今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/12/27(日) ありがとうがいっぱいで…。
今年も 皆さんのお世話になり、なんとか温かくして、年が越せます。
本当にありがたい。


ありがとうございます。


商売っ気のないところに、いつも身をおいて、生徒さんや自分の出す、音色と向かいあいつつ日々を過ごして来ました。

そんな生き方をするなか、生徒さんがたの暖かさに触れ、僕は、生きる事を許されていると実感しています。

この不景気に、商売としてみたら計算上成り立たないはずの音楽教室がここまで来れたのは、奇跡です。
“音楽で飯を食う”等と言うといかにも自立してるようで聞こえは、よいのですが、実際は、
「せんせ〜 ちゃんと食べてるの〜?」なんて言うんで、パンやご飯のおかずを差し入れてくれる方がいて、お蔭様で 栄養失調になる事もなく、音を奏でていられます。
差し入れに温かい心が入っているので、どうも最近ストウィックな努力はしなくても 音色が温かくなってるかも。(^O^)
あるいみ、むしろ音楽で直接的にご飯を頂けています。
m(_ _)m感謝!感謝!

自分の心の状態をよく保つ為、ボランティア系の活動を増やしました。

ご理解、賛同してくださる生徒さんに、「早く行ってあげて」と言って頂き、お言葉に甘えてレッスンを少し早めにきりあげ、サンタの衣装を積んだ車に、足早に向かう時には、涙がでる思いでした。

気づけばいつしか温かい生徒さんばかりに恵まれていました。

私の心に深く刻まれた、クリスマスプレゼントです。(サンタ役がプレゼント貰ってるし〜。)

来年は さらによいレッスンをどの生徒さんにも施せる様、さらに人を癒せる音楽を奏でられる様努力します。
不器用なので、音楽でしか、恩返しもできませんが、来年もどうぞよろしくお願いします。

2009/12/17(木) 年末〜。
今年の年末は、 焦らず、丁寧に過ごすぞと。
去年の年末は、同じ事言いつつ 心は、忙しさに 巻かれちゃったけど。
リハーサル、
残りのレッスン、 約束した アレンジと録音 3曲。
換気扇と便所掃除。
領収書の整理。 アレンジといっても オーケストラのスコア書く訳じゃないし、なんとかなるさ。
皆さん風邪やインフルエンザに気をつけて お過しくださいませ。

2009/12/12(土) スケジュール整理
わ! 12月12日、 いっちにぃ! いっちにぃ!!ほらそこ〜!止まるな〜! と葉っぱかけられてるような気分になるわけだ。

と言うわけで、今年も残すところ 半月くらいにまでに 差し掛かってますが、皆さんいかがお過しでしょうか?
いろいろなところから、風の便りが、届き、ああ みんな頑張ってて偉いな〜。と思いつつ、そんな世間様に逆らうように 気楽に過ごしてみると、改めて 世間の慌ただしさを思い知らされます。

昨日 某ショッピングセンターで、迷子のおばあちゃんに出会いました。
九州なまりの方でした。
お手洗いに行こうとしてお身内とはぐれたとの事。
駐車場で、出会ったおばあちゃんの話しをきき、 「ああ〜これだけ車があっては〜うんうん、…で お手洗いは、行かれたんですか?」と聞くと、まだとの事。 まずは お手洗いにお連れして、アナウンスで お身内を呼んで貰おうと、トイレ前でおばあちゃんを待ちながら インフォメーションってどこだぁ〜?と 思っているところに ちょうどよく警備員さんが通り掛かってくれたので、助かりました。
別れてから、アナウンスをきくまでもなく しばらく後に 身内とおぼしき人と一緒にあるくあのおばあちゃんの後ろ姿が見えたのでホッとしつつ。

こんな時期だからこそ、笑顔ではいたけど、困ってるおばあちゃんが声をかけるようなすきのある 僕みたいなのも たまには いた方が いいんだな〜。と 思うのでした。
車を降りた時、辺りを見回すおばあちゃんが、気になりつつ、靴のかかとをゆっくり直してなかったら、きっとあのおばあちゃんは、もうしばらくは 駐車場で思案にくれてた気がします。

と 言うわけで、今日の 教訓。

踏んだ スニーカーのかかとは、ゆっくりなおすべし。

2009/12/10(木) 気楽
気楽でいたいです。
せっかく気楽だから。
その対極に、ある言葉が、責任…でしょうか?
責任を背負うと気楽ではなかなかいられません。
当たり前と言えば当たり前ですが。

人間って ストレスが全くないと死んじゃうって 以前聞きました。
ストレスがないのがストレスになって死んぢゃうのか? ストレスがないと、張り合いを失って、やる気(生きる気)が無くなって、死んぢゃうのか?
ま どちらもありきってところでしょうか?

