17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/04/30(日) 日記システム
この日記はレンタルなので、色々カスタマイズするには限界があるわけよ。これ、ブログとは違うので、背景とかその他セットがあるわけじゃないし。ぜーんぶCSSでやれれば、ある意味楽なんだけど、設定はそういうページがあるわけで。。。もっとちゃんと勉強して時間作って引きこもって三日間やったりしないとだめなわけよ。それやっても、この、月が替わると前月の日記が出なくなっちゃうのは直らないんだなー。だから放置!読みたければクリックするんだな、フフフ・・・(ブランデーグラスを傾けながら)

気がつけば一万ヒットあったんですね。毎日一応カウンターは回ってるし。おそろしぃ・・・一日30人くらいの人がこんなサイトを見てるかと思うと、日本の行く末を案じてしまいますよ。もっとためになるサイトをグーグルで検索する方がいいのではないか?でも読者の皆様、ありがとう。よし、もうちょっと頑張ろう。読者プレゼントをやれるくらいは頑張ろう。

もう今日から初日開けるまでは飲まない!もうね、ヤダ!肝臓が嫌がってるもん。大体私、劇団はいるまで焼酎とか日本酒飲めなかったんだよ?それが今やどうよ。日本酒はあんまり好きじゃないから飲まないけど、焼酎、ウーロン割りとかで飲めるようになっちゃったよ!締めにごはんもの食べなくても平気になっちゃったし。うあー、いやだー。・゜・(ノД`)・゜・。おっさんじゃーん。おっかさーんー!おいらこんな身体になっちまったよぉー!!

こんな事書いてると、研究生の家族の方は心配するだろうなあ。うちの箱入り娘になんてことを!みたいな。でもそこは心配ナッシングです。なぜなら、女優さんは居てくれるだけでいい!ですから。いいよいいよー、好きなもの食べて飲んでー、え?お酌してくれるの?いやあ、嬉しいなあ、おじさんもう飲んじゃうよ、今日は。ほんと、こんな感じ。あ、こんな事書いたら、関係者からは文句言われるかなあ。全員がそんなんじゃねーよ!って言われそうだなあ。うーんうーん・・・信じるか信じないかはあなた次第で。

そういうわけで、私、急遽ダンベル体操を再開しました!どうやっても部屋は片付ける気力がわかないし、そんな汚い部屋じゃめかす気持ちも生まれず、より一層ぶよぶよと膨らんでいくのが目に見えているからなのです。こうやって宣言しちまえば後に引けなくなるってもんよ。パソコンでゲームにはまってる場合じゃないっつーの。

というわけで頑張ります。もう五月だねー。

2006/04/26(水) 図書館七不思議★キャー!
全国の伊勢佳世ファンの皆様、こんばんは。その皆様からすればよだれが出るほど羨ましい毎日を送っているドンです。ふふん。一昨日更新が無かったのは、なーんと伊勢さんと初めて飲みに行ったからなのさ!どーだ!羨ましいですか!もー横並びの席ですよ。助手席よりも近い距離ですよ。まあ、伊勢さんと二人、じゃなかったんですけどね・・・。稽古場では見れない意外な一面を見たりして、とても楽しかったッス!!ちょっと仲良くなれたようで(錯覚)嬉しいです!(希望妄想)。でも「ドンちゃんって、アクセル踏みっぱなしって感じでいいわぁ。」って・・・伊勢さん、それ、ダメ人間まっしぐらってことですよ。スピンしっぱなしですよ、むしろ。そしてそれを全く持って否定しない笑顔の伊勢さん。素敵。ほんとねー、まあ、全国の伊勢ファンは「わかってるよ!」って言うだろうけどねー、マジでものすっごいかわいいぜ、コンチキショウ!ですよ。ああ、この現場つけてよかった・・・。

こんなことばっかり言ってるから、ダメ人間といわれるんだろうか。そういえば最近、みぎわさんといわれた。あの、ちびまるこちゃんのみぎわさんね。似てなくもないところがイタイ。頭のでかさとか・・・さすがにああいう風に泣きゃしないけど。あと花輪君に迫ったりもしないけど。学級委員に立候補もしないけど。てか、無理!あんなに真面目にやってくの無理!子供の頃から提出物は出さないし、授業は聞いてないし(一応聞いてたつもりだったんだけど・・・)学校行事、クラス行事になんの戦力にもならない困ったチャンでしたから!親は毎回相当恥ずかしい思いしたと思いますよー。ほんと、今になって思う。ほんとごめん。マジごめん。

