今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/31(水)   素晴らしい事いっぱい。
 ヴォイトレに遠くから通ってるKちゃんが、
  意外なジャンルのステージに挑戦。

 Tちゃんは、新しいプロダクションから 声がかかり、
  今まで見せたこともないほどの集中力で、レコーディング
  をした。
   本人の耳もそれまでとは違うから なかなか満足できないようだ。

  お弟子さんは お蔭様でガンガン生徒さんが増えて勢いがましていきいきしてる。
 (おいおい、俺の独立した頃の倍速だぞぉ。なんで 弟子ってほおって置くぐらいのほうが生長するかね?)

 僕の体験レッスン依頼は、一応締め切ったけど、それでもヴォイストレーニングの特訓を受けたいという人がいた。
 癒しを求めてくる人が多い中、こういう人は久しぶり。
 この件は 受けてたとうって決めた。

 僕は、あの大野雄二様が弾いたピアノで 6月6日にライヴができる。 企画した人が、僕のピンの出番を作ってくれたので、今回は、
少しわがままなメニューで行こうと思う。

 ちゃんと利くお守りが作れた(特定の宗教とは一切関係ありません)。

 お蔭様で、ありがとうございます。

 



  

2006/05/30(火)  自分の行動の一貫性のなさを・・・。
 僕は 行動にほとんど一貫性がない。
少しでも余裕があれば 同じところに行くのに別の道を通ってみたり、曲を一曲とって見ても、ライヴ感を意識して(なんていうとカッコいいけど、一度うまく行ったフレーズをきっちり同じにやろうとするとそっちに意識が行き過ぎて返ってへたくそになるから)あまり複雑なキメを曲に作りたくない。

 必ず 同じ位置に財布を入れて家に帰ったら、鍵をここ
財布はあっちって決めとけばよさそうなものを、これだけ長い間生きててそれを習慣にする知恵にかけていた。

 だからだ!! しょっちゅう財布をなくす。
 しかしだ!! たいていはすぐにみつかる。
 
 何故か?
 考えてみた。
 自分の少ない一貫性が 鍵となってる。
 しょっちゅう失くすだけに、もう戻れない場所に置き去りにはしないという最低限の一貫性がそこにはあったのだ!!!

 つまりこうだ!
 失くすとよくないものに対して 僕はある種の緊張感は持っている。
だから、ああ コレ失くさないように何処かによけて置かないと
って思う。 
 ソコまでは いい。
 よけておいた事の安心感から、更なる緊張はいらぬ気苦労とばかりに安心感に身をおき、よけておいた場所さえも忘れてしまう。
 ちなみに 僕の “よけておく” という行為は、同居人という、特殊な立場にある人には “散らかす”という行為に見えることがしばしばあるらしい。
 次に出かける時、すぐに手に取れる、そして目に付きやすい位置におく行為のつもりなのだが・・・(汗)。

 そして 同居人の “しまう” という行為が、僕の目には、
“隠す”に見えてしまうことがある。
 コレは よくない。喧嘩の元だ。
・・・このことは 僕の中で、隠すという言葉を しまうという言葉にリトランスレートすることで、円満な関係を手に入れることができた。

 さて 失くす ということ。この場合 大体において、警察の関与を伴わず、家の中で解決してしまう、(遠くても家のすぐそばに止めた車の中迄。)僕の、時折起こすトラブル。
 この時自分の中に起こる緊張感は実は、いつの間にか僕を楽しませていることに気がついてしまった。

 ステージの本番前の緊張感に類似しているのだ。

 本番前は 走ってはいけない(あせってはいけない)。
 腹式呼吸で、瞑想状態に入り、これからのお客さんたちと過ごす楽しい時間をイメージする。
・・・・しばらくすると 新品の蛍光灯がパチッと点いたように
ステージモードに入る。

 失くし物の場合
 こういうときは、あせってはいけない。
 腹式呼吸で 瞑想状態に入り、最後に財布を置いたときの
安心感をイメージする。
・・・・しばらくすると 新品の蛍光灯がパチッと点いたように
財布のありかが 画像を伴って思い浮かぶ。

 これがうまく行くと自分が超能力者にでもなった気分だ。
 雑念を捨て去り、そこから生まれる余計な思考を消し去り、
探し物の気配にだけ集中する。

 世の中の人々は、おそらく99%の確率で
 僕のこの極めて精神的に高度で、集中力を要する
自己の記憶探索行為を、

  “おっちょこちょいがまたなんか失くして探してる”

