今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/30(水)         同業者
  同業者を 誉め めでる人がいる。
 素晴らしい!
 きっとそういう人は 自分の店も繁盛するんだ。
 プロでやってれば、同業者の悪い所だって見えるはず。
 ちんけなプライドを持ってしまうとそのプライドのせいでそういうところばかりが鼻について 同業者の悪口をいい その店より自分の店のほうが素晴らしいって事ことさらに言うんだろう。
 そうなれば汚いつぶしあいだ。
 これは 僕が時折行くカフェの店長さんのブログを見て思ったことです。
 さて 自分に置き換えたら どうだろう。
 それで自分が持ってしまった間違ったプライドをはかれはしないだろうか?
 ピアノのBGMをやってる店に行って 「ああ 贅沢でいいね?
俺もこんな仕事してたんだぁ。」
 なんていえる様になったのは、実はつい最近。
 最初の頃は 行くことさえ出来なかった。
ピアニストの使う和音の進行とか メロディーの癖が気になって
食事なんか出来たモンじゃなかった。 小さい小さい。

 あえてBGM演奏やってる店に 行くようになってからも
その店のピアニストが、お客に一礼するわけでもなくピアノに就き
ピアノにひじをついてチンタラ譜面をめくる姿に 腹を立てたことがあった。その上 弾く曲はみんなスローテンポなクラッシックで
つまらなそうに弾いている・・・・。
 ココで 僕が最初に 述べた繁盛する店の店長さんの視点を想像してみた。
 つまらないのは自分のほう。
 お金を払って いやな思いをしている。
 勉強も兼ねてるからとチョッと無理して高級レストランで食事してるのに 気分は最悪。
 目の前には 一緒にいってくれた綺麗な女性もいたのに。
 店のサービスも満天だ 予約じゃなかったのにオーダー時に
彼女が妊娠してるかもしれないことを告げるとアルコールを避けた
調理法をその時だけ特別にしてくれた。
 綺麗 リッチ 美味しい 三拍子そろってるのに。
 ぶっちょう面で食べたんじゃ 一緒に食べるほうが不味い。
  あの時は 彼女に悪い事をした。
 嫉妬だったんだろう って今だから言える。
 あんな素晴らしい店で こんなピアニストが仕事を貰ってるなんて・・・許せないって。 おお いやだ!!過去の自分。
 小さい小さい・・・。
 そういう気持ちだから 自分の間違えに気付かなかった。
 スローテンポのどこが悪いの?
 速い曲ばっかりじゃ 落ち着かないじゃん。
  BGMなんだから。多少のメリハリのため早目のも入れるにせよ・・・。

 少しは 成長したのだろう 今の僕は 例の店長さんほどではないけど 生演奏聞きながら食事の時 楽しめるようになった。

 その成長に 合わせるかのように 仕事をいただけるお店がちゃんとしたプロの料理人のいる店になって来た。

 最初の頃は 炒め物も出す店なのに 「あたし 火 つかうの嫌いなのよね〜」って平気で客の前でいっちゃって、あげくの果ては 男作って夜逃げしちゃうような ママさんのお店でした。
 別の部分で学ぶところはいっぱいあったけど。
 当時の僕自身も どこかそういうレベルだったのだろう。恥ずかしいけど。(どこが そういうレベルだったのかまではいいたくないです。ココまで過去の自分の恥をさらしながらも。)

 今は 素敵な いた飯屋さんで もとい!
 今は 素敵な 仲のいい夫婦がやっている
イタリアンレストランで ピアノ弾かせてもらってます。

2005/11/26(土) カッコいい 涙。
いろんな 涙に出会うものです。
嬉しい涙 悲しい涙訳の分からない涙 見せる為の涙…。 でも カッコいい涙を初めてみました。 一生懸命生きてる人が ほんの一時見せた涙でした。