子供の頃、で思い出しましたが、子供ってストレスってあったっけ?小学生とかそのころって、ストレスたまったらどうやって解消してたんだろ。こんなにストレスだの癒しだの言うようになったのって、大人になってからような気がする。子供は子供で色々あるんだろうけど、なんだろうなあ、ストレスなんかよりわくわくしたり、やりたいことがあったり、時間がすごい強さでわっと押し寄せてきてた気がする。大人の感傷かもしれないけどね。

しかしよくよく思い返してみれば、学校から帰って、なんの予定も無い日って、おばあちゃんと火曜サスペンス劇場の再放送みたり、おやつ食べたり、(それもおにぎりとかぺヤングとかミロとか超高カロリーなおやつ)あとおばあちゃんの友達と喋ったり、マンガとか本とか読んだり、コタツで寝たり、パン焼いたりとかで今とあんまり変わってないんだよなあ・・・。何が違ってるのかなあ。ああ、長電話はしなくなったけど。おばあちゃん家で親が迎えに来るまで過ごしてたので、基本的におばあちゃんと同じ過ごし方してたんだよね。てことは、あれか、おばあちゃんサイクルになればストレスフリーになるってことか!確かにうちのおばあちゃんはストレスなさそうだ・・・。超元気だし。精神的にもものすごく健康だし。

とかなんとか言ってたら、母から「あんたみたいにお気楽極楽で天下泰平に生きてる子はいません。」といわれた。なんでじゃあ。母だけじゃなくて弟にまで言われた。チキショウ、孤独だぜ。

で、ようやくタイトルに戻ります。あのね、図書館で本借りたんですよ。吉本ばなな作「海のふた」って言うやつ。まだ読んでないんだけどね。で、読もうかなってなんとなくパラパラってやってたら、裏表紙になんか挟まってたわけですよ。ビニールの表紙が掛けられてて、手帳みたいにちゃんとはさめるようになってたわけ。何かなってとったらさ・・・写真なのよ!怖いよ!!見ず知らずの男性がこっちむいてにっこり!!それも一人で写ってるし!!!しかもただの室内で!!!こえー!!!!こえーよー!!!写真みてもらえばわかるけど、ほんとに怖いよ!!こんな写真いれっぱにするなよぉ、図書館の本に!!

一応写真に目線は入れといた。文字はもちろんドンがいれたのよ。書いてあったわけじゃないよ。

2006/04/23(日) ツキたい。
何で更新しようかどうかを毎日悩まなきゃならないんだ!ドンです。ホント無駄にブドウ糖消費だよ。別にあっちの公式ブログとは違って、こっちは更新を怠けるために、じゃない、更新できるときにするために個人サイトにしたっていうのに・・・。・・・よく考えたらなんでこのサイト続けてるんだろう?ま、いいや。

昨日までずーっと代役やってたせいか、風邪引いてるYさんの隣の席にいたせいか、あるいは薄着でうろうろしたせいか、アレ、例のあれですよ。ケーエーゼットイーKAZEですよ。風邪!昨日音楽担当の方のミニコンサートに座組のみなさんといったんですけど、もう稽古終了後から頭はガンガン。制作部でコーン茶とチョコもらって休んだりしたけど、ふらーりふらーり。もう風邪引きやすいってわかってるのに、なんで引くんだ、バカ!と言うわけで、昨日は帰宅早々風呂に入って早く寝ようと・・・風呂沸いてないじゃん!わかる?あのせつなさ。風呂のふた開けた瞬間の哀しさといったらないよ。わいてるっていったやん、おかん・・・。もう一回服着なおすのも、しみじみ哀しい。一回洗濯機放り込んじゃった場合はどうしてくれるのさ。お風呂入ってないのに新しい服着るのもなんか嫌じゃん。しかもこんな風邪引いて早くあったまりたいのにー。

なんとなくふてくされて、髪の毛だけ洗わないで寝た。理由無き反抗。

そういうわけで昨日のブログの更新を今日やったり、メンテナンスしたり、あちこちの演劇掲示板に情報書いたり、図書館で不寝番音響探したり、結局頭が空っぽにならない!何にも考えたくない!って思って、リフレッシュのために散歩に出た結果、必死でリラックスグッズを探してしまい、余計疲れる結果に。図書館で借りてきた本でも読もう、とページを手繰ってると、なんと!ちぎられてるんですよ、奥さん!誰だ!こんなことした奴は!しかもタチの悪い事に、芯のほうから抜いてるの!一見ちぎったようには見えないけど、ページ飛んでるからわかるっつーの!レシピ本だったので、明らかにメモの代わりに引きちぎった感じ。ひどい!ムキー!!と無駄に一人怒って不貞寝。不貞寝した結果、二時間もぐだぐだしてしまい、時間がなくなって、誰が悪いわけでもないのに、より不貞腐れ、よりブサイクになったところで本日終了。チキショウ。

