今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/28(火)  おばあちゃんのお見舞い
 Yさんのおばあちゃんのお見舞いに行って来ました。
 Yさんは、元看護師 今は保健師。
 元気のなくなったおばあちゃんには、きっといろんな思い出があって、元気でもっと若い頃のおばあちゃんを見ていない僕でさえ 時折おばあちゃんがため息のように漏らす「苦しいよ〜。」って言葉には、胸が痛むのに、Yさんにしてみたら・・と思うと。

 ベッドの中で、身体の位置を自分でずらすことさえ出来なくなったおばあちゃんを、少しずらすことになり、僕も手をかしたけど、どれぐらい力を入れていいのか?あんまりグイッと持ち上げたら痛いんじゃないかってこわごわ手伝いました。

 学生の頃は確実になかった思い があります。
 痛い思い、苦しい思いをしてほしくない。
 ・・・つまり 楽にしてあげたい。
 楽にしてあげたいというのは90を過ぎたおばあちゃんだから、
もう充分苦労されたおばあちゃんだから。

 幼い頃の僕が、今の僕を見たら 何て恐ろしい発想するんだって、
軽蔑したろうな。

2006/02/27(月)  寂しい想いさせてごめんね。
 寂しい思いさせてごめんね。 って言われた。
 何のこと言われてるのか? わかるようなわかんないような気がしたけど 伝わってくる思いは強く感じた。詳しく聞きかえしちゃいけないタイミングだと思った。
 言葉には、魂が宿るって言うけど、だからこそ言葉を発しちゃいけない瞬間がある。
 僕の ご本尊様は 音楽。
 音楽は こう教えてくれてる・・・。
フレーズ間の間がある曲の特に小節毎の3・4拍目を大事に出来ないと、曲がせせこましくなる。
 休符もまた音符。
 
 寂しくありませんから。っていうアンサーフレーズの手前の3・4拍目に、何があったかは、秘密にしておきます。

2006/02/19(日)     不思議な噂
 不思議な噂と言うのが 巷にはあったものです。
 朝 ご無沙汰していた方からお電話をいただきました。
 僕から見て親ほども歳が離れた男性の方からでした。
 ご無沙汰歴が長かったこともあり、はたまた彼が病気の奥さんの為に、いろいろなことを捨てて、一緒にいる時間を増やしていると風の便りに聞いていたこともあり、その方が 僕のことを心配してくれたことは、何よりうれしかったのですが、頂いた電話の内容はこんな感じでした。
 「先生、ご無沙汰しております・・・省略・・・・・ところで先生は今、○△会団体レッスンの中で○○ ○○子と言う人をみていますか?(レッスンをしていますか?)」
 「いいえ、そういう名前の方は・・・入っていませんよ・・確か。何せぱ〜っと見渡せば数え切れる人数ですからぁ〜。その方がどうされましたぁ?」
 「いいえね ○○ ○○子と言う人は、ちょっと問題があるので、先生のところへ来たなら気をつけられたほうが言いと思いまして、噂ではもう先生のところでレッスンを受けてると聞いたので・・・。」
 「はい。 では気をつけます。ご心配頂きありがとうございます。」
 この前も後ももう少し丁寧に挨拶やなんかの会話はあったけれど要点だけ抜き出すとこんな会話でした。
 せっかく心配をしてくれるお父さんやお母さんみたいな年の生徒さんや親友や人生の先輩が、時には警告をくれるのだから僕は このまま天然でいるべきか?
 それとも 悪意(ギヴアンドテイク・助け合い・が成立しない相手だけが何かの利益を求める意志)を持って笑顔で近づいてくる人を見抜けるようになるべきか? 自分では、少しはできるようになったつもりですが、はたから見て、ましてや経験豊富な方々から見るとまだまだ危なっかしいのでしょう。
 ある過去に出会った数人の人に 言われた言葉を思い出しました。
 「光ちゃんは、困った時誰かしらが手を差し伸べてくれるような運があるよ。 だから助け合いの気持ちを持ってれば大丈夫。」って。
 予言とも 占いとも取れるその言葉は、確かに年を重ねる毎に実感してるし、僕にだけ当てはまる言葉でないこともわかるけど・・。

 そんなことをまじめに思う一方で、不謹慎かもしれないけどこんな思いも浮かびました。
 俺なんかのレッスン受けてるなんて嘘つくことに何のメリットがあるんだろう?
 どうせ嘘つくならもっと有名人の名前出せばいいのに・・・っつうかそれじゃうそ臭すぎるのかな? でもこんなことが数年前にもあったっけ。 嬉しい気さえするのはのんき過ぎ? せっかく心配してくれてる人がいるのにやっぱり俺も有名になったもんだなんて思っちゃいけないか・・・? あ 思い出した 数年前に別の人で同じことがあった時達した結論は、2005年1月31日の(HPの)日記にも書いてあったっけ。こういうことでニヤけてると、実際に僕のレッスンを受けてくれてる人たちに申し訳ない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 かくして のんきすぎる自分を反省する今日この頃でした。

2006/02/15(水) 前に 進むということ
 前回 日記に書いた ずっと避けて通ってきた勉強が、何の勉強なのかにはとうとう触れないまま日記が終了しました。
 結果を近いうちに出して発表します。2ヶ月以内を目安に。

