今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/30(月) エノテカ 中日
ここ3日間は マジックショー。
 以前にショーの仕事で、お世話になったマジシャンの メルスィー渡辺さん率いる マジックスウィッチの皆さんが、いろんな不思議や、ドキドキわくわくの乱れ打ちで、皆さんを楽しませてくれました。
 僕は、グリーティングの挨拶と、ショーにあわせるように努力しつつピアノを弾きました。
 演者の方に喜んでもらえてよかった。
 弱音ペダルなんて オレ ちゃんと使えたんだ?
 ショーの流れを熟知していたら、いくらでもまだまだ発展性があるなぁ と自己反省をしつつ。
 最後にカウンターで、クローズアップマジックを カップルのお客さんに披露する トウホウさんの姿、そしてドンドン笑顔になるお客さんを見て、マジックの鮮やかさもさることながら、心が動きました。

 ミュージシャンも同じだぞ、この気持ち忘れちゃいけないぞ って誰かが言ってる気がしました。

 大丈夫みたい。 心失ってないよ。
 昨日の日記にコメントくれた皆さんありがとうございます。

 今日は マジックは最終日。
 僕の 音楽じゃない方の親友でもある、トリックマスターTAKASHIさんのショーです。

2006/10/29(日)  心を取り戻して・・・。
心を取り戻そう。
心を亡くすと書いて、忙しい。

忙しくない 忙しくない
ん!!
全てOK!!
大丈夫。

な 今日この頃のヒカルです。

早いテンポも乗れてしまえば 32分音符も軽くころがせる。

2006/10/26(木) エノテカ3周年記念イベント
僕が毎週ピアノを弾いてるエノテカフィオリーレがめでたく3周年を迎えました!
というわけで 今日から31日まで 1週間ぶっ通し企画で マジックショーや 音楽ライヴをやってます!
明日は 僕の出番。
ゆなちゃんのスェクスィーなサックスと 隊長のホットなベースが加わって 張り切りモードのヒカルなのでした。
当日席もまだあります。
ご覧いただける方は エノテカフィオリーレ047-486-3124まで お問い合わせくださいまし!!
今回は 素敵なマジシャン マジックショーをやるよ。
火曜日は フルートの服部さんのスペシャルライヴ。
そして 手前の土日はマジックスウィッチのみなさん(こちらも仕事で知り合ったマジシャン率いるチーム)
30日は トリックマスターTAKASHIさんが出てくれます。(こちらもホムペからもリンクしてるプロマジシャン!)
まだ 席残っます。
よろしくお願いします!

2006/10/13(金)   明日ライヴがはねたら
 明日は 茂原チャールストントマトで、Y氏ひきいる
バーボンクラブのライヴです。
 お世話になってる団塊の世代のちょっとしたの方々、
つまり Yさん、印度目多信さん、そして、急に若くなって
猫(日本人女性の芸名です。)が主要メンバー。
 僕は、そこに混じってピアノ弾いて、ハモリやって、ニコニコして・・・。
 唯一 ただ 理屈ぬきでピアノを弾く。
 ステージ運びがどうのこうの、
 やれ選曲がどうのこうの、
 MCがどうのこうの、
 そ言うこと一切考えずに望むことこそが、このバンドへの礼儀。

 ムツカシイ混み入ったコード進行は一切無く、
 ただただ 魂だけで 曲に集中する。
 熱い曲は熱く、
 切ない曲は、泣き出す一歩前の気持ちで。

 以前、飛行機が飛ぶ理由は、実はきちんとは、説明されきっていないという本を読んで、人生観が変わった。
 当たり前に、人々はお金を払い、あの厳密に言えば飛ぶ理由の科学的には説明されきっていない鉄の塊に乗っている。
 航空力学なんて言葉が平然と存在する世の中に、何を今更・・って感じです。
  騒ぎになってるのは 学会内でだけ。
 ようは ちゃんと飛んでるんだからいいじゃないか。
 僕もそうだ。
 イタを斜め上向きに構えて走ってみる。
 板は軽くなり、やがて上方向に僕のイタを持つ腕を押し上げ始める。
 この力をもっと強くして飛んでるのが飛行機。
 その説明だけで充分。
 厳密な計算上説明し切れていないことなんぞどうでもいい。

 言ってみれば バーボン倶楽部との付き合いは、いつしかそういうものになってた。

 歳も 経験も全然違う、でも一番僕と違うのはなんなのか?
 自分の射程圏内の何ものからも苦痛を受けないすべを彼らは知っているんだ。
 僕から見たら仙人の域に達している。
 時には戦っている振りをし、
 時には 逃げるぞ〜〜! といって 全速力で逃げ、
 でも戦わないことこそが 負けないための唯一100lを成立させるすべであることを 彼らは熟知している。

 僕は この人たちに甘え、他の仕事で大切にしてきた全てのジンクスをほぼ全て一度は破ってみた。
 本番前に酒を飲む。
 本番前に お客さんへの感謝の瞑想をしない。
 ジーパンで ステージに上がる。
 ステージを成功させることに執着しない。

  やってみてわかった事は、
 彼らは既にそういう次元に生きていない。
 そんなことしなくっても、もはや ビール1っパイが、
全ての儀式に取って代わってる。

 取りようによっては 悪口にさえ聞こえてしまうかもしれませんが、そうじゃなくって・・・。
 
 言っても言わなくってもいい事を 徹底して言い続けることで、
そこに新たなスタイルが発生してる。

 善でも 悪でもない、白でも黒でもない。
 どちらかといえば 他を蹴落とす邪念が無いのだから、
 分ける意味も無いけどそれは 善 だから この存在が許され続けるのだろう。

 今回のライヴの後、3日間ぐらいどこかに消えてきます。
 どこに消えるかわかりませんが。

 皆さん元気でお過ごしください。

2006/10/02(月)    あとから・・・
 後から 後から やることが・・・・。
 今日 出来ることを 明日に残さないように 
努力を始めて、間もなくのことでした。
 いつもの神社で、その気持ちを固め、重い腰をあげ、決して
テキパキと動けたわけではありません。
 でも 僕なりに 不器用なりに、動いてみました。

 そうして、気がつくと23:30。
 まだやることは残ってる。

 そして、今日中に済ませるつもりだったことに伴って、
またやることが出てきた。

 でも 今度のはうれしい。
 どういう形になるにせよ、うれしい。

 それは ライヴの出演依頼。
 それを 依頼してくれたのが 誰かってことがうれしい。
 本当に 演奏したい相手とは、ギャラ云に関係なく、一緒にやりたい。

 僕が一方的に必要としてる音の持ち主かも知れない・・なんてちょっと思った相手からの出演依頼だったから。

 それにしても 今回は3枚目でやらないでなんて 僕にとって一番ムツカシイ。 
 一難去ってまた一難には違いないけど、彼の顔を潰さないようにがんばろう。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.