こんなアホなドンに誰かいいリラックス方法教えてください。もー、かわいい女の子と楽しいお茶でもいい。すごく効くマッサージとか。

2006/04/21(金) 21:30帰宅
今日はお酒飲んでないよ!よっしゃ!
あ、いや、別にアル中じゃないです。ほんとに。ただ断るのが下手なんですよ。断り下手なこの性格が恨めしい。のりにくく、おりにくいという、周りにとっちゃやりにくい事この上ない。中途半端に八方美人なのが良くないのか。あー、もう。でも今日は肝臓が喜びの声をあげてる感じがする。夕飯は豆腐とキャベツスープとシラス大根おろしとご飯というヘルシーデトックスメニューでした。

つくづく思うのですが、良く知ってる人と、全く知らない人にサイト見られるのはいいけど、中途半端な知り合いに見られるのが一番恥ずかしいね。最近流行のブログチームの人はみんな写真だしてるけど、ドンは無理。ごめんなさい。載せるならみかん星人を載せるよ。裏方根性丸出しです。

リンクにケンゴさんのブログ、追加。今日オープンみたい。楽しみだなー。みんなネットデビューしちゃえばいいじゃない。そしてどんどんリンクしちゃえばいいじゃない。明太子たべればいいじゃない。(ケンゴさんは吸収男児、もとい九州男児)

今年の目標!と思って決めたことがいくつかあるんですけど、もう4ヶ月も経っちゃって、また今年も全然できないまま終わりそう。とりあえず今年は演じる方もちょっとやりたいなあ、と思ってます。理由は単純で、ワーニャ伯父さんの打ち上げで、中野誠也さんに「演出家もたまには演じる方をやらなきゃだめだ!」と言われたからなんですけど。今、稽古場でたまに代役やるんですけど、楽しめるどころか死にそうです。助けて。代役だから、できるだけ本役の呼吸でやるしかないんですけど、もうまねるだけで精一杯です。こんなことでもう一回演じる側なんてできるのか。まあ今のスケジュールだと今年は無理そうなんで・・・。誰か機会があったら私に木とか通行人とかみかん箱の役を下さい。

それにしてもすっかり演劇日記じゃなくなってるねぇ。ま、ブログの方にネタまわしてるからしょうがないのさ。

さあ、今日のテーマはそんなわけで演劇関係にするべきか。自分でお題考えて、自分で書くってすごく変な感じ。一人遊びもここまで来ると、かわいそうな子に見えてくるなあ。そう見てるのも自分だしなあ。演劇と私とか?おいおい、研究所の試験問題かYO!それはヤダ。

とりあえず、明日で今週の稽古は終了。(そりゃそうだ。土曜日だもん。一週間終わるんだから。)今週の日曜はゆっくり書く時間が取れそうなので、書くぞ。自分を毎回追い込んで書く私。でもそのたびになんだかんだで休みじゃなくなって、予告は予告のまま進まないんだよ。予定は未定であって決定ではない、という、守る気の無い約束と同じくらいダメな格言を体言してるなあ。でも大分書けそうな感じがしてきたんだな。胃のあたりで言葉がもぞもぞしてる感じ。

胃の辺りと言えば、昔遠距離恋愛してた時に、すごく切ないなあって、きゅーんって、なんていうか心もとない気持ちになったことがあって、その時に、自分すごいなー、マンガみたいだなーってちょっと感動したんだけど、2時間後くらいに、切ないんじゃなくて食あたりでお腹壊してたってことが判明。もう自分が情けなくなったね。切なくて気持ちが落ち着かないのと、お腹下してる時の落ち着かなさの区別が付かないのかと思うと、情けなくて切なくなったよ。確かにどっちも胃の辺りがきゅーんってなるんだけどさ。その後2日くらいヨーグルトと摩り下ろしリンゴ生活だった。

そう思うと、今、この書けそうな感じっていうのも、単に休肝日で体が喜んでるだけなのか?!そうなのか!?

