今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/20(日) 中間報告  お洒落な店
2004/06/20(日) 09:21
         中間報告  お洒落な店  
  
  お洒落な店でピアノを弾きました。

お陰さまでお客さんたちにご好評頂きつつ、

無事 「エノティカ フィオリーレへようこそ」の

挨拶をかむ事もなく、初日を終えました。

 
 BGM演奏は、ライヴと違い、

美味しい食事と、楽しい会話、に華を添えるように演奏

しなきゃいけないから、間違ったプライドを持ってると出来ない。


 生徒さんの中で、ピアノの先生がいるのですが、その人は

長い講師暦にかまける事なく、今、自分の歌を見つめている。

 本当の自分を無視して、慣れだけで歌っちゃうほうが、

ある意味楽だったろう。でも、彼女は、ちゃんと、毎回が始めて

の歌を歌うことをし始めた。

 緊張も、しているけど、活き活きしててとっても楽しそうです。

そんな姿を見てる今日この頃だから、僕も、

初心に帰ることが出来たように思います。

 BGMの演奏の場合は、スポットのショーや、ライヴと違い、

自分が目立っちゃいけない。

 でもそこに確実にいて、美味しい食事と会話を楽しもうとする

お客さんたちの気持ちが膨らむようにっていう思いで、音を出す。
 
 言葉にしちゃうと当たり前のことですが、とかく、僕のように

オリジナルの曲もそこそこ作り、時折自分のライヴなんかも

やってると自己主張の強い音が出しすぎる傾向があるから、

意外とそういう分野を忘れがちかも知れない。

 だから、ある人が言ってくれた、「この店の空気に解け込んでた

よ。」って お褒めの言葉が一番嬉しかった。

 BGM演奏の仕事って、運転でいうと、助手席の子が、

ドライヴの帰り道、眠ってしまったら、

 アクセルを緩めて 眠りを妨げないようにする気持ちが

必要なんだな。  そんな事を思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.