今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/19(土) 命の現場
命の現場で働く人と出会いました。
すごく 真っ直ぐに 命と、人と向かい合ってる人です。
Oさんと言う方です。
出会いはひょんなきっかけでした。
前回の日記を振り返るさなかの出会い、はたまた、自分の命の重さについて、思い巡らす事の増えた今日このごろの出会い。

苦しみにたえかねて 痛みを訴えながらOさんの手をぎゅっとにぎる患者さんの話、癌告知をうけて取り乱す 本人やその身内の話をOさんから聞きながら、胸がくるしくなりました。
と 同時に眉間がむずむずしました。
薄々しか解らないけど、僕の場合眉間がむずむずする時は どうも その時々の自分にとって何か大事な気付きにさしかかってるサイン。
だけど 今無理やり言葉にまとめようとしても どれも違う気がする。
とにかく 大切にしたい出会いでした。

2008/01/15(火) 切ない時間はさらりと…
日々、顔をあわす人がいる。
長話さえ しないけど。
しばらく会わなかった。
彼女は病気になったと聞かされていた。

久しぶりに会った彼女は 以前と変わらぬ笑顔だった。
挨拶したら、笑いながら 毛糸の帽子を 一瞬だけ脱いで見せた。
「薬で…。」 といって苦笑いした彼女の頭には 殆ど 髪がなかった。
僕の頭の中が 超高速で回転した。
「あら さっぱりしちゃって。」
努めて ふつうに言った。

前から彼女は 「私は もう余命幾ばくもないから…。」
と さらりと笑いながら会話の中で言う人だった。


重たくならないように、高めの音程と早めのtempoを キープしながら 「ずっと 元気でいてください。」って、前にも言った事のある 気の利かない台詞で別れたけど、多分それ以上でも それ以下でもなく、さらりと 聞いてよかったんだと思った。

2008/01/11(金) いい日 旅立ち。
僕のピアノの“いい日旅立ち”のCDが欲しいと言ってくださった奇特なお客さまがいた。
光栄な事なんだけど、著作権の問題もあるので 売ることはできない。
ま 代わりに店にきてくれた時に 少しのチップを 頂いたらそれでいいんだけど。

問題は、自分で言うのもなんだけど いざ録音となると てこずる。

あの時、どうやって弾いたっけ?

あのお客様は、どういう部分を気に入ってくれたんだぁ?
僕のかつてのお師匠さんは、「オイは 弾く度弾き方ん違うけん。」って言ってたけど 全く 同じに聞こえてた。
つまり 気まぐれで曲調が変わるって意味では 僕は誰にも負けない。
どうでもいいけど とりあえず 店で弾いてる時の気持ちを思いだして も一度弾いてみよう。
今のところどれも今一…。
がんばろ!

2008/01/03(木) 向こう3軒両隣…。
1日
明けましておめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。

昔の時代の長屋なんてものがあった頃みたいに おつき合いしてくれる家族がいる。
1日元旦はその親子3人の家族と、日の出をみに行きました。
絶景穴場スポットがうまい具合に見つかったから、少しは 日頃の恩返しも出来たかと思ったら 2日に風邪で僕がダウンした。
そこへ 例の家族の奥さんがちょうど家族でうちの裏手の空き地に飛行機のラジコンやりに来たってんで 声をかけに来てくれ、僕が熱を出してるのを知って、ビタミンウォーターとバナナを差し入れてくれた。
こんな時は、一人暮らしの不安もあり、人の暖かさが身にしみる。
それにしても ありがとうな のっけから感謝感謝な正月です。

皆さんにとってみのりおおき年になりますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.