17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/01/23(月) 肩こり
寒いと血の巡りが悪くなって、肩こりも悪化するような気がするんですが、肩といわず腰といわず、全国のコリ持ちの皆様、どうでしょうねえ?ドンです。あれほど降った雪も、関東ではあっという間に消えてしまうんですね。さみしいね。朝、布団の中で、「あー、今日雪だなあ。」って、雪の空気が感じられるとちょと嬉しい。雨の日は頭が痛くなるから嫌なんだけど、雪は好き。雪の日に、あったかいおうちの中でぬくぬくして、たまに窓の外みたりして、「うわー、雪だ雪だ」とか「こりゃあつもるよ」とか言ってみたりするのが好き。ニュースの天気予報はしごして、気温確認して、寒さを確認して、家の中の暖かさを満喫するのがすき。皆さんの雪の楽しみ方って、どんな感じですかね?

さて、舞台のお話をしないといけないなあ。受験生もいるんだろうし。

一年修了ですが、段々追い込みに入ってきました。実はもうあんまりのんびり稽古をしている暇はない。これが本公演なら演技だけ集中もありなんだろうけど、研究生なので、歌麿バラシがあったり、自分達の仕込みがあったり、メイク指導があったり、作業があったり、色んな事情で稽古ができなかったり等々。しかもダブルキャストなので一日に一組一回しかできないし。明日は残っているセットの仕上げと客席作り。忙しいねえ。

そして私もなんかばたばたしてるんだよなあ。去年こんなだっけ?ああ、去年は舞台監督が舞台部さんでした。自分も舞台出てたしなあ。全体見る余裕なかったような。ああ、あと去年はあるもので結構いけちゃったり、いけない部分は舞台部Kさんがギリギリに全部作ってくれたりしたのでした。シングルキャストだったしね。去年は楽してた、というか、自分達のことだけ一生懸命になればよかったわけですが、今年はそうも行かずです。

それにしてもロシア語やっとけばよかったなあ。本とかみてもさっぱりですよ、ダンナ。ま、世の中便利になったもんでね、こうやって、インターネットっつーもんで翻訳もできちゃうんでね、ロシヤ語で色々作ったりできるわけなんでね、ええ、そりゃお客さんからはろくろく見えやしやせんし、万一うんと目のいいお客さんがいて、客席から女優が一生懸命隠したしわまで見えちゃうなーんて人もいるかもしれませんがね、ま、そんなこと言ったって、おロシヤ語がわかる方なんてそうそうは居ませんしね、だから自己満足っちゃそうなんすけど、小道具の露西亜語はほんとにちゃんとした露西亜語なんですよ、はい。薬壜の印刷もパンフレットもワインのラベルもです。どーせみえないんだけどさ。

いいの。気分の問題だから。芝居は気分でやっちゃだめだけど。

2006/01/18(水) 冬眠休暇
寒い。なにこの寒さ。ここは日本国の関東地方じゃないの?さすがのドンも稽古場に行きたくない。稽古場どころか家から一歩も出たくない。家からって言うか、布団から出たくない・・・。肌荒れ休暇が許されるなら、冬眠休暇とかないのか?そうも言ってられないから頑張っていくんです。でも寒い。ドンです。お久し振りです。

一年生のほうは月曜日に舞台部さん&歌麿若手チームが来てくださって、舞台セットは80%くらいできました。後は細かいものなんだけど、大きいものが出来上がらないと先に進めず。ドンが舞台部さんなら、色々できるんだけどね・・・。とりあえずできる事だけやって次の仕込を待ちます。思えば去年はインフルエンザで仕込み休んじゃったなあ。風邪も流行っているようで、みなさん気をつけましょう。

寒くてあまり身体も頭も動かないのデス。

2006/01/10(火) あけましておめでとうございます
二週間近くほったらかしてる内に新年どころか松の内まで明けそうな雰囲気でどうしましょう。今更ながら、謹賀新年です。明日は新春公演、「北川歌麿女絵草紙」の初日でございます。先日稽古場バラシと搬入に行ってきました。ああー、はやいもんだなあ。そしてドンは六本木で一年生の修了公演のお仕事です。久し振りの日記はなかなか進みません。脱線しそうです。同期のトモキに「ドンさんの日記は牛飯の話ばっかりだからなあ・・・ほんとに寂しい人だよ。」と言われました・・・。だって当たり障りのない話題なんだもん。ていうか、読んでるなら書け!17期みんなで更新って約束はどうなったのだろうか。ほんとにドンの日々垂れ流しサイトになってしまうぞ。

