17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/02/22(水) 久々。
リニューアル決定!それまではご自由にどうぞということだったので早速きてみた。マコです。何度も日記書こうと思ったが、ドン日記が面白いからさぁ。。なんて。せめて17期のサイトであるうちはお邪魔しましょ。ね、17期!

さて、最近私は何をやっているかと言えば、もちろん『かもめ』の稽古ですよ!月曜日から土曜日まで、毎日頑張ってます。年明けてすぐはわけわからなくなって先輩や同期に泣きついたりしましたが、精神的に今は落ち着きました。とはいえ、芝居はまだまだ。気がついたら本番まであと1ヶ月しかないし(>_<) 初心を大切に、素敵な作品になるように…その一念でやっていきたいと思うよ。明日は初の通し。「4幕の喜劇」がどこまで立ち上がっているのか、不安なのと楽しみなのと半々です。

今日の写真は誕生日を迎えて未だteenのシロクマと、ウマ。昨日が誕生日のシロクマは19歳になりました。彼女にとってはもう19という感覚みたいだけどね、私今年いくつになるんだっけ…って感じです。でも女は30からだから!!
シロクマ、ホントにおめでとう☆今年も一緒にお誕生日が祝えて嬉しいよ!ますます素敵な女性になってね(*^_^*)

ウマ、誰かわかる?

2006/02/21(火) ご報告
ああ、なんだかまたサボってましたね。ちょこちょこイベントが会ったにもかかわらず更新せず。今日は劇団から更新です。写真は自宅に置いてきちゃったな・・・。

ざっと振り返って1週間まとめて日記。12日は新人募集A組。今回は2回に分けてるからいつもよりは少ないけど、そんな事は受験生には関係なし。その後三鷹にある餃子屋「ハルピン」へ2・3年みんなでGO。実はこのお店、17期トモキのお母さんの経営するお店。TVでも何度も紹介されてる有名店。ほんとにうまいんですよー。小龍包もおいしいけど、オススメはピーマン餃子とセロリ餃子。若い人にはチーズ餃子が人気だったね。ほかにもメニューにない家庭料理もだしてもらっちゃって、大満足。いつもごちそうさまです。

13日、一次合格者発表。14日、五月公演の美術打合せ。うぉー、初仕事だー。ようやく私、演出助手ですよ!本公演デビューですよ。今まで演出助手の口がなく、あっても断られ・・・泣く泣く舞台監督助手でついていたのですが、やっと演出助手でございます。まあ、そうは云ってもまだ見習い演出助手なので、演助の仕事すら把握しておりませぬ。そんなボケらったな演助をよそに、もう5月公演は水面下でうごいております。あ、今日バレンタインじゃん。チョコじゃないけど、演出Kさんにおいしい焼き鳥をご馳走になる。今度みんなで行きたいね。肉や直営。

15日お休み。友達とメイドバーに行ってぼったくられる。

16日みんなは北戸田倉庫整理。ドンは一人劇団で新人募集の事務処理。

17日ー19日久々牛飯売りバイト。相変わらず人手不足。こんだけ休んでてよく首にならないもんだと思う。19日の夜、友人と軽く一杯。肝臓が痛い。今週3回も飲んだからか。

まあ、こんな感じ。よく考えたら別にドンの日常を不特定多数の人に報告する必要は全くないのだが、なんとなくゆっくり書く気にもなれないので、私生活暴露で時間稼ぎ。

さて、ご報告。一年間ちょっとやってきたこのサイトですが、この度大幅リニューアルすることになりました。4月からドン個人サイトに変更です。なんでかって言うと、誰も更新しないんだもん。それと、17期にこだわらずにやりたくなってきたので。そういうわけで、リニューアル。五月公演のレポートページ作って、チケット売りまくる予定。(果たして一般のお客様が見てるかどうかは疑問だけど。)そしてそのレポートページには制作のK−2さんに出てもらう予定。(了承済み)お楽しみに。この日記はしばらくこのままにしとくので、更新したくなったらどうぞ。

2006/02/10(金) 逃げる2月
気が付けばもう二月も3分の1が終わっちゃいました。一年生の査定も終わり、かもめ組と離れているドンはなんとなく手持ち無沙汰です。仕事はあるんですけど、研究生から離れ小島な感じ。

今年の査定で残ったのは5人。厳しいです。査定後のあの空気と言ったら、なんとも言いがたい。周りもつらい、本人達もつらい。一年間仲間としてやってきたのが、ここでまたふるい落とされ、分けられてしまうのですから。前日までの空気は吹っ飛んでしまいます。ドンは去年査定がなかったので、実際に査定の空気に触れたのはこれが初めてですが、いたたまれないですね。でも査定がないよりはあったほうがいいとは思います。ぬるま湯でかばいあうよりは、一人ひとりが個になって努力する方が、最終的にいいものになるはずですから。その結果全員が残ればいいと思います。また残る事がその人にとって一番いいことかどうかはわかりません。人生の選択はすべていい方向へ向かうためのものだと信じていたいものです。

そうそう、ドンのロッカーに入っていた台本の持ち主がわかりました。犯人は準劇の美人女優Yさんでした。いやー、よかった。

ところで節分っていつ終わったんだろう。今日の人ごみはどうやらバレンタインらしいけど、まだバレンタインは終わってないのね。今年はチョコレートもらえるかなあ。あ、そういえば去年、インフルエンザで作れなかったんでした。今年も風邪で作れそうもありません。ていうか、あげる人から作らなきゃダメだって話です。まー、こればっかりはねえ。ああ、もらう分には大歓迎です。

