今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/29(金) 地震もなかったし・・・・・。
  ある筋で 今日地震があるかもって、聞いてた。

 人に言うのはなんかはばかられたので、あまり言わなくてよかった。

 (何人かにはいっちゃったけど。)

元々あるかも?って話だったし。後20分ほどで今日が終わる。

 何もなくてよかった。

 今日はお店に漫画家さんが来たらしい。

 本気と書いてマジと言う漫画を書いた人です。

 題名だけは聞いたことあるんだけど。

その人が書いた絵のはいったお酒を頂いた。 ラッキー!

 余計な事ばかり感じる第六感を、

いい予感ばっかりにして行こう。

 明日は エノテカで バーボン倶楽部といっけん堂のライヴです。

 頑張りま〜す。

 

2005/04/27(水) 今日は 晴れ

 昨日雷を伴なって 夕立がありました。

 こういうときの空気には 凄いマイナスイオンが充満すると言うの

聞いてたから レッスン中だったけど窓を開けました。

 今日は晴れ。

 相変わらず やる事はいっぱいありますが、昨日に引き続き

とにかく何かやらなきゃいられない気分。

 ガンガンやります。

2005/04/26(火)     へとへとに・・・・。

 昨日 汗をかいて 凄く疲れました。

 今日は多分汗はかかないけど 忙しいです。

 それなりに充実感があるつもりでした。

 でも ある幼い子を見たら もっと頑張りたくなりました。

 その子は 体に管がついていて、時折機械をつないで

ある処置を施さなければなりません。

 処置の祭 顔をしかめ足をばたつかせながら、時折体をびくつかせな

がらそれでもその間ちゃんといい子にしてました。

 その子は、僕のようにこまっちゃくれた理屈をこねる事無く

処置の後、お母さんのする後片付けを手伝いさえしていました。

 本人の状態が他の同年齢の事どう違うのか、

 ほかの子と比べてどれだけ辛い思いを乗り越えてきたのか

そんな事は一切関係ないところであの子は 自分の置かれた状況を

受け入れ、ひたすらお母さんの笑顔を信じて生きてる。

 なんか 心を洗われたって言うか、

 俺もっとちゃんとくたびれるまで黙々と 

やるべき事を、やりたいなって気分です。

 

2005/04/25(月)   逃げ か?
 逃げ はダメ。

 避け はオッケー。

  そんな事を時折口にします。

 でもそこには、理由と言う衣を纏ったいい訳、

と言うのが介在して、いつの間にか 避け のつもりが

度を過ぎて 逃げ になってる場合がある。

 自分の事なんですけどね あくまでも。

 一々逃げたがってる自分を認めてから、もう一度おなかにしまって

考えを改める・・・。 ま やらないで逃げおうせるよりはいいのでし

ょうが・・。

 もうちょっと 「俺逃げてないよ!」ってはっきりいえるようになろ

う〜っと。

2005/04/24(日) 何でもかんでも
 何でもかんでも 真実が見たかったです。

 裏側まで見たかったです。

 思いがかなって 全てではないけど

 裏まで見える物事も 大分増えてきたです。

 でも、僕にはどうする事も出来ない事を裏側まで見てしまうと

辛い事もあります。

 見た事で 相手の力になれるのならまだしも。

 
 人はみんな光を持ってて みんな周りの人を

照らしあって調和するのだと思いました。

 あまり先を照らす事はしちゃいけないのだと思いました。

 自分だけを必死に照らすのもきっと・・・。

2005/04/22(金)      根気強く・・・。
 根気が足りない。

 表面がいいのが幸いして人に対して 根気強く丁寧に

 一貫した事を言うのは 少しだけ上手なった気がしてました。

 自分に対して 根気強くない事に気付きました。


 昨日の日記は決して嘘じゃないけど

 完全でもありえない。

  だから 今日も同じ事自分に言い聞かせつつ

  重い心と体を少しでも軽くする為

 とにかく行動します。

 とにかく行動します。

 うううううう〜〜!!!

 動くぞ〜〜〜〜〜 !!!

 みんなだってあんなに頑張ってんだ!!!!

 のうがきたれないぞ〜〜〜〜!!(ってこれ事態が能書きだったりす

るんだけど)

  ああでもここで言ったら少しすっきりした。

 はいっ!・・・・ 頑張ります。 いってきます。

  気合だ〜!

