今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/31(火) 北の国から をじで行くような人。
 北の国から をじで行ってるような人がいます。

 僕は、その人を尊敬してます。

 何でも思い立った事を自分でやってみてる。

 殆んど自給自足のような生活をしてる。

 野菜の有機栽培やってみたり、家を自分で建ててみたり。

 その人を見てて思いました。

 そういう人にとって、敵はいないと。

 自給自足と、自業自得は、結構紙一重で、

 その覚悟も、いさぎよくできてて、思ったことを、

実行に移してる。

 目先の勝ち負けにとらわれてない。

 自分が、最終的にたどり着きたいものを、ちゃんと

見据えてるから、それに向かうための小さな失敗を

ものともせず、それでいて小さな成功を無駄にしない。

 そういう人は、全ての物事から、大事なメッセージを

受け取る事が出来る。



その人から、 また いい話聞いちゃいました。

 ツバメが、巣を作ったときに、巣立ちに失敗しかけた子が

近くの電線まで飛んで、それ以上、飛び立つ事も戻る事も

出来なくなったそうです。

 その子を助けに向かったのは、親ツバメだけじゃなく、5〜6羽

に及ぶ、仲間のツバメだったそうです。

 下手な人間様よりずう〜っと助け合ってる。

 お金で動いてないから凄くピュアに。

 この話をしてくれたその人は、自分の魂に、命じられた時は、

 本業であっても、無償で仕事をする場合がある。

それは、長い目で見ると決して、無償ではないんです。

 そして、人と人、人と自然のつながりを凄く大事に生きてる。

 本人も気付いていないつまらないライバル意識を、

自立心にすり替えていると、目先の勝ち負けにとらわれ、

自分の目の前の道理を通す事に執着してると、

 きっと受け取れるはずの大事なものを無駄にするんだろうなあ?

 と思いました。

尊敬する人が 多すぎるから、見習うのが大変な今日この頃です。

2004/08/30(月)  お疲れ様の週末でした。

 週末は 広い意味で、いろいろなことを、

思い知らされました。

 思い知るなんて言い廻ししちゃうと、

 何かに懲りて もう二度とそれに近寄るまい

みたいに聞こえちゃうかもしれませんが、

そうじゃなくて、もっと こう・・・なんつうか、

 先生モードの自分が頭で解ってる事、

 ミュージシャンモードの自分の思わずやってる事

に照らして、1つ1つは、理に叶った事やってないんだ

けど、矛盾してみえちゃうそれが、やっぱりそれで

よかったと確信したりとか、

それを、頭で、道理でだけ受けとめようとしてる人に

言葉で説明しようとする事がいかに無駄な事かとか、

 まあ言葉にしちゃうとまた長〜いへ理屈こねる

しかなくなっちゃうんで・・・・、チョット待ってください

・・・・う〜んと・・・えっと・・・・・・。

 まあ日記なんだし、出来事としては、順を追って、

書けばいいんでしょけど・・。

 一番いいたいのは、1つ1つの出来事見ていくと、

ただあわただしく やんなきゃって思ってる事、矢継ぎ早に

こなして、まあ 仕事的に(金銭的利益)は、ともあれ

何とか、やってて、でその実そういう思い当たる

幾つかの出来事、やった事眺め返すと、日ごろ祈る思いで

見たがってた事、知りたがってた事、見せられてる。

知らされてる。 その瞬間、瞬間は思ってもいない形で。

  今日の日記 訳わからないですね。

  でも、雰囲気で、何となく解ってくれる方もいる

気がするので今日のところは、このままにしますが、

 音楽を、周りの人を、好きでいる気持ちが、

 より鮮明になった週末でした。

 皆さんありがとうございます。

 あ ↑この三行だけ、はじめっからかけばよかったかな?

