今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/13(木)
2004/05/13(木) 11:41
            鏡

 朝10時前後だろうか、急に 悲しいような切ないような

気分になりました。

 これといった理由が見当たらず 気持悪くて仕方がない、

変なとこ(事故現場とか)通っちゃったかな?

 いや違うだろう、そんな敏感だったら 

霊感占いかなんかで荒稼ぎできる。

 自分の感情の感じがしない。

 認めるのが嫌なだけだろうか?

 多分・・・・いやわかんない。

わかんないまま日記の共通テーマで珍しく 空想ネタを開くと、

変った心理テストが紹介されており、気がつくとやっていました。

思い浮かぶキーワード10個から、2つずつ連想をあわせてして出た言葉を、

更に2つずつあわせてって絞り込む。

結局 今朝の 感情と関わりが在るのかないのかわからないけど、

生きる ボーダーライン 繋がり 守り  逃げたい 等を経て、

導き出された言葉が、 鏡 だったんですね。

 僕が求めてるのは、鏡 中でもうぬぼれ鏡かも。

 
 うぬぼれ鏡というのは、製造の過程で出来た微妙なひずみ

等が幸いして、ほんの少しあごのラインすっきり見せたりしてくれる

鏡の事です。トリックミラーとは違う偶然の産物です。


 多分に僕は うぬぼれ鏡を求めてる様です。

 曲練習するのに、仮り歌を録音する。

録音って言うのは、部分部分やり直して、自分の中で一番いい

出来の歌が取れる。 これに自分の生歌を近づけてやれば、

かなりいい練習が出来る。そのステップのやり直し自体も

いい練習になる。

 人もそう、人とのやり取りの仲で、僕は、

誉め上手になりたいと思うんです。 お世辞じゃなく、

人のいいところを、ちゃんと評価したい。

 裏を返せば、自分も認めて欲しいわけで、

うぬぼれ鏡をきっと求めてるんだと思いました。

但し、うそにならない範囲で。そうであれば、

そいつに映る自分にはきっとなれる。

 歌伴のピアノもそうかもしれない。

歌が映える弾き方も、殺す弾き方もあるのだから。

 僕は うぬぼれ鏡のような 伴奏を、

うぬぼれ鏡のような生き方を出来るだろうか?

いま少しは出来てると思います。

 今朝の感情の波が何だったのかわからぬまま、

いろんな事に思いをめぐらせるヒカルでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.