今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/29(木)      嘘の中の本当
 「あの実は私・・・・・・・・・・・・」
 そんな風に切り出されたけど、メールだから
 「言いたくなければ言わなくっていいよ。」
 と口を挟むことが出来ない。
 全部読むことにした。
 かわいい嘘を白状したメールだった。
 言わなくっても何も変わらない。
 言ったところで 彼女を軽蔑する理由も無いちっちゃなちっちゃな嘘でよかった。
 でも やっぱり 言ってくれたことが嬉しかった。
 言わなくっても 彼女の私生活に何の問題も無いことは彼女自身が一番よく知ってたはずなのに、僕にいってくれたって思うとなんか心が温まりさえした。

 彼女の思いとは別のところで このての
「あの・・・じつは・・私・・・」には いやな思い出があった。
その続きを聞くほどに 深い同情とともにドロドロした世界にいつの間にか自分まで入っちゃったことがあった。
 その時は本当の中にいくつもの嘘を見た。
 でも 今回は 可愛い嘘の中に本当を見た気がして
 なんか癒された。

 今の僕は 本当も 嘘も 結構どっちでもいい。
 それを聞いて何を感じるかの方が大事みたい。

2005/09/28(水)     ただ今戻りました。
 MSMUSICのレッスンその他の事に約4日間の空白を作り、
いろんなことを見直してまいりました。
 この間に 気付いた事、取り戻さなきゃいけない大事なことの数々は
一気には語りつくせず、・・・って物思いにふけるまもなくそれ以前に、この間にたまってしまったことの多さに自分でも驚いています。
 メールに返事をしてない方、留守電に、コールバックがまだの方、
ごめんなさい、本日出張レッスンの合間に始まり、ちゃんと全員に
ご連絡申し上げます。
 ああ〜〜! 最初の生徒さんきちゃった。
 ではまた。

2005/09/22(木) こんにちは。

 いつもは いろいろと 能書きたれてますが、
今日は 超忙しいので、とりあえず、ご挨拶だけ。
 季節の変わり目ですが、皆さん体調を崩さないよう
 お過ごしください。

2005/09/21(水)  根っからの悪人

 根っからの悪人って言うのは 基本的にはいないんだろうけど
その人の生きてる時期みたいなもので、迷惑や悪影響をこうむる場合
その相手を都合上悪人と呼んだりするようだ。
 今このタイミングの自分にとっての 悪人を見分ける方法について
瞑想しながら思いをめぐらせていると、こんな言葉が浮かんだ。
 
 誰かが誰かに笑い顔を見せた時、ある人は 「コイツ何企んでる出るんだ?」って思い、ある人は「気持ち悪〜」、だったり「この人自分に行為があるのかな?」だったり。
 でも 笑い顔を見せてる相手が 乳飲み子だったらまず、
思わず無条件に嬉しくなって笑い返すだろう。
 それから「かわいい!」って思ったり、
 お父さん似かな? お母さん似かな?なんて思うことだろう。
 純真無垢なか弱いながらもひたむきな生命力に対する反応は
大きなヒントかもしれない。

     だからなんだ? よくわかんないや。

        おやすみなさい。

2005/09/18(日)      またまた大笑い
 インドメタシンさんが 長い修行の時期を終えミュージシャン仲間の元へ帰ってきた。
 直接本人には言わなかったけど嬉しかった。
 ライヴの相談と言うことで音楽仲間4人で出かけた。
 いきなりのっけから 大笑いだった。
 商店会の会合ですでにお酒の入ってたメタシンさんは しばらく気配を潜める前のメタシンさんのままで、すっごく嬉しかった。
 ブランクなど無かったかのようだ。
 出発直後から 苦しくなるほど笑った。
 葬儀屋のすぐ裏だか横だかに 霊感占い 除霊 の看板を掲げた店がオープンした話や 地元界隈の裏事情を何でも知ってて 面白おかしく話す。 笑える。心の片隅にほんのチョッと気になってた情報なんかも話しの中に入っていて その情報がいいにつけ、悪いにつけ やっぱり笑える。
 一緒にいて 無条件に笑えちゃう人間の組み合わせって言うのはやっぱりあるらしい。
 この人たちとご一緒すると まったく明るいエネルギーが無いかの
のように思われる暗ーい店にいても、そこにちりのように分散していた
プラスのエネルギーがどこからと無く集まってくるみたいだ。
 だからかもしれない 疲れない。元気が出る。
 笑って生きていきたくなるしそれが出来ると思える。