   と言うことだろう。

 しかし!!! し  しかし そ  そのとおりだ。

2006/05/27(土)  にんにく入りの
 レッスンがあるから、普段にんにく入りのものは 控えてます。
 駄目と決めれば決めるほど したくなるのがその“駄目”で・・。

 今日は、最終のレッスンの後、ラーメンを食べに行きました。
Yさんと、本日の最終レッスンのもうひとりのYさんと。

 みんなで食べると美味しい物がより美味しい。

 ましてや 禁断のニンニクが入った夜更けのラーメンは!

 し あ わ せ。

 

2006/05/24(水) 解ってる 判ってる  分かってる。
 大事な人のために、何もしてはいけないときがある。
      解ってる。

  身内にも 周りにも優しいばかりのあの人、
   温かいばかりのあの人が、今はちょっと必死で
    ちょっとキャラが違う。
   でもそれは、その人が脱皮しようとしてる
       一時の姿。
       判ってる。

  そんな姿について 僕に語ってくれた人が、
   話すことさえ辛かったこと。
    話したら 少しは楽になったこと。
       分かってる。

 自分の無力さにため息をつくのは、
   もう止めたんだぁ〜。
  
  ひげそってたら、カミソリで喋り黒子
   そぎ落としちゃった。

    ・・・・ちょっと 痛かったけど。 

2006/05/17(水)    ギヴアップ
 今日は ギヴアップしました。
 朝 頭が痛くて 昼 頭痛に伴って吐き気がして。
 夜まで 寝ました。
 ステージがあったり、レッスンがあるときは、こんな時はほとんどなく、たとえあっても、薬飲んで乗り切れる。
 でもたまたま何もない今日 ひどい頭痛。
 肩こりから来ていました。
 新しい生活パターンに早く慣れねば。
 
 自分のよく言えばデリケート はっきり言えば軟弱さに気付かされる。
 そして いろんなことに思いをはせ、感謝の気持ちが湧いてくると、
その頃にはいつの間にか肩こりも癒え頭痛から開放されてる。

 明日からまた 頑張ろう。
 おやすみなさい。

2006/05/15(月)  今日は酒々井で・・・。
 ピアノ伴奏&弾き語りを1曲、民謡 舞踊 演歌のかいのイヴェントでやってきました。
 と言っても、ポップスや シャンソン、をピアノ伴奏でやったので、
会の名前にはちょっとあわないかも?でも毎年お声がかかる。
    ありがたや。
 それにしても 昨日までの1週間 僕的には凄くハードでした。
     頑張った。
 勉強のため 大野雄二様のライヴも リハの後に行ったりして。
 凄かった。 ルパン三世(本物は違うね!) 小さな旅(Mさんごめんねって感じ) フライミートゥーザムーンなど。 しっかし田舎でのライヴは良い。 都内では 結構すまして聞くお客さん多いのにたいし、お客さんたちがソロが代わるたび 大きな拍手や、声援を送るから
演奏者側も明らかにノリが違う。
 大野雄二様を呼ぶので、お店もピアノを新しくしてた。
ラッキー 来月は あの 大野雄二様が弾いたピアノを僕が弾くんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 前にピアノを聞きに行った時は恐れ多くて話せなかった 大野雄二様と少しだけ話ができたし。(ただのファンなら返って話しやすかろうに)
 取り合えず 思い起こすと 興奮して眠れなくなるので(もうすでになってる 身体はヘトヘトなのに)もう寝ます。
 皆さんおやすみなさい。
  

2006/05/10(水)  おもちゃのまち
何県? 何市? いつ知ったの?
 わずかに思い出せるのは、劇団ピッ○リ座の営業してた時、
地図で見たうっすらとした記憶だけ。
 
 普通地名には、ソコが沼地(さんずいが入った名前)なのか、城下町(藩の名前が入ってる)なのか、・・そんな
土地の素性をうかがわせる名前が入ってたりしてて、不動産屋さんなんかは地名だけで、地盤の強さまで察しが付くという。

