今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/25(金) 今日も無事
今日も無事一日が過ぎようとしてます。
人って 一人で生きてないな〜。
僕は特に いろんな人のお世話になって 立派にならまだいいけど やっと生きさせてもらってる。
でも そんなことに気付く事ができたのは 男のくせに寂しがり屋な所があるから。
してみると 決してカッコよくないけど まんざら悪い方に転んでもいない。
白いものの上で 黒は目立つ。
その逆も。 こう見えてもね、寂しがり屋をほぼ完全に麻痺させてた時期もあるんです。その事にも自分で気づかずに。
気持ちの動きを完全に麻痺させといて なにがミュージシャンの卵でしょ?
そんな時期にいた 僕に感情などと言うモノを 蘇えらせてくれたのは 意外にも900キロ程も離れた地からはるばる訪ねてくれた 今はノーテンキなコメントを毎回くれる○○さんと海辺で 星みながら飲んだビールだったりして。
今よりず〜っとず〜っと小さくって当たり前の自分が 自分の小ささを見せつけられる事の 何がそんなに 怖かったんだろう? って 思えるのも 今だからかな?

2006/08/23(水) がらにも無く焦ってみたりして・・。
 この間やったレコーディング いろんな試みをレコーディングエンジニアのKさんに許してもらって出来たのは良いけど、
 メインヴォーカルの出来が・・・ダメでした。
 本番のステージも近く3本控えて、心ばかりが焦ってた。
 
 自分に苦笑い・・・。

 だってさ、生徒さんたちには言ってるんだよ、“ダメ”と“出来ない”は禁句、言葉にしちゃうと表面化しやすくなるから、失敗しても、言わないようにって。

 それより出来た部分を自分で感じてあげることで、それが実力に変わりますからねって。

 友達に言われました。
 「こんな時こそのんびりが大事だよって教えてくれたのは光ちゃんじゃない!?」
 あと 他の子にも、
 「仕事も 家庭も 人間関係もうまく行ってるのに、何を悩んでるの?」

 悩んでるって訳じゃないけど、焦ってたわぁ〜。
 その子も 心のゆれ具合とかを遠くにいても敏感に察しちゃう子で、確かにそのゆれ具合は、悩んでるに近いものがあったから・・・。

  でもね、ちょっと余震はあるけどね、
 感謝しなきゃ では無く、腹のそこから、貴女や、
身内への感謝が湧いてきてるから。
 ありがとうね。
 ほんとに ありがとうね。

 自分のテンポを一度 壊してみたことは無駄にしないようにしながら、自分のテンポに戻ります。
 って言うか 今すでに9割がた戻ってます。

 ギャフン。(敏感な人たちに 腹のそこを読まれていい訳もできずつい一言)

2006/08/18(金)  前向き で 明るくて、プロ意識のある人。
 年に一度・・・厳密に言うと、毎年この時期数回逢う人。
 おりひめとひこぼしに例えるのは、ロマンチックすぎて照れくさい。
  誰がそう例えたかはナイショ。

 リハを終え、雑談の時に、秘密の話。
 何年も前からこの時期だけ合うので、お互い知ってるような 知らないような・・・・。
 彼女は、僕のことをほとんど知ってるような口調・・でもそれが不思議とここちいい。
 質問攻めにするわけじゃないのに、彼女は、ちょっと気になる分だけ
彼女自身のことを僕に話してくれる。
 あるような 無いような 不思議な距離感。
 壊したくないけど、どういえばいいか少し悩んで打ち明ける思い。
 
 意外と同じ事思ってたみたいでホッとした。
 ただ違うのは 僕は 結構悩みながら、そして彼女はさらりと考えながら、その似たような結論に至ったって所。

 結局 最後まで 今年で最後 今年で最後 って思ってたんだ。
        お互い。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

 これ 仕事の話なんだけど・・・恋愛の話だと思って読むと意味深な感じがするかも。
 
 

2006/08/16(水) こんなの
植えてませんが 生えてきて 今庭を飾ってます。o(^-^)o
鉄砲ゆりと言うらしいんですが 鳥が運んできたのか 風が運んできたのか?
行方不明者を探したり スモッグ注意報をながす市町村で設置するスピーカーみたいに 四方八方を向いて花を付けてる。

2006/08/10(木) 団塊の世代のちょっとしたの人と飲む
団塊の世代のちょっと下の人と飲んできた。
団塊の世代と言っても、実のところ僕はよくわかっておらず、世の中では団塊の世代に近い人ほど、他の世代との間に壁を作りやすいらしい。
僕にとっては、団塊の世代のちょっと下と言うより、兄貴のギター伴奏で初めて歌ったフォークソング、吉田拓郎やそれより前の世代といった方がピンと来る。
今回飲んだ二人(IさんとYさん)は、知識が豊富で勉強になる。もっと上の世代の人たちにも知識豊富な人は多いのだろうけど、聞いていることより言いたい事を言う傾向が強くなり、いただきたい知識を聞き出すのに根気がいる。
例えば、長生きの秘訣を聞いているのに、いつの間にか小学生の頃隣の花ちゃんが空襲で焼け死んだ話になっている。その点、YさんIさんは、例えばA級戦犯のことを聞くと、ちゃんとそのあたりの事を答えてくれる。
 後はしばしミュージッシャンうちの噂話に面白おかしく花が咲くのを見守った。
 やがて、僕に御鉢が回ってきた、
 もう、こっちの手伝いはいいから、自分の音楽をCDにしなさい。みたいなことを言われた。
 何だか親に、「宿題やりなさい。」 っていわれて、
「今やろうと思ってたのにぃ〜。」っていう子どものような気分になった。
 でも、お説教してくれる人がいるのはありがたいから、
チャンと聞いた。
 テンションノートを内声に思いっきり混ぜてるような、彼らのトークが好きで時折聞きたくなる。
 もう一軒 って誘ってもらったけど次の日もあったので、とりあえず失礼した。 

