今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/30(日)  うどんとビールとおしゃべりと・・・。
去年の9月27日の日記の職人さん夫婦に

誘っていただいてうどんを食べてきました。

 そのうどん屋さんもまた彼が、内装からテーブルまで

 てがけた店でした。
 
 うどんも好きだけど、僕は、このご夫婦の

お話を聞くのが大好きです。

 お母さんは お話好きで、お父さんは根っからの

職人堅気。

 本当の事を言いたいのではなく、
 
 本当のことしか言えない根っからの職人といった感じ。

 厳しさの中に 優しさがある人。

 そして おしゃべり好きの明るい奥さん。

 ご近所のツバメ同士が身内みたいに助け合って

生きてる話しもこの人から聞いた。

 でも、この人は 愛だの 情だのと言った

言葉は 一切使わない。

 でも、この人たちの日常そのものが

 愛だの 情に満ちているのを感じるんです。

 一生懸命生きてるけど、必死になるあまり

大事なものを見失うってことがない。

 技術の高さから注文家具なんかも作っちゃう

現代の宮大工(おみこしも作った事あるって言って

たから、たとえ話じゃなく本当です。)。

 きっと、何かに秀でた人が、誰に恥じる事もない

仕事を誠実にこなしていくと、いつかはああなれるんだと

思いました。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.