今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/18(月) またまたご無沙汰しちゃいました!!
 皆さんお元気で〜すか?

 ほんとご無沙汰してます。

 我輩は 実は小心者でありつつ、日記では、

余計なご心配を頂いてしまうまいと、小心者な部分を

小出しにしてた結果 またもや日記が書けずにいました。

 本当は 心の中で 日記書きまくっては消してました。

 公開日記と言うのは、今まさに現在進行形な事で、それが

重いテーマなら重いほど書けないモンです。

 “自分も成長しながら、生徒さんが抱える問題をクリアー

してより自由な歌声を、ピアノの音色を手に入れてゆく姿を

見守る” そんなスタンスになってきたものの、いつしか、

 そんな人たちと音楽を通して

“約束”若しくは“誓いを立てる”事をするように

なってしまいました。

 そんなこともあって、チョット慎重になり、不用意に

それを日記には書けず、それでいて一番気になってるのが

それらの 約束だったりして・・・だから、お茶濁しの文も

書けずにいましたが、やはり、日記書けなくなっちゃったん

ですか?とのご心配も頂いており、とりあえず近況報告

させて頂くであります!!

 混沌として、かたづかなかったけど、取り合えず

これはやっとかなきゃ、これは言っておかなきゃ、

これは押さえとかなきゃ、って事におわれ、次々、

手を出す中、片付け目的のはずが、捨てなきゃならない

ものがガンガンでてきて、それはまるっきり、居間の

真上の梁が壊れてから、補修の必要なところが 

後から後からでて来て、それを片付ける為に、

次の捨てなきゃならないもの浮き彫りにになっていく

 母屋の風景そのもの、仕事や実生活で起きてることが、

心でも起きてる。綺麗になった居間もまだカーテンが

付いていません。遊びに来ていただければ、

外から丸見えの居間がそこにはあります。

 だから たまたま道でであったり、レッスンで

お会いした時に、やっぱり心にも目隠しになるものは

何一つなく、べらべらと最近のことを

喋りだしてしまいそうな僕がいます。

 あまりに一致する 家屋の状態 と僕の心の状態。

 これを、我が家占いと名づけて信じるならば、

心のもっとも大事な部分(梁)が いつの間にか、

ひびが入り、折れ曲がっていた。

 偶然と言う名の救世主が、その事に気付かせてくれた。

 そして、気が付くと、よき協力者ばかりが、

僕の周りにいることを思い知らされ、震度4の地震が来る前に

心を支える大事な部分の修復が、何とか間に合って、

怪我もせずに済んだ。

 人の為に、「お金の事は後で決めよう、悪いように

はしないから心配する事ないよ。」と言って、他の現場

のこともあるのに、まず、命に別状のあるうちの梁を

心配して、足を運んでくださった職人さんがいる。

 そして、その生き方を信じ、手伝う傍らで、楽しそうに

いろんな話をしながら、うちの花や、汚れきった

サッシの掃除をしてくれた、職人さんの奥さんがいる。

 付け直すエアコンを、「チョット待って、私

ハウスクリーニングの仕事してるから、これ

もって行って掃除してきます。取り付けまでに

まだ日にちあるでしょう?」ともって行ってくれた

人がいる。

 僕は、この人たちに 値切らずと

安くしてくれた料金以外に何を返してゆけばいいのか?

 それが、以前の 僕よりはほんの少し

具体的に見えるようになってきた。

 沢山抱えてた、捨てなきゃならないものを整理するほどに。

 この間 ある占い師さんの仕事に同行したとき思った。

 占いは、出来上がった未来を言い当てるものではない。

 未来は、自分で切り開くもの。そのために 

「このまま行くとこうなるよ、考え方をこう変えれば

こっちの方向へ生き安くなるよ。」ってアドバイスするもの。

 今回気が付いた我が家の家屋占いは、

 僕にこんなアドバイスをくれてます。

 いろんな問題が、一番大きなものを筆頭に

一気に押し寄せ、一番大きな問題から解決してきました。

 まだ混沌としていますが、よく見れば、山積みではなく、

それらの問題は、平積みになってるから、よく目をそらさず

見ましょう。大事な恩を忘れずに。

 感謝は、しなければいけないと、自分に戒めて

するのはやめましょう。間違った“真面目”です。

 相手の暖かい気持ちがまぶしいからと目をそらす事無く

ちゃんと感じたなら、勝手に湧いてくるのが感謝の気持ちです。

 無理な恩返しは 押し付け になります。

 本当に喜んでもらえる事こそを恩返しとしてしなさい。

 ・・・・・・・・・・

  今気に入ってる 音楽仲間のオリジナルの一節が

頭の中をぐるぐる廻っています。

 こんな歌詞です。

 ♪ あ〜 誰かの〜ためにできる事が、

    少しずつ 少しずつ 増えてくるかな?

      私に〜勇気を ください〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.