今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/31(日)       満天 終了!
 満天楽+宴 というイヴェントに今回も参加させていただきました。

ご来場いただいた皆さん ありがとうございました。

出演メンバーは、HITOMIさん、ヒロさん、ナースおがわさん、LISAさん、みるくさん、さやなちゃん、スペシャルサンクスで沖縄さんしんを弾いてくれたそらさん、そしてさやかさん。おっと、HIKARUもね。
 関さんは、弾き語りでいい味出してた。
 みんなそれぞれ、いろんな時期を過ごしてて、満天の場に足を運ぶこと事態に寸前まで困難があったり、歌う時の気持ちのスタンスに迷ってみたり、それをステージ慣れした先輩方が支えてみたり、かく言う僕も、出演するみんなに支えられました。
 ありがとうございます。
 僕は 前の枠のカラオケサークルの主催者の人みたいに、言葉を持って ステージや歌うことの喜びをあらわせなかった。
 でも その分 出演者のみんなが活き活きと、ステージ上で、それぞれの思いを音楽に乗せ会場中に響かせてくれたから、音楽教室としてのMSMUSICについては宣伝文句言わなくっていいやって思えた。
 実際気になっていたのは、中低音のなりすぎる感のある今回のピアノのセッティング、このピアノをどう手なずけるか? それと主役の歌
にどれだけ集中できるか、ヴォーカル入れ替えのどうしても少し出来てしまう“間”の空気を リラックスしたまま保つこと、でした。
 演歌の世界のそれとは意味合いが違うのですが、ヒロさんとHITOMIさんが ラストの方に来たのも結果として予定時間ぴったりにステージをまとめられた要因になりました。
 最後にみんなで歌った“翼をください” 気持ちよかった。
 でも 僕ら いつの間にゴスペルグループになったんだろ?
 まいいか? 

2005/07/29(金) 愛? プロ意識? どちらにしても・・・。

 この間の地震 ぐるぐると水平方向に揺れるような変な地震でした。
 
 その時 僕は保育園のイヴェントで パーカッションやドラムを手伝

ってくれるかわいい先生方2人と本番待ちで 保育園にいました。

 その先生方は オフだったけどイヴェント出演のため一緒に居まし  
た。
 
 最初にわずかな揺れを感じた時 「取り合えず扉あけよっか?」

なんていった直後揺れが大きくなり始めた。

 2人は顔見合わせ「こども!」って言うと同時に園児たちの元に即座

に向かった。

 実は この日 一番感動したのは この二人の姿だった。

 子供のいなそうな 若いお嬢さんたちと呼んでしまいそうな二人が

別人に見えた瞬間でした。 演奏中のどの1拍にもないグルーブ感のあ

る掛け声と動きだった。

  母性愛? プロ意識? どちらにしても・・いや両方だろう。

2005/07/28(木)         応用問題
 日記書けずにいました。
 書いては消したものも実はたくさんあります。
 占いに出た、今までのやり方が通用しない って言葉の意味を
痛感しています。
 今までのやり方ってもの自体 確立されてないんだから・・って
一度は突っぱねたものの、そしてそれは決してうそではないものの、
これまでのペースで問題解決してると、すべてが追いつかなくなって来ました。
 いわば今まで学んできたことの応用問題といてみろって、誰かに言われてるみたいです。
 確かに大変です。
 こんなこと書いちゃうと 心配してくれちゃう人も出てきそうなので
先に言いますが大丈夫です。
 今は 辛いけど ちゃんとその先も見てるから。
 一見何も変わってない中、遠くのものにも 近くの物見にも同時に
ピントが合っちゃっている写真を見てるような、違和感があります。
 でも、きっと、メロディーラインと、ベースと、和音と、パーカッションを、同時に聞くのと同じ要領で、クリアして行けるのでしょう。
 こういうときこそ考えちゃダメ。
 感じろって、 朝の瞑想タイムに 誰かに言われた気がしました。

