今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/31(土)     密かに・・・・
 密かに 思うこと・・・ってここで言っちゃったら 全然密かじゃないんだけど・・・。
 でも秘密は秘密にしておくのが辛い・・・・。
 来年はこのホームページにもう一つコーナーを増やします。
 それは・・・すでにある人に相談中で、そのある人って言うのも
ありがたい近年出会った方で・・。
 ううう〜〜〜言いたいけど言わない。
 。。。あれ? 俺こういう性格だったっけ?・・・まいいか。
 言わないなら最初っから触れるな〜〜!って突っ込みいれられることを予想しつつ今は我慢。
 
 昨日の日記にも書いちゃったけど 改めまして
    よいお年を。
   来年もよろしくお願いします。
    
・・・・・なんて 明日ももう一度書いたら笑えるかな。

2005/12/30(金)    今年もお世話になりました。
 今年は、いい年にするぞ!って思ってました。
 それもあっという間に もう今年も終わり。レッスンもあとわずか。
 その前の年までに学んだはずの事を試されるような出来事が 相次いで起こり 良くも悪くも笑うしかないような今年後半でした。
 自分で言うのもなんだけど 結構頑張りました。
 頑張れたのは 皆さんのおかげです。
 身内の協力はもとより、
いろんな人が かわるがわる現れ、僕を救ってくれました。
 たくさんの出会いとほんの少しの別れがありました。
 たくさんのありがとうが みんなの笑顔とともに思い出されます。
   よいお年を。
   来年もよろしくお願いします。

2005/12/28(水)       明日
 エノテカで忘年会ライヴ。
 バーボンクラブメンバーとして参加。
 お弟子さんの SHOWKOとセッション。
 ヒカルソロもあります。
 ステージのほうは 今年はこれで仕事納め。
 今年も色んな事がありました。
 楽しいこと くだらないこと 素晴らしいこと 不思議なこと。
  みんな仲良く
  みんな楽しく
  笑っていられることの喜びに勝ることはない。
 そんな 簡単なことが それでいて 難しいことなのでしょうか?
 音楽は 僕にとってそのための近道と信じて、来年も迎えるつもりです。
 今年も皆さんに大変お世話になりました。
 ありがとうございます。。
 来年もよろしくお願いします。
 音楽で言葉以上に会話できる全ての人と、仲良く出来ますように。
 少しでも多い出会いと、
 少しでも少ないさよならを祈りつつ・・おやすみなさい。
 

2005/12/26(月)     未来
  未来は自分で切り開くもの。
 そうだよね?
 そうだよね? って聞いて、
 そうだよ って言ってくれくれる人がいないと、
意外ともろい自分がいつもそこにいたっス。

 でも 最終的に いつもそうだよって言ってくれる人が、
誰かしら現れ 時には優しく、時には お前何言っちゃってんの?
位の勢いで そうだよ って言ってくれたっス。

 もう朝9時を廻ったのに 朝焼けを引きずったような空の色を
不思議な気持ちで眺めながらの今日の瞑想タイム。
 
 オイラ弱い人間でよかったです。
 強くなろうと思えたから。
 でもそれは決してぶっきら棒に強くなるんじゃなくじゃなく
 力をくれた人たちに 今度は力をあげあられるように
強くなりたいです。
 弱ってる時 支えてくれた人を、今更、嫌いになんてなれない。
たとえその頃と相手の様子が違ってしまっていても。
 だったら好きでいりゃいいだけの事でしょう。
 嫌われることを恐れずに。
 “嫌い”って言葉は そもそも嫌いな人に使うチャンスはないんだ。
 解らんチンはゲンコツで殴ってやる。
 殴る価値のある相手なら。
 今まで 悟ったような顔して 
 来るものは拒まず 去るものは追わず って涼しい顔して言ってた自分をまずはぶん殴ろう。
 このおおうそつきが! って。
 多分その痛みを忘れなければ 本当の強い人になれそう。
 強くて優しい人になりたいっす。

