じいい人だと思っただけでしたが…
 音を聴いたら…
ん!!!!!?お〜!!!!!!!!

何!!? この人? 音が 脳みそでなく ハートに暖かく素直に入ってくる。
生徒さんの演奏のいいところを生かし、例え生徒さんがとちっても何事もなかったように、うまくフォローしてる!!
 
最初は、こんな素晴らしいベーシストとプレイ出来たらすっげーご褒美貰った気分だな…なんて思ってたけど、そのうちそう思う事さえ 恐れおおい気さえしてきた。
結局 社交辞令みたいに思ってた K先生の「時間余ったらなんか一曲やって。」は、現実となり、僕は、K君先生のピアノと例のベーシストさんのベースをバックに 一曲歌わせて頂きました。
曲なんか用意してなかったから、コード進行だけその場できめて 完全アドリブ。
嬉しいやらもったいないやら!!!! 二日経った今も、歌った歌詞は 思い出せないけど、あの贅沢な喜びは しっかり残っています。

もうひとつ このいろいろな思いが凝縮された時間の中で日思わぬ再会がありました。が長くなっちゃったから、またの機会に。

2009/07/08(水) ホッ。
レッスンやってると どうしても無条件に木に上ってしまう言葉、
「ヒカルせんせに、習いたい。」
 「ヒカルさんのピアノが聴きたい。
 この言葉ば、相手が老若男女、誰だろうと無条件に嬉しい。
 容姿を誉められても嬉しいとはあまり思わないし、むしろプレッシャーになるのに。
多分 トンカツやさんや せんべいやさん…みんな そうだろう。
「似たような物は手に入るけど、あなたのお店のがいいのよ〜。」って言われたいにちがいない。
きっと 細部に渡る理由なんかむしろいらないです。
そ! そういえば、料理人が言ってたっけ、「旨いって誉めてくれるのは、嬉しいけど、隠し味までいい当てようとするお客さんは、ちょっと困る。隠し味は、隠してあるんだから。」

ある人から、
「最近 ぼちぼち好きな事やってるみたいで、あなたらしさが戻ってきたみたいで ホッとした。」
…とメールを貰いました。
メールの相手は、遠くに住んでいて、もう何年もあってない。
接点は、この公開日記と、たま〜のメールだけ。
…なのに そういう事いわれて、無条件に、自分もホッとしました。
多分 これも 細かい理由付けなどいらない。
僕も 誰かにとってそんな存在でいられたらいいなって、思います。

2009/07/04(土) 調律について
今日は、レッスンネタなんですが、そもそも レッスンネタは、レッスンの中で思わず生徒さんに話したことが、こちらの思い以上に、感心を持って聞いて貰えたりすると、他のレッスンでも話す内容として蓄積されて行くお話しなんですが…。

聴覚の錯覚と言うのは、視覚の錯覚ほど話しにものぼらい。
例えば、同じ長さの平行に置かれた直線のそれぞれ両端にそとむきと内向きに、矢印状にせんを付けると直線自体の長さが違ってみえるのとか、あげればきりがないほど、騙し絵の類は沢山ありますが、耳の錯覚は、多様されている割に、面白いものとして取り上げられる事が少ない。

人の耳は、音源を探知する際、左右につよいけど、得に前後に弱く、目隠しをした状態で 頭の高さの真ん前か、真後ろでトライアングルを鳴らすと、頭の中でなってるようにさえ聞こえて、音源の位置がわからなかったり、上手い具合に可聴音域をフェードインからフェードアウトするように、上がって行く倍音を付けてやると、音が延々上がりつづけるように聞こえたり。
ま 言葉で説明してもあまり面白くないんですが。

本題は、レッスンネタでなく、ここから。

皆さんは、調律について 興味を持たれた事があるでしょうか?

ある時、シンセサイザーでつくったある音楽を聴いて貰ったら、一様に「お腹がグルグルする、 オシッコしたくなる。」と言われた事が、ありました。

これは、最初は、作った僕自身も意図していなかったんですが、サブリミナルなんて裏技ではなく、実音で ある音色をかすかに入れた事が原因でした。

音は 無意識の部分に働きかけ、あくびが移るように、聴いてる本人の脳みそでコントロール出来ない部分まで操ります。

どうぞ ピアノをお持ちの方はうでのいい調律士さんを呼んで、調律前と 聞き比べてください。
お子さんのいるご家庭に ピアノがあって、習わないまでも、おあそびや いたずらでピアノをならすなら、是非調律をしてください。
専門色の強い一部の音楽の先生は、今ピアノで、通常なされる 十二平均率を、ケチョンケチョンにけなす方もいるようですが、ご安心ください。
ジャズ、 ポップス、童謡、テレビやラジオ、店内放送なんでもかんでも、ほとんどの音楽は、十二平均率から出来ています。
音楽のマジックを仕掛ける側の僕は、もう少し、別の調律も学ばなきゃですが。

2009/07/02(木) 7月に突入。
新しいパターンが、出来つつある、まだ少し混沌としたなか、7月に突入しました。
沢山の人と向かい会う仕事だから、沢山の人生の一ページと出会います。

みんな、頑張ってるな〜って つくづく思います。
今の僕自身の程よく 心地よく、頑張ってる状態を模索しつつ、周りの皆さんの心地よい日々を祈らずにいられません。
なんで、そんな事しなきゃならなくなっちゃったの?
って事も結構沢山おきており、でもそれが現実だったり。
勿論 微笑ましい出来事も沢山あり、救われてます。


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