今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/15(水)  ナンだろな? この感じ?
 最近 お陰さまでレッスンが 絵に書いたようなんです。

   ?  解りにくい?

 思ったとおりになっちゃって、と言うかそれ以上で。

   少し前に ある生徒に、何となく

   思わず 言ったんです。

 「OO子さぁ〜、アレだから・・・、あなたの場合はね、

多分急に来るから、・・・いまさ レッスン中、笑ってるけど

チョッと苦しそうにしてるじゃん? でもね、ナンか峠を

越つつある感じって言うか、急激に声・・自由になるから・・

今日・・解った? あ わかんない? あそ? 結構本人

はそんなモンかも知んないけどさ

レッスン中なんかそんな感じしたよ。」

 意外と、こういう予言めいた事は、

 何も考えず言ってるんです。

 考えないって言うと 語弊があるけど、
 
 レッスン中に音程がどう変ったから とか、

 声の表情がどう変ったからなんていうのを

考慮してるんじゃなくて、先にピクンと来るものがあって

まあ無理やり理由探すと、言葉に何とか出来そうな

理由めいたものがなくもないって感じで。

 こういう時は、本能的に言ってて、

目が開いてるんだけど何も見てない感じで、もしかしたら、

生徒さんから見れば、キョトンとしながら、言葉を

途切れ途切れに言ってて、笑える光景かもしれないです。

 言っちゃってから、一応 センセーって立場もあり、

物理的な根拠を探して、言葉にして見たりするけど、

 それももうそろそろ、捨てていいかな? 

  って感じさえしてます。(生徒さんさえ納得してれば)

 現れてくる現実がことごとく 

 「それでよかったんじゃん」っていってくるから。

 昨晩の そのこのレッスンがそうでした。

 半音階を三度音まで上って帰って来る発声練習、

人によっては、リードをいれずにやるとすっごく不安

な気持ちになるんで、内心腫れ物に触るような気持ちで、

リードを徐々に小さくしていったりするんですが、

 丁度補助輪を取った自転車を子供がこいで、

お父さんが二台を押さえてる手をチョットずつ

離したりまた支えたりしながら、終いには

自転車に触れもせず、「ちゃんと自分で

走ってるぞ!」って言いながら、

駆け足で付いていってるみたいに。


それやる時期が早すぎる場合、

それと一緒に声も不安げに小さくなっちゃう。

 ところが、昨晩のその子は違っていました。

 あの時の予感は、これだったんだって実感しました。

  頭の中にある音の高さに、声をあわせるんじゃなくて、

 声が勝手に、気持ちいい音程に寄っていっちゃう感じ。

 「それそれ! それだよ!」って思わず

自分の言った声の大きさに自分で驚きました。

 
 よくも 悪くも 時折現れては、自分をも驚かす

インスピレーション、ロト6に使える日は来るのでしょうか?

     それとも
  
 悪いインスピレーションが来ませんようにって思うほうが

 賢明かな?

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.