 立ち止まったら倒れてしまう自転車のように(この言い回しは、中島みゆきの歌かなんかだったかな?)前に 前に進んでる友達がいます。
 そんな友達が、大切に思えて、何かしてやりたくって、でも彼らは一生懸命戦ってて、下手なことしたら返ってプライド傷つけちゃいそうで・・。だから 「体壊さないぐらいに頑張ってね。」って言うのがせいぜいで。
 みんなカッコいいな〜。
 それ考えると やめようと思った 余所見を 僕はまだまだしてる。
 もちろん自分の位置確認のため、ちょっと周りを上を下を見るのは、
大事だと思うけど。
 下ばっか見てると 自分が腐るし、上ばっか見てるとアップアップしちゃうし 前だけ見てると 安定に飽きるし、丁度いい希望の方角を見定めよっと。

2006/02/14(火)   避けて通ってきたもの
 
 避けて通ってきたものに、潮時を感じ、それに向かうことにしました。
 一番嫌いだったある 勉強 をします。
 それを ためになるから お弟子さんに 僕が費用を出し、勉強してもらって、やってもらう手も考えました。
 “ためになる” は僕の勉強しないための言い訳ではありません。
 確かに彼女は その分野を独学で勉強しているのだから。
 最初彼女に「その勉強より先に、伴奏法の勉強すればいいのに。」
って言ったのですが、今彼女は、両方勉強してる。
 そして 結果として伴奏法じゃないほうの彼女の勉強に、ちょっと助けてさえもらった。
 でも結論としては、僕がその勉強をすることにしました。
 ピアノ弾いたり 歌 歌ったり以外の“勉強”いまさら何でやろうとしてるのか自分でもあんまりよくわからない。
 でも、僕におきてきてる状況が、「やれ、取りあえずやってみろ。」
といって、その方面の方との出会いをくれたり、いろいろと後押しをしてる。
 そして、忘れた頃にいつも電話をかけてくるY子さんが、「いままで、足踏みしてた生き方に見切りをつけ、ダーリンと共にとある海辺の町に夢を追いかけに行くから、・・・どうせヒカルさんに言ったら、やれ!って言われるに決まってるけど、 やれ!っ言われに行くからお茶しよう。」と、このタイミングで電話をくれました。
 もちろん僕は、Y子さんののろけとも、ダーリンと生きてゆく覚悟とも取れる話を聞きながら、「やれ! 状況がダーリンについていけって言ってるジャン? 臆病になるなよ、今までやりたくってやれないでいたこと、そのために準備しただけで終わってたことが全部報われるチャンスじゃない!?・・・いいからやんなさい!」
 といいました。
 取りあえず・・・僕もやってみます。

2006/02/10(金) お客様!
 「今日はどうなさいますか?」
 「毛先丸めといてといてください、硬くって刺さるんです。」
  「は〜。・・・わかりました。」
  「12弦だから 量が多くて・・。」
  「そうみたいですね、でも少ないより いいですよ。スタイルも選べますし・・・。」 
 「頭お流しします。 首苦しくないですか?」
 「・・ダイジョブです。カポより楽。」
 「お湯熱くないですか?」
 「はい。ダイジョブ。」
  「痒いところございませんか?」
  「ペグのところ・・10弦目の・・・。」 
 

2006/02/09(木) ふ〜 ありがとうです。
少年院の慰問
終わりました。
西やんのギターと隊長のベースにサポートされ 無敵の安心感を得ての演奏でした。
僕は 幸せ者です。 アメイジング グレイスも 気持ちよく歌えました。
そのほか 3人の女性メンバーも 頑張ってくれたので ステージ運びも きっちり時間内に収まった。
今回も 音楽の神様おりてたかな? 心配してた風邪のなごりのせき込みもステージ中は出なかった。
いい疲れです。
まだまだ忙しいけど 頑張れそう。

2006/02/03(金)  聞くは一時の恥 知らぬは一生の・・・。
 時折 気になってたことがありました。
 でも 今に思えばそんなに重視してなかったこともあり、
 何度か聞いてみる機会があったのに聞きはぐっていたことでした。
 今日その聞けなかったお相手からご連絡を頂き、あまり軽視しないほうがよいことを教えていただきました。
 すごく ありがたかったです。
 また 逆の立場だったら もっと早くダメ元で聞いてくれればいいのにって思っただろうなって思いました。
 なんでも一人でガンバりゃいいってモンじゃない。
 失礼に当たらないことを確認のうえ 聞いていいことは聞こう。
 ご心配頂いてる皆さんに感謝感謝!!
 ありがとうございます。

2006/02/02(木) 健康な時 忘れているのが健康です。
 今日の日記のお題は、もう何十年か前に 医薬品のCMで放送されてたキャッチフレーズ。
 それをしみじみ味わいました。
 いや しみじみなんてモンじゃなかったです。
 死ぬかと思った。
 吐き気、眼球から頭にかけての頭痛、一晩中ひっきりなしの悪寒、
 治った今も 鏡をのぞくと髭面でぼろぼろの自分が プチ整形でもしたみたいに 両目とも二重まぶたになって うれしくも悲しくもない顔してる。
 急遽レッスンをお休みさせていただいた生徒さんたちには大変ご迷惑をおかけしました。
 治ったとはいえ、もうしばらくはウイルスがいて 人にうつる可能性があるとのことなので 金曜の夜までは 人に会わないようにします。
 金曜の夜の エノテカのBGM演奏から復帰予定です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.