勝ち負けじゃない。 そんな事は 彼女自身よくわかってた。 でも 断片的に見れば 彼女にかかってきたのは あくまでも断片的に見ればそれは 彼女の負けを告げる電話でした。彼女は 冷静でテキパキした口調で電話に答え あまり余計なはなしはせず、丁寧にありがとうを言ってその電話を切りました。そのテンポを崩さないようにテキパキしたテンポのまま「やるだけの事はやった。」と2回ほど自分に言い聞かせるように頷いてランチの続きを電話を受ける前より忙しそうに食べ始めた。
僕は 言葉を失ってただ 彼女を見守った。
大粒の涙が こらえきれず落ちるのに それ程時間はかからなかったし 例え時間があっても僕にはどうする事も出来なかった。
ただ この人を相手に下手な慰めを言うとかえって失礼になる そう思うと 言葉が出なくて ただ 見守った。
彼女が 涙を見せたのは 僅かな時間だった。ストレートに言ってしまうと不謹慎だけど すぐに涙を拭いながら僕に まだ 涙のたまった瞳のまま 笑って見せた彼女の前向きでひたむきな姿が カッコよく見えて僕は感動してしまった。 結局下手な慰めも ましてや 上手なごまかしも言えないままだったけど それはさておき 彼女の大事なステップに立ち会えた気がして これもまた不謹慎だけど後になって見ればやはり嬉しい。 彼女の生き生きした満面の笑みを この何倍も見られると信じてるから。


2005/11/21(月)       表現力養成講座
 JUNさんという女優さんを講師に迎えての講座です。
 実はこの講座 JUNさんと、方や舞台女優として、方や ミュージシャンとして、ジャンルは違うもののステージに立つ者同士お互い持ってるカードをせいので見せ合うかのように交わした会話の中で是非やりたいと思った講座でした。
 平たく言えば 僕が受けたい講座なのです。
 身体、心、両方で体験してゆくので、当日はバスタオルをご持参ください。
 言い方はワークショップでも講座でも何でもいい。
 JUNさんが 様々なステージをこなす中で見につけてきたものを、
おすそ分けしてもらいましょう。

・・・・・・ JUNさんからコメント貰いました。・・・・・・・・・
 歌う、演じる、踊る、語る・・・・
表現方法は違っても、
まずは一つの事から始まると私は思ってます。                                                                

それは「存在する」ということ

心と体がバラバラではなく
一つのトータルな存在として、
自由に立つことが出来て、
その時、はじめて表現が生まれてくる。
今回は、その「存在する」ということを                                  
体を動かしながら、時には遊びながら                                          
そしてちょっとだけお芝居を通して                                          
少しでも伝えられたらと思っています。                                           

3時間という短い時間の中で
参加者それぞれが自分自身の皮膚を通して、                                       
その感覚を少しでも感じてもらえるような
そんな時間を創りたいと思ってます

お会いできるのを楽しみにしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 お問い合わせ等は ホームページのトップページからどうぞ。
 

2005/11/18(金)       お持ち帰り
 お持ち帰り という言葉がミュージシャンにはある。
 ステージの後ファンのこを連れて 夜の闇に消えるという
なんとも色っぽい言葉。
僕には 無縁の言葉だと思っていたら 今回初めて
 「17日 私のこと お持ち帰りしてくれる?」
 ってメールが来た。
 そしてそのこは 約束どおり店にやってきた・・・。
 ピアノを弾きながら ふと視線をやると 彼女はほんの一瞬僕に笑顔を見せた。
 彼女が お会計を済ませる頃にあわせて 僕は仕事を上がった。
「車 表にまわします・・。」と僕は 声を潜めて彼女の後姿に言った。
 彼女は 振り返らずに 一瞬の体中の静止を持って答えた・・・・。


 って 3流エロ小説かぁ!!?
 いや 事実といえば事実。ただ 省いてる部分も多くて
それを書いちゃうとなんとも健全な話。
 約束どおりやって来たって言ったって4名様で予約入れてりゃ
くるも来ないもないわなぁ。
 相手は幼馴染で 家族ぐるみの付き合い。
しかも 4人組で来てて お持ち帰り なんて気のきいた言葉を使ったものの ようは地元だから 送っていってって頼まれただけ。
 しかもメンバーのうちの2人を僕が送迎。
 メンバーの一人の寿退職のお祝いだそうで ピアノはウェディング系のBGMを主にひきました。
 確かに美女二人ではあるけど、メールをくれたのは 僕が鼻水たらして駆けずり回ってた小1の頃を知ってる。
 しかもお互いを呼ぶ時は 本名にチャン付け。
 妙な雰囲気にはなりようもなく、ちゃんとおうちの前まで送っていきました。  
   チャンチャン。
 でも 店の料理も ピアノも喜んでもらえたみたいで良かったです。

