今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/19(木)    修羅場ラバンバ
 いろんな 人生の縮図や 修羅場を見てる人がいる。
 たいていの人は年齢に応じて それが増える。
 でも 若いうちからそう言うのいっぱい知っちゃう人もいる。
今回 話した人(Dさん)もそういう人で、実年齢は僕より下なのに、うらやましいくらいいろんなものを見てる。
 Dさんは言った。
「僕ねドロドロ大好きなの。」
 他の誰かが言ったら 間違いなく僕は本気で顔をしかめて頭ごなしに 何言ってんの〜?ほんとに怖いもの知らないからそんなこといえるんだよ。ぐらいの勢いで否定しただろう。でも僕はDさんに対してはそんなこと言う気にもならず大笑いさえしながら話に聞き入ってしまう。
 何の心配もせず “大奥”よろしく現世のドロドログジャグジャの話を聞ける相手が他にいたとしたら僕の尊敬するブルースシンガーのさこ大介さんぐらいだ。
 酒はそんなに好きじゃなかったけどDさんとは飲みたくなった。
 今回は、運転があるから仕方なくアイスコーヒーを3杯飲んだけど本当はウィスキーをロックでやりたかった。

 同じ話を 他の人から聞いたら180度違う反応をしてるはず。
 何が僕の心の反応をこんなに変えるのか?
 多分 話す人がオーラのようにかもし出してる“覚悟”だと後で気がついた。
 Dさん自身は、僕に対していたってノーてんきで、エンジンがかかってくると僕を終始笑わせてくれる。“覚悟”なんて言葉とは程遠いところに心を置いてたに違いない。
 話してる間は ひたすら楽しく、またあいたいと思ったし、それは今も変わらないけど・・・、
自分のここ半年ほどの 生きる“覚悟”について、後で思い起こさずにいられないことがたくさん出てきてしまった。

  しっかし楽しかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.