2005/12/23(金)  つかの間 一人・・。
  一人で過ごすのが下手です。
 寂しいと言う理由で たまたまその時
暇な人がいたら声をかけてしまいます。(勿論知り合いの中でね)
 そういうことを自分に禁じてると言う女性がいました。
 かっこいいなぁ。って思います。
 僕は 朝の瞑想とかやってるので 一人の時間を
過ごすのが上手そうに見られてるんじゃないかって思います。
 静 と 動 の時間があって 静にちゃんと入れるのは、
人は一人でなんか生きられない。誰かとつながってる。って思えるのが前提。自然にしたって生態系と言う見えない手をみんなつないでいる。そういうことが感じられる時、安心して“静”の世界に身を投じられる。
 あれれれれ? 何また難しいこと言おうとしてるんだろうオイラったら。
 兎に角 寒いけど晴れた。ガラス越しなら温かいお日様に照らされて しばし 一人ポカポカしようっと。

2005/12/19(月)  気合 抜け
 頑張った。
 とりあえず 頑張った。
 頑張った中日の朝 風が吹いた。
もしやと思い 音響機材を積み替える際 そこで車を廻せばいいものを、裏山よりの駐車場で 車をターンさせた。
 案の定取り上げられてた、飛行機はなくなってた。
 あったとしても嬉しくなってチョッとだけ なんて飛ばしたら
ステージ失敗しそうな気が漠然としてて、自分の小心者ぶりに笑えた。
 車を廻してから なんとなく気になるくぼみを見に行ったら そこに飛行機があった。
 勿論 飛ばさず すぐ仕事に取り掛かった。

 頑張った最終日は 無数のキャンドルに囲まれて クリスタルチャペルと名付けられた ガラス張りの シェラトンホテルの式場での “Mの聖夜”銘打たれたディナーショー。
 初めてご一緒するマジッシャンとのコラボレーション。
 仕込みのため一足早く現場に着いたおかげで 浦安の夕日から
夜景に移り変わる一番美味しい景色も見れた。
 スポンサーの武蔵屋様の粋な計らいで本番後シェラトンホテルのレストランでマジッシャンのかたとお食事も出来た。
 
 アレだけお客様を大事にしてる武蔵屋の店長が、HPでイヴェントに関する反省点があると言う。
 気合が抜けた今、確かに頑張りはしたけど、反省点が幾つかあることを、心地よい疲労感だけじゃなく、そこここに少しある痛みが物語っているみたいだ。 

2005/12/16(金) 3日間 気合い!!
今日 明日 あさって ステージと 仕込みが毎日ある。
少しだけ 空いた時間に飛ばしたラジコン飛行機 取り上げられるみたいに 高〜い木の枝に引っかかった。 今日木に登って小さな怪我もする訳には行かないから そのまま裏山の木の枝に預けてきた。 3日後にはなくなってるかもしれないけど その時は その時だ。
頑張っていこ! 3日間すんだら また アホ珍な事やって 沢山笑えるように。

2005/12/15(木) 一人でもっのすごく頑張ってる友達
 
 一人で もっのすごく頑張ってる友達に電話をした。
 しばらく逢ってない間に起こった出来事 ぜ〜〜んぶ
ぜ〜〜〜〜んぶ 話したくなった。
 話したいことこんなにあるなんて自分でも思ってなかった。
 でも あふれてきてかえって話せなかった。
 電話の相手もそのようだった。

 電話を切った直後 逆にその相手から電話がかかってきた。
  間違えて コールバックしたのかと思ったらそうではなかった。
 「占い見てびっくりしたから思わず電話しちゃったよ、今日いい事あるよ・・・。“故郷の友人から便りがあり、二人にとって今日が幸運な日になる”って書いてあったんだよ。」  だって。それだけ告げると
忙しそうに「じゃ またね。」ってэI了。

 僕にとっては、そんなことを 無邪気に電話してもらえたこと事態が すっごく幸運なことだった。
 あの頃とな〜〜〜〜〜〜〜んにも変わらない口調で。
 美人さんと話してるわけじゃないのに 何でこんなに心が動くんだろう?
 いつの間にか創ってた幾つかの心の中の“開かずの間”に一気に日が差し込んで 外の空気がなだれ込んできた。
 確かに最良の日だと思った。
 

2005/12/14(水)  師走ぅ〜〜〜〜!
   師走・・。
 忙しいと 暇が恋しくなる。
 どうせ 暇だと落ち着かなくなってくるくせに。
 あと少し。 あと少しで 今年が終わる。
 いろいろあったなぁ〜〜。でも振り返るのはまだ・・?か?。

 朝の瞑想タイム 瞑想の入り口あたりで そんな独り言が
頭に浮かびました。
 
 現実は小説よりも奇なり。・・・・・・・・・・・。
 現実は小説よりも喜なり。ばっかりだといいですね。
 そうなるようにしていきまっしょ。
 ア〜メン!! そ〜めん!!

