今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/26(水) ありゃりゃりゃ
   おりょりょりょ。
 すまし顔して 「僕の“約束”ってなんだろう?」なんていってるバヤイではなくなっていた。ヤバイ!
 かなりヤバイ。
 締め切りの意外と近いアレンジだのなんか いつの間にか
結構たまっているではないか?
     約束だらけだぁ〜〜。

    これも自分の八方美人のなせる業。
(八方美人やめたつもりが ある部分直ってなくて・・・汗)
 逃げ切れない。(逃げる気もないけど)
 観念しよう。 (重い腰を上げねば。)
 ってなわけで、ちょいと音楽室にこもります。
 かける余裕ができたら ここに書きたいことはいっぱいあるんですが、(っていうか忙しくて書けないというときに限ってアレも書きたいこれも書きたいって思うみたい。)またの機会に。

 皆さん それまで心の片隅にでいいから僕の事覚えて置いてください。(ってそんなに長い間かかるかどうかもわからないけど。ノッチャうと仕事早いから。)
 では お元気で〜〜!

2006/04/24(月)      約束
   Sue Bandのライヴ よかった。
 こんなベーシストと時折音出してるなんて鼻が高いです。
 明らかにめったにお目にかかれない演奏でした。
 それもそのはず みんなスタジオミュージシャンレベルの人たちばっかりなんだもん。

 そんなこんなでいい刺激を受けた矢先、僕に出演のオファーの電話が鳴りました。
 4月後半を持って しばらくステージを降りようと思ってた筈が、今現在4っつのピンの出番ありのステージを抱えてる。
 断るほどお偉いミュージシャンであろう筈もなく、謹んでお受けしました。
 そのうち 現段階で告知してもよさそうなのが、
 
6月6日 茂原フェルマータ ライヴ 0475−25−4881
です。

 あとのはお蔭様で キャンセル待ち状態だったり、問合せ先がまだはっきりしてなかったりなので、追ってまたご報告します。

2006/04/21(金)    隊長の念願の・・。
 
 僕の中で 一押しのライヴです。
 みんなから いつも引っ張りだこの隊長が、ソロライヴをやります。
 ベーシストである隊長が本人主体のライヴと言うのは、なかなか実現しないもの。
 それがついに この日曜日にあるんです。
 僕も何とか都合が付き 見に・聞きに行けることになりました。
 音楽好きな方は、必ずや心の栄養をもらえることでしょう。
 お知らせを載せます。
 ◆4月23日(日曜日)◆
西千葉 ZX west chiba


ちょっと早い“あやめ祭り”


HIME SHAGA
遊狐
sue band


open/start 12:00/12:30 (昼間ですっ!ご注意ください!!)

前売り、当日とも ¥1000+1ドリンク


sue band are

sue tm ⇒ bass
鶴田加奈子 ⇒ drums
菅谷和雄 ⇒ keyboards.trumpet
椎名孝昭 ⇒ guitars


バンド名は、ス―バンドに、編成はベース、ギター、ドラム、あとキーボードを加えた4ピースになりました。
今回のライブはなんだか自分へのご褒美のような、そんな感じがしてます。


今までのご褒美。
かなり贅沢ではあるんですけれど、このメンバー自分には手に負えない感はかなりあったりはします、正直(笑)


岡本真夜やkinki kidsのライブアレンジや演奏をされているギターの椎名さん。

ソロボーカリストとしてデビューし、椎名林檎などのレコーディングなどに参加してるドラムの加奈子さん。


そしてうちと二人のパイプ役として自分と向こうの世界を繋げてくれるキーボードの菅谷さん。


自分の音楽キャリアの中でもっとも濃厚な時間になること間違いなしです。


ぜひ観て聴いて体感して頂けたらと思います。


うちの新しい世界を感じに足を運んで頂けたらと思います。

2006/04/19(水)    約束の予感
 約束なんてするもんじゃない。
 しないで済む物なら 一番したくない。
 肩こりの元です。
 でも約束を果たした時の 達成感 相手と交わす笑顔を思うと
最低限の約束がいつも必要。
 できたらやっとくね・・みたいなのはなかなかやらない。
 全然やらない時さえある。
 できなかったごめん で済んじゃうから。
 自分自身と交わした約束をはらんででもいない限り。

 今日は 何だか新しい約束の予感がします。
 どんな形でそれがやってくるのか判らないけど。
 直接 誰かと交わす約束なら今日中にわかるでしょう。
 違う形でそれがやってくるなら 後日気がつくでしょう。

 そしたら また日記にしたためます。

2006/04/18(火) どこまでが宿命で どこまでが運命か?
 どこまでが宿命で どこまでが運命か?
 そんなことは なかなかわかりません。ましてや自分の事は。
 でも 僕にわかるのは、あなたと出逢った事が運命であれ、宿命であれ、そんなことはどうでもいい。
 せっかく出会った事をどうしたいか。
 ただ 大切にしたいのです。
 新幹線の車窓からものすごい勢いで流れる町並みの、数え切れない窓の数より、ずっとずっと多くの人がいて、それでも出逢い言葉を交わす相手の数は限られていて、その人たちの生まれてきた確率だけに思いをはせても、僕の脳みそじゃ追いつかない数字になる。
 だから 別れが怖いのは当然じゃないですか?
 だから 嫌われたくないのは当然じゃないですか?

