今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/27(火) セクハラについて
2004/04/27(火) 21:18
  今日は 共通テーマより セクハラについて。
 ある生徒さんが 前に習っていた教室で セクハラを受けたと 

話してくれました。 にもかかわらず、

 とっさの事で 僕は その人に 言葉を返さず 音楽の話しだけを

し続けてしまいました。

 つまりその話題から逃げたのです。

 この間 その話を逃げずに本人としたので、ようやくこの話が出来ますが、

 ステージが旨くいった後に 異性の監督さんにいわゆる ハグ をしてもらって

大変感動した 女性の話しを聞いた事があり、自分も 共演者(異性)と 

ステージの成功を祝ってハグしたことがある。 

 レッスン中でいうなら、歌えなかったフレーズをマスターした

生徒さんと両手で握手ぐらいはしてしまいます。

 じつは もう随分前に これも相手の気持ちしだいでセクハラと

呼ばれてしまうんだろうなってあとで思ったことがあったんです。

 二人っきりの時に 手を握られちゃった  って言えば言える。

 しかも それはニュアンスはどうあれ事実・・・。

 そんなことが一瞬頭をよぎり 彼女にそのセクハラの話を聞いたとき

思わず話をそらしちゃったんです。


 あの時初対面に限りなく近い状態でどう答えるのが

講師としてベストだったのかは いまだによくわからないです。

ちゃんと話せば結構時間を費やすし。 でも 

その後に もう一度 そんな話が出たとき 今度は逃げずに話しが

出来て よかったです。 

 男はみんな○○だ なんて言い方、冗談でならともかく、言葉の

片隅に 深い悲しみを感じ取ってしまう時もなくはないんです正直。

 ミュージシャンなんてみんな・・・・とか、ピアノの講師なんて

みんな・・・とか、 そういう考え方を 彼女がしないでくれて

ホッとしています。

 傷つく出来事があれば、それに近づきたくなくなるのは、当然でしょう。

彼女が 音楽ごと ピアノごと 嫌いにならないでくれたこと、

凄く嬉しいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.