と、今日も読んでいる人にはなんの収穫もないまま終わる。

2006/04/20(木) 第7回やっぱりダメじゃんトーナメント
また今日も日付が変わる前に帰ってこなかった・・・。毎日微妙に後悔しつつ帰宅。今日なんて稽古めちゃくちゃ早く終わったのに。しょうがない。。・゜・(ノД`)・゜・。飲んでる場合じゃないっつーの。まあ切り替えは大事だ。でもどうなの、このペース。おかしいと思うよねえ?段々おっさん化してる気がする。毎日帰りにお茶買って酔い覚まし、っていうかアルコール抜けろー、って思って買うんですけど、今日はなんとなくおまけ付きなんて買っちゃおっかな、って気分になりましてね。買ってみたのさ、おまけ付き。サントリーの宮廷料理コレクション。豪華な中華料理のミニチュアがついてくるらしい。集めだすときりが無いけど、こういう食品サンプル、実は大好き。小道具の贋の食べ物に興奮できるもん。やっぱエビチリとかがいいなあ、って期待したんだけどね・・・。まあ察しのいい人はわかると思うけどね・・・駅のキヨスクだったからよく見ないで買った私も悪かったけどさあ。なんでよりにもよって料理じゃなくて、給仕の女性なのよ、当たったやつ。写真はそれね。どうなのどうなのよ、これ。別にいらないよー、宮廷料理じゃないじゃん!!

で、今日のテーマはどうしよ。もうすっごく寝たいんだけど。あ、テーマって言うか、最近楽しみなのがよっぺさんの日記。いいなー、楽しい日記だなー。かわいいなあ。よし、じゃあ、ヨッペ日記のまねっこだ。ドンもチョコ買いました。思い切ってちょっと高級なチョコを自分へのご褒美に。ご褒美って、こんな飲んだくれてる癖に何を言うか。とはいわないで。GABAってチョコです。これ、意外と効いたよ。最近CMもやってるね。ストレス社会で闘うあなたに。って。コエンザイム入ってるのと迷っちゃったよ。そのうちウコン入りってあったら買っちゃうかもしれない。ああ、「肝臓にいいメニュー」としてあさりバターとあさりの酒蒸しってあった。なんかものすっごく呼ばれてる気がした。

僕の悪いところは飲んでおきながら、飲んだことを後悔したり反省したりするとこなんだよなあ。楽しく飲んだまんま楽しくしときゃいいのに、と思う。飲まなきゃ書けないわけでもなし。身にならん酒はやだなあ。肉と脂肪にはなってるんだろうけど。そんなに沢山は飲んでないんだけどね。よっぱーって程でもないし。あ、ちょっと書けそうな気がしてきた。よし、この続きはまた明日だ。

ほんと独り言日記で気持ち悪くなってきた。やべえ。

2006/04/19(水) 第一回テーマを決めて頑張ってみやがれ選手権
ああ、また飲んでしまった・・・。今日こそは早く帰ろうと思ったのに。最近サラリーマンの気持ちがわかるなあ。仕事モード切り替えたいって気持ちが。昨日はこっちの日記もさぼっちまったので、反省しきり。もともと毎日更新じゃないから、いいといえばいいのだけど。でも書くのだ!とりあえずは書くのだ!!

そういうわけで勝手にテーマを決めて書き続けてみようと思う。第一回のテーマは。何がいいですかね?テーマが思いつかないから早くも挫折気味だ。じゃあ、テーマ選びってことにしよう。うん。そんなんで書けるか?微妙だ。非常に微妙だけど、書き続けることが目的だから、なんとなくトライ。

テーマ選びは何故難航するのか?その1。面白い話をテーマに助けてもらおうとするから。その2。かっこつけたテーマを選ぼうとするから。その3。なんでもいいから。面白いテーマだと楽チンだなあ、とかって錯覚するし、やっぱテーマの選び方で自分のこう観られたいとか、ここは隠したいとか、そんな性格診断ができちゃうから気をつけろ!なわけだし、結局のところ、きっかけはなんだっていいわけで、今目の前にあるパブロンゴールド(微粒)でもエイト・フォー素足清潔足ふき取りシートでもマクセルウルトラフロッピーでもいいわけですよ。微粒ってなんだ?顆粒より細かい、ってことかなあ。粉よりちょと大きいくらい?開けてみるべきかなあ。でも今風邪ひいてない。むしろ心が風邪。(痛い!痛い文章だ、これ!!)こういうのをすらっと上手くボケられる人間になりたい。

また全然関係ない話なんだけど、前に冠女でカンガルーって当て字、紹介したじゃないですか。あれ、なんじゃそりゃーって言ってたけど、冠=かん で、女=ガール(GIRL)ってことじゃん?ってJ平さんに言われたことを、みんなにも教えとく。なるほど、な答えだ。でもそんならカンは缶じゃないのか?むしろ。

どうも一日にまともに書ける量というのがあるらしい。沢山かくと、メールの返信もかなり遅れるらしい。メールを沢山書くと、こっちはダメになるらしい。でもある一定の量を超えると頑張れるみたい。書きたい書けないスパイラル。

