|
2007/02/06(火)
要メンテナンスな体
|
|
|
キャッツアイのオープニング&エンディングテーマのセクシーサービスはなんなんでしょう。無意味にセクシー過ぎて、当時のお子様には過激な刺激な気がするんですが、どーなんですか。今見ると英語の意味がさっぱりわからない・・・わかりすぎてわからない・・・大人になるってこんなことか!どーもー、長い前振りのドンです。胎内終わった後、どーにもこーにも体がダウンして、超省エネモードで生きております。6時間以上は動いてられません。夜は主にネットでなつかしアニメを見ています。(最悪です。やばいです。)
全然関係ないけど、ピンクレディーの「カルメン77」って歌があるじゃない?あれの歌詞ってすごいよ。いつ聴いても感動する。だって、「私の名前は、カルメンです ああ、もちろんあだ名に 決まってます」!!!! 自己紹介の上に説明まで!!歌なのに!!!なんてストーリー性のある歌なんだ!!!聞かれてもいないのに!!あだ名なのに、カルメンって自己紹介するところがまた楽しい。こういうセリフの出る状況って、現代だとなかなかないよなあ。昔の歌って歌詞がすごーくストーリー性があって楽しいよね。「妹よ」BYかぐや姫は何回聴いても泣ける・・・特にお兄ちゃんがブサイクだと思うとより泣ける・・・そして相手の男もイマイチと思うともっと泣ける・・・さらに妹がほんとに不器量だと思うと号泣できる・・・だって、現実ってそんなもんだもん。見目麗しい人よりも、傍から見たらうげー、いけてねー、だっせーって人達がドラマやってるわけですから。自分だっていけてないくせに、妹を器量が悪いと(しかしブサイクとはいわない)言ってしまうお兄ちゃんの愛!(まあ、実際に言ってるわけじゃなくて、頭の中で語りかけてるんだけどさ。)大体こういうこと言っちゃう人って、現実でもてないんだよー。ううう。それがよくわかる歌詞じゃないですか。ここで「そんなことない!すごくいい人に違いない!きっとモテモテカッコいいおにいちゃんなんだよ」なんて嘘くさい事いっちゃいけません。これはごくふつーの人の、むしろほんとに普段地雷踏みまくっちゃうような人のお話だから泣けるのです。大体どんな状況であれ、相手が誰であれ「器量が悪い」だの「我慢しろ」って言われて嬉しいわけないじゃん。(この歌の歌詞を知ってるものとして話を進めてますけど。)そうしか言えないお兄ちゃんと、そういうお兄ちゃんだとわかっている妹の話だから泣けるのよ。うわーん。多分相手の男だって、すっごくいいわけじゃないのよ。いや、まあ、ここはすごくいい男なのかも知れないけど、そんなお兄ちゃんと親友なくらいだから、やっぱりすごい王子様じゃないと思うのよ。多分不器用なのよ。お兄ちゃんもそれがわかってるから、ついつい余計な事言っちゃうのよ。あー、書いてるだけで泣ける。最近こういうどーでもいいこと考えるだけで泣ける。
泣かせ物の芝居は好きじゃないんだけど、「妹よ」とか「秋桜」とか「男はつらいよ」とか、映画「ドラえもん のび太の鉄人兵団」とか、マジ泣ける。これらは自分の中でまっとうだから。直球ストレートに弱いのよ。人が死ぬとか叶わぬ恋とか生き別れとかより、こっち。
なんかさあ、別にすべての人が「いい人」である必要はないと思うのさ。人格的に優れた人は必要なんだろうケドさ、『いい人」でいる必要ってなくないか?いや、いい人に越した事はないんだけど・・・悪役をやる時に、「ほんとはいい人」とか、「ほんとは頭がいい」とかっていう変な計算はいらなくない?そんなことない?結局そういうのって、すっごくキモイんだけど、どう?そんなことないっすか?頭良さそうとか、気を使ってるとか、一歩上から実はわかってる、みたいなのって、別に他人に見える必要ないんじゃ・・・だって、そう見えてる時点でそうじゃないわけだし。まー、最近優しいわかってる人って一杯いるからね。そういうのがお互い傷つかなくていいんだろうけどさ。裏で頭の良さを競うようなのは、嫌なのよ。そういう計算とか言い訳が見えるのは、泣けないわけですよ、ドンは。あくまでもドンは、なんだけどさ。100人の人に好かれるからって、101番目の人にも好かれるとは限らないと思うし、100人が嫌いでも101番はオッケっていうかも知れないじゃん。人格とか、人柄とか、そんなもん目に見えないしね。雰囲気とかそんなもんが結構作用するわけで、事実だけをみるっちゅーのは結構大変だから、100年たってみないとわからんかもね、ほんとのことは。あ、脱線した。
ま、寅さんでいうならさ、なんで寅さんがあんなに泣けるかっていうと、寅さんがダメ男で、しかも自分もみんなも寅さんがダメな事を知っているからなんだよね。変な嘘がない。でもそれで寅さんを嫌いになるわけじゃないし。むしろ好きなんだけど、どー考えてもモテナイなあ・・・って思うでしょ。そりゃさ、観客としては、いや、ああいうのはほんとはモテルんだよって思うよ、でもそれは全部の寅さんを観てるからで、画面の中の人は観てないんだもん。日常ってそんなもんでしょ。だから泣けるわけよ。
あー、書いてたら寅さん観たくなってきた。なんか普通の、直球ど真ん中なのが観たいなあ・・・
こんなアホでも新劇の演出研究生はできちゃうという見本のお話でした。とりとめなし。だってもう・・電池・・・きれ・・ます・・ZZZ
|
|
|