今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/21(火)   ちょっと不思議な話


 4日ぐらい前に 書きかけて 途中のまま

アップしなかった日記があります。

 ナンか嬉しくて、でも何がってはっきり言えなくて。

・・・・・・下記がそれです。・・・・・・・・・・・

 懐かしいヒーロー物のテレビ番組への突っ込み話で、

 みんなを笑わせてくれる印度メタシンさん。

 そのネタがつきた頃、酔いもさめてきたのか、

別の話をしてくれた。

 サービス精神の豊富なひとで、楽しい話ばかりしてくれる

印度メタシンさんが、今数学の本にはまってるという。

そればかりか、勉強にはまってて、そのいろいろ読んだ本によると

学問が煮詰まってきちゃってて、物質が 本当は 無い 

と言う結論に達しちゃってるという。

 何でも 突き詰めれば突き詰めるほど、

般若心経 の 色即是空 空即是色 になっちゃうという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と、ここまでが その時の日記でした。

なんだか この話し聞いた時嬉しくなって・・・

多分 固定概念に縛られて、目の前に物質として存在する

物を基準にばかり考えてしまう風潮への抵抗が

僕には強いのだと思う。

 だから、物質と言う物に細かいメスを入れて行けば行くほど、

そこに、あるはずのない 無 が存在してしまって、

そこにあるのは 波動 だけになってしまって、

 しかも それが般若心経の述べるところに

行き着いてしまい学者さんたちがいささか

戸惑ってるっていうような話聞くと、

「いいじゃん そういうこと あったほうが」

 って嬉しくなっちゃったんだと思います。

 この話は お蔵入りするはずだったのですが、

なんか解んないけど、財布の紐が硬くなってる今日

どうしても欲しくなって買ったジーンズを見て、

アップする事にしました。

 そのジーンズにおまけとしてついてきた手ぬぐいに

 色即是空 って左から読むように書いてあったんです。

 不思議な偶然を感じました。

 そのジーンズ屋さんは、

大学時代に 般若心経の勉強したとか言ってた。

 今度 武蔵やさんでやるライヴのポスターも、

店内と店の横に貼らせてくれました。

 十年以上前に 本で読んで その時だけ

解った様な気になってた 色即是空 の意味

あのジーンズ屋さんに 今度聞いてみようと

思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.