んじゃお休み。

2006/04/17(月) よく良く好く欲
書けない書けないつっててもしょーがないので、箇条書きでもなんでも書いてみる事にする。別に文筆業なわけじゃないので、書けなくったって世の中の人は一向にかまわないのではあるけれども、話す言葉がひどい人間としては、書き言葉くらいはなんとかできないと、コミュニケーション(コミニュケーションじゃないよ!)も取れなくなってしまう恐れあり、なわけで。

書けない理由ってのを考えてみてはいるんですがね。そのうちのいくつかに、このところ(ここ3ヶ月ばかり)に色々見聞きしたことも理由なんだろうなあ、と思ったりする。吐き気がするくらい嫌な事があったりね、したんだけど、でもその理由っちゅーのも人の振り見て我が振り直せ、って、まさにそれ。ああ、オレってまだまだ醜いなあ、と思って、思うのはいいけど、自己憐憫の甘い沼に沈めるわけでもなく、かといってすぐ自分の中身を消去できるわけでもないからなあ。ともかく色々と赤面し憎々しく思うわけで、そうなるといきおい、書く文章にも、どっかに恐怖があるわけで、うーん、きれいちゃんになろうとする文章は嘘くさくて、自意識過剰でキモイんですね。そんな感じで文章を書くと言う作業はスランプ気味なのでありました。

もっとも一番大きな原因としては、やっぱり演出助手、として色々思うことが大きいからですけど。仕事量としては多くない、いや、ほんとは多いんでしょうけど、動く量はそんなに多くない。徹夜して何かするようなことはないし。考えてる時間の方が長いですね。中間管理職、みたいな。だから稽古場の外でやることがそんなにあるわけじゃないのに、いつも疲れてる感じ。よくないねー。全然よくないねー。よくなくなくなくなくなくねー、イェ―。もうスタッフデビューして2年目ですから、甘えてられないんですけどねー。演出助手のあり方として悩むことアリアリですねー。でも仕事ですから。やるだけのことはしますが。これでいいのか演出助手!(=自分やん。)

あ、全然関係ない話しますけど、いい加減カバンが壊れて小汚いので、軽くて沢山入って濡れても平気で汚れにくく廉価でいけてるカバンを探して30分くらいうろうろしてたんですけど、やっぱ春だからかなんなのか知りませんけど、服、いいですねぇ。(関係ない。主部と述部も関係ない。ひどい。)買い物したいなあ。服とか靴とか、もうぜいたく品が欲しい。つーか、買いたい。買うことを前提に店に入りたい。見ると欲しくなるから最近素通りだ。ダイエーの閉店前食品投売りも楽しいけど、無くてもかまわないものを買いに行きたい。でもお金ないもん。妄想ショッピングしかできません。あと希望通りのカバンも見つからない。へこむ。でも今日ブックファースト新宿店ですごく欲しい本見つけた。1890円だったからあと2日我慢することにした。20日まで我慢。言っておくけど、給料日は10日。でもあと2万くらいで20日過ごさなきゃならないので、一応お預けにしてみた。

そうそう、六本木に喫茶ドンっていうのがあるらしいんですけど、そのシリーズで何とか・デュ・ドンて店を今日見かけた。意外とあるな、ドンシリーズ。

最近(といってもこの二日)ラジオを聴いてる。ニッポン放送。中学生の頃はほんと楽しみに聞いてたんだけど、それ以来かも。でも今別に楽しみにしてるわけでもないが。もう誰が誰やらわからん。ジャニーズとアニメ声優がよくしゃべってるっぽい。聴いてるっていうか、流してるので番組の切れ目がよくわからん。便利なのは朝、ラジオだとうるさいのでちゃんと起きるってことだ。まだ夢の中にいても、人の声っていうのはすごいもんで、夢の中にまで侵食してくるんですね。ラジオと夢がクロス。どっちも主張しあってうるさいんだな。

でも寝起きに最適なのはストレッチですよ。

と脈絡無いまま今日はおしまい。

2006/04/16(日) ただチケ☆ラッチョー
どらぱっぱー、ドンです。どらぱっぱーってなんだ・・・。なんか最近よく浮かぶ言葉だけど、出典が思い出せない・・・。一週間ぶりの日記ですねぇ。といってもブログが毎日なので、もう日記はお腹一杯な感じ。まあブログに書けない事も山のようにあるんですけど、書けないってことは書かなくていいようなことさ!多分。超個人情報としては、6分の4の割合で飲んでた気がする。昨日なんてなまはげの出る店で制作カトゥーンとかづえちんと大盤振る舞いでした。なまはげこえー。ドンは母の田舎が秋田なので、一回だけ子供の頃なまはげに会いました。超トラウマです。泣く事も出来ないくらいの恐怖でした。マジで。しかも店に帽子忘れた。その前の日も二件はしごしてるし、3日前が三州やで2日前が赤札やで、もう六本木酔っ払いデビュー?量は飲んでないけど、どうなの?これ。腹たるんでるー・・・やだー!老化も手伝ってほんとダメッ腹だー(>_<)顔文字でちょっとかわいく誤魔化そうとしても誤魔化しきれない、このたるみ。

