今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/09(金) 宝物
2004/04/09(金) 09:40
             宝物
 
   宝物って素晴らしいですね。

 あなたは 宝物をいくつお持ちですか?
 
 僕の宝物は、どれもちょっと泥棒が欲しがらないものばかりです。

 持ち去るには ちょっと重すぎるピアノ。

 レッスンの時 窓の外眺めながら生徒さん達と交わす

 なんでもない会話。

 美味しいコーヒー飲みながら、浮かんでは消えていく

 言葉たち。

 ぜんぜん洗車しない、でも取り合えず、音響機材積んで

 陸地ならどこへでも連れて行ってくれる軽のワンボックス。

 不動産的には 価値のない 坂のどん尻の 

 元本割れ物件だった、どこにビー玉おいても

 勢いよく転がるような家。

  気がついたら 使って何ぼのものばかり。

 換金して 凄い値段のものなんて何一つない。

 唯一 盗まれる心配のあるキーボードだって、

 買う時は そこそこの値段だったけど 

 電気製品扱いだから売っても(楽器は売り払う

なんて考えたくないけど)いくらにもならない。


 ピアニストのくせに 熱心にはピアノ磨かない。

昨日は乱暴に手のひらで鍵盤叩いて見せた。

 「優しく弾くと 優しく答えてくれて、

 激しい気持ちぶつけるとこんなに激しく答えるんです

ほらね。」っていいながら。


 ガラスケースに入れて飾っておく宝物は、

どうやら今の僕にはいらないらしいんです。

 最後までそれらが、それららしく 

生きてる姿がいい。

 僕の宝物の真の素晴らしさに気付かず

 ただただ 腫れ物に触るよう気持ちでだけ

 それらと付き合っているといると、

 必ず     突き放される。

 自分とのやり取りのない

飾っておくだけの 宝物 は

 やっぱり いらないです。

 今の僕は。

 なんていってるうちに

いつの間にか 宝物が

増えてる事に気がつきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.