2005/09/17(土)       あれから7年
 僕の尊敬するフランクペリーさんの言った言葉、
 “ミュージシャン同士は助け合うものだ。”
って言葉を大事にしてきた。
 助け合うって一言に言っても 例えば弟子に、例えば生徒に、これは親切でこれは過保護って言うライン取りが、難しかった。
 1回や2回オイラが目を瞑ればいいや ですんでいたことも
今は出来なくなってきてる。
 他の生徒さんから見れば えこひいきになってしまう。
 でも、僕は、と言うより MSMUSICは、生徒さん同士の横のつながりや協力し合うことを奨励いる以上人の口に戸は立てられないから、あの人のドタキャンには振り替えやって この人のドタキャンはちゃんとワンレッスンにカウントするなんてことは出来ない。
 はっきり言って個人でやってるからかなり融通が利いていたのだけど
お蔭様で生徒も増え、5週ある月の5回目のサービスレッスンも廃止せざるを得ない。
 それが出来るのだからという理由で 当日の大幅な時間変更や、月謝制とチケット制との区別化がしづらくなる。
 そんな問題に出っくわしつつ それでも生徒さん一人一人とじっくり話せば僕のレッスンのやり方を、理解はしてくれてる。
 もうこんなことで悩んでるようなレベルではもはやどの生徒さんとも
付き合っていない。
 生徒さん全員が好きって言う気持ちにほんの少しでもけちがつくのを
恐れすぎてたのかもしれない。
 生徒さん全員が好きって言うのは その人数を考えると確かに奇跡的なことだけど。
 もっと自分のやってることを信じよう。
 あんなにいい生徒さんばっかりなんだし。

2005/09/16(金)   石橋を 叩いて 渡らない 人。
 久しぶりに Nさんから 電話をもらった。
 人のために 一生懸命動ける人だ。
 夢を持ってる。
 Nさんははっきり こういった。
 「私は石橋を叩いて渡らないから。」
 木の橋を 大声出しながら勢いよく渡ろうとして
 橋ごと落ちるやつがいる。
 石橋を叩きながら ゆっくり進むやつがいる。
 石橋が途中で切れてて でも スピードで渡りきっちゃうやつがいる。
 橋の無いところに橋を架けるところからこつこつ始めるやつがいる。
 そいつらみんな素敵だ。 みんな好きだ。
  石橋叩いたなら渡れよ。
  じゃ無きゃ 夢なんか持つなよ。
   説教地味たこと言っちゃうじゃないか!

2005/09/15(木) 明け方・・・
朝 気がついたら 明け方に着信があった。
夜中ならまだしも明け方だ。通知不可能なんて表示も久しぶりに見た。
1秒間の不在着信の後 数分おいて18秒間 誰だろ? 間違えてかけたにしても。この時間に間違い電話する人は、サーファー? 「○○海岸にいい波来るから今から行くぞ!」
釣り人? 「○○さん どうしたの? 竿おいたまま帰って来ないから どっかで立ちションベンでもしてて海におちたのかと思って心配しちゃったよ… 引いてるよ…○○さんの竿・・」
誰かの恋人・・? 「○○(彼女の名前)俺が悪かった! あんな事 二度としないから 帰って来てくれ! 好きなんだ 愛してるんだよ〜!おまえじゃないとダメなんだ。」(あんな事ってどんな事だ? 自分で想像巡らせといて 気になる。)
まあ いいか? こんな事日記に書いてて暇な奴と思われるのもしゃくにさわる。 ぐっすり眠ってたので もし 知り合いだったらごめんなさい。 通知不可能じゃコールバックも出来ないので。