 偶然でも何でもいいんです。
 せっかく出逢えたことに喜びを感じて、それが冷めないようにしたいものです。
 

2006/04/17(月) 心に響く音
 すっごーく上手な演奏なのに、その場に長くいられない。
 そういうライヴがある。
 
 はっきり言って、基本的な 8ビートとか、16ビート、フィルインも
初心者向けの教則本にありそうな演奏、プロであろうはずもないから、表情もちょっと硬いドラムと弦楽器の組み合わせ。 なのに いいぞ〜!って応援しながら聞きたくなる演奏がある。

 何がやりたいか? 
 何のためにやってるか?
 どっちが中心にあるかで違ってくるんだなぁ。

2006/04/16(日) ライヴが ひとつ延期になって。
午後のライヴが 延期になったので 夜伴奏の仕事だけになりました。 使わない事になった音響機材をお店に戻し、ちょっと早い自分へのご褒美は エノテカで食べるエビ味噌のスパゲティ! 金曜日に仕事の賄いでパスタを頂くのに 日曜日にはまたパスタがたべたくなったあ〜。 エノテカのパスタだから そんな気になれるんだけど。
それから も一つ思いがけず 癒されるものに遭遇。
それが この写真。エノテカのすぐ裏のショッピングセンターの中の休憩所。ちょっとした水族館です。小さな水槽ではないので魚のストレスが少ないとみえ、とても綺麗。
どっかの回転鮨屋の小さい水槽の目が取れてたり腹に穴が開いてはみ出た肉を引きずってやっと泳ぐ魚とは大違い。
話しは飛んじゃったけど アレはなんで水槽置いてるのか?わかんない。うちの魚は ストレスだらけの狭い水槽から上げたての息も絶え絶えのまずい魚ですすよー!って宣伝してるみたい。アレを見てしまったばかりに鮨が まずくなった事がありました。
あ いけない たがが外れて ストレス物質出してるのは 僕の方だ。 クイックマッサージでも受けてもう一押し癒されて 毒をなくそう。

2006/04/14(金)  ハングリーな人
  少し前になりますがハングリーなミュージシャンと出会いました。
 めのくりっとした黒目勝ちな 女性でした。
 BGMの仕事で、グリーティングの挨拶の時、なにかほかの普通のお客さんとは違う視線を感じてた相手がそのこでした。
 一瞬 なんだろ? 音楽好きなお客さんみたいだな とその場は思っただけでした。
 そしてステージの後、そのこが楽屋を訪ねてくれて、その時に初めて(Mさんとします。)ジャズを歌っていると聞いた。
 Mさんはニコニコしながらも、目力があって、いろんな世界にがんがん入ってきそうな感じがしました。
 こういう子は 年齢や、活動年数とはまったく別のところで僕が日々にかまけて忘れそうになる大事なものを持ってる。
 あえて あまり細かい話はしなかったけど、僕がそのこからもらうべきメッセージは、あの倉敷のステージを控えてた時期に その目力だけで充分だった。
 Mさん自身は、僕がそんなもの受け取ってることは露ほども気づいてないだろう事が手に取るようにわかりました。

 縁があったらまた会うことでしょう。
 その時は ちょうどいい御礼ができるかも。

2006/04/07(金)  え? 音大?
  
 「え? 音大? 行きたいの?・・・・・。
  違うよ 僕は音大出てない。いきなり現場だったから・・・
 判った 知り合いの先生にも 相談してみる。・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
 

 

2006/04/05(水)   訳も判らず・・・
 音楽広場つくり。
 CGIって? FFFTPって? え?解凍?レンジでチンするの?
 訳も判らずやっています。
 判らないままそれでも、前に進んでいる。
 形になっていくのが、ちゃんと目に見え、耳に聞こえてる。

    今そんな感じです。
 ちゃんと得たいものは得てるけど、
 そのプロセス、からくりを自分のものにしていない。
 音楽では、こんな進み方したことがなかったから、
少し不安・・・。
 まあ長い目で 見るとします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.