2004/08/29(日) なんかアレ・・何? 訳解んないけど・・。
 
 超おはようございます。

 ライヴ 夏休み 来て下さった方々 ありがとうござりまする。

 打ち上げで、ヘベレケになって・・・んで、

でも目覚ましもセットせず、今時計は3:30をチョット廻ったところ

・・・。

 何でちゃんと起きれてんのかさえ良く解らないけど、

 しかも日記書いてるし・・・これから栃木の方に、たった1曲

弾き語りやるために行って、帰ってきたら酒々井で、

ライヴです。

 いわゆるケツカッチンってヤツ。

 「よく起きれたね。」ってYさんに誉められたけど、

音楽については、洗い物しながら、

 「目多信さんて、ギター旨いんだね、なんか旨い人

いっぱいいるけど、バランスとか音とか・・目多信さんのは

絶妙だね。」 だって。

 おいおい オイラの歌は? ピアノは?と思いながら

 「だろう? そうだよ あの人の音は繊細で、いいんだよ。」

だって。

 とりあえず 今週末の 訳のわからない忙しさも、

今日で、何とか終わります。 

 長くて短い(まだ終わってないけど)この週末、

 密度濃すぎるので、追ってご報告いたしますぅ。

 とり合えず、栃木、行ってきま〜す。


 

2004/08/28(土)  フォークソングライヴ 夏休み
 本日開催です。

 場所は 西志津ふれあいセンター

 時間は15時から

  入場料1000円 延長無料 {延長量無料(ここ笑うとこです)}

  バンマスの Y氏を、にゃんこ先生を、△さんでおなじみ青い三角

関係のメンバーを、HPの日記や書き込みでしか知らなかったかたは

必見。

  気さくで、のんきで、真面目で、不真面目で、

 善人で、不良なミュージシャンたちの、

  全貌が明らかになります。 

2004/08/27(金)        音楽仲間
 音楽仲間とのみました。

 僕はお酒が弱く、ビールはすぐ頭が痛くなるので

ちびちびと水割りを飲みました。

 ひとしきりおばかな話で、笑いまくった後は、

アホ珍な話しにうけまくり、おなかがよじれて、

頬は痛いほど笑いました。

 そして、夏休みライヴを控えた僕らは、

ミュージシャンとしてのあり方を、追求すべく、

牛塩タンの絶妙な焼け具合に、舌鼓を打ちながら、

 豚ハラミも残さず食べました。

そして、音楽の何たるかを、深く掘り下げるべく、

締めくくりに、シャーベットと、抹茶アイスをみんなで、

ア〜ンして、唯一、一人来てた女性ミュージシャンに

口へ運んでもらい、夏の終わりを、しみじみと

笑いころげました。

 交わす笑顔が、鼠算式に、パワーを

倍増させていくのを感じながら、

 与え合うほどに増えていく何かを

しっかりとむさぼりました。

  おなかいっぱいです。

 

2004/08/26(木)      突然のメール
 突然もらったメールにこうありました。

 「歌いたい気分なんです。ストレス発散じゃなくて。」

  メールで こうも言っていました。

 「ハートが音楽を求めてる。」って。

 あの子の求める 音楽を 僕が持ってるんだろうか?

 でも とりあえず 嬉しいです。
 
  そんな 問わず語りのメール。

 出来すぎたショートショート100冊読むより

   ずっと、素敵です。




       ありがとう。
 

 

 

2004/08/24(火)       不器用な人へ
  不器用なままででいてください。

   僕も不器用ですから。

  一緒に 器用な人の悪口を肴に

  笑いましょう。 憎むんじゃなくて。

   手先が器用な人はいます。

   口先が 器用な人 もいます。

   でも、生き方が 器用な人は、

   知れば知るほどいない。

   み〜んなやさしくて

   旨く伝えられない 暖かいものに、

 どこか自分でちょっといら立って見たりしてて、

  僕から見て器用な人だって、 みんな

 本人は、「不器用ですよ。」 って、

  そんなときは決まって、

 僕とまともには目を合わせず、ばつ悪そうに

 笑って見せます。

 そんな不器用な人は、手を差し伸べられた時の

 感謝も、手を差し伸べる時の暖かい気持ちも、

 知ってますよ。

  一人で生きられるほど 器用になりたいとも思わないし。

  自分を 器用だと言い聞かせ、

  旨くわたっていけるって 変な勝ち癖をつけ、

  引っ込みがつかなくなっちゃった人の、

  やり場のない悲しみを、旨く受け止めてあげられたら、

 ほんの少し、器用になってるのかもしれませんね。

  


