今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/29(日) 外に向かって発信するもの…。
ステージとレッスンを ひたすらして、お腹がすくと、空いた時間に、なにか食べ、時にそれは、生徒さんからの差し入れだったりして、心まで温まり、…そうやって生きている私は、多分 MSミュージックの代表兼運転手兼講師兼、派遣プレイヤーの鈴木ヒカルですが みなさんはいかがお過しでしょうか?

この間、無事九州に 軽自動車転がして、ビーター(旅)の仕事に行ってまいりました。
自分で組み立てた音が入ったキーボードを 自分で運びたいと言う理由だけで 車で行ってきたわけですが、行き帰りの道中は、襲ってくる睡魔を掻き分けるように 仮眠をとったり固いお煎餅をたべたりして 頑張りつつ、一人旅の気分もそこそこ味わえました。

九州は、唐津、そこは、僕がかつて住み込みででっち奉公に行った地でありました。

波のいつも穏やかな海が そこにはあるのでした。
道を普通に 小さな蟹が 歩いてるのです。
千葉の田舎で言うと、雨の日に雨蛙が 道にでてくる程の頻度で。

初めて毎週末にレストランで ピアノを弾いたのも この土地の 虹の松原の中でした。

あれから うん十年…時の流れは、ほんの少し、あのまちの景色を変えてはいたけれど、帰ってからある種の時差ボケを覚える程に、タイムスリップしてきました。
僕の奏でるピアノの音色も こうしてみると ああ ちゃんと変わったんだ!? と気付かされます。

ただ 自分の変わっていないものも…というより 一度変わろうとしたものの、帰り着いたものにも気付かされます。

それは、 ステージ以外での 外へむけて発信するもの…平たく言えば、自分のアピール。
これが 下手くそ。 よく これで 生きてます。
感心します。
○○(企業名)様、貴社のイベントに、どうぞ わたくしのショーをお使い下さい。
みたいなメール…一本たりとも 入れた事がない。

勿論 くる話しには、感謝を持って あたらせて頂いているんですが。

やっぱり 職人なのかな?
等と ノンキに生きてます。

多分 この先も。
それが いいのか 悪いのかも、よくはわかりません。

ただ 生かされている事だけは、凄くストレートに 感じます。
 いい音楽で、
  恩返し出来ますように。
合掌。

2009/11/13(金) やっぱり 凄い!
やっぱり
凄い実力者!!!!!

尊敬の念が邪魔をして、“てっちゃん”と、呼べるかどうか、自信がなかった。
でも、同じステージにあがり、共演中は少なくとも、“仲間”でないと 逆に失礼。
頭じゃ判ってる。 俺なんか こんな凄いドラマーと共演するの十年早いと思いながら 音をだすほうが ステージでは 失礼にあたるし萎縮して音が萎える。

頭で判ってる事を、ちゃんと心もともなってできたら、ハードルクリア。

自分の生徒さんたちに言ってる事が ここでも 自分に帰ってきてる。

「いいですか〜? レッスンでは、僕が先生で、小姑のようにああだこうだ言うけど、本番は、あなたがたが主役。
例え、予定にないことを ヴォーカリストがやっても、ピアノは、それに合わせて初めていい伴奏なんです。
だからね、遠慮はしないで…ね。
のびのびとステージ楽しんでください。
泥…あ いや大船に乗ったつもりで。」

そんな こんなで、そういう意味では、今回のハードルクリアだったと思います。
そして、わずかな残り時間、親友と食べた 呼子の河太郎のイカ定食が 美味しく食べられたのでした。
そして、四捨五入して20年ぶりの、お師匠さんについて、レッスンに付いて回ったり、前日の準備を微力ながら手伝ってみて、いろいろな事を感じました。

勉強になる ビーターの仕事でした。

プロは、プロでも、 F1は、タクシードライバーが 運転しない方がいい。
相応しいものになる為になら、口では、転調めんどくさい等といつつ、必要と感じたら 努力は惜しむまいと心に決めたのでした。

2009/11/06(金) 呼子の港より。
今 九州の佐賀県の呼子の港にいます。
昨日 リハを終え、静かな時を一人で過ごしています。

二十年近く時を経て、
「上手くなったね、スマイルのピアノもお前に任せてよかった。」
と言われたのが、一晩経った今になって しみじみ嬉しい。 有り難い事に、尊敬するスタジオミュージシャンにドラム叩いて貰える。
そっちは リハなしだけど、でも お金で買えない幸せ。

人に選ばれた出演者同士として 同じステージに、それも 僕のオリジナル曲にもドラムをつけて貰えるなんて。
コツコツだけど 続けてれば いい事ある。
本番前日の朝、 もう少しだけ ここで ぼ〜と海を見ます。

2009/11/02(月) 超 わがまま
超 わがまま します。
ごめんなさい。
酒々井の本番おわったら 旅立つ事にしました。

幾つかの 口約束とレッスンを二つ 休みにして。

ごめんなさい。

僕の夢 と言うか、望みが 幾つも叶うんです。

そのために万全で望みたいから。

九州まで 自分のキーボード積んで行きたいんです。
綺麗な音を作ったから。
自分で運転して行きます。
17万キロ以上走っちゃった 軽ワンボックス転がして。

なんとかなると思います。

尊敬する スタジオミュージシャンが、僕のオリジナルに 音を加えてくれるんです。
そして お世話になった お師匠さんも ピアノを弾いてくれるんです。

それから スタンウェイのグランドピアノも 弾きます。

お祝いにって 貰った ゆりの花は満開です。
誰かに愛でてもらわなきゃ。

その前に あるひとの病気のダーリンとの約束の歌の伴奏もしっかりやらないと。

行ってきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.