そういえば昨今は「友チョコ」なるものがあるそうですね。「義理チョコ」とは違うらしいですよ。なんじゃ、そりゃ。じゃあ「MYチョコ」なんてのもあるのかどうかは知りませんけど。でもね、確かに中学高校、なんて時は、誰にあげるかよりも、あげることが楽しいんだよね。やたらめったらあげたいの。配りまくりたいんですよ。もはや相手のためでもなんでもなく、バレンタインというイベントですよ。感謝もなにもないもん。大体友達と盛り上がるんだよね。で、変なチョコあげたり、すごい渡し方するとずーっと言われるんだよね。懐かしいなあ。ドンは毎年女の子にチョコの作り方とか聞かれて、御礼にもらってました。大体味は似たようなもんで、そんなにおいしい、とは思えなかったけど、あの当時は一生懸命だったんだねえ。そんなドンの思い出のバレンタインチョコは、中学2年当時に作ったドラゴンボールチョコ(原寸大、7つ揃い)です。写真がないのが残念。ドラゴンボールに夢中だったので、オレンジチョコが手に入ったのをこれ幸いに、7個作りましたよ。誰にもあげずに部屋に並べて飾って・・・うわあ・・・なんて暗い中学生なんだ。やばい!やばいですよ、奥さん!もし自分の知り合いで、バレンタインにこんな事やってる子をみたら早く止めた方がいいですよ!ああ、せっかくの中学時代をなんてことに費やしてるんだ、自分。

おかげで家庭科と技術工作と美術の成績は上がりました。
(引き換えに何を失ったんだか。)

2006/02/08(水) そして毎年おなじみ
どうも疲れが抜けないなあ・・・って思ってたら風邪でした。やっぱりね・・・。2月は毎年風邪引くんだよなあ。去年も仕込みインフルエンザで倒れてできなかったし。今年は終わったと同時にバタンQ。なぜ毎年風邪を引くのか?皆さんも風邪には気をつけてくださいな。

2006/02/07(火) 一年ぶり
今朝二日ぶりにお風呂に入ったドンです。千秋楽の後徹夜で呑む事になり、帰宅したもののそのまま寝てしまって、気が付けば今朝。こんなんでいいのか、28歳独身低収入女!二日って、二日間って、ほんとにどーなのよ?

今日から新人募集の事務作業をお手伝いしてます。一年前を思い出しますね。査定のあとすぐに新人募集で、一挙に自分たちがもう新人、じゃなくなったんだなあって思い知らされたね。なんでも許されて、好き勝手な世界で生きられてたんだなあ。

どんな世界にも選ぶことと選ばれることはあって、てことは選ばない事も選ばれない事もあるわけです。自分ひとりでYES/NOスイッチを押せるなら、そりゃ完璧な世界ができるでしょう。残念ながら世の中にはあふれんばかりに人はいて、誰もが選び、選ばれながら生きてるんですね。心のありようもそれぞれで、倫理的に正しい、正しくない、は他人にも判断できるのかも知れないけれど、それでも大抵の選択はその人にとっては正しいもの。

自分が選んだ、と思っていた事が、実はどこかで選ばれていた、と思ったとき、その時自分の足元はどこまでも儚く、頼りなく感じられて、信じるべき事実さえ霞んでしまいそうになる。自分で決めた事が、決められた事だと思ってしまったら、何を信じたらいいんだろう。自分の信念はどこに行くんだろう。自分の選んでいたはずのものが、いつの間にか自分を選んでいたのなら。

けれど、選ばれたのは僕だけではない。僕も選んでいる。選ばれる事を最初に選んでいる。選ぶことは責任を取る事で、選ばれる事は責任を与えられる事だ。何かを得る事は何かを失う事と同じ事。ただ道が左か右か、それだけの話だ。あなたの目の前で橋が壊れて、左にいけないかもしれない。右の道は大雨かもしれない。だけど大雨はすぐに止んで、草原が広がるかも知れない。左は道がとぎれたかもしれない。それはわからない。誰にもわからないことだ。

選ぶ事は本当に苦しい。言い訳ができない。自分で自分を捕まえなくてはならない。選んだ事の責任をもたなくてはいけない。選ばれなかった事は、選べなかった事だ。手を離してしまうことだ。人はロミオであってもベンヴォーリオであってもパリスであっても、苦しい。運命に選ばれても、選ばれなくても。

そして選ばない事はそれよりももっと苦しい。

ほんの一瞬の選択で、世界は変わってしまう。だが、本当に変わったのは世界ではなく、自分なんだ。自分の心が自分よりも他人の選択を信じたのだ。だから、世界がどうであれ、自分のことは信じなくてはならないし、疑わなくてはいけない。自分が今、何を見て、何を選んでいるのか。世界は変わらないのだ。もし目の前の道が閉ざされても、違う道を探せばいいのだ。目的地さえはっきりしていれば、どんな道を通ってもいつかつけばいいのだ。他人の選択を受け入れるのは自分の選択だ。そしてそこには自分の責任がある。また一つ荷物をもったってこと。

そういうわけで、写真はクリーム大福。一年前、10000がうまいうまいって騒いでたけど、誰も発見できなくて、夢で食べたんじゃないの?って疑ってたもの。ごめん、あったよ。一年ぶりの発見でした。

2006/02/04(土) 初日・中日・千秋楽
ドンです。昨日研一の修了公演は無事初日をむかえ、今日は中日で入れ替えもあり、明日は千秋楽です。全然レポートしなくてごめんなさい・・・。なんだかんだと忙しく、帰宅するともうぐったり。更新しようかなあって時に限ってなんか起って書けなくなっちゃったりするんですね。うあー。でも明日は千秋楽。

とにもかくにも体力復活のため、おやすみなさい。

写真は誕生日に2・3年生が持ってきてくれた栄養ドリンク。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.