2005/07/23(土)    みくにっこ祭り終了

 地元の イヴェント1つ終わりました。
 うちにある打楽器総動員でのイヴェントでした。
 生ピアノ、 生ギター、パーカッションやミニドラム、
キーボードのベースに コーラスガール2人もつけて
贅沢な思いをしました。
 お客さんたちは ちびっ子や大人 みんなみんな元気いっぱい。
 よい子が多いので、あまりアダルトな曲は出来ませんでしたが
 ノリのいいお客さん ノリのいいメンバーでの演奏は楽しかったです。
 お祭りの仕事 久しぶりでした。
 皆さんありがとうございました。

2005/07/20(水)  あ  それ・・・・
 あっ それ その気持ちのまま歌ってみて・・。
 って思う瞬間に出会えると、講師やっててよかったって思う。
 苦労して苦労して乗り越えるばかりでなく、どうせ必要な苦労はみんなしてるのだから、気持ちいいばかりの 音の世界に身を浸し
暖かい気持ちを パワーアップさせるのも 立派な成長。
 そう思った。

2005/07/19(火) Showko先生デビュー&歌のおねーさんとリハ
 Showko先生デビュー&歌のおねーさんと打ち合わせそしてリハ 。
昨日のMSMUSICでの主な出来事は これでした。
 Showko先生は紗江子先生のフルートの伴奏デビュー。
 僕のピアノに 妙な似方しなくてホッとしました。
 女性らしい綺麗なアドリブフレーズはこれからもっともっと
磨きがかかる事でしょう。
 一方スポンサーさんとのミーティングは、僕はほとんどしゃべらず
ニコニコしてた。歌のおねーさんがぜ〜んぶしゃべってくれた。
 いいのかこれで? やっぱりもしかして俺仕事できない人?
 カッコ悪。 

2005/07/18(月)  戯れに

 戯れにやってみる占いに ことごとく 新たな世界だの
新しい次元への突入みたいなのが出る出る。
 これまでのやり方が通用しなくなるだのナンだのって、
不安になるほうがたやすい。
 でも待てよ・・・・・。
 俺 誰だ? 今まで普通の事なんてあったのか?
 これまでのやり方なんて そんなご立派なもの確立してたのか?
 これまでのいつものやり方なんて かろうじて癖みたいにやってたこ壊し続けててきてた。
 少なくともこの半年間、自分の中のジンクスさえ
チョッと恐る恐るだったけど無視してみたり。
 ってことは これから逆に安定した考え方とか出来るようになっていくのかも・・・。

2005/07/17(日) やっとテンションが・・・
 激辛ラーメンを 食べ始めるまでテンションがチョト低かった。
 というより、ここのところ、裏BBSやチャットや、満天に向かって
盛り上がるMSMUSIC全体のテンションに比べて、もう一つ、ほんのチョッとテンションをあげきれないでいた自分をうすうす感じていた。
 ラーメンの帰り、勝田台でFさんと合流してなんだかよくわからないけど 笑った。 おかしくもないのに おかしくって笑った。
 青い三角関係というバンドのメンバーがくしゃみしまくったんじゃないかと思う。
 これといって深い意味合いの話をしたわけでもないけど、自分の歩調を整えられた気がした。
 事実かどうかは関係なく気にしなくていいことを気にせず、気にしたほうがいいことを気にすればいい。
 答えは もう出ているのだから。 そう思えた。

2005/07/16(土) うーん と!
なんだかね?
この仕事終わったら…あの仕事終わったら って 先延ばしにしてきたこと。 自分の為に なんか贅沢したい。 自分の為だけに なんかしたい。
急に空いた時間に 相変わらず弱いな。 何やったらいいんだろ?
とりあえず 辛〜いラーメン食べたくて車を40分走らせた。 これのどこが贅沢だ?
おばちゃんが追い討ちかけるように 俺にきいた。「サービスライスいかがなさいますかぁ?」

