アタマとココロのキロク
作品につながるかもつながらないかも。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/10 引っ越しします。
2004/06/08 煙草一本ぶんの再会
2004/06/05 天真爛漫な人と点心デート(だじゃれ)
2004/06/04 しらじらと明けていく夜
2004/06/02 夢物語

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/20(土) 岡山駅で桃電(本物)を見ました。
母上様とがたごと電車の旅。
地味な町、出雲へ。
お決まりの文句「大きくなったねぇ」
5年前より大きくなってたら恐いです。横にってこと?(怒)

おじいちゃんが面白い。
耳が遠いので会話がまるでコント。
「これは餅米かね?」5分置きに5回くらい。

おばあちゃんが面白い。
買い物用のカートを買ってあげると言うおじさんの言葉に
「あんな年寄りくさいものはいらない」
えー、80超えてたら充分お年寄りです。

そんな祖父母に癒されながら、出雲の夜はふけてゆくのでした。

そして、サザエさんをむさぼる。

2003/09/19(金) あてのある旅
明日から出雲へ里帰り。
何年ぶりかのおじいちゃんおばあちゃんと語らって、そば食べて、出雲大社へお参りして、あとはあとは…。
ん?なんもないぞ出雲。
いやある!長谷川町子の漫画が全巻ある!
おじさんの趣味でね。
よっしゃ全巻読破や!ココロの洗濯や!
縁側でサザエさん。庭でいじわるばあさん。

この模様は帰って来てから写真アップします。
お楽しみに!ってそんなに楽しめませ〜ん。

2003/09/18(木) 手抜きというわけではなくて
何も考えない 考えたくない 考えられない1日

2003/09/17(水) 蘇る想い出
梅田の生涯学習センターに始めて行った。
都会のど真ん中に佇む廃小学校。
寂れてて、静かで、時間が止まってんの。

笑い声の絶えた廊下から見えるキラキラした観覧車。
あまりに対極的で綺麗な光景にしばし動けなくなる。
ゆっくりとゆっくりと時間が過ぎていくような感覚。

粉っぽく懐かしいチョークの匂いと晩夏の夜の匂いを嗅ぎながら、こんなことを思った。


ここで、学校コント撮りたい!

2003/09/16(火) 憧れと妬みは紙一重
いつぶりだろってくらい久しぶりに映像編集した。
今週末、生まれ故郷に里帰り予定なんだけど、手土産代わりのお姉ちゃんの結婚式ビデオ。
ノイズばっか入ってて使えな〜い。
一生に一度の晴れ姿なのにごめんね、お姉ちゃん。

しかし、つまらん。
神父もっと声を張れっ!小意気なジョークで笑わして。
じゃないと間が持たないよ。
神様の使いにダメ出し。

あまりにたるいので、聖歌は大幅カット。チョメしました。
うーん、他人事〜。他人じゃないけど。

頭よくて、スポーツ万能で、楽器もできて、歌も絵もうまくて、
勝ち気で、わがままなお姉ちゃん。
そんなお姉ちゃんの後をいっつも追いかけてた幼少の私。
かなりいじめられたので大ッ嫌いでした。その頃は。

でも大人になったら変わるもんね。ある時お姉ちゃんが自由奔放やってる私の事を羨ましいって言いました。

ないものねだりなんね。結局はさ。
今は大好きとまではいかないけど、そこそこ好きよ。
私も大人になったってことなのかな。

2003/09/15(月) 無意識のルール
今日は、1時間程で仕事こなして、阿倍野で208+新メンバーのさやかちゃんと会う。
彼女は○プリカン○で長年、白塗で踊ってた、大学時代の同級生。
示し合わしたわけでもなく、会いたいと思う時が常に一緒で不思議。
二人とも今年で27歳。揺れるお年頃。
彼女いわく、揺れてなんぼだそうです。
揺れ頃揺られ頃。揺れちゃえ、揺られちゃえ。
こうありたいという理想と、そうではない現実とのせめぎあいの中。

帰りの道中で、ちびっこが歩道のタイルのラインをまっすぐ踏みながら歩いてた。
自転車にひかれそうになりながらも。
きっとその子は、自分の中でルールを作ってたんよね。
これ踏み外したら死ぬ〜。とか。

子供の時、よくやったよねぇ。何の意識もせずに。
懐かしいなあって思う反面、羨ましいなあって思った。
自分のルールで突き進めるってことが。

2003/09/14(日) 作品と私
なんかたいそうなタイトルついてますけどね、要は日記と称したネタ帳にしていこうと。

どんな制作者でもそうだと思うんだけど、見たり聞いたり感じたりしたことが、作品に繋がっていくもんよね。
まんまだったり、歪めちゃったり。それはそれぞれだけど。

最近とんと作ってないので少々不燃気味.
とりあえず1日1日を過ごすことが私にとってのネタ探しなので、感受性のアンテナ張り巡らせてのほほんとがんばってまいります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.