 メダカの泳ぐ姿見てたら浮かんできた事、

  ただ書き連ねただけです。

  “引っ込みつかなくなっちゃった人”って言ったけど、

 誰をさしてるわけでもありません。

 しいて言えば、それは自分が捨てた筈の

  過去の自分かもしれません。 

2004/08/23(月)    CD作ってみました。
  本格的に企んでるCD制作とは、別ですが、

 とりあえず、重い腰を上げるべく、3曲入りCD 作りました。

 2曲は オリジナルの歌入り、そしてもう1曲は、シンセだけで作っ 
 たCDです。

 9・29に、行われるライヴに30枚限定で

 作りました。

 囲炉裏を囲んで、牛乳味の鍋いただきながら、

今年の抱負を語ったあの日から

どれぐらいの月日がたつだろう?

 他の仕事を言い訳に、ずっと離れていたCD制作

 確かに問題はいろいろある。でも

そのうちの何割が、自分への言い訳かも

今の僕ならくっきり解る。

 30枚 とりあえず 全工程を、ざっと経て、

作ってみよう。 そんな思いから、

 スタジオALABAMAの甲斐さんの

門をくぐり、ジャケット作成に当たっては

△(バンド名の略称)のYさんの暖かい

ご協力と、印度目多信さんの助言で、

何とか29日に間に合いそうです。

 ありがとうございます。

 今年の抱負だった所のCDは、

曲目ももうチョット 多くして、

いろいろなミュージシャンにも、

協力していただき、ちゃんと作ります。

 今 僕は、何かに駆り立てられてではなく

自分で自分のお尻叩いてます。

 忙しさにかまけて、逃げていた部分を

しっかり直視して前に進まないと、

 僕にとって、はまったら上がれなくなりそうな

ぬるま湯が、多すぎるから。

2004/08/22(日) ベランダにずら〜〜〜〜っと
 
 「リハ前に、チョットだけ 印度目多信さんのところに寄らない

?」
 
 にゃんこ先生がそう声をかけてくれたので、行ってみると、

某マンションの、ベランダ型通路には長〜く、イスとテーブルが並べら

れ、ずら〜〜っと通路の終わりまで人が腰掛て、ご馳走を食べながら

みんな なにやら楽しそうに 同じ方向を見てる。

 なんか凄いとこに御呼ばれした感じがして嬉しかったです。

んで、何してたかと言うと・・・、ちょっと写真を増やしたいので

写真日記の方へご来場ください。

2004/08/21(土)     悪夢の見方
 恐い夢を見ました。

 夢の中で僕は売れっ子のマジシャンでした。

 公演毎に、拍手喝采を浴び、アンコール

までで起こります。

 でも、そのたび言い知れぬ 不安と孤独感に

襲われるのでした。

 毎晩、お客さんの喝采、もっと見たいと言う、

賞賛の声に、うなされ夜中に冷や汗とともに起きて

冷たい水をがぶ飲みします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 彼はいつしか、“捨てネタ”(お客さんに、手土産代わりにとまたはギャグで、わざと種明かしをする手品)

を、アンコールでやるようになりました。

 そんなに見たいなら 自分でもやってみたら?

って言うささやかな可愛げのあるいやみのつもりでした。

 でもプライドの高い彼は、その捨てネタさえも、

それぞれの公演で使ったら二度とはやらず、

新しい捨てネタに変えました。

 いつしか、本番考えるのも大変なのに、

捨てネタ考えるのが、苦痛になってきました。

 以前本番に使ったネタをおろすしかありません。

 そうしている内に、 全てのネタの種を

やっては明かすようになっていきました。

 夜中の冷や汗は、ステージ上でも出るように

なり、とうとう、全てのネタの種を明かしてしまう日

 もう後がない、おまけに仲間のマジシャンからは

非難を密かに浴びてる。

 ヤツのショーは営業妨害だって。

心臓は弱く早く波打ち 体には力が入らず

立っているのがやっとのステージ中・・・・

のところで目が覚めました。

 現実の僕は、心臓バクバク、冷や汗だらだら

でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 お察しの通り、
 
 この夢は、現実には起こりえません。

 捨てネタにはなりえない、つまり例え種がわかったとしても

普通の人には、絶対真似できない技の数々を

本物のマジシャン等は持っているのです。

 僕はマジシャンと3文字違いのミュージシャン。

 考えてみたら、捨てネタだらけです。

 レッスンに来た生徒さんにも

 これはもったいないから 教えない

って言うピアノのトリックの一つぐらい

持っておこうかな?