というわけで、今日の お祈り。
 誰に祈るんかよくわからないけど、 八百万の神様!!どうぞ 程よく達成感のある師走にしてはお気楽なこなせる範囲の程よい責任を 今日も僕に与えてください!! なむなむ〜ア〜メン!

2009/12/07(月) 講師やっててよかったです。
今年も もうすぐ終わります。
なんとか、年をこせそうです。
ありがとうございます。
音楽やっている時、ほとんどの場合、迷いは敵です。

でも、音楽に携わり、日々を過ごす中で、やっぱりいろいろな場面で迷いは生じます。
人間だもの。

でも そうしながら、一番つらい時期を越え、やっと見出だした一筋の光が、ここ数年、いつの間にか、だんだん強く大きくなって来ている事に気が付きました。←…気が付くの遅いよ。

講師してて、なにげに実感を持って嬉しいのは、生徒さんが 言ってくれる
“ありがとう”
よりも、自分が生徒さんに対していう、
「これ出来たのは、僕でなく、あなた自身の努力の結果ですよ、僕がいくらレッスン頑張っても生徒さんが努力しなきゃ出来るようにはならないんだから、…素晴らしい!。」
…だったりする事に いつしか気がついたのでした。

最近 趣味として、ヴォイストレーニングを受ける人、
夢をもって未来の為に 頑張ってる人、 もうすでに、それが必要な仕事をしてるから、ヴォイストレーニングを、受ける人と、いろいろな人がいます。
その全ての生徒さんと向かいあうなかで、楽 になって来ている自分に気が付きます。
以前は、その温度差に戸惑い、疲れていた時期もあったけど。
いろいろな方々と出会い、刺激を受ける日々が 楽しいです。
感謝 感謝です。
せっかく 腹のそこから湧きおこる 感謝の気持ちにケチがつかないように、残りわずかの2009年を過ごそうと思う今日でした。

2009/12/04(金) 約束
約束は 怖い。
守らないといけないから。
よかれと思い、出来ると思い、安請け合いをして あっぷあっぷしちゃってた過去の自分を思い出して、苦笑いしつつ今日の日記を書いています。

というより こんな朝早く書いたら日記じゃなく“ 予定”だ。
( ̄○ ̄;)

と 言うわけで、 今日の 未来予定。
少ない、そして価値を感じる約束を、丁寧に 心地良く守ります。

あ〜 これって いいかも。
書いててホッとする。

楽譜をあるせいとさんから 受け取りました。
他に何の記録(CDとかレコード)もない、彼女には大切な思い出のその曲。
そいつを音にしてあげる約束。これは 価値をかんじるな〜。
早くやっちゃお。

自分自身と交わしている約束事も、実は 多すぎるのかもしれない。
だから、いちいちその約束を守ろとして、自分の約束リストを高速で検索して脳みそが、悲鳴をあげる。
それらの約束を煎じ詰めたら、シンプルな一つ二つの約束に、まとまる。

ようするに、
気持ちよく 生きたいから、周りの人と好き嫌いにかかわらず、仲良くしたい。
願わくば、みんな好きでいたい。
温かい気持ちでいたい。

約束そのものを その中心に持ってきて 整理しよう。
そこから派生してくる沢山の事を、一つ一つ 約束として捉らえると、なんだか肩が凝る。
覚え切れない。

結局 行動として 現実にやる事じたいは そんなに変わらないと思うんだけど。
音楽の 楽 は、そのさきに、ある気がする。

自分の頭の中の生活ルールブックを シンプルに書き変えてみます。

2009/12/03(木) うかうかしてたらもう12月です。
あららららぁ〜! なんだかんだと日々を、過ごすうちに 12月になってしまいました。
まだ やらなきゃいけないのに 手をつけてない曲、リハーサルがある〜!!

でも 数年前と比べたら ドシッと構えてます。
今年は 丁寧 安定をめざして、…とは言え 新たな挑戦も、どうしても避けられない部分で 宿題のように 多分音楽のかみさまから、だされましたが。

なんとか 年も越せそうな気がしてます。
これも一重に、生徒さんや ステージのお客様がたに 可愛がって頂いたお蔭です。
ありがとうございます。

もうひとがんばり、慰問やら クリパやら残りのレッスンやら 頑張ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.