2005/11/17(木)      久々の日記

 またまた気がつくと いろんなことがめまぐるしく動き、
ステージのオファーもお蔭様で順調に頂いています。
 そして何より嬉しいのは 生徒さんたちがみんな自分の音楽を 楽しみ始めてる。
 僕は 何か新しいものを生徒さんに教えたいんじゃなく みんなが潜在的に持ってる 楽しくやりたい気持ちを音楽で出しやすくするお手伝いをしてるんだとつくづく思う今日この頃です。
 だから 相手から出たがってるものが 言い知れぬ怨念に近い憂鬱やピリピリした感情だと、同調できないからどんなに年季の入ったリズム感のいいなれたプロ歌手の歌でも 伴奏のピアノを弾きこなせない場合がある。
 お客さんに罪はないだろ!?って怒りさえわいてくる。
 その怒りをお客さんの前で持つことを自分に禁じているから、
 集中なんて出来たモンじゃない。
 そうかと思えば たとえ歌はヘッタくそでも、僕のピアノで気持ちよさそうに歌ってくれてるおじさんなんかがいると 不思議な奇跡さえ起こる。
 きっちり半拍ないし一拍飛んじゃうような人の伴奏をこともなげに
当たり前のようにあわせて伴奏してしまう。
 このことは 自分でも説明できないんです。
 何度そのビデオを見返しても。
視線を歌ってる人に送ってない時でさえ そういうことが起こってる。
 一つだけ解ってることはそれが出来てる時は
 気持ちだけで弾いてる時で 頭の中に余計な思考による言葉はなく、
 「うん!」 と「かは〜っ!」とか 「いいぇ〜い!」
 だけです。

2005/11/12(土) 全日空ホテルで・・・・
 全日空ホテルで 久しぶりに会うトリックマスターさんと歌のお姉さんとお仕事でした。
 とても楽しかった。
 クタクタだったけど 誘ってもらって 意外にもとりっくさんがOKしたので、喋場にいく事に・・やっぱり行ってよかったです。 みんなに会えたから。
 「今日は 先生じゃないから。」 と言って みるくさんの伴奏間違いまくりましたが、わざとじゃありません。
 頭が廻らなかったのです。 でも身内ばっかりだったし。
 インドメタシンさんに1曲一緒に弾くのをのを拒否されて残念だったけど その他は楽しかったです。
 クタクタだけど楽しいっていうのなんか面白い。
 自分でやってて面白い。
 なんか フラフラします。
 喋場に付き合ってもらったので 今度は僕が付き合う番で
トリックさんが行ってみたいと言うインターネットカフェによりました。
 このまま眠ってしまいそうです。 ヤバイです。
 個室になってるので べつにひとりできてるのとかわらないじゃん?と思いながら 他にやることもなく お金を払って(トリックさんのおごりだけど)眠ってしまうのもなんかもったいなく
取り合えず日記つけてます。   眠いです。
 わけがわかりません。
 何なんでしょう? でも気分がいいです。みんなにあえて、
トリックさんとも歌のおねーさんとも久しぶりに仕事ができて。
 まるで酔っ払ってるみたいです。
今日は日記の題名から離れた話を書いちゃったけど、わざとじゃないです。 頭が廻らないのです。
 たくさんの人の笑顔と 一人の人のうれし泣きとにであいました。
 うれし泣きのほうは多分ちゃんと書けば いい話なのですがちゃんとかけないのはわざとじゃないです。
 頭が廻らないのです。・・・だめかも・・・眠ってしまいそう。 後どれくらいここにいればいいんだろう?
 でも気分はいいです。
目が半分閉じてます。
 試しに入った賭けなのにトリックさんはまだ「そろそろ帰ろうか?」といってきません
。でもきっとわざとじゃないです。きっとチャットかなんかにはまってて頭が廻らないのです。
 そろそろ限界です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あ たまがま わらないもれす。
 皆さんかぜ引かないように気をつけてください。
 僕の頭が廻らないのは せき鼻水どめのくすりのせいもあるとおっもうのです。
 おやすみなさい・。

2005/11/08(火)   最近誰にだったか・・・。

 最近誰にだったか こんな話をしました。
 
 オレすっごく落ち込んだ時期があって よく行ってた地元の神社で
罰が当たるようなこと してるんなら一気に今罰当ててください!
 って、お願いしたことがあったんだ。
 そうやって拝み終わったら あら大変 体中をものっすごい悪寒が走って 歩くのがやっと、死ぬんじゃないかと思った。
 鳥居をぬけて 何とか車までたどり着けたなら、きっと僕は もう一度生きられるって思えて、ガッタガタに震えながら 今思い返すとぶっ壊れたロボットのまねでもしてるようなかなり笑える歩き方で何とか 鳥居をくぐり 車までたどり着いたら 嘘のように 身体が楽になった。
 で次の日から 気持ちがすごく楽になった。
 身体も。 ・・・夏の後半の出来事でした。

