今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/26(水) 僕が ピエロ を好きな理由
2004/05/26(水) 10:13
    僕が ピエロ を好きな理由
 
 MS MUSIC のあちこちにピエロが書いてあります。

まあるい顔のピエロが笑ってる。

 昔は 車の後部座席の窓の横にも書いてた。

 自分のあこがれる人間像の 象徴として、

それを忘れないように書いてる気がします。

 ただ 昔とは 好きな理由が違う。

 僕が昔あこがれていたピエロは、

まさに 顔で笑って 心で泣いていた。

 人を笑わせて 自分は人知れず、涙を流す。

そういう自分に酔ってたのかも。 おぇ〜〜〜っ。

なんか 活字にしちゃうと 日本人の 美徳観念のようにも思われる。

 イメージは違うけど、そうなると、ふうてんの寅さん

なんか、必ず 惚れた女性に尽くし、何時も何時も、

その女性の実は惚れている別の男と結ばれる為のお膳立て

までしちゃって、「よかったな〜おい!幸せになるんだよ!」

なんていっておいて、タコ社長や身内に八つ当たりする。

 お話だから面白いけど、自分がそんな生き方 くせになっちゃうと、

報われない 愛が 悲し過ぎる。

 実際知らず知らずそれが性みたいな時期もあって、それを本当の、

美徳と信じていたころは、そんなストーリーを引き寄せやすい

生き方をしてました。

 でも 尽くしてる最中、自分がやがて袖にされると知っていたら、

寅さん そこまでがんばっただろうか?途中から、薄々気がついて、

でも、引っ込みつかなくて、泣く泣くいい人続けてる場合はあるけど。

 報われる という事が 恋の成就や結婚でなく、はじめっから、

相手の幸せであれば、寅さんは自分のキューピットとしての活躍の

影で、泣く必要も、タコ社長に 八つ当たりする必要もないんじゃない?

 寅さんだと ヒロインが必ず毎回出てきて、寅さんの求めるものが、

結婚相手もしくは恋人(ヒロイン)だから、極端な結果を生むけど、

 実際の(僕の)生活のなかでは、悪条件に思える事でも必ず

救い(報われる事)がある。
 
 良かれと思ってしたことが、結果として、

自分の思ったとおりにならなかった場合には、悲しくもなるだろう。

 人が聞いたら同情もするだろう。だからタコ社長は、寅さんと

永遠の絶好はしない。(あ また寅さんに戻っちゃった。)

 でも 自分のこれからの目標として、打ち立てるものに、

はじめっから 犠牲(報われない思い 涙)

 を設定する必要はないと思ったんです。

 ある時期から、僕が時折書くピエロから、涙が消えました。

 それからというもの、確かに何かが変りました。

過去に書いてしまったピエロの流す涙は、多分 

完全に消す事は出来ないでしょう。

 でも その涙を 嬉し涙にだったら、変えられる。

 その事を、僕の出会う人々がみんな口々に

教えてくれています。


あ いけね 好きな理由 だったっけ。

 好きな理由は、 人を笑顔にさせるから、

んでもって、 これからは、それを素直に喜ぶ自分でいられるように、

顔で笑って心も笑ってる、おめでたいピエロが好きです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.