2006/08/09(水) 男と さしで飲む
 男と さしで飲む。
 何年ぶりだろう?
 しかも、相手はむか〜〜しからの知り合いではない。
 自分の不器用さが身にしみる。

 相手は、頼んだ食べ物を起用に皿に取り分けてくれる。
 自営で仕事もバリバリ企画立ててこなしてる。
 年下だけど素晴らしい。

 彼は、“Respect” と言う単語を僕に使い、
 僕は、“年下ながら尊敬”と言う言葉を彼に使った。
 そんなところから始まってるだけに、たとえば、小学生が初めて喧嘩した相手といつの間にか親友になってるみたいなわけには行かない。

 思い返すとそんな自分がちょっと いや かなり笑える。
 彼も笑ってくれてるといいけど。

 彼が使った、“Respect”と言う言葉は、ステージ中の自分にだけ当てはまるのを、僕は一番よ〜〜く知っているから、
PIANOもPAも無い場所で、彼と話すのが、怖いのだろう。
 竹光をつけた侍? いや そっちの方がカッコいい、
 陸にあげられた 魚 って感じかな?

 それでいてその状態をさらすなら 早くさらしてしまいたい。
がっかりされるなら早い方がいい。
 そんな気持ちが少なからずあった。
 何百人ものお客さんたちの前で、トークも、アドリブ演奏も、
時には長〜〜〜〜〜い風船を一気に膨らまして、後ろにぶっ倒れて見せたり、グリッサンドの勢いあまって椅子から落ちてみたり出来る自分が、一人の年下のしかも男性相手に何を緊張してるんだ? そうやって考えるとホントに笑える。

 少し ステージの話をした後は、かなり不器用に 思いつくままにいろんな話をした気がする。ほとんど何の意図もなく。
 酒の手伝いもあって、そんな自分のわけのわからなさを、そのまま出せたから、ある意味楽しかった。
 次に会う時は、僕がつまらない駄洒落を連発してるかもしれない。 

2006/08/08(火) ここのところ
飲めないはずの酒の席 5日位続けてでています。 打ち合わせだったり納涼だったり、いろんな事を感じます。
浅い話もしたし 深い話もしたし、ただ 飲みたい相手と飲み 話したい相手と話してる。
誰かと会うのに特別な名目を見繕うことなく会い、会話の間なんてものも気にするのを止め 暗い人には 暗いよ! といい 明るい人には 明るいよ!といい、会いたい人には 会いたいといい 会いたくない人には 会いたくないといい…。
いろんなものをみた気がします。
それら を次の 日記から 書き綴ってみようと 思うんです。
台風きますね。
天候激しい移り変わりに体調を崩さないように お過ごし下さい。

2006/08/07(月) 逃げ切れず。
  依頼のあったロックソーランのアレンジと打ち込みを、
ほぼ終わらせました。
 借金払い終えたような気持ちよさがあります。
 “気持ちいい”に徹して “気持ちいい”に見合う仕事をします。
 皆さん水分を取って 熱中症に気をつけてお過ごしください。

2006/08/02(水)  美しいもの
 美しいものをただ見ていたい。 愛でていたい。
 
 もうすぐ 僕の長かったリセット期間は終了します。

 テレビゲームじゃないから、一瞬でリセットなんてできない。

 余計なものを捨てるのにも いちいち手順を踏んだり、

気合を入れないといけない。自らの依存心もそれらとのつながりの要素

だったりもするから。

 美しいものの舞台裏まで見て、時に傷つき、時には感嘆のため息をつ

き、そうして、その美しいものを再び正面から見て、やっぱり美しいと

思えたから、そうやって不器用ながらも自分のインスピレーションを信

じられるようになってきたから、それでOK。

 一度は失い 手に入れなおしたぬくもりを伴う平常心は、前のより

確実なものになってるのがわかるから、新たにこの気持ちで、

 美しいものを見ていたい。 愛でていたい。

 そんな 想いを誰かが許してくれてる気がする 今日この頃です。

2006/08/01(火)  気持ち良いか? 悪いか?
 気持ち良いか? 悪いか?
 それが 続いても大丈夫か? ダメか?
  それが全て・・・。
  

 僕は コレでもやっと ずいぶん 屁理屈こねなくなってきた。
 僕には、特定の宗教が無い。
 だから弱いところはかなり弱い。
友人は「お前 変な宗教に入るなよ〜。」って心配してくれる。
     
   心から  ありがとう。

 気持ちいいか?悪いか?
 440HZの音と441HZの音別々に聞いたらわかんないよ。
 でもギターのチューニングは出来る。
 気持ち良いか? 悪いか? それだけを基準に。

 優しい人と話すと安らぐ。

 自分の置かれた境遇を呪う人と話すと、
言葉や視線を交わすと 心にイガイガしたトンガリが出来て 
 毛羽立つ。
 だから 気持ち良いか?悪いか?
 だけを基準に 付き合う相手を選ぶ。

 自分のあり方も気持ち良いか?悪いか?
 あがることが出来なくなっちゃう ぬるま湯のような
 そのままでいる 成長しない もしくは、
堕落してゆく入り口の 一瞬の 偽りの気持ちよさにだけ
だまされなければ、結局は、気持ち良いか?悪いか?
 が、 判断基準。

 馬鹿と言われる事を恐れず、
 誤解を恐れず、
 いろいろと理屈をこねることなく

 ただただ 気持ち良いか悪いかだけ・・とは まだいえない
でいるね。
 つい 理由くっつけちゃう。
 
 皆さんが気持ちよく過ごせますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.