 このことを どう説明する気もないんです。 別に神道も仏教もやってない僕としては。
 ある人は 風邪ひいてたといい、
 ある人は 邪悪なものが抜けたんだといい、
 ある人は 邪悪なものが入ったんだといい、
 僕自身 自分の罪の意識による 自己暗示とだって取れる。

 それを聞いた人が「私は 怖くってそんなこと出来ない。」って言ったのを覚えてる。
 それを聞いたとき、 その人に 大丈夫だよって言ったと思うんだけど。 なんかもう一度言いたい気分です。
 大丈夫だよ って。
 何で今このタイミングでこんなことかいてるのかさえあまり気にならないのですが。
  

2005/11/06(日) -----------------------------



             うんこ

2005/11/05(土)      ほえ〜〜

 今日は 酒々井で尺八を含む8曲ほどの伴奏の仕事がありました。
そのうちほとんどの人はヴォイトレの生徒さんでみんな活き活き歌ってて良かった。
 それが早く終わったこともあり、夜はまた別のメンバーで マッサージ大会になりました。
 美女3人がかりで アロマを炊いた部屋でマッサージしてもらうなんてこんな贅沢があっていいんだろうか? 印度目多信さんも来れればよかったのに。
 もしかしたら僕は一生ブンの幸運を使い果たしてない?
 と思い その後みんなで行ったラーメン屋で引いた占いが中吉だったのでホッとしました。
 占いの類は 超ラッキーか まったくその逆がほとんどなので 中吉が新鮮に思われました。
 心も身体も緩みまくり ゲラゲラとたくさん笑ったし良く眠れそうです。
 しかし こんなに体中凝ってたとは 自分でも気付いてなかったです。

2005/11/04(金) 幸せ
今日のBGMの仕事の後、クリクリっとした黒目の大きな子にピアノ素敵でしたって言われた。 てれた。 マスターのだいじなひとが楽屋に顔出してくれて少しお話ができた。
相変わらずエクボが素敵だった。
ヤマハの先生やってる人と近くのドトールの店員さんが 楽屋に顔出してくれて知り合いになった。
MさんとMさん 名前覚えるの苦手だから覚えとかないと。 あ イニシャルだと両方Mさんだ。
遊びに寄ってくれた占い師さんに占ってもらって言われた。「流石 ヒカルっぴ!(つうか その呼び方だけは止めてほしいけど)このカード1発で引くひと滅多にいないよ。!絶好調でしょ?」
そんなつもりはなかったけど そんな気になれた。…明日大きなステージにたつ いや 厳密にいうと伴奏ですわる。
運 使い果たしてないといいけど。

2005/11/02(水)       逃げ隠れ 
 逃げも隠れもしません。  って最近誰かに言った気がする
 誰に言ったかは忘れちゃったけど。
 逃げ隠れしないで済むのって素晴らしい。
 それは 自分に逃げ隠れした覚えがあるからこそ
ことさらに解ることなんだろう。
 輝いて見える人たちは みんな逃げ隠れしてない。
 僕と何らかの形でかかわりを持つことを 隠さなきゃならないような状況がもし出来てしまったなら 僕は 自分に禁じていた“さようなら”という言葉を使おう。
 それは僕自身が、
 ○○さんは 僕の大事な生徒です。
 ○○さんは 僕の大事な親友です。
 ○○さんは お世話になってる 恩人です。
 ってはっきり言っていたいから。
 僕は ここにいます。
 逃げることも隠れることももはや出来ません。
 それだけに 恥をさらしてしまうこともあるかもしれないけど。
 でも 捨てたモンじゃない って部分も見てくれてる人がいることを
忘れずにいようと思います。
 僕と 何がしかの形で かかわりを持ってくれてる皆さん
 ありがとうございます。
 

2005/11/01(火) 1並びの日
キーボードにむかってたら1並びの日になってた。
なんでだろ? 知ってる誰かの為に 一生懸命になれない時があれば あった事のないあの人の為に こんなに 鍵盤にむかってられる時もある。
お金も心もはかりにかけてはいない。 とりあえず しきりなおしで 少しねます。
それから 僕を気遣って連絡をくれたみなさん ありがとうございます。
僕は 大丈夫です。 ちょっとお礼をしなきゃいけない相手が増えすぎました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.