今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/28(金)   ホッと しよ。
 穏やかな日差しを 片隅にではなく 体中で感じよう。
  2夜連続の出演が終わった。
 今日は、お弟子さんが ランチでピアノを弾くひとり立ちデビューの日。 何も心配は要らない。音響機材のことだけちゃんと出来てれば。
 インドメタシンさんが、そして生徒でありステージ上では仲間である愉快なみんなが いやな事、わずらわしいこと全て笑いに変えてくれた。
 感謝ばかりが僕を包んでる。
 大人という危うい薄皮が敗れてしまうと結構みんな駄々っ子で、
 でも誰が決めたのかみんな大人でいようとする。
 僕は こどもでいいや。
 下手な大人より 多少しつけのいい子供でいよう。
 いっぱい笑って、お手伝いできる時は出来る分だけして、
 大人と書かれたいつ破けるかわからない堪忍袋を 手放そう。
 そんなものがあるからついそこに何でもかんでも詰め込んで
平然を装ってしまう。
 笑い という焼却炉でどこまで燃やしつくせるのか やってみてから
もう一度 その袋が必要かどうか考えたらいい。
 今は いらない気がしてる。
 なんか気持ちいいもん。
 
 

2005/10/27(木) もう 一息
昨日のエノテカステージは お陰様で 大入りを上回り 3階席までうまりました。 ありがとうございます。
今日は バーボンの一員としての出番です。 今 まさに本番まち。
お客さんたちのざわめきが 増えて来た。
今日が終わったら 今日を乗り越えたら… あ まだ ある今度は 酒々井の芸能際のリハだ。 もうひとがんばり 行ってきまーす!

2005/10/26(水)    簡単にわからないこと。
 誰しもが他人に簡単にわからないことを抱えてる。
「大変な思いをされたんでしょうね。」 って言っただけで、
「先生 何でそんなことまでわかっちゃうんですか?」
 なんていわれたりして。
 でもごめんなさい。
 それは 僕の発した言葉以上でも 以下でもなく、
 しいて言えば 僕には解らない痛みだったり 苦労だったり
それを経験されたのであろう。ってことなんです。
ねぎらいの気持ちもあって。
 時に それは会社の事だったり、子育ての事だったり、時間にゆとりがないことだったり、病人を抱える身内としてだったり・・・・。
 だから 僕にわかることは、 僕には あなたの痛みは
わからないってことなんです。
 だからこそ あなたがたが 僕のライヴを楽しみに来てくれた時に
敬意をはらえるのです。
 お蔭様で 僕のライヴは満員になりました。
 何百人かの方々の前で歌ったこともあるにはありますが、
イヴェントで、スポンサーさんたちが集めてくださったお客さんの前でライヴをやるのとは違い 日ごろお世話になってるお店の2周年記念の名前と僕の名前で集まってくださった方々に恐れを感じます。
 それをちゃんと感謝の気持ちに変えられた時 いいステージが踏めるんだと いろんなジンクスをあえて捨ててみてる今思います。

2005/10/23(日)       笑うな!

 人には笑っちゃいけないときがある。
 自分で言うのもなんだけど 僕は 眉が濃い。
 昨日ライヴもあるので 行きつけの美容室でヘアカットした際
例の 美人美容しさんに 眉カットもお願いした。
 久し振りだったけど相変わらず にこやかで いい顔してた。
 なんとなく その人にカットしてもらうと頬が緩む。
決して変な意味じゃないんだけどリラックスできるから。
 で、まあカットしてもらってる間はいいけど、いざ眉カットの段になると忘れてた記憶と同じことをしてしまう。
 真顔をしなきゃいけない気になるのだ。
 なんかそうしないと ちゃんとした形に仕上げられない気がして。
でも その直前まで どんな緩んだ顔してるか自分で考えると もう
そのギャップがおかしくてたまらないたまらない。
 自分の太ももをつねって見たりしたこともあったが そんなこと美容室で人知れずしてる自分が今度はおかしくってたまらない。
 美容師さんも「ごめんなさいチョッと・・。」といってひとしきり笑ってしまった僕が相当おかしかったようで 笑いの我慢比べ状態で
眉カットをしてもらうパターンが出来上がってしまった。
 美容師さんが「頬がヒクヒクしてますよ。」なんていおうものなら
もうダメ。
 どうしたらこの笑い上戸は直るのだろう?
 思い出しても笑える。
 でもそんな時間って すごく幸せかも。
 そうそう そういえば その美容室の専務も面白い人で、そのお母上もとってもお茶目な方で・・・。
 長くなりそうなので今日は これくらいにしときます。
 

2005/10/22(土)     秘密
 大きな愛の人たちに 出会いました。
 ご夫婦で お仕事してるとある二人の人たちの 
 親心にも似た 大きな愛です。
 その人たちは 確かに“人(人材)”を 育てている。
 でも偉いのは 決して自分たちが育ててるって思ってない。
 僕の住む世界でいうなら 講師は生徒が育てる。
 ミュージシャンは お客さんに育てられる。
 ってところでしょうか?
 
