今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/27(日)    ライヴ日記その3 最終章

 他の事かいてて、ライヴ日記が飛んでました。

 いよいよ メインのhitomiさんの 歌について・・、

ライヴの流れを追って、比喩的表現などを用いて語ろうかと・・・

思ったけどそうする気になれない。

 曲数も多かったし、それらを通して、ちゃんと出るべき

等身大の彼女が出ていたと思えたら、細かく言葉にする気がしなく

なってしまいました。

 そして、それを細かく説明しようとしたら、彼女のプライヴェートな

部分にまで触れてしまう事になるだろうし、細かい微妙な事は、僕だっ

て知らないし。

 そんなこんなで、僕の感じた事だけ書いて見ます。

 まず 嬉しかったのは 彼女がお客さんへのおもてなしの気持ちを

彼女自身にしか出来ない形で表してくれた事でした。

 僕はピアノは弾けても ケーキは焼けない。

 彼女のオリジナル曲を聞いて 同じ“母親”と言う立場を知ってる

人、 そして、彼女のプライヴェートな過去の出来事を知ってる人が涙

を伴なって共鳴してくれたけど、これもまたライヴとして成立するもの

があったからで、どんなに強い思いを持って歌っても、それが独りよが

りなものだったらこうはいかなかったと思います。

 現に歌いこみの段階では、思い入れの強い曲だけに、自分が泣いてし

まって中断した事もありました。(これぐらいはばらしても怒られない

かな?)

 そして、 最後に、今回にかけて、僕が一番感じたのは、

 バンマスのYさんとも噂してた部分ですが、彼女の歌声の変化でした

 強い声 弱い声 高い声 低い声 硬い声 柔らかい声・・これら一

つ一つは、発声法のコツを得ると劇的に変化させる事は出来ます。

 でも、メンタルな部分が絡んできてなかなか手に入れられないのが

“強くて優しい声”だったりします。

 これについては、特に習得するのに終わりがない。

 僕自身講師の立場にあってもやろうとして思い通りにはならない。

 これは本人からにじみ出てくるもので、こういう変化を

彼女の歌声に見出せたのは とても嬉しい事でした。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.