2005/09/13(火)      やること

 やることが見つかりました。
 一番やるべきことが。
 これから しばらく へとへとになるまで
 働きます。 
 それは ここ数日もうすでに始まってる。
 そしてルールは 体を壊してはいけない。
  これまで見つかった目標に取り組むことに何の意味があるのか
 うっすらわかれば良かった。
 今はわかります。 だからたぶん体は壊しません。

2005/09/12(月)  リハーサル終了
 エノテカライヴに向けての リハ第1回目を日付変更線を超えて終了しました。
 だから 本当はこれかいてるの13日だけど日記としては12日のぶんです。
 ベースにSUEさん(MSの人たちは隊長といった方が解る。)
 そして 今回はピアノにShowkoさん(いつもは先生ですがプレーヤーとして なので さん付けにしてみた。)を向かえ、かなり熱が入りました。 たち歌 やろうと思って。
 昼間は何をやったかと言うと カルチャー系の団体レッスンの依頼があり打ち合わせ。(一応 そういうところからも声がかかるんです。) 行った先のカウンターで 「MSMUSICのヒカルです。」と言ったら、「面接ですか?」と聞かれてキョトン。
 一般募集の講師と間違われたらしいことに気付き少しシュンとなる。
 お弟子さんも一緒に居たので・・・チョッとかっこ悪いと思った。 
 オイラそんなにハングリーな顔してたのかな? 
 ま いいか? と気を取り直し担当の方と話し合いをしました。
 どうせいつもそうだ。体験レッスンでも見てもらわないと ただの若造にしか見えない。 つくづく営業には向いてないことを自覚してるからむこうから声がかかったか こちらから売り込みに行ったかで間違われてもそんなにショックではありませんでした。
 そんなことより ベースのSUEさんと、お弟子さんを早く合わせたかった。 厳密に言うと早く一緒にプレーさせたかった。
 彼女なら 音のやり取りを、彼と音の会話をじきにできるようになるだろう。 そうふんでいたから。今回いきなりかどうかは別として。
 僕的には満足。多分彼女的には、全然ダメなんていうのだろうけど
まあそんなもんだ。むしろ その逆だったら大問題なわけで・・・。
 今日も いい疲れです。
 ちゃんと睡眠とらなきゃ。
 13日は 暑くなるらしい。皆さん水分をちゃんと取ってください。

2005/09/10(土)      いいへとへと・・・
  皆さんこんにちは。
 日記更新されてないとの声をBBSで聴き喜び勇んで
日記更新画面に向かいました。
 近況報告はあると言えばありすぎ、日記かけずにいました。
 oh yeah!
はよ〜日記書け とお尻をたたいてくれる人のいる幸せよ!
 はっきり言って くたくたです。 
 ただ こんなこと堂々とかけるのは、気持ちいい疲れだからです。
 どうぞ ご心配なく。
 以前の僕は、講師として 公開日記で “疲れた〜!” なんて
言葉を吐くことがはばかられたものです。
 もっと辛い思いをして日々の命をつないでる人もいるのだからと。
 一見 道徳的でご立派な自分の考え方なんだけど、こいつは自分を
孤独にする。
 例えば ジト〜〜っと、低いため息混じりに“疲れた・・”って言うんで無けりゃ、 さぞかし仕事上がりのビールがうまいだろうって感じの“つかれた〜!”って言葉ならまいいか ってとっくに自分に許してた筈なんだけど、そう決めるまでの何十年 ご立派な考え方で自分を締め付けてきてたか・・・?
 どうやら思考パターンと言うのにも慣性の法則が働いてた見たいで
まだ過去に捨てた筈のものにふともすれば縛られることがありました。
 だから 今あえて 自分のためにここで正直に言ってしまおうと思ったわけで・・・・。
 今日は 覚悟を決めて 重労働とレッスンの掛け持ちやったから疲れました。
 夏の疲れも出てるみたい。 でも ある意味元気に疲れてます。
 体は疲れて 横のもの縦にもしたくないけど気分は上々です。
 