 あの頃の僕は、とにかく忙しくって、切なくって、先輩方が、30分でこなす仕事を1時間かかってて・・・。
 そんなだから 地図を見てほんの一瞬 え? おもちゃの街? ふざけた名前面白いな。 って思っただけ。

 あれから 両手の指で足りないほどの 春夏秋冬が流れた。

 今朝 急に思い出したんです。
 あの頃は、さして気にも留めなかったし、多分ただ通り過ぎただけの 地名。

 誰か おもちゃの街を知りませんか?
 僕の 記憶違いでしょうか?
確かに おもちゃの 街 だったか 町 だったかも定かじゃない。
 地名って、どの時代に正式に登記されるようになったのかも知らない。
 でも 市販の地図にちゃんと書いてあった。
 街と呼べるそこそこの広さはあったから、きっと登記簿上も
おもちゃの街(町?)になってて・・・。

 この国の何処かに (多分関東地方)
 きっと おもちゃのまち がある。
 
 それだけのことが、なんかロマンチックにさえ感じられる。
 探したいような 探したくないような。

2006/05/07(日)    吉高ライヴ 終了!!
 お蔭様で大入り。
 100人入ったなんて あの広さからは思えなかった。
 ありがとうございました。

 ノリのいいお客様がたに恵まれました。 ラッキー。
 
 自分の位置を確認するかのように、いろいろなものが見えてきている。
 ステージへのスタンスとか、イヴェント全体の中での立ち回りとか。

 前回のケーブルテレビ取材は見たくなかった。 仕事の内容が歌のお兄さんで終わった後の中途半端にキャラクターが抜けてる状態で、インタビューに答えちゃったから。
 でも今回のケーブルテレビのは ちょっと見たい。
 一番“素”の自分のステージに近かったから。
 終始撮影はされてたけど、報道番組で一瞬しか移らないとか、ほかの人の部分だけが採用になるケースも結構あって テレビ運がない。
たぶん地元と言うこともあってフリーで頂いた仕事でも、ソコまでは、良くわからず、プロダクション関係のことで敬遠されるのだろう。
 いや そうじゃなくてもそういうことにしとこ。
 ミーハーな話はいいとして、最近 神にあっては良い神様、仏様にあっては、縁のある仏様と出会う。 これまたラッキー。

 今日行った現場(ステージ)の楽屋では、仏様を祭ってあって、それが 大日如来 だった。僕の守護霊ではないか?
 勿論 本番前と後にお線香上げて ご挨拶をした。

 リハーサルまでとは空気が明らかに変わった気がする。
 縁起良いこと続くといいな。
 ありがとうございます。

 

2006/05/05(金) 近況
なんか 最近日記にどう書いていいか判らない、不思議な出来事がいっぱいで目がまわるようです。 よくも悪くも 勘に磨きがかかっているらしく、事故現場みたいな所は避けて通らざるを得ず、気持ちよい自然のある神社に行くようにしたら それがよかった! お詣りしてたら綺麗な女性のいる美しい光景が頭に浮かんだんです。
なんか縁起がいい感じがして その場所見に行ったら頭に浮かんだままの風景があり 違うのは女性の代わりに神社の石碑があったこと。 それ以来 自分にとって忘れていけないキーパーソンとそれとは知らずに再会してた事を知らされたり、その余震のように むかーしの知り合いと再会が相次いだり、ピアノでお世話になってるエノテカに来るお客さんの予想がついたり、 今日は2つもあった。 今日あたり Sさんの彼が 店にきてたりして… って思ったら 夜になってそのころホントに来てたことをしらされた。
もう一つは ピアノの仕事中何となくYさんの曲を弾いてしまった。ステージを終えて楽屋に戻ると同じ頃にYさんから着信が入ってた。
とりあえず どろどろした感じのするものとはとことん波長を合わせない練習でもしようと思う今日この頃です。
妬みや嫉妬の念みたいのも避けるべきもののようです。

2006/05/04(木)      音の話
   音は空気の振動。
 それを聞いてるのは、耳だけじゃない。
 一番判りやすいところでは 鼓笛隊の特に大太鼓。
低く力強い音(振動)は、特に空腹時の腹にはたまらなく響く。
 このことは、実は僕が複数の音の中にあって音を奏でる時、本能的にとっている音のバランスにおいて、大きな役割を果たしている。
 体中を耳にして音(空気)を感じる練習をもっとしようと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.