今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/16(金)    どうしようもない感情の処方箋
2004/04/16(金) 09:08
  
  どうしようもない感情の処方箋
 発声練習していると、何だか無性におかしくなって、

笑い出しちゃう時があります。

 笑い出しちゃうのに対して、回数は少ないけど、

泣きたくなる時もあります。

 ある人は、これを 感情の解放 などと呼びます。

 まあ呼び方はどうあれどちらも我慢してるよりは、

ひとしきり笑っちゃった方が、ひとしきり泣いちゃった方が、

すっきりする事は確かなので、

余計なコメントでまとめる事はせず、しばし 黙るか、

一緒に大笑いします。

 あ え い お う と言った母音の羅列を、

ただただ無心に ピアノと一緒に歌ってるだけなのに、

時折その事は起こり、今では 不思議とも何とも

思わなくなりました。

 かつての僕は、ヴォイストレーニングを受ける人が 

プロである場合だけは、その事を許しませんでした。

 歌の場合は 特に。

(本人より聞いてる人が泣いてくれなきゃ 

笑ってくれなきゃ・・だから)。


 でも 今は違います。 

それこそ僕が相手を信用してない事になる。

本番前にやっておくべき事が勝手に出てる。

 そう思えるようになりました。


 ある 音楽仲間のヴォイストレーニングの時、

「楽しい気持ちを入れて発声練習してみましょう。」

っていったのに、僕のアップライトピアノを弾く

背中に伝わってくるのは、

切ない あ・え・い・お・う でした。

 このままじゃ こっちがヤバイから

「なんかかなしいぞ〜!」って突っ込みいれて

振り返ると、彼女は、涙をぬぐいながら、

「だってぇ〜。」っていって笑っていました。


 同じ音楽仲間でもあり、人間的に 尊敬もしている

Y氏の 母上が急に亡くなって、数日後のレッスンだったんです。

心理学的な理由を語るのも そういう立場じゃないから、

やめときます。

 ただ 発表会ライヴであるご高齢の生徒さんが歌ってくれた

花 と言う歌のサビが心の中に流れました。

 なきな〜さ〜い〜♪ わらい〜な〜さ〜〜い♪ って。

 心の世界には時間しか解決できない部分もあるってのは、

取り合えず否定はしません。

 でも、その時間から逃げて、先延ばしにする事のほうが

一時的には確実に楽だったりする場合も多く、

そういう意味では、どうしようもない感情をどうにかする

せめてもの近道は、

素直に 笑っちゃえ! 泣いちゃえ!

  だと思います。
 発声練習していると、何だか無性におかしくなって、

笑い出しちゃう時があります。

 笑い出しちゃうのに対して、回数は少ないけど、

泣きたくなる時もあります。

 ある人は、これを 感情の解放 などと呼びます。

 まあ呼び方はどうあれどちらも我慢してるよりは、

ひとしきり笑っちゃった方が、ひとしきり泣いちゃった方が、

すっきりする事は確かなので、

余計なコメントでまとめる事はせず、しばし 黙るか、

一緒に大笑いします。

 あ え い お う と言った母音の羅列を、

ただただ無心に ピアノと一緒に歌ってるだけなのに、

時折その事は起こり、今では 不思議とも何とも

思わなくなりました。(自然な事と思えるように

なったという意味です。)

 かつての僕は、ヴォイストレーニングを受ける人が 

プロである場合だけは、その事を許しませんでした。

 歌の場合は 特に。

(本人より聞いてる人が泣いてくれなきゃ 

笑ってくれなきゃ・・だから)。


 でも 今は違います。 

それこそ僕が相手を信用してない事になる。

本番前にやっておくべき事が勝手に出てる。

 そう思えるようになりました。


 ある 音楽仲間のヴォイストレーニングの時、

「楽しい気持ちを入れて発声練習してみましょう。」

っていったのに、僕のアップライトピアノを弾く

背中に伝わってくるのは、

切ない あ・え・い・お・う でした。

 このままじゃ こっちがヤバイから

「なんかかなしいぞ〜!」って突っ込みいれて

振り返ると、彼女は、涙をぬぐいながら、

「だってぇ〜。」っていって笑っていました。


 同じ音楽仲間でもあり、人間的に 尊敬もしている

Y氏の 母上が急に亡くなって、数日後のレッスンだったんです。

心理学的な理由を語るのも そういう立場じゃないから、

やめときます。

 ただ 発表会ライヴであるご高齢の生徒さんが歌ってくれた

花 と言う歌のサビが心の中に流れました。

 なきな〜さ〜い〜♪ わらい〜な〜さ〜〜い♪ って。

 心の世界には時間しか解決できない部分もあるってのは、

取り合えず否定はしません。

 でも、その時間から逃げて、先延ばしにする事のほうが

一時的には確実に楽だったりする場合も多く、

そういう意味では、どうしようもない感情をどうにかする

せめてもの近道は、

素直に 笑っちゃえ! 泣いちゃえ!

  だと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.