 もうひとっ走り 五感と第六感を研ぎ澄まして
 突っ走ってみようと思います。
 そうすると ここで発する言葉が更に減るけど
 コンピューターに向かう時間より
 自然に身をゆだねたり 音楽に向ける時間のほうが断然増えて
もっと元気になります。(今 弱ってるってわけじゃないんですが。)
 ノーテンキパワー全開になったら また いろいろと
能書きをたれ・・じゃなくって 公開日記たくさん書くのでよろしくお願いします。

  皆さん 風邪等めしませんようにぃ〜〜!

2005/12/11(日)   自分探しを止めたらいろんなものが見えてきた
 
 探し物をしてる間は まだ見つかってないってこと。

自分探しに見切りをつけて 今の自分を 体中で感じることにしたよ。

 そしたら楽になったんだ。

 探しても 見つかる自分は過去に置き去りにした自分。
 
 そういう自分は時期が来れば 必要な時に勝手に現れる。

 だから これからは 自分創り。

 過去の上に成り立っている今の自分を ちゃんと感じて

 どんな自分になりたいか決める。

五感を研ぎ澄まして 第六感までフルに使って、

行き先を決める。

 屈託なく笑えるかどうかを判断基準に。

2005/12/08(木) レッスンにて・・・
 
 チョッとバラード調のあの曲。
 大体最後にやった曲のサビが 頭の回転寿司みたいに
エンドレスで中廻るんだけど、この曲は 何故かAメロが廻る。
 ♪ 誰だって 誰かに よっかかって
    かわりばんこに  こなしてる・・
     失って始めてわかる存在・・・・♪

  しっかし こんな歌 何で中2のあの子が歌ってるんだろ?
   っつうか あの子には あのコなりにダブって見える世界が
 あるのかな? もっと可愛げのある部分で。

2005/12/06(火)   何かに興味を持つ時
 何かに興味を持つ時 それを 善悪で判断するのは 止めました。
 子供向けの ラジコン飛行機 それも 発泡スチロールに電動モーターがついたやつ。
 紙飛行機に近い飛び方をする そしてうまく飛ばしてやると 気持ちよさそうに ふわふわ飛ぶ。
 子供じみた遊びとわかりつつ童心に返ってそれを無心に飛ばす。
 空の青が、忘れていた濃厚さを取り戻す。
 風のにおいも鮮明に感じる。
 勝手に笑顔がこぼれる。
 収穫を終え少しのぬかるみの残る田んぼに落ちた飛行機を 息を切らせ 服に草の種のイガイガがつくのも忘れてとりにいく。
 近くのコンビににさえ車で行く僕が。
 
 何かに興味を持って 時にはそれにハマる事がある。
 例えば それは博打かも知れない。
 例えば それは子供じみた遊びかもしれない。
 例えば それは誰かとお話しすることかもしれない。
 まだまだあるけど、それらを受け入れるかどうかを
 善悪で判断することは、今の僕にはナンセンスな話。
 でも一つ解っていること。
 受け入れるべきものは 自分の感度を上げてくれる。
 それを喜ぶ時 回りに起こってくるいろいろなことに対して
 自然に感謝の気持ちが沸いてくる。

2005/12/03(土)   表現力養成講座 を終えて
 表現力養成講座を終えて なんて言うとあたかも 僕がカリキュラムを組んだみたいですが、女優業をされている JUNさんが講師で、その内容も考えてくださいました。
 僕は どうなるかうすうすわかっていたので、(偉そうに・・自分突っ込み)内容はJUNさんにお任せしました。
 結果は 僕が思っていた以上に 僕自身が受けたかったワークショップとなりました。
 MSMUSICの必修科目にしたい内容でした。
  自分の感度を上げるために必要な事。
  自分を出す上で必要な事。
  自分をより深く感じてゆく事。
 これらは、舞台に立つミュージシャンや女優としてだけでなく、自分らしく生きることを望む全ての人に必要なことなんじゃないかな?って思っていました。
 この日記だけでは 語りつくせない喜びと共に あっという間の笑いあり涙ありスリルありの約3時間が過ぎました。
 JUNさん と受講していただいた皆さんにひたすら感謝感謝!!   ありがとうございました。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.