2005/04/21(木) 忙しくなってしまうと・・・・・。
  
 日記の方は お久しぶりとなってしまいました。

 僕を囲む環境は 変ってないようで 著しく変化してます。

いろんな決断を迫られ、それらをクリアーするにつれ、

新たな課題を見出し、でもこれでよかったって証も確かに手に入れなが

ら、確実に前に進んでいます。

 これまで忙しいと言いつつ、ホントは時間の使い方が下手なだけって

自分で突っ込み入れる事もしばしばありましたが、

それが少しは上手になってきた今

試されるかのように やるべき事が次から次へと出てきてます。

 悩んだ事は無駄にしなければいい。

 でもこれから当分の間は 哲学的な事で悩むのは多分自分への

いい訳探しに終わる予感がしてるので、とにかくガンガン出会う仕事

に取り組もうと思っています。

 自分が試されてる時期みたいなのを強く感じてます。

 与えるばかりの人にはならない、

 貰うばかりの人にはもっとなりたくない。

 与え合える人々と共存したい。

 願わくば 与える事の方が少し多くって、

 それを実行出来たなら、恩着せがましくならないために、

与える事が出来た分は すぐに安心感とともに忘れていたい。

 そんなささやかな願いが 少しずつ叶いつつあるきがしています。

 まだまだだけど きっとなれる。

 そんなこんなで ああでこうで・・・取り合えず今日はくたくたなの

で寝ますが 体は壊しません。

 皆さん、体に気をつけてお過ごしください。

2005/04/14(木) 本日より・・・・
 レッスン再開です。

 倉敷への演奏旅行は 僕にとって 深い喜びと 深い悲しみと

大きな充実感に満ちていました。

 丁度いい1人旅でした。 と言うのも、隊長との二人旅ではあったの

ですが、程よく中二日間それぞれ別行動を取り、いろんな事を

ビジネスホテルにおいてある眠れない人向けの精神世界関係の本で言う

ところの“内観”出来た感じです。

 隊長から、珍しい言葉が飛び出ました。

 「俺、なんか 開眼しちゃったかも・・・?」だって。

 すかさずサザンの歌を 海岸で〜若い2人〜が♪ って僕が歌って、

隊長が「いや そのカイガンじゃないし。」って突っ込みいれたのは言

うまでもありません。 

 写真がいっぱいあります。

 管理人さんに 暇を見て特集ページ作ってもらえるかな?

 なんて思ってます。

2005/04/11(月) 旅の写真
 静床学校 日本で一番古い学校
世界遺産に 指定される動きもあるそうです。(と言うことはまだなってない。)
 広い敷地中央には、寺子屋のような建物がありどこかの
新入社員研修が行われていたです。

2005/04/10(日) 本番のあさ
昨日は 早く宿が見つかって良かった。 早くついた場合の宿は 最初から取ってなかったから。 隊長が 「俺 雨男だから。」なんて言ってたけど大丈夫 今日の出演者に2人晴れ男がいるから 2対1で 本番終了迄ぐらい もちそうだよ。 どうやらね。

追伸を4月3日のほうにのせました。
つ〜ちれつつ〜れろ〜

2005/04/09(土) BGMの仕事を終え・・・
一時間程仮眠をとって隊長をピックアップしてから 倉敷へ 夜通し走り昼過ぎに倉敷に到着!
観光地の街並みを ヤジキタ珍道中よろしく 隊長と下らない冗談飛ばしあいながら歩きました。 明日は本番。
今日は早くねなきゃだ。
楽しかった。

2005/04/08(金)   やりそびれてたこと・・・・・・・。
 日々 新鮮な気持ちで過ごす。

 極々当たり前の事が、何故大人になるとこんなにも出来なく

なっちゃってたんだろ?

 それは 多分 ホコリのようなもので、たいていの場合

少しずつたまっていくから、神経質に掃除してたらきりがないし

後でやろうと放っておくと、いつの間にか積もってる “野暮用”

だったり、心の整理だったり・・そんなもののせいな気がします。

 同じ晴れ渡った朝に、子供の頃の夏休み初日に感じたような

新鮮さがなかったら、そういうのが、心の目をにごらせてるのかも。

 最近 昔世話になった先生に連絡を取りました。

 最近 あの素晴らしい歌を作り 光君好きなとき歌ってね

  っていってくれたあの人にお礼を言いました。

 最近 一緒にバンドやってた兄貴たちとお話して

  お袋のお墓の事 相談しました。

   朝日の見え方が、違ってきました。
   
   小学生の頃、感じてた新鮮さがかなり戻ってきたみたい。

   後どれ位 すす払いしなきゃなんだろ?