それはそうと、今週はタダで二回もお芝居観れてシアワセでございます。この業界入って良かった・・・と心底思う瞬間のベスト5、ゲネが観れる、招待券がもらえること。まずは12日、俳優座劇場て「女相続人」。ゲネを観に行くという舞台部Sさんに無理やり付いていって(微妙に渋い顔されたけどキニシナイ)やや遅れて入りました。ゲネなのに人一杯・・・。セット、超豪華!!実はあんまり期待してなくって、とにかくなんか観たい!って思っていったんですけど、面白かった。ホント面白かったのよ!!かなり好きな話だったし。まだやってると思うから、是非是非。新劇系が好きな人ならかなり面白いと思われます。いわゆるオーソドックスな海外翻訳物。ラストの衣装よかったしなあ。でも階段で最後つまづき気味だった。きっと狭いのね、あそこ。あれさえなければもっとじーんときたな。

でもって今日は先輩ベックさんが映像操作をやってる「カラフルメリィでおはよ」を観に行ってきました。招待券ありがとうございます、ベックさん!!何を隠そう私、生ナイロンは初体験。(知らない人のために言うと、ナイロン100℃という劇団があるのです。超有名。)本多劇場も久し振り。お客さん一杯!若い人一杯!ああ〜ええ空気じゃあ・・・なんたって普段は・・・げふげふん。ま、それはそうと、初ナイロン☆いやー、面白かった〜。実は最初の方、あんまり乗れなくて、ああ、私もう小劇場だめなのかしら?それともやっぱりこの手のものって話題性だけになって形骸化してるのかなあ。とかなんとか小難しいことを頭の片隅の小宇宙で考えていたんですけど、映像がめっちゃカッコよくて、一気に世界に入り込んじゃいました。マジかっこええええええええ!ちょっと騙し画像みたいなんですけど、まんまと最初騙された。ナイロンってよく映像使ってて、ビデオでは観てたんだけど、生の舞台上で観ると意外と迫力あるのね。生でどうなの?って思ってたけど、すごいかっこいい。面白い!いや、ほんと面白かった。あと今日はカーテンコールでトンギー君が舞台から落ちた。でも落ちた瞬間見なかったんだよぉ!すごいレアだったのに。怪我とかなさそうで良かったです。まあ、アレ着てたら怪我なんてなさそうだけどね。

これから観る人のために両方とも詳しい話はしません!ていうかね、本当に面白い!って思ったら他の言葉はあんまり出てこないの。出てこないっていうか、うーん・・・まだ出したくないなあ。言葉にすると、ちょっと言葉に引きずられるっていうか、印象を固定しそうで嫌なのさ。あ、段々よくわからない文章になってきたぞ。これは危険だ。

ちょっとリンク更新しました。今週は早く帰ってこられるといいなあ。このところ遅い日ばっかり。異様に付き合いのいい私、めずらしく。でもこういう、ちょっとご飯食べたいぜ!お茶したいぜ!って時に限ってお誘いないんだよね。たまに誰か劇団で会っても挨拶くらいしかできないし。週の半分を同じくタイトスケジュール進行中の制作さんたちとご飯食べてます。また明日からがんばろー。

2006/04/09(日) 書けねえ・・・
どーもー、ドンです。ちょっと肝臓ちゃんが弱っております。先週稽古参加したのが5日、そのうち4日飲んでるってなんじゃそりゃー。もうね!はっきりいって二個日記つけるって大変だよ!帰ってきて、ブログ更新してばたんQですよ。こちらの更新が滞りまくりですよ!