 と 現実に帰って 思いました。

 

2004/08/20(金)  飛んでいっちゃいそうな アドリヴ
 
 スロウなジャズバラードで飛んで行っちゃいそうな

アドリヴをやると気持ちいい。

 でも多くの人は出来ない。

 生徒さんの中でも、出来る人は、

思い切って飛んでいける人はまだ

 いないと思っていました。

 もしかしたら、今やってみたらたらっておもって、

やってみて貰っても、さすがにそこまでは、

出来る人いませんでした。

 ついこの間、Hさんが、それをやってしまいました。

    どうしましょう?

  出来ちゃった今だから言うけど、

その手のアドリヴを、一番出来なそうな人だったんです。

 
 音楽は それを奏でる人そのものである。


 って言うのが 最近の僕の思い知ってるところです。

Hさんは、本人から見て曲がった事を決してゆるさない

強い意志を持った感じの方で(これはあくまで、

僕から見えやすい彼女のスタンスで、決して彼女の

深いところを語っているわけではないので、

特にご本人は、気を悪くせずに読んで頂きたいんですが)

 そういう人が、この手のアドリヴを、ふとした拍子に、

ホントに 空を舞うようにやっちゃった!?

 凄く真面目なかたで、レッスン以外のときの

僕は、「もう!先生 スケジュール管理大丈夫ですか!?」

なんて感じで、 お尻叩かれっぱなし。

・・・・・お世話になってます(汗)。

    一方

 団体レッスンの方でも、Iさんと言う生徒さんが、

心にのしかかってた何かを克服し、急にそれまで

長い間出した事のなかった、ミドルEから上の声を、

美しい自声で歌った。うえのDまで。

 精神的な何かを克服したり、吹っ切れた瞬間

この手の奇跡は起こることが多いのですが、

 多分Hさんには、聞いてみたところで、

「別に何もありませんよ、先生

の言ったとおりのイメージでアドリヴしてるだけです。」

 ってチョットこらえたような笑みを

浮かべながら言われるんだろうなって思いました。

 9月後半にHさんとジョイントライヴやることになりました。

 詳しくは追ってご報告します。

2004/08/19(木)  笑いたいです やっぱりあなたと
 
 笑いましょう。

 心から。

 涙が 心を洗う液体ならば、

 笑は 心に力をくれる燃料です。

 笑う門には福来るって言うでしょ?

 それだけのことなのに、

 それを聞いて難しく考えてる風だと

 つい、「笑う行為って言うのは、

とってもいい有酸素運動に、なるし病気に対する

抵抗力も上げてくれるって言うことが、医学的にも

立証されてて・・・どうのこうので・・・。」

 って、吊られてさも難しげに

 理屈を説明しちゃうのは、

僕の、悪い、いや 弱いところです。

 笑うのに 誰の許しも必要ないんです。

 多分 泣くのにも。

 



 

2004/08/18(水) お陰さまで、歌のお兄さん 終わりました。
  子供向けの、(親子連れ)のお客さん対象の、

  酒々井更生婦人会の方々から頂いてる

  酒々井町の子育て支援イヴェントとして毎年開かれる

  「歌の兄さんとお姉さんと遊ぼう」

  皆さんのお陰で、前年を上回る人数のお客さんを向かえ

  無事終了しました。

   今 すっごい疲れてます。

   でも 心は とっても安らいでます。

  毎年 僕に 何かテーマをくれる仕事の一つです。

  今回は、お客さんたちに、

 どんなメッセージを伝えたいのか、とか、
 
 大義銘文めいたもの一切掲げず、自分に唱えず、

 ただ出てくるアイデア(お姉さんからも)に

従い、できる事やるべき事をやった感じです。

 ナンか、言葉にしなきゃ気がすまない、

 ナンか、理屈通さなきゃ腰が上がらない、

 そんな自分から脱皮したかったんでしょうか?