2005/07/15(金)   ぬるま湯じゃないんだよ。
 ある人に こんな質問をされました。
 「先生 人には色があるんですか?」
 もちろん肌の色の話じゃなさそうだ。
 さりとてオーラがどうのこうのって話はしたくなかった。そこでこう答えた。
 「あるさ 十人十色って言うでしょ? みんな違う色を持ってる。
 違うからこそ お互いないものを補い合えたり 似た色合いの人にほっとしてみたりする。そしてとの色は変化する。一時的に同化して 限りなく同じ色になったりする瞬間がある。たとえば バンドで 同じリズムに身を浸してグルーブ感を味わってる時とか・・・。」

 よくもまあ即座にこんな御託を並べられたものだと自分でも感心したけど、一番言いたかったことは 言えなかった気がした。
 彼女は どうも誰かさんと色が違うって言われたのを気にしてたらしいけど・・一緒にいて 安心できるのは大事だけど、浸かりきって
抜け出すことの出来なくなっちゃうぬるま湯はよくない。
 そんなことが言いたかった事に気付いた。
 具体性のない質問に対して そういいたくなったのは
きっと自分に言いたかったことなんだろうって思った。
 してみると やっぱり最後まで言わなくってよかったのかも?

2005/07/14(木) 晴れました。

 梅雨明けの兆しですか?
 暑くなりそうですね。
  あの場所へ行ってみようと思います。
 カーナビ画面の気まぐれに動かした 十字型ポインターの
さした場所へ。
 誰がいるのか解らない、多分知ってる人のいない あの場所へ・・・。

  な〜〜んてね。
 今何曲抱えてんだよ俺? 
 ま いいや おかげでみんなに会えるもん。
 

2005/07/13(水) ???????

 今日じゃないんだけど

 ある日の事。

 ピンポ〜ン って玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみると。

 一人の小柄なおばさんがいた。

 おばさんは目も合わさないうちにしゃべり始めた。

「あ お忙しいとこすいませんワタクシ冠婚そう・・」まで 早口で

言いながら手に持ったバッグから視線が僕の顔に移って言葉が止まっ

た。そして一瞬置いて・・

 「あ すいません若い方なんですね、お父さんかお母さんは

おられないですか?」

 「つうか 一応家主なんですけど・・・。」

 「あ そうですか? 若い方だから・・それじゃあ失礼します。」

こういうときに 自分の立場に 一応をつけちゃうどっか気弱な

俺も俺だけど・・・なんだったんだ?あのおばさんは?

2005/07/12(火)     満天の全員とあった日
 意図してではなく 結果としてMSMUSICのくくりで満天にでる全員と
逢えることになりました。
 最初は みるくさん、みるくさんとくればLISAさん、その後にHITOMIさん、さやかさん、さやかさんの伴奏を手伝ってくれる沖縄三味線のそらさん、そして大人の歌を歌えるヒロさん、ニコニコしながら意外に言葉数の少ないナース小川さん。
 出演はしないけど、姉妹校のにゃん子先生 そして弟子の祥子先生も来てくれた。
 レッスン事態は2つ リハ1つをきっかけに みんなと会えた。
 BBQでもしたくなる自分もいたけどけど 今日は 雨が待ってくれないなって思った。 久しぶりのそらさんとは こんど改めて泡盛を酌み交わそう。 

2005/07/11(月) 明日 じゃなくてもう 今日だ。
今は 真夜中 午前1時45分を回った。 もうちょっと頑張って徹夜したら 楽になる 後ちょっと。 この仕事終わってしばらくしたら、なんか 大きな渦巻きに巻かれそうな気がする。 すごく 漠然とした予感。 来月、か再来月ぐらいかな? 余計な事ナンにもないといいけど。 ま 自分自身の事は わからないから、気にすまい。 今は 目の前の仕事に精を出そう。

2005/07/09(土)    失敗する姿
 自分にダメだしする人がいる。
 いいダメだしと、好ましくないダメだしがある。
 見せたかったわけじゃないけど、ある人に、自分でだめだししては
たった1フレーズを何度もやり直す姿を見せてしまった。
 見せてしまったといっても、 その夜メールをもらってこれでよかったと思った。
 好ましくない自分へのダメだしではなかったから。
 

