17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/07/24(月) (´A`)・・・
衣装部でシャツの色抜きしてたら、ちょっとばかし酸欠気味なドンです。こんばんわ。久し振りの染物は思ったより時間がかかってしまい、買出しができず、家で作業もすすまず。明日やらねば。もう公演まで間がないんです。今回はキャパが大きくなったために、まだチケットあります。いつもは売り切れなんですけど、いつもより150席も増えたので余裕あります。来てください。

去年とは全然違う感じの中間ですね。まあ、色々変わったから当たり前なんですけどね。惰性で仕事しないようにしないとだめだなー。浩三さんが居てくださると思うと、ついつい図面とかまかせっきりにしてしまったり。言葉で100質問するより、1の具体案を出す方がいいって言うのが最近できてないなあ。初心に返ってやらんといかん。大分劇団にも研究所にも慣れてきたので、甘えすぎないようにしないとなあ。

それでもある程度お任せするっていうのも大事なこと。劇団に入って思うのは、意外と分業制だってこと。なんでもかんでも自分でやろうとすると上手くいかないんだよね。とりあえず従ってみる、提案してみる、過去を捨てるっていうのは忘れないようにしないとなあ。

色々やっとりますが、明日も劇団で作業です。

2006/07/18(火) こだわりと理由
さて、いよいよ仕込みまで10日です。ドンです。朝から麻布見学、打ち合わせ、稽古、小道具製作と忙しい日々です。

小道具作りって、なんで必要なのか。めんどくさいし、なきゃ似たようなの買えばいいし、客にはわかんないし。19世紀のアイルランドを再現してどうすんの?もっとやることあるんじゃないの?・・・とか思ったら終わりです。大道具の方が派手に見えるけど、実際、稽古場で芝居を助けるのは小道具なんです。

大道具はどこでも劇場はいるまでは仮のものが多いし、照明が当たらないとわからない部分も大きいのですが、小道具は直接ふれるもの。使うもの。その出来不出来で俳優の演技に大きく影響します。(と、ドンは思ってます。)もちろんそりゃ只の布が俳優の演技によって絹のローブに見えることもありますよ。でもそれはごく限られた名優ができること。研究生じゃまだまだ、実際にやってもなかなかできない事が多いんです。お茶一ついれる、飲むにしても、中身のあるなしじゃ感覚は違う。その感覚の違いにどれだけ繊細になれるか。西洋の作品なら、台本に書かれた動作のひとつひとつに、日本のそれとは違う意味がないかどうか、その文化をどう受け止め、どう伝えるか。その足がかりのひとつである小道具は大事なんです。コーヒーを飲むシーンなのに、湯のみで稽古していたら、お茶の呼吸になってしまいます。わざとそうするなら、そこからまた新たな演出やキャラクターの造形が必要になります。逆に、一度でも本当にコーヒーを入れて芝居をすれば、それはものすごく気持ちを創る上でも役に立ちます。

それを思うから裏方は、きちんと資料に当たって、できるだけ正確な、それでいて演出意図に沿うような道具を用意するんです。只いわれたから、言われないからいいや、じゃないんです。そういう細かい気遣いが出来るのがプロの仕事じゃないかと。まだまだドンはそこまで行き着けませんが、研究生でも、本公演でも、小道具(それだけじゃないけど)は特に気を使ってやるべきだと思ってます。

多分世界中に沢山いる演劇好きや、役者志望、演出志望は、自分が世界で一番センスがあるし、やればできると思ってるし、今の売れてる奴なんかは大したことなくて、表現について誰よりも深くわかってるし、今はまだできなくても、誰よりも光るものはもってるし、精神的にも一番だと誰もがうぬぼれてる。自分も含めてその勘違いの自信に支えられてやってる。

でも役者や演出は、やればできるじゃなくて、やるんだし、センスがあるからわざわざ誇示しなくてもいいし、今の売れてる奴より売れちゃうわけだし、表現についてわかっているから説明しなくていいし、光るものがあるからどんどん成長するわけだし、精神的に誰とも比べなくていいはず。ま、これは理想。

そりゃ色々人間関係や性格とかあるんだろうけど、まず、優先順位を考えなきゃなあ、と思うこの頃。だってやってないのにやってます、なんていえないもん。やってるって、稽古にでたからやってます、なんて言えないさ。小道具それっぽいの用意しました、じゃだめだし。こだわるなら理由もちゃんとなきゃね。