 だから、チョットばかりいつも(例年)より

 疲れました。

 今回は、必ずうける安全パイ的な

ネタ(ペンシルバルーンとか、超巨大風船)

に頼る事無くステージに上がりました。

 そのためいつになくお姉さんも 

不安は抱えていたようでしたが、

 何となく 同じ不安である事が、

わかる感じで、ある意味おかしかったです。

 28日のライヴで ご一緒する

△さんのメンバーのYさんの多大なご協力のお陰で

音響は一切気にせず ステージに上がる事が

出来たのも、大変大変ありがたいことです。

 おまけに行き返り 車に乗せていただき、

御礼の言いようもないです。

 今回得た宝物は、多分 言葉に出来るのは

数日立ってからかもしれません。

 言葉にはあえてしないかもしれません。

 無理やり言葉にしても安っぽくなりそうだし。

 

2004/08/17(火)     ありがとう!!
 
 ありがとうございます。

 身内は勿論、今のバタバタ乗り越える為、

 皆さんが協力してくれてます。

  自分は幸せ者です。

 大げさに聞こえるかもしれませんが、

 リバーヴ(音響機械)の修理が上がった、と言えば、

楽器屋まで車に乗せていきますといってくれ、

 ライヴ 私も見に行くからと、車に乗せてくれ、

 団体レッスンの足どうしますか?

と聞いてくれる方々 レコーディングも日にちないよ

と、言ってくれる方々のお陰で、今僕は

かろうじて 両の足で立ってる感じです。

 といっても また少ししたら、

けろっとして 気持ちよさそうに

「この数日辛かった〜〜!」なんて元気に言ってる

と思いますので、もしチョットだけ

僕の疲れた顔見ちゃったかたは、ごめんなさい。

 何だかんだいって笑顔取り戻してます。

 皆さんの思いやりにふれ、生徒さんの

アドリヴフレーズの進化に触れ、

 ご機嫌なバンドの演奏に触れ、

 笑顔取り戻してます。

2004/08/16(月)  正解? 不正解?
 ある学者が・・・・・
 
 
 カビの繁殖する仕組みを教えようと、

 こんな質問をしたそうです

「お団子をおいて置いたら カビが生えました。

 さて、なぜカビが生えるに至ったのでしょう。」

 それを聞いて、あるえら〜い落語家のおじいさんが

 こう答えました。

 「ば〜かやろう 早く くっちまわねぇからだ!

   もったいね〜。」

2004/08/15(日) アクのつよ〜〜い ブルースが
  アクのつよ〜〜〜いブルース

  






             歌いたい。
       

2004/08/14(土) プラウドチェロキーとハワイアンとシャンソンとビール
 
 四街道の いまでや 野外特設ステージにお呼ばれして、

行ってまいりました。

 出演バンドは、西ヤンの所属するプラウドチェロキーと

ハワイアンバンドと、そしてソロシンガーとして

YOU子さん。 このYOU子さんの伴奏で僕は

出演したわけですが、久しぶりにシャンソンの伴奏しました。

 といってもそんなにこってこてのシャンソンでもなく、

何度かご一緒したかたなので、懐かしく楽しく演奏できました。

 プラウドチェロキーの皆さんの演奏は、ご機嫌で、

以前練習を拝見した時に一緒に演奏したこともあり、

西ヤンは、今回やる曲のうち数曲「混ざって演奏すれば」

って言ってくれましたが、新メンバーの方もいて、

邪魔するといけないので今回は、遠慮しときましたが、

カントリーロードなんかは、YOU子さんの出番が短く

ピアノ弾き足りなかったこともあり、ましてや、

プラウドチェロキーの皆さんがあんまり気持ちよさそうだから

一緒に弾きたくてうずうずしました。

 今度機械があったら混ぜてもらいたいと思いました。

2004/08/13(金)    急用に次ぐ急用で・・・
  皆さん お元気ですか?

