今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/08(木) 嘘→人と向き合う
2004/07/08(木) 10:38
         嘘


 人と向き合う事に欠かせないのが 言葉 だと思っていました。

今でもそうは思います。

 でも、時として、言葉が邪魔になるときもある。

 ある人は、心配をかけまいと、自分の傷を、

軽いもののように自分にも言い聞かせながら、

 またある人は、引っ込みのつかない本人に言い訳してる事、

薄々気付きながら、気付けば気付くほど、むきになって、

攻撃は最大の防御なりとばかりに、どちらも、

端的に、きわめて事務的に言葉にしてしまうなら

      “嘘”をつく。

 片や 嘘つかなくていいんだよって、抱きしめたくなり、

 片や、この嘘飲み込んだら心が腹痛おこすな〜。って思う。

そろそろ、しばらく前にやっと引けた、

 優しさと、お人よしの間の、ラインをもう少し

高く引き上げようと思います。

 僕が感じる心を失わなければ、

抱きしめたくなる方の気持ちは何一つ変らないはずだから。

 大切なものを もっと大切に出来るように。

 兄貴が言ってたっけ。自分の面倒見れないやつは

 人の力にはなれないって。

 自分の弱さから、目をそらさないで

 それが故に、涙を流した人の涙を、

 僕は、美しいなって思います。

2004/07/08(木) 14:16
今日書いた日記・・・(人と向き合う)

 昼間上げた日記で思ったこと。 僕の願いに共鳴と言うか、

それの発展系の話を ある人とでき 嬉しくて、

日記追加しちゃいました。

 簡単に言っちゃうと、
 
 その人は、自分を深く見つめる上で、身内やご両親との

関係にたどり着き、あくまでも自分を犠牲にするのではなく

それでいて、親孝行したいと言っていました。(かなり簡単に

まとめてるけど)

 そういう事言ってる人って、無条件に好きです。

 好きだと思える自分も好きになれます。

 応援したい。

 お母さんの病気のことで一生懸命悩んでた生徒さん

もいた。 その時の感動もよみがえってくる。

 こんな気持ちにさせてくれる生徒さん、そして身内に

恵まれた自分は、やっぱりお金に変えられないものを

手に入れていました。

 言葉が邪魔になることもあるとは書いたけど、

 喜びは伝えきれないなりに、言葉にしていきたいです。

 こんなこと言う僕は、どれだけ親を大事に思ってるのか、

いい反省材料にもなるし。

 今日はくしくも、その子と同じように親を連れて、

ご飯を食べに行くことになってる。

 メインはYさんの誕生日だけど


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.