研究所の入所式で毎年安井先生がおっしゃるのですが、「色々生活もあるだろうけど、今年一年、何が一番大切かを考えて行動しなさい。」これ、堕落しそうなときに思い出します。それから舞台部の浩三さんが「他に何も見えなくなるくらいに打ち込む時期があるかないかで絶対に後が変わってくる。そこまでやれた奴は何か違う。」

弱い人間ですから、ふらふらすることもあるんですけど、やっぱりどんな事があっても、この仕事はプライド持って、下じゃなくて上をみながら歩いていきたいもんです。ていうか、突っ走りたい。

2006/07/16(日) ('A`)あらま
罪と罰、ちょっと予習しようと思って文庫探してみるものの見つからず。・・・あっ!!一年前にベンに貸したまま返ってきてない!!おーいっ!!もし連絡付くなら返してくんろー!!!すっかり忘れてたわ。

世間は明日もお休みですが、関係ないっす。

2006/07/15(土) (*´ー`)暑いよ。
暑すぎ。死んじゃう。ドンです。

昨日は罪と罰の顔合わせでした〜。半分くらいの方は今までご一緒させていただいたことがある方、半分は本当に初めてで、まともな会話も初めて。うぉ〜緊張するぜ。今回は演出助手じゃなくて、舞台監督助手。わかりやすく言うと、舞台裏方スタッフ、と言って、一般の方がイメージする裏方さんのお仕事です。転換やったり、大道具、小道具用意、製作、早替え介錯等々。でも今回はちょっと嬉しいお仕事ももらえたり。ほんとタナボタだったのでびっくり。ラッキーです。頑張ります。でも夏休みなくなっちゃった・・・。研一の時に、ベックさんとYJさんに「夏休みはどうするんですか?」って聞いたら、「夏休みって何?夏休みなんかないよ!休みなんかないよ!」って言われたのを思い出しました。

顔合わせの後は近くで軽く一杯。いやー。初めての方々とお話しするのは緊張するわ。ただでさえもてなし下手な私。パーティやる時はキッチンで独り料理・洗い物に集中する方が落ち着く性格。しかしそうも言ってられないぜ!下手な話題づくりで頑張るぜ!すべりっぱなしだったけどね・・・。その後、TMAへ荷物を置きに。予定より大分遅い時間になってしまったけれど待っていてくれたTMAの母さん、ありがとうございました。でかい紙袋抱えて、でっかい靴ズレに絆創膏張ってよろよろと・・・。そう、昨日は例の勝負服の日。職人根性かけて、髪も染めて、爪も磨いてばっちこい!で改造していった結果、見事に勝利を収めました〜。ぱちぱち。まあ、約2名は見るなり大爆笑してましたけど。いいの!いつもと違うってのが目的だからいいの!でも仕事の時は着替える小心者ドン。久々にめかして楽しかったので、たまにはやろうかなあ。気分転換に。まー、めかしたところで色恋関係ないんだけど。どっちかっていうと意識は遠のいてく感じ。そこんとこは男子と意見が違うのです。めかす=モテ・恋とは違うのだよ、トモキング。めかすのは自分のためであり、むしろ女性の前の方が手が抜けないのだ。てか、あれですよ!焼肉トークのせいなのかなんなのか、はたまた夏のせいなのか、なんだかみんなが恋愛モードみたいです。YJさんまでが・・・みんな本気であれ、パンフに載っけちゃうの?!いいの?!そんなに夏はそっちアピールなの?!詳しくは中間発表を見に来て、パンフを読んでください。ドンの口からはとてもとても・・・いえないよ。

でもって今日はクソ暑い中、稽古場に荷物置き行って、俳優座劇場へ。「東京原子核クラブ」見てきました〜。面白かった!

その後ちょこっと劇団に行ったら、あれやこれやで突如打ち合わせに。運よく照明さんにも会えたので、渡しそびれていた書類も渡せて、速達料金が節約できたし、時間も節約☆ラボの方も毎日盛況のようでした。

夜は久々に会う友人とご飯&お茶。年々若返ってゆく不思議な友人。お互いまだまだ駆け出しだけど、多分あと10年くらいはすねかじりながら生きていくだろうけど、頑張ろうね。