 ここのところ急用に次ぐ急用に追われまくり、

しかもそんな時タイミング悪く、自分の車が

使えなくなっちゃってたりして、

 そんな折、生徒さんに、車に乗せてって

頂けちゃったりして、 大変感謝しております。

しばらくは、こんなバタバタが続く事でしょう。

 ご協力頂いてる皆様、 本当にありがとうございます。

2004/08/12(木) なんか 早起きになtっちゃった。
  本当は8/20の日記

早起きは、三文の得。

って言うけど何も5時に目が覚めなくても。

 でも朝日綺麗です。

 歌のお兄さんの仕事の時、早朝と言うより、

夜中にムクムク起き出して、歌詞覚えてから

早起きになっちゃいました。

 二度眠もなんだし、起きてます。

 Yさんが、メダカをもらって来ました。

ちょろちょろとすばしっこく泳いで、

意外にみてて飽きないんです。

 表情のないメダカがなんだか可愛い。

 ガラスのキャンディポットで飼ってます。

すばしっこ過ぎて 携帯のカメラに

映りません。

 映らないなりにとったのがこれ。

2004/08/11(水) 忙しい なりに自分を 取り戻す。
 今日は朝から気ぜわしく、

  アレやらなきゃこれやらなきゃ・・・・

ばかりが、あたまん中ぐるぐるです。

 それはね、ここのところ、こういう状況下で、

精神的にどうのこうので、腹痛の間思うように

進まなかったことが肩に乗っかっててね・・・って、

 きっと、そんなこと説明してくれるタイプの人も

いるだろう。

 それで、大分落ち着く場合もある。

  でも、こんなときこそ自分を取り戻す為に、

 必要なのは、ゆっくりした口調の

 「おはよう。」の 一言だったりする。

 安らぎと、抜け出せなくなるぬるま湯の

 微妙な 微妙な境界線が見えてきました。

 一杯の“愛すコーヒー”(ある生徒さんの当て字の

パクリ いつか使いたかった言葉。)

 をありがとう。


  ん! こんなことかいてる余裕があるってことは

 まだ大丈夫だ。 さ ヒゲそろ。

  


 

2004/08/10(火)  腹痛治りました。
 
 ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

 これも出雲大社の大吉のご利益か!?

 いえいえ こっちはお医者さんのお陰。

 抗生物質がこんなに効いてるって事はウイルス性ではなかった

ようです。

 ご利益の方は別にちゃんとあったみたいで、

今神様を逆恨みするほど、願いが叶ってて、

こまってます。 逆恨みはしないけど。

 レッスンの調整で ご迷惑をおかけした数人の方々、

どうもすみませんでした。お陰さまで助かりました。

ありがとうございます。

 しばらくは細かいステージとその準備に日々追われます。
 

2004/08/09(月) 今日は 母の命日
 6年ほど前に、突然なくなった母の、今日が命日でした。

 今日は、母が書き残した水彩画の小鳥を背景にして見ました。

自然が好きな人でした。

 人の為にばかり生きてるように見えました。

 自分の為に生き始めた矢先の、元気さを取り戻し始めた矢先

の突然の出来事でした。

 今日が命日だからと言うのではないでしょうが、

スズメのつがいを、間近で見ることが出来ました。

2メートルぐらいまで近寄っても逃げないんです。

 とはいえすばしっこいスズメだから、携帯の写真では

こんなのがせいぜい。

 後は心のアルバムに納めときます。


同日の別の出来事を、他の2つの日記にしたためました。とにかく濃い一日でした。
もう一つはhttp://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/4272/?Y=2004&M=8&D=7
 更にもう一つは、http://www1.yapeus.com/users/4272/
の こんなに笑ったのは久しぶり です。

