今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/28(水) 少しだけ…息を…。
11月に オープンする スタジオ設営と、11月3日に地元酒々井、7日には九州本番を前に ペンキを塗ったりのこぎりを引いたりピアノを弾いたり
キーボードを弾いたり…… 珍しく かなり働き者の日々がつづいています。
部屋は ちょっとちらかってるけど、生徒さんにいただいたゆりが満開で なんともいい香りに包まれています。
かなり癒されます。 ありがとう。
一日… まるまる 一日… 休みが 欲しいかも。
ちょとだけ、 冒頭でかいた以外にも いろいろ あれこれやってて ちょっとだけ 疲れました。
明日 天気にな〜れ。

2009/10/19(月) たった一本の電話が
ある人に 電話をしなきゃいけない。

たった一本の電話。

それがなかなか出来ずにいる。

しちゃえば後は、楽になるのだろう。
相手も きっと 薄々 気にしてるはず。
今日こそ、今日こそ、あの 尊敬する スタジオミュージシャンに、電話しよう。


同じステージに立てる事が どれだけ幸せな事か?
ビビってる場合じゃない。
ステージは もう決まっているのだから。

さいは、なげられた。

2009/10/15(木) みそがしいと…
自分が あたふたしてる時、自分があたふたしてるのが常に なっちゃうと 自分があたふたしてることに麻痺して それでいて、心がいつの間にか 毛羽立っていたりする事に、ひょんなきっかけで 気付かされる事があるものですね。

細道を、車で、おばあちゃんを轢かないように ゆっくり通りすぎる時、おばあちゃんが僕の会釈に ニッコリ笑顔で頷いてくれた。
僕の心は、年輪を刻んだおばあちゃんの笑顔に 一気に日だまりを 取り戻すのを感じました。

普通の時なら、僕の心も ニッコリで気分よく 仕事に行くところなんだけど。

今日のは、凄く染みた。
いつの間にか、心の温度が 凄く下がっていた事に、 あの仏様みたいな、多分半分以上成仏しちゃってるような 優しい通り縋りのおばあちゃん笑顔が 気付かせてくれました。

心を失ってしまって 何が ミュージシャンでしょう? ちょっと苦笑いの朝でした。

2009/10/14(水) 不動の心
表面は柔らかく、 中心は固くしっかりしている 不動の心になれたら、また 出せないでいた音色が出るようになるのでしょうか?

〜 音楽は、奏でる人そのものである 〜
誰が最初に言ったか 知らないけど、どのジャンルも そうだから、やっぱり 人間がそこかしこにうかがわれるのでしょうね。

人の音色の事は、感じとりやすいのですが、自分のは なかなかしっかり等身大の自分が どこらへんにどう伺えるのか?見つけづらいものですね。


いずれにせよ、余計なこだわりや執着心を、持ちすぎていると、やはり いい音は でないようです。
まずは、 疲れを明日に残さない 生き方を 身につけようと思います。

2009/10/09(金) たまにはちゃんと
たまには ちゃんと音楽の話し。

中学校や 小学校の新任の音楽の先生が よく 「音楽のガクは 楽 なんだよ。」
ってな事を 熱く語ります。
僕も それを 浅い部分では理解しながら 聞いて来た一人です。

ただ これは、宗教が よくいうところの 愛 に似て 極めようとすると きりがないくらい 深い。

一言で いろいろな事に通じる事をいっちゃってるだけに。
中でも 簡単に 大きく分けて
二つ。

楽は リラックス 楽は 味わう事。

それは ヨガの瞑想に似て さらに 集中して深いところで味わうと きりがない。
感じるしかないところもあり たかだか自分がいる境地さえも、生徒さんたちに正確に伝えるのは困難です。


まずは 自分に出来る事を、簡単すぎるとさえ思える事こそを大事に、 なんのストレスもなく 気持ち良く奏でる事に集中しましょう。
そこに いいヒントが あったりします。

2009/10/01(木) 新たな日々
目まぐるしい程、出会いや、 再開、そして残念ながらお別れも あります。

そんな中、あるひとから貰った大事な言葉が 浮かび上がる今日この頃。

思い立ったが吉日。

大事なひとから貰いは したものの 今は いらなくなった言葉。

バイトみたいな仕事ばっかしてると バイトみたいな仕事しか来なくなるぞ。

これを機に 生活パターンが変わります。
変えます。

すきあらば 守りにはいりがちな自分とはしばらくは サヨナラ。

思えば少し前に慰問が 増えはじめたのが サインになってたのかもしれない。

どこまで 何が出来るのかは まだ わからないけど、当たらずに砕けてるより、 当たって砕けるヤツの方が 潔よくて カッコイイ。
当たって砕けずにいたら めっけもん。 てな わけで、
自分の中で 唱え続けては 来たものの、気付かないうちに埃をかぶってた、

“ 初心忘るべからず”

に みがきをかけてこれからの日々に望みます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.