今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/05(日) 占い師を 占った夜
 BGM演奏の仕込みの段階で、もうお客さんが入ってる

ことがあります。

 僕がやってるBGMは、ピアノソロスタイルの演奏と、

あらかじめMDに録音した別の楽器の音と一緒にピアノを

弾くアンサンブル(擬似バンド形式)の二通り。

 仕込みといっても4本ほどのコードを差し込むだけなので

お客さんが見えてても手品の仕込みと違いさっと出来ます。

 仕込みをしてるそんな中、ふっと視線を上げると、

カウンターの一人で来てるらしい女性と目が会いました。

 目が合ったといっても 微妙な距離でそのままやり

過ごしてしまいかねない、そうしたとしても、

なんら違和感の無い感じだったけど、つい会釈をしました。

 その人が会釈を返してくれてホッとしつつ、

その日の仕事も始まりました。

 BGMの仕事は、同じ演奏でも

コンサートやライヴのそれとは

ニュアンスがかなり異なり、

がんばりゃいいってモンじゃない場合が多々あります。

 その日は僕から向かって左手の方は、すでに

おしゃべりエネルギー満開で 

楽しそうにテーブルを囲んでた。

 右手の方の例のお客さんを含むカウンターは、

もう少し落ち着いた雰囲気で、

 時折店員さんと話してる。

 その温度差の 微妙なところに

ピアノの音を這わせながら、

時折、会釈を交わしたさっきの人が気になってました。

 何がとは言えないんだけど、何となく気になる。

 多分初対面のその人。

 演奏中にこっちを見る回数だって 他のお客さんと

さして 変らない。

  ナンだろ? この感じ?

 たまたま店に来てる同業者に感じるそれとも、

チョット違う・・・・。


 1ステージ目が終わって、その答えが出ました。

 もうそろそろ1ステージ目を終えようとする頃、

そのお客さんは、チップ入れに、

チップとなにやらカードを入れていってくれました。

 いつもなら 仕事を完全に終えるまで、

気にとめることもないチップ入れですが

その日に限って、控え室に上がりざま、

そのカードだけを、さっと取りました。

  そのカードは 名刺でした。

 名前の背景に薄くピアノの鍵盤、その鍵盤には、

バラの花束が乗ってる。 とってもセンスがいい

名刺に感心しつつ裏に目をやると、何種類かの、

占いが書いてある。

 
 良くも悪くも 理由がはっきりしようが すまいが

音楽を通して、何か直感すると 妙に 当たるんです。

 ホントこの勘ロトシックスに使えるようにして貰える

なら多少高くついてもしてもらうのにって思う位。


 今回下ったインスピレーションは、

「コノヒトヲ、イマコノトキノオキャクサントシテダケ

デナク キニセヨ。」ってあえて言葉にすればこんな感じ

でした。 言われなくとももう気になってる。

 占い師、ヒーラー、セラピストといった癒し人系の人で、

まず思い浮かぶのが、コーヒーの美味しいトレインカフェ

関係の人だけど、今回はなんか違う気がした。

  それで、しばし瞑想(はたから見るとただ

座って深呼吸してるだけの例のヤツ)しつつ、

思い当たったのがYちゃんだったんで、電話してみました。

「もしもし・・元気ぃ〜? あのさあ〜随分前に、

占いしさんと知り合ったって言ってたの覚えてる? 

うん 名前も忘れちゃったんだけど、

確か女の人だよね〜?・・・実はさぁ〜 

今来てたお客さんが 名刺置いて行かれて、・・・

うん なんか思い当たったから 妙に。 違う人かな?」

 

 名刺上の名前には、Yちゃん自身もピンと来なかった

らしいけど結局僕の勘は当たっており、

Yちゃんが確認したところ、

今度機会があったら占ってもらおうか 

って話になってたその人

に間違いなかったんです。

 Yちゃんが、いつもそうだけど、

ハイな感じでメールをくれた。

大当たり!! やっぱり繋がってる・・・って。

 僕の直感が正しければ、彼女には、すご〜〜く

いいキーワードがもらえるに違いありません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.