2005/07/07(木)    7月7日 書き足し
 で 何の日だっけ? たな・・・タナからぼた餅が落ちてくる
ラッキー7の日だ!・・・?
 ・・・多分 この日記 後で書き直します。
 気持ちばっかり焦っていて、急ぎの仕事が手につかず
気分転換に 書いちゃいました。
 何にも起こらないうちから日記かいてどうすんだ?
 逃避行動かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして 逃げ切れず 仕事をしました。
 仕事をせざるを得ない状況を作り 仕事をしました。
 僕は一人だと、結構ぐうたらで・・・。
  でも始まっちゃうとそれなりに楽しくて、
  でも休憩しちゃうとまた腰を上げるまで ぐうたらで・・。
 それをうすうす知ってる人たちは、自尊心が傷つかない程度に
あきれながらも そっとお尻たたいてくれて・・・。
 あったかいです。 ありがとうです。七夕でした。

2005/07/06(水)        BBQ

 
 Hさんのレッスンが終わって少しSH先生を交えておしゃべりを
してたら BBQを突然したくなった。
 BBQでも花火でもよかったのかもしれない。
 ピアノの上の 金の招き猫が なんかやれって言わんばかりに手を振っていたし。雨も 待ってくれそうな気がした。
 急遽Hさんに頼んで、召集をかけてもらい集まったのは
 Yさん SH先生 Sさん Fさん Hさん そして僕。
  買出し手伝ってくれたり、BEER差し入れてくれたり、里からのさくらんぼご馳走してくれたり・・・みんな協力してくれて
いい具合に 宴たけなわとなった。
 お察しのとおり僕は 酔っ払う前にゲラゲラ笑った。

 少し前の僕だったら、こういうときは、スイッチを
みんなと楽しむ時は “楽しむ”モードに切り替えてたきがする。
 でも僕の中のパクたれたスイッチは いつの間にかもう切り替える必要がなくなってた。
 僕個人は別としてもMSMUSICには 素敵な人ばかりが集う。
  ちょっと前に あるサイトで バカラ占いというのを見つけたので
MSMUSICと入力してみた。
 芸名をMSMUSICにして 教室名をヒカルに取り替えたくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バカラ占いの結果 
   6 音師 
この数を持っている人は、芸術の才能豊か。その優れた表現力で、自分の感性を発揮し、周囲の人々を感動させたり、楽しませます。人々を音楽で楽しませたり、お祭りを盛り上げたり。イベントの場にはなくてはならない人!もちろん、その他様々な分野で、クリエイターとして大活躍の人もいます。世の中に、楽しみと感動をもたらすことが、この人の使命なのですから。

 その愛情パターン
女性を楽しませることはうまいし、気がきくので、とてもモテます。ちょっといかげんだけど、楽しくて憎めない、得なタイプだし。でも、なかなかこの人の本命になれる女性とは出会えないでしょう。それもそのはず、この人の理想は高く、現実にはいないようなタイプに憧れているからです。表面的には快楽主義者に見えますが、心の中では、プラトニックな愛情を求めていたりします。ようするに、バーチャルな美女が理想。

 ちなみに HIKRU と入力したら、
 番人 と出た。   あまりモテないらしい・・・。 トホホ。

 
 

