今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/01(火) 嬉しい朝
2004/06/01(火) 12:00
            嬉しい朝
 
 嬉しい朝が、来ました。 いつもは嬉しくないわけではないのですが、

この天気じゃ、若干憂鬱になるモンです。

 ナリュラリストの中には、気圧やなんかの関係で、憂鬱になることを、

完全に受け入れてて、僕から見るとそこまで受け入れちゃうのは

チョット違和感あるといわざるをえない場合もある。

 だって、雨だけど 心は晴れてる朝は、確かにあるんです。

今日がそうでした。

 あさ、メールがあった。2通のメール。

 うち1通は食事のお誘い。まずこれは無条件に嬉しい。

 もう一通は、音楽関係の質問。

意外に思えるかもしれないですが、こういうメール、あまりないんです。

レッスン時間意外は、先生じゃなく光のせいなのか、

皆さんが気を使っちゃってるのか?

 んでこれまた新鮮な嬉しさがあったので、「ああMさん、朝連してたんだ

素晴らしいな〜、講師冥利につきるな〜!」って思って、返信、

 「まず、ト音記号のすぐ右を見てください。シャープが 

一つあると思いますが、もしなかったら この曲の場合手抜きです。それから・・・・・

・・・・と言う訳で、この時点で Gメジャー若しくは 平行調の・・・・・。」

 張り切ってメールしたものの親指が疲れてきた。 「頑張れ光先生、

久しぶりに教室以外のところで講師らしいことしてるんじゃないか!

例え親指が折れてもこれを書きとおすんだ!!」 とたかだかメール1通に

自分を大げさに叱咤激励し、自分でうけてたけど、音楽には、

例外が付きまとい、必ずしもトニックの和音じゃ終わらないし、

どう説明したもんか。取り合えず1とおり説明したあと、

後はもしよければ、電話でと書き添えてみました。声も聞きたかったし。

 そしたら そう時間をおかずに電話をもらえた。

 多くの人はこんな雨の日に、誰かとお話して(相手にもよるだろうけど)

気持ちが晴れたりしないのでしょうか? 

 取り合えず僕は晴れた訳ですね。

 ましてや、プライヴェートであまり会ったことがないから、雑談も楽しく

その人の出すの音色に感じ取っていた事を裏付けるような言葉が聴けたりで、

音楽に関する質問だったのに、結局雑談の方が多い楽しい会話に

なってしまい 雨なのに 嬉しい朝でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.