今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/02(木)    もう 気分は前日 +リラクゼーション
 金曜日は 夜お店の演奏とレッスンがあり、その辺のからみで

僕の中では、今日すでに気分は発表会前日です。

 あちこちで エラーメッセージの出るこのコンピューター

を閉じる前に、この日記だけは 何とかつけておこ。

 出演される皆さんへのメッセージは とにかく楽しみましょう。

の一言にすべて行き着きます。

 その曲にこめられた 喜怒哀楽 季節 風景・・・。

 最近レッスンの中でIさんにこんな話をしました。

 「僕ね、めったに行かないんですけど、親父連れて

カラオケに行った時、親父が 軍歌歌うの実はすっごくいや

だったんですよ。何でつらい戦争の歌なんか歌うんだろう?

この楽しいはずの時間に? ってね。でも その曲とであった

当時、親父の周りにはそれしかなくって、歌詞とは関係なくその歌で

青春時代みたいなの思い出してたらしいんですね・・初恋とか・。」
 
 そういえば おめでたい歌詞の歌でも、それよく聞いてた時期に

失恋してたら、そのおめでたい曲聞いて切なくなったりすること

もある。

 そうそう 生徒さんの中で、とにかく歌が好きで、歌ってると

バラードだろうが 失恋の曲だろうが 軽やかで楽しそうに

なっちゃう人がいます。このタイプの多くの人は、楽天的で、前向き、

だからレッスンの都合上「これ悲しい歌なんだから 

もうちょっと悲しげに歌いましょうよ。」なんて言うことは言うけど

言ってる僕が、うれしくなってる。  発表会では それもよし!!

 また ある人は 自分の魂から その歌詞に同調共鳴するものを

最大限に引き出し、その思いで心をいっぱいにして歌う。

 そういうのって伴奏してる僕の腰よりの背中をざわつかせる。

 そのメカニズムはよくわからないんだけど、それが出てるときって

その歌い手を一切見なくても、心の波からくる微妙なリズムの遊びに

自分でも曲の後10秒ぐらい言葉を失ってため息ついちゃうぐらい、

ぴったりついていける。そういうのがあった後って、

僕はやたらハイになる傾向があります。 んでその後しばらく

お互い同時におんなじ様なこと 言い出しちゃったりする。

 どれも、音楽の楽しみ方ですね。

 また楽屋がわいわいがやがや にぎわうんだろうな。

 ポップスの人も フォークの人も、オリジナルやる人も

演歌の人も みんな 音楽の“楽”でつながっちゃう日だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>>>>>><<<<<>>>><<<<>>>><<<<>>> 

 5年〜10年 かかること。
 それ以上かかること。
 中には あります。
 人が 1日でクリアーしたことを、ある人は長い年月をかける
場合があります。
 多分 そういうの 音楽でなら近道の手助けは出来ます。
 でも、誰かが 誰かを信じる。って言うのは、それが誰なのかで
そして相手が誰なのかで全然違ってくる。
 それ以前に、こういうことで悩んでる場合、自分の体験も含めて
実は 本人が 本人自身を信じきれないでいるケースがあります。
 全面的にというのでは決してありません。
 ある人は、弟としての自分の一部だったり、ある人は恋のことだったり。仲間としての自分の位置だったり。
 音楽は、一時的に そういったものを取り去ったところで、
心の調和を味あわせてくれることがある。
 みんな 社会や ご近所づきあいに戻れば いろんなしがらみや何かがあって、目先の1歩ずつしか見えなくなってみたりして、勿論僕もそういうことがあって、頑張って歩いてたつもりが、ふと気がつくと
ぐるぐるおんなじところ廻っちゃってたりして・・・・。 
 そのふと自分の位置に気づかせてくれるのは、大事に思う人の
何気ない一言だったり、もういっぱいいっぱいになっちゃって、どうしようもなく立ち止まったとき、ため息の向こうに聞こえてくる鳥のさえずりだったり、あるいは静寂かもしれない。
 その瞬間に気づいたなら是非 あなたが美しいと思う音楽を聴いてください。
 もしそれを聞いて 涙が出るようなら ひとしきりないてもいい。
  弦楽四重奏の 余計なアレンジしてない スローテンポで
演奏されてるパッフェルベルの“カノン”あたりが僕のお勧めです。
 難しいことは考えないようにして、なんか心がリセットされたかな?
って感じがしたとき、最初に頭に浮かんだ一言を大事にしてみてください。 それがすぐに実生活上の何かと結びつかなくてもいいでんす。
  一日二日でピンとこなくっても、後でその言葉に思い当たった
なら、あなたも 多分インスピレーション派です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.