舞台部を久し振りにがさがさ探して小道具チェック。見つかったよ、失くしたと思っていたカッターとか。それにしても謎のものも沢山とってある舞台部。さば缶とかあるんですが。基本的に一年生に探してもらうのですが、見つけられない場合はドン出動。80%は発見できます。でもそれでも見つからない場合は・・・舞台部さんに相談。大体2分くらいで見つけてくれます。それでも去年に比べたらましになったなあ。最初の頃は入口でぼけーっとしてただけだったもんなあ。

そういえば久し振りに劇団の個人ロッカー開けたら古い台本とか制汗剤とか謎のものがつっこまれてた。・・・実はいじめられてるのかなあ・・・(誰に?)相当鈍い人間なのであんまり気が付かなかったりする。もしかして空いていると思ってたロッカー、使ってる方がいらっしゃったのだろうか。ま、ま、まずい。だとしたらごめんなさい。

公演前のドタバタしてる時や、バイトが忙しかったりする時は思わないけど、こうやって稽古期間にあるふと緩んだ時間って時々ものすごく不安が押し寄せてくる。なんでかなあ。勢いあってやってる時や、やらなきゃいけない時はちょっとの失敗も気にならない、というか気にならないほど猪突猛進。(それもどうかと。)なんか今変な感じ。研究生とは言えお仕事ですから、(というのは演出研究生とは言えどもスタッフ=ギャラ発生)やらなきゃいけないし、やるんですけど、そんなこと言ってられないんですけど、なーんかなあ。浮ついてる訳じゃないんだけどなあ。カルシウム足りてない感じです。

結局こういう不安とも戦っていかなきゃならんのよね。久し振りに研究所の方のBBSを見たんだけど、受験生が沢山不安を書き込んでるんだよね。前にレスしたことあるんだけど、合格したら不安が消えるわけでもないのよ。それどころか増える気がする。現実は甘くないんだよ。我々仙人じゃないから霞食って生きていけるわけじゃないし。「夢が叶って楽しい!私シアワセ!」なーんていつも営業スマイルやってるわけじゃないっす。結局は人間同士の付き合い。どこの世界も一緒。夢は舞台の上にだけあって、そこに載るまでは結局現実なのよ。夢は見ている人にだけ見えるのであって、夢の中にいる人には、現実なんです。だから自分が夢に酔ったらだめなの。自分が一生懸命現実に生きなきゃ、観客に夢を見てもらえないのです。どこにいたって、自分にしか自分の人生決められないし、責任取れないしね。言い訳のないように生きたいね。不安と戦うのも逃げるのも見てみぬ振りするのも堕ち込むのも自分なんだねえ。

不幸な過去も素敵な過去も、過去って言うのはどんどん変化してしまうもの。脳みそというのはどうも物事を改ざんしがちだな。過去の栄光にすがらないで生きるのは難しいです。過去と比べたってしょうがない。経験と過去は違う。判っちゃいるけど難しい。演劇は時代を映す鏡だから、時代が変われば芝居も変わる。映画じゃないからさ。受け取る側も換わるし、創り手も換わるし。いつもいつも新鮮でいるってそういうことじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。次にまた新しい事にわくわく出来るかってことのような。障害があったら次のアイディアがドンドン湧いてくるような、そういう前の向き方じゃないかなあ。

きっとこういう考え方も現代風で、過去も未来も、今と同じ意見は言わないと思うけどね。だけどこう思ったってことは現実だ。新年早々なんだ、この日記は。でもこれも真実だ。

今日は新人募集の受付開始日。きっとまだ悩んでる人も沢山いるでしょうね。誰も背中を押してはくれません。本当は自分で背中を押してるんです。こっくりさんと一緒。不安を打ち消すために聞いてるだけ。不安のない夢に生きられたら楽でしょうけど、それは本当に夢ですね。一生寝て暮らすようなもんです。床ずれしちゃうよ。腐っちゃうよ。だからお互い、頑張りましょう。いつかは腐るまで眠らなきゃならないんですから、起きていられる間は、目に見える世界を生きていきましょう!

というのが今年の抱負。(わかりづらいー)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.