それにしても暑い。しんなり。

2006/07/14(金) (#´Д`)・・・
自宅のMDデッキが壊れていて、週末まで音響編集ができません。MDウォークマンも壊れてました。おいー。ドンです。

昨日の変な賭けというか約束ですが、ちゃんとトモキングとたっつんは覚えてた。うん、でもあんまり変わってなかった・・・。まあねー。男子は勝負服っていったって、限られてるしなあ。メイクできない分、ちょっとね。というわけで明日リベンジでございます。もーしわけないっす。さあどうだ!って出てきてもらったんだけど、観てた女の子の反応が「ウーン・・・悪くないけど・・・微妙・・・普通・・・」だったのでしょーがないっす。でもさ、あれだね、役者さんって舞台で結構素敵な衣装きてるから、私服でおおっ!っていうのあんまりないね。特に男性は生活費自分で稼いでる子ばっかりだから、あんまり服まで手が回らないし。そりゃあ、衣装部さんの素敵なスーツを着てるとこなんか見ちゃってるから、私服でおおっ!は難しいよなあ。まあ、しょうがないんで、ドンも明日はコスプレです。コスプレと思うと、職人魂がうずくぜ!もう自分だけど、自分じゃない。素材ですよ。造り込みますよ。一年ぶりくらいにマニキュア塗ろうとしたら、やっぱり固まってるし。久々だなー、夏にめかすの。

そんなあほな事やってますが、明日は「罪と罰」の顔合わせです。初めてご一緒させていただく方も沢山、子役さんもいるし、今度は後輩も出るので、下っ端といって甘えてられません。頑張るぜ。

2006/07/12(水) (+´Д`)げふっ
お腹一杯です。ドンです。今日は例のバイトがないので、小道具作ったりしてました。みんなでひたすら三つ編み・・・縄作りです。みなさんの協力あって、ある程度できました。明日から暇を見つけては編んでもらいます。ああ、手作業多いなあ。

今日は母に頼まれた化粧品を買って帰らなくてはならなかったんですけど、YJさんがBURN MEAT(日本語でいうところのYAKINIKU)をおごってくれるというので、みんなでご馳走になりました。イェイ♪ごちそうさまでっす。

その宴の席上でなぜかトモキングが恋愛トーク爆裂!健康のため、自己満足のためダイエットを開始したドンに説教でした。ダイエットは恋のためにしなきゃだめとか・・・つーか、男性陣みんなから枯れてるとか、恋がこない状態だとか言われ放題・・・うっせえ!じゃかあしいわい!!仕事ラブなんだからいいじゃん!!!あなた方も脳内彼女じゃないですか!妄想恋愛じゃないですか!!

そんななか超冷静にするどいつっこみを入れるクマックス。最高です。でも妄想トークで、「放課後の教室は、何か産まれちゃう定番ですよね☆あと、強引な彼とか・・・」は違うと思う。トモキングと妄想設定においてすごい合意してた。面白すぎ。

結局なんだかわからないまま、勢いで、明日はトモキング、たっつん、YJさんは勝負服を着てくることになりました。んでもって、それみていけてる、かっこいいと思ったら、ドンも金曜にスカートはいてバリバリきめていく約束なのです。よく考えたらなんのメリットもない約束だ、これ。てか、そんなぴらぴらした服じゃ仕事にならないので、速攻着替えますけど。よくわかんないけど、私はキャロライン(大草原の小さな家の母)を目指さなくてはならないらしいです。なぜか基準がキャロラインに設定されてるらしい。えー。目指してたのはハンソロ(スターウォーズのハリソンフォードの役)なんだけど。

超盛り上がって、大声で恋愛について語って出るときに、壁で仕切られた隣はどうやら合コンだった模様。しかも微妙な雰囲気。我々の話は丸聞こえと思われる。・・・ごめんよぉ。

稽古場で久々よっぺちゃんに会って癒されたー。やっぱ甘えられる先輩最高っす!今度は一緒になんか食べに行きましょう。タイトルの顔文字は良く見るとちょっとずつ違います。フフフ。

2006/07/10(月) (*´Д`)ふはー。
週明けだってのに、疲れ取れてねー!日差しがきついぜ、こんちくしょう。ドンです。ようやくラボも初日が明けて、なんとなく色んなものが回りだした感じ。舞台監督の浩三さんが初打ち合わせに稽古場へ登場。やっぱりいるのといないのでは全然違う・・・。なにかこう・・・安心感が・・・問題点もすんなり解消。おまかせ安心です。後は・・・アレだ。うん。がんばろ。