2004/08/08(日)     緊急報告 自分に宿題
 
 今日 レコーディングエンジニアのKさんが、

自宅に顔を出してくださった事に始まり、

事態はとある急展開を迎えました。

 今年の抱負にCD制作を掲げていたのは、多くの方の知るとおりです

が、他の仕事の忙しさにかまけ、なかなかレコーディングに漕ぎ着けず

にいた僕に、催促してくれたんです。 そうこれは、

願ってもない幸せな事で 普通なら気にしてあげてたのに!って

見放されてるところ。

 Kさん位の方になれば、「是非僕の、(私の)曲のミックスダウン

もお願いします。」なんてアーティスト結構たくさん

いることでしょう。  それを、Kさんに「早くレコーディングしよ

う。」と言わせてしまっただけでも申し訳ない。 そんな折、

次のイヴェントの打ち合わせで、夜もう一度Kさんとご一緒しました。

軽いノリながら、どこか自分に宿題出すような思いで、じゃ今回歌う歌

限定発売のCDにしちゃいますか? って言っちゃった。

 オリジナル2曲カラオケ付き、限定50枚を、29日のイヴェントに来て

くださった方優先で販売する企画が、その場で出来上がってしまいまし

た。

 ここで発表しちゃったのも、自分の逃げ場をふさぐ為。

 足踏みしてたけど、とりあえず、始めます。

 何はともあれ。

 この期に及んで、“待ってる何か”は、もはやない。

 曲目は ターキーウーマン と、君のために

  間に合うかな? じゃなくて、今度は、

間に合わせます。

2004/08/07(土)   大吉のおみくじ
 「大吉だよ、どうせ。」

 「何で解ったの?」

 相手が違い、口調も違うながら、この内容の会話は、

何度かあったんです。

 人間には誰しも、火事場のク○力 見たいなのがある。

 ある動物園の飼育係の人が、虫の居所のたまたま悪かった

トラに襲われ、普通の人なら、飛びつける筈のない、

トラも飛び乗れない壁をよじ登ったって実話がある。

 あるスポーツマンは、その人が、ユニフォームを着て、

スポーツマンシップに心を満たす時、

 ある大工さんは、自分の作った家で誰かが幸せな

団欒を過ごす事に心を満たし、のこを引くとき、

 ひとそれぞれ、決まった条件下でのみ、その力を

使うことを許される。

 僕が時折、自分のライヴの録音を聞いて、

 自分のいつもの音じゃないと感じる時、

 たまたま外を通ったトラックのノイズが、

 丁度その曲の、その部分のカウンターノート

になってるのに気付いた時。

 その力を使うことを許された時間を感じることが出来る。

 そのためのキーワードの一つを、

 神道には、和顔愛語

 仏教には、和顔施 と教わったんです。

同時に両方から釘も刺されてる。

 人を傷つけない人が、僕なのではなく、

 人をきづつけないように気をつけてるから、

たまたまそう言ってくれる人が いるだけだって。

調子に乗ってると、人を傷つけてしまうよって。





2004/08/06(金)      夏風邪
 皆さんお元気ですか?
 
 悪い夏風邪が流行ってるそうです。

気をつけてください。

 僕もそれでした。

 それと解ったのは7日に入ってからでした。

朝から、下痢と腹痛に悩まされました。

眼精疲労による頭痛も伴なっていました。

 原因がわかってる頭痛については、アドリブでやったおまじないがよ

く聞きました。我ながら、便利な披暗示体質です。

 頭痛の原因が、眼精疲労であることは幾つかのツボを

押してみてわかったので、後頭部に手を当て、

黒いものが手に集まってくるのを感じるようにして、

それを換気扇の方に投げ出すしぐさを数回やってみました。

 痛いの痛いの とんでいけ〜〜! って、

後は、なるべく目を閉じたまま過ごすことで、本当に頭痛は

収まりました。(単純 っていいですね。)

 問題は下痢 腹痛です。気の持ちようだけでは解決しませんでした。

よるのBGMまで持ち越しました。

 もう7日に入ってから、印度目多信さんに、

「それはね、今はやってるウイルス性の 夏風邪ですよ、

熱もでますよ。 これ飲むと聞きますから。」

 って漢方薬を頂き、やっと大分楽になりました。

印度目多信さんありがとうございました〜〜!