こんなことではいけない、と思い立ち、今日は部屋の掃除をしましたよ。部屋っていうか、家。風呂掃除とか。布団も干したし、あちこち磨いたりね。そんなわけでぴかぴかした部屋におります。

で、綺麗な部屋だと仕事はかどると思うでしょ?だめなの。もうなんか落ち着かないのよ。あと良く干された布団がだめ。ホコリのせいかなあ。ちゃんとアレルギーとかダニ対策のスプレーかけてから干してるんだけど、ふかふかの布団って子供の頃から苦手。お日様のにおいで頭痛くなっちゃうという、超インドアもやしっこなのです。見た目はサツマイモでも中身はもやし。あ、ちなみに顔はみかん星人に似てます。

そんなわけでまったくもってはかどらない筆。このところずっと書きたいものはあって、頭の中じゃ一杯書いてるんだけど、ここに書き始めるとイマイチなんですよ。タイミング逃してるみたい。あー、でも書きたい。うう、片付けなければ良かった。

部屋はその人の心の在り様だってよく聞きますよね。うわー、てことはドンの心の中はぐちゃぐちゃの方が機能するってことかい!綺麗でこじゃれたところは落ち着かないって・・・。でも確かにごちゃごちゃしてる方が色々意欲がわくの。(度を越すとすべて放置して寝るけど。)てか、他人ににはゴチャゴチャなんだけど、ドンにとってはすごく機能的な部屋。んー、なんかやっぱりここまで書いてみてもイマイチだなあ。

しかし書くためにわざわざ散らかすと言うのもなあ。中々上手く散らかすのも難しいのだ。

なんていうか、何でみんなこんな日記読んでるんだろう。思ったより多くの人が読んでてびっくり。絶対ばれないだろうと思ってた友人にまでばれててびっくり。そりゃまあウェブだから誰でも見れるんだけど。そしてタイトル直すの忘れてて、最近は検索すると間抜けなタイトルが出てきてさらにびっくり。

ブログの検索結果を上位に持っていかなくてはならない使命があるため、皆様頻繁に検索なりクリックなりしてくれると、私、大変喜びます。10回転くらいはします。前方に。

2006/04/05(水) 最近パソコンばっかで目が痛い。
雨だよ、雨!寒いよー。今日の雨で桜ちっちゃったね、きっと。今週末劇団のお花見があったけど、無理そうだなあ。雨の日は膝が痛かったり、頭が痛かったりであんまり調子の出ない私。傘もって歩くっていうのもなんかストレスなんだよなあ。まず第一に電車で邪魔。片手が常に傘に支配されるから、本が読み辛い。運よく傘をポケットに引っ掛けたとしても、傘が濡れている場合は服も濡れて超ブルー。寒いし、冷たいし。座って寝る場合でも、うっかりすると傘を倒して大ひんしゅく。かといって折りたたみもイマイチなのよね。折り畳みってさ、使ったらもう折りたためないじゃん!いや、物理的にはたためるさ、そりゃ。でもたたみたい?みんなたたみたい?あのびちょ濡れの傘を!?たたんだところで持ち手もちっちゃいから持ち辛いし、カバンの中に入れるわけにも行かないし、床に置くってのもどうかって思うよねえ。急な雨ならともかく、確実に雨降る日にはあんまり役に立たないような気がする。でも急な雨の時はあると嬉しい。しかも帰りだけ。行きはどうでもいいや。よく考えると折りたたみってあんまりもてないのかしら。普通の傘も雨以外では邪魔なものだし・・・。日傘も荷物になるしねぇ。もういっそみんな傘使うのやめる?雨に打たれて、シンギンインザレイン。一瞬ジンギスカンザメインに見える。ま、そんなことはどーでもよくて、傘がないと雨に打たれて風邪引く人が激増。雨が降ると医者が儲かるシステム。(ぜんぜん婉曲じゃないな。)それも困るしな。そう見えなくても、虚弱っ子には暑さ・寒さはタイ的、いや大敵。カッパにするか?しかし雨の日にカッパだらけになるのもちょっと嫌な光景だ。今年の梅雨は断然!ピンクカッパ♪休日デートは彼とペアカッパで!これで安心、お子様安全蛍光カッパ。・・・いやだ。新宿のガードから見える光景が全部カッパ・・・あまりにも近未来的すぎないか?同様の理由でポンチョもだめだ。ゴミ袋もせっかくのおしゃれが台無しだしな。いくら半透明で見えるとは言え。むう、こうなるとどうしたらいいのか。困ったことだ。傘め。
いやいや、傘の迫害はよくない。悪いのは傘ではないのだ。雨だよ、雨。雨が降らなきゃいいのだ、つまり。しかしそれはドンの力ではどうにもならないことなので放置。強気ワガママに見えて、実は小心者のドンは雨天全面廃止運動を始めるよりも、雨風に負けない強い身体を作ろうと、ひっそりとかつなんとなくうすぼんやり思うのでした。