2005/07/04(月)    出し切れてない思い。
 携帯が鳴ったので出てみると 珍しいこともあったもんで
相手はカラオケBOXからだった。しかも一人だと言う。
 一人でカラオケに行くような子じゃないのに。
 なんか いやなことがあったらしく仕事早くあがっちゃったという。 レッスンが早く引けたので ちょっと気になるし行ってみることにした。
 行ってみると「光さん!」って思ったより明るい声だったので
 安心した。
 そんなに愚痴を言うわけでもない様子で、
 食欲もあるようで 「一緒に食べよう」って頼んだものは全て2人で平らげた。
 仕事以外では歌わないなんてお高く留まる気もなかったしこの際だから歌ったことのない 多分歌えない でも好きな歌を歌ってみることにした。
 HOME MADE 家族 っていうユニット?バンド? のサンキューって言う曲。着歌でダウンロードして朝の目覚ましはいつもこの曲で目覚める。
 UPTEMPOのラップ気味に歌ってる部分はさすがに聞いてるだけじゃ歌えずテンポダウンしたのに 胸が詰まって歌えなくなった。
 いつも出し切れてない思いがその曲には綴られていた。
 いい曲だと思った。言い訳になるけど仕事じゃないって油断もあったし。
 最近いろんなことが うまく行き過ぎてるのかもしれない。
 多分 すがっちゃいけない、うまく乗るといい波が
 これなんだろうと思った。
 

2005/07/03(日) 恐怖 なぞの足音・・・・
 祥子先生に手伝ってもらって 今度の歌のお兄さんの仕事に使う曲
を耳コピおよび打ち込みすべく 送られてきたMDを聞こうとしたら
DISKUERRORの表示が・・・。 あれ?っって思って何回やってもエラー表示・・。チョッとあわてた僕は 母屋に行って別のプレーヤーで試すこと三回目にやっと曲がかかった。
 アナログ変換でいいからこれとっちゃわなきゃ うたのおねーさんにもう一度MD作り直させるなんて手間かけちゃよくないと思い、ダビングの配線の段取りを組んで、祥子先生に手伝ってもらいダビングを・・・
 1曲目が終わったところでその事件がおきました。
 トラックナンバーが変わらず あれ?って思ってると、MDプレーヤーから こちらへ近づいて来るなぞの足音が・・・・、初めて聞いた時には確かに入っていなかったその音につづいて、「すいませ〜ん、は〜い! ああそうだ! すいませ〜ん」といってるように聞こえる女性の声。しかもそれを再生してる時 MDの秒数カウンターが動いたりとまったりする。
 なんだこりゃ〜!
 うたのおねーさんに早速そのことを電話で報告したけど、気持ち悪がるばかり。
 その音声は、残響音から察するに 広いところのよう。
 わかっているのは 今のところそれだけです・・・・。
 怖い話にはちょっと 早すぎる雨の振る午前中の出来事でした。

2005/07/01(金)       魔女
 今日は エノテカの演奏の時 楽屋(本当はお客さん用なんだけど
ミーティングのお客さんがいない時は使わせていただいてる屋根裏部屋)に かわいい生徒さんと 魔女が来た。
 あはは 魔女だって。
 およそ 魔女にも 占い師にも見えない彼女の占いは
 それでも いつも そのマンマやん!!って言わざるを得ない。
 「光さんといると 眉間がむずむずする〜 がははは!」だって。
 なんで “うふふ”じゃなくって がはははなんだ? まいっか。
 歳を聞いて驚いた。 ホントに白魔術専門の魔女かも?って思った。
 まさか本当は200歳って言うんじゃないけど。
 そういえば歳を聞いて驚いた人が もう一人いた。 女子大生か卒業してすぐぐらいだと思っていたその子は 思っていたより9つ近くも歳が上だった。こっちも魔女かも?
 多かれ少なかれ、白にせよ黒にせよ、女性はみんな魔女なのかもしれない。
 帰り道 来てくれた生徒さんからメールをもらって嬉しくなった。
 お客さんで来てくれたんだから 御礼なら僕が言わなきゃいけないのに、嬉しくなることいっぱい書いてくれてあった。中途半端にここでひけらかすと語弊が生まれるから遠慮しとくけど、兎に角嬉しかった。
 その中に 先生も魔女ですか? とあったけど、おいおい 魔女って女だろう?と思いつつ、お母さんが「痛いの痛いの〜とんでいけ〜!」って言ったら 子供が泣き止んじゃうぐらいの魔法は使えたらいいなと思った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.