ホント助かった。死ぬかと思った。(チョット大げさだけどかなり苦しかった。)

 ほんとはチョット素敵な出会いなんぞもあったりしたんですが、

それはこの夏風邪が治ったら、ちゃんと言葉を選んで

書きたいと思います。

2004/08/05(木) 蜩の音を聞きながら・・・
 やっと落ち着いてきました。
テンパってる気持ち、を何とかしようと右往左往してた自分を
みるに見かねて、何かがインスピレーションを与えてくれたのでしょう。
 日が落ちて行くのを、肌で感じながら、
 
 蜩が泣き止んで行く様を、耳が感じる。
 
 そういう時間の流れに実を浸す事がやっと出来ました。

 なんだか、またいつの間にか悪あがきしてたなぁ。

 理屈じゃみんな解ってるのに。

  得意のはずの瞑想のやり方さえ、違ってた。

 ぼ〜っとする時には、ちゃんとぼ〜っとしなきゃだめだ。

 肩に乗っかってる目に見えない荷物をぜ〜んぶ

 一度肩から下ろして。

2004/08/04(水)  アラららららららららららららっら ら・・ら。
 逃げたい気持ち、と戦いつつ、(戦うのよくないって・・、いつも自分でいってるじゃん、もっと肩の力抜いて旨い具合に頑張ろうよ・・なんて自分に言い聞かせつつもやっぱりチョット戦ってる自分がいてみたりしつつ。まあナンもしないよりずっとまし。とばかりに) ぼちぼち 日記のお引越し。(これ自体も一番やらにゃいかんことからは、チョット逃げてるんだけど。)

 我がホームページの守護神に失礼な事をしてしまった。
 この場を借りて
   ごめんなさい〜〜〜!
 引越しやナンかでテンパッってる最中Yさんから、コールがなったんです。
 電話に出たとたん 切れた。
 んで、あわただしいため息とともに、コールバックしたつもりが、
 かかった相手が ホームページの管理人さん。
 コールバックではなく焦ってたモンで、相談に乗ってもらってた
管理人さん相手に、リダイアルしちゃった。しかも気付いたのは、
こう文句言ってから・・・・・・・・・・・
 「今電話くれたろう? くれた直後Yさんに電話してんだから早くでりゃ良さそうなモンを、なかなかでないんだもん・・・」
・・・・・・ん?・・・・・聞こえてくるあいずちが聞き覚えはあるけどなんか違う、いさぎ悪くもまだYさんだと思い込んでる僕は「なにAちゃんみたいな声だしてるんだよ」 って突っ込みいれそうにさえなった直後一瞬時間が止まりました。 このとき初めて 認めたくない事実に気がついたのです。
  
   穴があったら入りたい
 

 「ご・ゴメンね・・・」に始まり、何とかフォローしようと、
少しの事情説明(世の中ではこれを、しどろもどろの言い訳とも言う。)
  すっごく話しづらい。何とか 普通を装ってその場は「じゃ〜ね」なんて電話をきったけど、その後も なんか心の中がずうっとしどろもどろでした。
 ついこの間は 一緒にステージを踏む生徒さんに ゆっくりした口調で、「さぁ そろそろ本番前だから 落ち着いて 今からは、楽屋でも走ったりしない方がいいですよ。」なんていってた自分と、360度・・
じゃなくて180度違う ヒカルの姿でした。
 
 何やるにしても心にゆとりがないとダメですね。

 ちなみに今回も写真は日記と全然結びつかないけど。

2004/08/03(火) レンタル日記サイト 多すぎ!
 疲れた!!!
今日は弱音をはくぞ〜〜
 不動産物件探してるみたいに 条件がごちゃごちゃしてわかんなくなる。
 とりあえずここに 腰を下ろします。

 皆さんよろしく お願いします。

 たかだかレンタル日記探すだけでこんなに大変とは・・・・・管理人さんに、どれだけにお世話になってたかみにしみるです。

 やるべき事に午後から急に追われてる。
未納のお金があった。
 
 馬鹿チンCDWRのお陰で、余計な仕事が増えた。

誰か助けて〜〜〜!!!
 
ふ〜〜消えてなくなりたい・・・

でも逃げない。逃げられないし!!! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.