 そのお二人には 前々からお世話になっていたけどご夫婦そろって ちゃんと深い椅子で話をしたのは、初めてだったかも。
 辛い別れの話を聞きました。
 僕の非力な文章力で その内容を語れば 意図せずその話に
“悪役”を作ってしまいそうだから、その部分は 秘密 ってことにしときます。
 それより 何より 大事にしてた人が去ってなおその人の将来にかげながらエールを送るそのご夫婦の姿に 今僕が 今の僕の立場にあって忘れちゃいけない事を、教わり、切なさと温かさを同時に感じ・・・。
 うまくいえないから これくらいにしときますが、なんていうか・・
まいいか。
 

2005/10/16(日)  急にチョッと 空いた時間にポカ〜ン

 あっれ〜?
 しばらく前の日記に 明日死んでも後悔しない位に 命を燃やして生きるんだ! みたいな事書かなかったっけ?
 だったら急に チョッと空いた一人ぼっちの時間に、アレもやっとこう これもやるぞ〜! ってなぐあいになりそうなものが???
  Yさんは 姪っ子たち連れて映画・・散々誘われたけど行かなかった。 オイル交換(車の)あるしって。 でも 人ごみに行きたくない。
  お弟子さんに貰ってあったメールに返信を・・と思ったけど
「デートの時間は 大事にしなさい 仕事の事その間は考えないで。
仕事はやるときちゃんとやってればいいんだから。」
 なんてえらそうに言っちゃったから、今メールしたら野暮だ。
 くっそう 暇だって認めたくない。
 でも今から少なくとも午後4時までは仕事のことは考えたくない。
 よし 意を決して 出かけるぞ。
 急にチョッと 空いた時間にポカ〜ンって言うのがチョッと悔しい
日曜の午前でした。 昨日の リハ 楽しかったな。

2005/10/15(土) 停止 のすごし方10/14
コンピューターが 壊れました。昨日インターネットを立ち上げたらウインドウがみるみるうちにどんどん開いて止めどなく何枚も何枚も開いて開いて…壊れました。 そんなに事のあった次の日の今日 ミクシーつながりの すそふんでる さん と えみーなさんと あうりんこさんとあうことができました。えみーなさんと話したのははじめて なんだけど マスターが言ってた通り 綺麗でさわやかな笑顔の人だった。 あとの人たちも元気そうでよかった。インドメタシンさんとばったりあっちゃうし久し振りに女優やってるJさんと火星人(ー)の停止同士まったりお茶できたし。 最近ハマってる占いでは 停止 とでたけど 振り返ったら 良いことばかり。 停止とはいえ 変に悪あがきせず 感謝の気持ちで過ごせば 良いことあるじゃん! もう少し 幸せボケしてよっと。
みなさん ありがとうです。

2005/10/14(金) いい年してさ
なんか バカみたいだけど みんな 大好き。
なんだろね? この感覚は?
繊細すぎるミュージシャンも大好き。 何をだかわかんないけど 隠すかのように 周りを責め立ててる アイツも なんか かわいく思えてきた。 もうどうでもいいや。
なんか好きだもん みんな。

思わず買って植えたキンモクセイが いい香り。
生徒さんに頂いた あけびが 甘い。 あの子は いつもステージで 素敵な笑顔でフルート吹いてる。 みんなでラーメン食べるとおいしい!おまけについてきたカクテキもおいしい。
みんなで 歌うと楽しい!
姪っ子みたいに思えて つい説教しちゃってた あの子が明るいままちょっと大人 になった。 弟子に仕事がもらえた。
まだまだある・・。 これ以上 欲張りようがない。 みんな みんなありがとうございます。

2005/10/12(水) 3日間程 悩みました。
3日間ほど 悩みになやんで 日記にどう書いていいものやら書いては消し、 書いては消し、 ふと気がついたら 悩みその物が消えてました。
あけびを Oさんが 持って来てくれました。 野生のあけびなので 変に綺麗じゃなく でもその色合いがなんとも芸術的で 僕が画家だったら 書きたくなるんだろうなって思いました。
甘くて 美味しかった。