小道具もようやく本式に作り始め。ほんとは色々やりたいのですが、今週は「コルチャック」の稽古に旅公演「黄金色の夕暮れ」顔合わせに「罪と罰」の顔合わせ・・・毎日誰かはいなくなるー。稽古も早めに取らなきゃいけなくて、なかなか沢山時間がとれません。そろそろいろんな事具体的に詰めないといけないし・・・。でも今日から一年生の方に先輩YJさんが参加。わーい。半分肩の荷が降りた〜。いやいや、別に重荷だったわけではないですが、やっぱりプレッシャーはあるわけですよ。YJさんとは慣れてるので、ある程度仕事の分担もできるし、ほっとしました。今度BURN MEAT(日本語訳:焼肉)おごってください。(さりげなくたかり。)

ようやく今日給料が入ったので、奮発して157円のアイスを購入。超低カロリーアイスだったのですが、やっぱ低カロリーなだけあってさっぱり。低カロリーにしてはうまい!と評判だったんだけどなあ。でもあの味で普通のアイスの3分の1程度なら許せるか。

そういえば大学時代の後輩が某東宝ミュージカルにアンサンブルで出演するらしい。すごいなあ。よかったねえ。なんかすごく不思議な感じ。某四季とか、某ネズミの王国とか、某ミュージカル団体なんかに沢山先輩後輩いるけど、ついにあの3時間の大作にあの後輩がでるのかーって、近いような遠いような。出世したなあ、おい!ほんとに変な感じ。不思議だなあ。いや、すごく喜ばしいし、みんな頑張ってるなあって思うんですよ。これが違う作品だったら、もっとおおおおおおおおおおおお!!!って思ったかもだけど。なんか、ほんと、不思議な感じですねえ。うーん、想像できるような、できんような・・・。だんだん大学時代の友人達が、ほんとに大舞台にたったり、お店持ったり、出世したりして、あの頃思い描いていた夢というか、野望をほんとに達成してゆくのは嬉しいのと同時にとても不思議な感じ。夢を語っていた頃は、変な話だけど、全く叶いそうもない、現実感のない夢をみてたんだけどなあ。まるでマンガを読んでるような。マンガじゃなくて実用書みたいな人もいたけど。「あの頃の未来に僕らはたっているのかなあ?」じゃないけど、本当に、あの現実感のない、ただ無限の希望だけがあった頃の夢が、現実に現れて、そりゃ語った夢そのままじゃなくて、ここまで来るのには色んな厳しい現実があったわけだけど、結果としては、やっぱり夢は叶っていってるんだなあ。「大作ミュージカルにでる。」「どこそこの劇団に入る」「一国一城の主になる」「30代で独立する」「芝居でお金を稼ぐ」その他色々。遠いと思っていた世界は意外とすぐそこにあって、近いと思っていた人は遠いところにいたり。不思議な感覚だなあ。そういうのってないですか?

まあ、なんにせよ、いいことですがな。おいらも早く売れるようになりたいぜ!あー、勉強もいいけど、やっぱり早く演出したいっす。

2006/07/08(土) (ι´Д`)がびーん
朝から平謝り電話かけまくりのドンです。今回、なんかホントありえないくらいに抜けてます。うああああああ。直接自分じゃないミスもあるけど、どーも指示・伝達がうまく行ってない。あれもこれもすべてが後手後手にまわっちゃってる。そんなテンパリ気味の中アレルギー全開で大変。うわーん。ほんとに凹みます。凹んでる暇ないけど。凹んでる暇あったら、足りないとこ埋めるべく膨らめ。いや、身体だけ膨らんでもしょうがないっす。ストレスで過食になって身体は凸、精神凹、最悪っす!・・・あー!!違う!そうじゃなくて!噛み合わない歯車をどー回すか考えないと!落ち着けー、落ち着けー、ホットメールのパスワード思い出せないけど、落ち着けー。困ってるけど落ち着けー。

どう挽回するかなんだよなあ・・・。挽回ってか、まあ、時間は戻らないから無理な事も沢山あるんだけど、最終的にいい公演ができるようにするにはどうするかなんだけどなあ。まだ参加して一週間しか経ってないのに、なに、この追い詰められっぷりは。テンパリすぎて、夢の内容がやばいやばい。実は6月前半ずーっと毎日稽古場に行く夢を見ていて(遅刻しそうとか、間に合わないとか、本番前とかね!!)それがここ最近なくなったと思ったら、今度はそれかい!もう私、テンパリすぎなんじゃないの?こうして書いててもドンドンテンポアップしていくし。おいおい、もっと余裕もとうぜ?うわー。もう0時半じゃん・・・寝たいよお。・゜・(ノД`)・゜・。