2005/09/07(水) お芝居見てきました。
JUNさんの台詞からはじまる、敵討ちの物語でした。
文学座の講演で テレビでみたことのある俳優さんもでており、ミーハーだけどそんな人たちとJUNさんが台詞を交わし絡んでるのが嬉しかったです。
後で 続き かきます。
・・・・・・・・・・・・続き・・・・・・・・・・・・・・・・・
 前回彼女が出たお芝居を見たとき、それが始まるまで いろんな思いが巡りどきどきしたけど、本番が始まって普通の観客として素直に楽しめました。
 今回、そんな思い出もあったし、はじめっから完全に観客の気持ちで
楽しみにしてワクワクしながらお芝居を見に行きました。
 だから すっごくミーハーなんだけど、JUNさんの台詞で始まったそれが嬉しくてしょうがなかった。 前みたいに余計な心配の眼差しで
彼女を見守るのは今やむしろ失礼だろう。そんな思いを証明するかのように彼女の声は滑らかに響き渡りました。
 年季の入った大御所の俳優さんは、後に登場するんだけど 声の粒子が粗い感じがしました。理屈で言うと通らないはずの声なのに台詞がちゃんと一番後ろの客席にまで届いてることが伺われる。 大したもんだなと思いました。役者魂のなせる業でしょうか?かれた芝居とでも言うんでしょうか?(※かれた は決してけなし言葉ではありません。)
 それと、今回感じたのが、台詞と裏腹な気持ちをその後に横顔だけで
チラッと覗かせるようなシーン。きっとこういうの難しいんだろうなって後で思いました。その時は自然に見ちゃったけど。
 ・・とここまで書きたしたところでJUNさんから連絡がありました。
 相談があるって言った留守電の口調の重さに反して彼女は、思ったより明るく安心しました。
 その明るさに乗じて今度聞いてみようと思ってた舞台演出に関する質問をその場でしてみたが、思ったとおりの答えが返ってきて嬉しくなりました。
 大御所俳優さんとの裏話や、彼女にパワーをくれた出来事の話も聞けて得した気分です。
 女優さんが女優として活躍する姿を思出だすと丹田にパワーがみなぎってくる。
 僕もミュージシャンとしてそういう活躍の仕方をせねば!
 うかうかしてられないぞ!!

2005/09/06(火) 火のないところに
火の無い所に 煙がたつ事が ある。 ・・・ なれた。
爆竹程の話が、人を介すとダイナマイト程になってる。
・・・・。 驚き その噂を丁寧に辿って見たことがあった。
全員知ってる人で 全員 一人 一人は僕の好きな人だった。 そんなもんだ。
どうやら火のない所に立つ煙と言うのは大変香ばしいようだ。美味しい蜜の香りでもするのだろう。べっこう飴かな? それは 人伝に香ばしさを増すようだ。 車で隣に乗せてた父親が 痩せた小柄の女性に変身し、両手で握ってたハンドルの筈が 片方の腕は その娘の肩にまわってる。 お袋の墓は さしずめファッションホテルなんだろう。

2005/09/04(日) お陰様で
沢山の反響をいただいた 撮影風景です。↓

2005/09/03(土) 御陰様で
沢山の反響をいただいた 撮影風景です。↓

2005/09/02(金) お陰様で
沢山の反響をいただいた 撮影風景です。↓

2005/09/01(木) おかげさまで
沢山の反響をいただいた 撮影風景です。↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.