2005/10/11(火)   バンド活動というもの
 バンド活動というものについて いろいろ考えさせられる今日この頃です。
 方向性がどうのこうの
 バンドの色がどうのこうの
 ポリシーがどうのこうの・・・。
 そんなことで熱く語り合える 若い学生バンドがうらやましくもあり
 エールを送りたくもあり・・。
 
 でも今の 僕は ルールやおきてを捨て ジャンルを、ジンクスを捨てプライドを捨て、捨てられそうなものを片っ端から捨て、残ったものを手のひらに載せてみてる。
 捨てられずに残るものは
 お客さんや一緒にセッションする仲間の笑顔。
 みんなでリズムに乗ってる時の 一体感。
 
 それは限りなくシンプルでかまわない。 
 一緒に演奏する相手の生い立ちも
学歴も 私生活も その人がプロかアマかさえも関係ない。

 ようは楽しければいい。 講師として プロとしてマイクや
ピアノに向かってる時以外の僕は・・結構・・そんなモンなんです。

2005/10/07(金)    眠いけど ご機嫌!!
 
 日常の小さな 摩擦で知らず知らずにすり減らす神経のメカニズムを、修復した感じとでも言いましょうか?
 昨日は遅くまで ライヴに向けてのリハをメンバー3人でやりました。
 夜のお店でピアノ弾いてた頃 ある仲間のピアニストがホステスさんとしてた会話を思い出しました。
 H「ねえ先生、ピアノ随分練習するんでしょう?肩凝ったりしないの?」
 P「うん ピアノはね、練習すると肩凝るけど 遊ぶといくら弾いても肩凝らないの。」
 不思議だけど本当にそうだ! いや それどころか、自分が本当に
演奏したい仲間と演奏すると、肩こりが治ってしまいおまけに頭痛も肩こりに伴うものだから治ってしまったりする経験を何度かしました。
 昨日も そんな感じでした。
 だから 今朝は 眠いけどご機嫌です。

2005/10/06(木) わだかまりをすてて
みんな いろんな形で生きてる。
余裕で日々を過ごしてる人 余裕があるように見えて実は結構いやかなり危険な綱渡り状態で生きてる人。
全く余裕がない人。金銭的余裕はあるけど時間が無い人。 時間はあるけど金がない人。自殺寸前の人。 死ぬなんて考えた事もない人。
思い通りになってる人。
思い通りにならない人。
変に悟っちゃうと
「全てはあなたが望んだ事なんだよ。」なんて当たり前のように言ってのける。人が苦しんでるってのに。
かわいそうに。
幸い僕は苦しんでない。
なんとなく
なんとなく思った。
苦しみの想念が渦巻く場所に 身をおいちゃいけない。身を置き続けちゃいけない。
わだかまりを捨て 捨てて まだあったのか?って自分でびっくりしながら またすてて、屈託無く笑っていよう。

2005/10/04(火)   雨ですね。
 雨が降ってますね。
 雨は嫌いでした。
 憂鬱になるんです。
 きっと気圧やなんかのせいで、ハイになる人のほうが
少ないのかもしれないけど。
 だから雨が好きになりたくって、いろいろやってみました。
 雨のドライヴ 悪くないです。
 車の中なら どんな土砂降りでも濡れずに走れる。
 文明の利器だ! こんなに快適。 好きな音楽聴きながら
どこへでもいける。そうやってハイになるんだけど、
 雨が好きになったわけじゃない。
 幼い頃、父の車に乗って フロントガラスを叩く雨を
泣きたい気持ちで 見てた記憶がよみがえるんです。
 理由は全然わからない。
 ただその時見た景色だけが 理由のわからない悲しみと一緒に
よみがえる。
 ある人はこれを トラウマと呼ぶのでしょう。
 そして その頃の記憶を うまい具合に穿り出して
ひとしきり泣かせてくれる。
 ワンワン泣ける。自分でも不思議なくらい泣けたりして。
 いい年して男の癖にって 自分で恥ずかしくなるくらいに。
 そして 心が洗われたみたいにすっきりする。
 
  でもそういうの 今の僕は いらない。
 この気持ちでピアノ弾くと 切ない感じの
 いい音出るんです。自分で言うのもなんだけど。
  そして どんな土砂降りでも 心の中を
 カンカンでリの晴れにすることも 必要とあらば
今の僕には音楽で出来る。

 こんなことに気付くのに どんなに長い時間を費やしたんだろう?
  まいいか?
 無理やりハイになろうとしない 雨の日も いつの間にか
そんなに嫌いじゃなくなってました。
 少しは大人になったのかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.