今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/21(月) 笑えたたとえ話
2004/06/21(月) 09:57
笑えたたとえ話
「ハムカツは、安いハム使ってるから美味しいんだよね。」

そう言ったのは 男子二薬坊のギタリスト印度目多信(インドメタシン)

さんでした。
 
受けた!

的を得ている。さすがだ。

 確かに、アレに高い柔らかい高級なハム使ってたら美味しくなさそう。

 笑えたのは、これが音楽の話だったから。

僕の耳には、彼のギターは、味も、テクニックも豊かに感じられる。

 正直素晴らしいと思う。

でも、本人いわく、テクニックがまだまだだという。

 目多信さんは、フォーク畑出身でスリーフィンガーとか

味のあるリードを弾く人です。

・・・ではなしてた内容は・・・・

凄くギターのうまい人なんだけど、

バンドかなんかで、特にエレキギターのピックを使った奏法から

先に入っちゃった人に多いみたいですが、

上の方で裏返ってるような(テンションノートが

いっぱい乗っかった)難しいコードを見事に使いこなしちゃうのに、

フォークソングのスリーフィンガーが引けないギタリストが意外といる。
 
そういう話をしていました。
 
その道を極めているプロの料理人もいたので、

(というより同席させてもらってたのは

僕の方なんですが。)目多信さんは、こう続けました。
 
「きっとさあ、お洒落なビーフストロガノフとか作っちゃう料理人に、いきなり

吉野家の牛丼作れって言ってるようなもんなんだろうね、

ジャズギターとか弾く人に、AmだのDmだのって

単純なコードでスリーフィンガー引けって言うのは。」
 
このたとえ話に、僕は、ひとしきり笑いまくりました。

この晩は、僕の笑のつぼに入る幾つもの 印度目多信さんの言葉を聴きました。
 
後で思い出しても笑えるって事は、ピンクカメレオン(勝田台にあるバー)の、

美味しい酒のお陰だけじゃなさそうです。
 
ギターかじってない人にはつまらなかったかもしれないけど、
 
まだまだ僕の笑いのつぼに入った話があるので 

また時折書きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.