今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/31(月)   あああ またやっちゃった!!
 昨日は、肩こりに似た症状+眼精疲労に似た症状で、せっかくの日曜日なのに空気の感じ方に少し雲がさしたみたい。

 眼精疲労は確かにあった。 でもそれだけじゃない。

 月曜の朝、今になって原因が急に思い浮かんだ。
ああああああ またやっちゃったんだ〜 オレ・・。

 原因は ギター。 あくまでも僕の場合は なんですが。
へヴィーゲージの弦を張ったギター(硬い弦を張ったギター)をひくと こうなるのを忘れてた。

 ある生徒さんが、「私 ギターの弾き語りやりたいんですぅ。」
って言うもんだから、「ああ そう?うんそれもいいね・・ピアノ弾き語りとギター弾き語りの違うところはね・・・」なんて、教室で飾りと化してたギターを弾いて聞かせたのが始まりで、彼女は、親にギターを買ってもらった。
 ギターの知り合いは沢山いる。僕も少しはギターの知識があったから、ヴォイトレのおまけ程度に、ギター買う時のアドバイスをその知り合いに聞いて教え、チューニングや、簡単なコードまでは、僕が教えることにした。
 
 その子が、「すご〜い! そういうのやりたいんです!!」みたいなことを眼を輝かせて言うからつい調子に乗って、その子が持ってきたフォークギターを弾いて、軽く歌など歌ってしまった。

 多分、例えて言うなら、剣道を長くやってる人が いきなり柔道やって腰を壊すように、僕がめったに弾かないギターを弾くと、
決まって3日位の執行猶予の後左肩のコリを伴う頭痛がする。

 「フレットみながら弾いちゃダメだよ、お客さんの方見て、弾くんだよ。」なんていいながら、自分が背中丸めて左手の指先見ちゃいながら、「ここと こことここ押さえるの・・。」
 なんていってそのままの状態で音を出して見せてるもんだから、
しかも 音を無理やりまともに出すもんだからたまったもんじゃない。
 でも約束はしちゃったから、彼女が自分の耳で(チューニングメータでじゃなく)チューニングとコード3つぐらい弾けるようになったら
Iさんに良い先生紹介してもらおっと!!。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.