傘はかさでも、舞台部のカサイさんは大好きなのです。今日もご馳走になってしまった・・・こんなに食べさせてもらっていいのだろうか。もとい、食べていいのだろうか。そば食べていいですか?とか聞いてる場合じゃないだろう。でも食べちゃった。色んな事情で収入激減のため貧乏。貧乏だって腹は減る。今日京王線の事故で電車乗り継ぎ、大変だろうな、寒いのに。でもきっとカサイさんなら大丈夫だろう。遠くから祈っとくことにする。祈ってるのに呪ってると間違われる事多々あるのがたまにキズである。知ってる人も多いだろうが、たまにキズとは、玉に傷なのだ。たまに(よく、の反対語)傷をつくる、ではないのだよ。あ、常識?あ、そう。

2006/04/02(日) poisson d'avril(ポワソン・ダブリル 4月の魚)
4月の魚、とはフランス語の4月バカ。弟の持ってた漫画にポワゾン ダブリルとあって、そりゃ4月の毒だ!ソとゾで大違いだよ!と思ったけど、全体的に安いマシュマロに赤色1号で着色し、苺とバニラの香料を付けてチョコを入れたような薄甘ったるい少女マンガだったので、けっ、てめーら勝手にしやがれ、と思って忘れる事にした。そんなエイプリルフール。ちなみにエイプリルフールはだまされた人のことを指します。

年に一度嘘をついていい日、と言われると何の嘘をつこうか迷ってしまうよね。嘘は嘘だと思ってもらえないと効果がないし。嘘をつくのは上手くない。嘘つきになるのは結構苦労する。出来るなら楽しいうそをつきたい。皆さん、今年はどんな嘘をつきました?

毎年思うけど、嘘をついても許される日、じゃなくて、すべてが嘘になる日だったらいいのに。この日の嘘は許さなきゃいけないっていうなら、なにもかも嘘になっちゃった方が楽。いつまでだまされつづけるべきなんだろう。4月1日の終了はだれが鐘を鳴らすんだろう。ちゃんと嘘だって言ってくれなきゃ困る。

むしろ4月1日はCONFESSION DAY(告白の日、って書くと恋愛色が強まるのは日本語だね)にしちゃえばいいのに。嘘でしたって申告する日。どんな嘘なのか、誰か管理してくれないのかな。嘘管理事務所があってさ、毎年3月31日までにその年の嘘確定申告するの。で、4月1日は今年一年の嘘の予定を立てる。えー、今年の予定としましては、財産関係の嘘が3件、仕事関係が1件、対人関係が9件となっております。そのうちへそくり関係とキャバクラが40%を占めておりまして・・・とかなんとか。後変更届もちゃんと出す。これまで想像上に彼女が居ましたが、この度2次元から3次元にグレードアップしましたので、申告します、とかね。嘘から出たまこと。嘘が多いと税金も高くなる仕組み。でも妄想は非課税だったり、相手が本当だと信じたい場合に限っては、嘘から夢に昇格するので、免税対象になる。後身長体重に限っては、誤差5センチまたは5キロまでは年齢と待遇に応じて、希望へ繋がると判断され不起訴。年齢に関しては公表が原則だが、ただし、年齢を聞かれたくない、という乙女心をもった永遠の少女に関しては、聞いたほうがマナー違反でレッドカードその1。てか、これCONFESSIONじゃないや。

でも大抵は嘘は嘘のためにあるんじゃなくて、本当を隠すためにあるんだよね。一つの真実を隠すために沢山嘘の森があったり、真実を嘘で飾るからわからなくなったり。嘘をついて、ついてもらって、嘘を返して、メビウスの輪になるのかも。

昨日の言った事は嘘。だって4月1日だもん。言葉より強いものはあるでしょう。ね。ホントのことを言わないのが嘘つきの日。だから嘘を考えたら本当のことがわかるから、4月1日は告白の日。少しは効果あったかな。よく思い出してください。

思い出してもらえないと、一生懸命ついた嘘の甲斐がなくなっちゃう。せっかくいろんな事準備したのに。気が付いたかな?






なーんて嘘なんですけど。あはは。多分、昨日って?って考えた人はいるはず。結構毎年騙されそうになるからなあ。今年は時間差で嘘です。(それズルじゃん!とは言うな。ハンデと言え。)もう昨日はぶっちゃけそんなこと忘れてました。だって風薫る日にの稽古初日だったしさー、入所式もあったし、花見もあったしさ。そうそう、風薫る日にの稽古日記をブログではじめましたので、ぜひごらんあれ。アドレスは
http://17exchange.blog61.fc2.com/
トップページからもいけます。あー、もう寝不足で全然作業がすすまん。ま、せっかくなので蔵出し写真。この日記初、ドンの写真。本物だよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.