2005/04/05(火) インナーチャイルドだって・・
なにいってんだか?
極ふつ〜うの人との 普通〜の会話で インナーチャイルドなんて言葉使ってやんの おいらときたら中途半端な 心理学用語もちだしてなんかカッコよくみせようとでも思ってんのか? ウゲ!自分で突っ込みいれてるだけに ズボシだぁ。 要するに 酒癖の悪い人かなんかのお話で すっご〜くバリバリやってておそらくはおいらの月収位は軽く一日で稼ぐような人が時として お酒入ったら幼児語使ってだだこねたってだけの話・・。 接客業をまじめにやった経験のある人なら 本能的に知ってるはず。
「ああ そう? ふ〜ん? それは残念だったね そこんところだけ つつんであげられたら ある意味幸せになれたね..えっ? あらら その捨てぜりふは 失礼だよ いくらなんでも・・でも それで先に相手の本性がわかったようなもんだから・・良かったんだよ きっと。」
何故 これぐらいの会話で すませられなかったのだろ?
ほうっておいたって人は 泣く 本人の為に。さもなきゃ 泣かない代わりにすこしずつ ばれないように悲しみをもやす。
ばかに安〜いマンションを見つけて 買おうとしたら 前にすんでた人が そこで自殺してたことをしりました。 僕には 祈祷のできる 神主さんや御子さんや霊能者の知り合いが いっぱいいたとします。 予算よりマンションが安かった分で 十分お祓いして もらって おつりが きます。僕は そのマンションを買うでしょうか? 答えは ノーです。
昔 の僕が 面白がって冗談半分で出したこたえなら イエスだったけど。

2005/04/03(日) ろろろろれ〜
尺八は 12平均率と違って ドレミじゃないから メロディー歌う時 ろー だのひー だの ちれつつぅ〜で 歌う なんかおもしろい。写真は 秀水先生のおでしさん 横で秀水先生が 歌ってます。 ろろろろれ〜つ〜ちれつつ〜 ヤクザの親分みたいな貫禄のある先生が ろろろろれ〜ひれつつれ〜 って歌う声 写真だけで 想像してみてください。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

2005/04/02(土) トリックさん店に
「ねぇ たまにしか千葉こないんだからさぁ きてよ いい店なんだよ 今度の店・・・ ね いいからきなよ おごるから 俺のピアノききながら一杯やってさぁ・・。」
こんなに 強引に人を誘ったの 何年ぶりだろ?
散々断りながらも結局 マジシャンをやってる彼は来てくれた。
 自分でも 人目もはばからず ガキンチョのように彼を誘ってる自分が 不思議だったし滑稽にも思えた。
 同じように強引に誘われた記憶も遠い過去にあったが
同じような気持ちだったかどうかさえよくわからない。
 会うきっかけは やっと繋がった久しぶりの電話、
静岡にいるとばかり思ってた彼が「じゃこれからそっち行くよ」
だって。
 一瞬耳を疑った後最初に口をついて出た言葉は
「馬鹿〜!きてんならいえよ〜!」だった。

 ミュージシャン同士の親友ではなく、
 マジシャンの親友にピアノを聴いて欲しかった。
 それも ライヴじゃなくBGMのピアノを。

 何となくならその理由は自分でだけわかるけど、
説明は 出来ない。
 誰かの為にピアノを弾きたかったんじゃなく、
下手な会話の変わりに 彼にピアノを聞かせたかった。
 そんなところ。
 野望だのナンだのって 今の僕にはどうでもいい会話の中に
身を置きすぎていたから。
 そろそろ 新しい旅に出ようとしてる自分を
彼がいてくれたお陰で 自分のピアノから感じ取る事ができた
気がした。

2005/04/01(金)  君のパパから教わった事

 説教がましいことは 本当は言いたくなかった。

 せっかく久しぶりに会ったのだから。

 「まだどこかとんがった目を あの頃のように戻すのは

 君自身だからね。

 のら犬じゃねぇんだから、つまんないとこで

 上だの 下だの 勝ちだの

負けだのって、言ってちゃダメだよ。

 勝つべき相手は自分なんだから・・・

 自分を大事に出来ないヤツは 人を大事になんて出来ない

 ましてや今の君は 守るべき人がいるんだから・・・・。

 人の為に 捨て身になれるのが、かっこよく見える時期も

ある。 でも 本当に大事な人を守るために 自分を大事に

出来ないと・・・君のおとうさんが教えてくれた事なんだよ。

  ごめん やっぱ説教がましいな 俺。」

 優しくすると決めた相手には 

とことんやさしい気持ちを持ち続ける彼に、

 何で説教しちゃうんだろ?

 信じてないのかな?

 オヤジになったかな? 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.