明日も午前中からフル回転だ。でもラボのゲネも観るんだもん。夜は牛飯作りだもん。今日、混みすぎてバイトの女の子がテンパって、泣いてたけど、泣けるなんてうらやましいっす!接客独りもつらいかもしれんけど、調理・洗浄・補充・弁当・フォローを独りだったおいドンはどうすればよかたデスか。テンパっても頑張るのが漢(おとこ)ですたい。てか、そうか、泣くって手があるんだよなあ・・・と、ぼんやり眺めてしまいました。泣く余裕すらねえYO!

そんな訳で、時には過酷なこともある、演出研究生の生活でございます。多分ベックさんとかYJさんとかはなかったんだろうけどなあ。私、一番テンパリ屋ですから!(ダメ自慢)

2006/07/05(水) (ι´Д`)へろーん
久し振りに現場復帰!なわけで、一気に体力消耗です。ドンです。ドン日記なのでドンで当たり前なんですが、ドンです。さすがに後輩からはドンさんとは呼ばれないので、この名前もあと1、2年で消滅でしょうかねー。えー、のんびり行ってみたら、やらなきゃいけないことが山積みで、徐々にスピードを・・・じゃなくて一気にアクセルぶいーん!です。(タスケテ。涙)ああ、やっぱり6月からもっとやっとけば良かった。今日は早速劇団に小道具取りに行き、浩三さんにご相談。とはいえ、今はラボの初日前真っ最中。お忙しそうです。衣装もいつものように衣装部の石川さんにお願いしましたが、今丁度ラボの追い込みで、そりゃあもう大変そうでした。なんだかんだと一年生の方も手伝ってるので、頭の中がぐちゃぐちゃしてきました。去年もやっていますけど、2・3年が終わってからだったし、舞台部さんもいたし、仕込みもある程度ゆっくりだったし・・・今回はすべて稽古場で仕上げなきゃならないから勝手が違い、テンパリ気味かも。それにしても2・3年生!のんびりしすぎです!!小道具〜衣装〜!!(泣)これというのも稽古場に予定表がないからだ!多分!明日どっかのタイミングで用意するぞ!超拡大サイズで!

仕事っていうのは、年々ハードルが上がるものだし、上がるってことはもっと上にいけるってことで、いい事なんですけど、ちょっと予想を超えてて、あわわわわってとこです。やばいっ!イメージとしては、棒高跳びやってたはずが、いつの間にかリンボーダンスに変わってた、みたいな。似てるけど違うじゃん、みたいなー。あー、東京原子核クラブ観たいなー。行けるかなー・・・。

2006/07/03(月) (ι´Д`)
えーと、今日から参加して!って言われてたので、全財産一万二千円を下ろして定期も買い、お弁当も作り、作業予定も質問も確認リストも用意していったのに、急遽稽古はお休みだったらしく、独りぽつーんとしてたドンです。連絡くれよ・・・。

しょうがないので、一年生の稽古に無理やり合流。いずれは手伝うわけだし、前倒しで。安井先生も快く稽古見学を許可してくださったので、バイトまでの時間を有意義に過ごせました。ちょっと痩せたの気付いてくれたのも安井先生だけっす。さすがっす。太った事にはすぐ気が付くが、痩せたのには気付かない某先輩とは大違いっす。この辺がもてるかもてないかの違いでしょうか。まあ、たかが1キロなんだけどね。気が付くのもすごいなあ。

明日から頑張ろう。明日も稽古が休みだったらぐれてやる。

よっぺちゃんのブログに出てたルミネのカフェは、ドンも何回か行った事があって、しかもそのうち一回はW−ジュンことYJさんとカワジさんといったのでした。すごい濃いお茶だ。なんかYJさんは二つくらいケーキ食べてた気がする。あ、思い返せばあの店は、ちょっと変わった・・・げふんげふん、個性が極めて強いタイプの友人としか行った事ない店だ。何でだろう・・・。お店は可愛い系なのに。ケーキも見た目可愛いのに。

では今から仮予定表作ります。明後日打ち合わせがあるので、色々予定立てなくては。眠いよー。でも今日一年生に先輩面してしまった手前、自分はもっと頑張らなくてはなりません。ぐう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.