17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/09/09(金) なまあたたかい日?
残暑が厳しすぎて、げんなりしています。ドンです。げんなりしている割には食欲は止まる所を知りません。おなかだけすっかり秋模様です。このくそ暑い中、小道具の木刀を借りに「高津小道具」まで行ってきましたよ。初高津☆でも担当の方が忙しかったので高津の倉庫には入れず。残念。小道具レンタルといえばタカツ。でも本社はタカツではなくコウヅと読むらしい。寝ぼけた頭で検索した結果なので確かではないかも。そしてホームセンターを回って安い地下足袋を買いました。むしろ買占め状態。なかなかサイズと値段とデザインが一致しなくて大変でしたが、どうにか冒頭の衣装は全部そろってほっ。殺陣師の方の予定もようやく確定して、どうにかなりそうです。よかったー。

今日はバイト前に時間があって、丁度やっぱり時間待ちしていたライさんとご飯食べました。ちょっとおごってもらっちゃいました、おいしかったです、ごちそうさまです、ありがとうございます☆最近おごってもらってばっかりだなあ。この間けんちゃんにもちょっと食べさせてもらったし、いい先輩です。(別におごってくれたから言うわけじゃないですけど。大抵貸すかおごる方なので・・・たまにこういう目に合うとどうしていいかわからずテンパって小躍りします。)いや、ほんとすごくサービス精神のある先輩なんですよ、ライさんは。食事の間中笑いっぱなしですよ、私。写真イメージではさわやか好青年(と年上のファンにも人気。)ですが、実際もとても気さくで愉快です。物真似劇ウマ!で、写真はそんなライさんが頼んだ「温かいチョコレートケーキ」(奥の方)。温かいって珍しいよね、と注文。しばらくしてウェイトレスさんが持ってきたので、「これ、温かいんですよね?」と聞くと「少し温かいです。」・・・少しって何さーーーー!!!温かいじゃないのかYO!少しかヨ!と突っ込みしたかった!確かに食べると『少し』温かい。それにしても少し温かいって、微妙な表現じゃない?間違ってないけど正確じゃないよなあ・・・。温かいって言うと熱々を想像する人もいるのかしら?でもそれなら熱いチョコレートケーキって言うわけだしね。でもそれで10分くらい笑えたのでよしとしよう。この店は他にも突っ込みどころ満載でした。

そして今日は相変わらず牛飯売り。しかも応援バイト。(人手不足の他店舗にピンチヒッターで入ってたって事です。)グリストと呼ばれる排水溝の掃除をやっていたらしく、「ドンさんドンさん!!(実際はドンとは呼ばれていませんが。)開いてますから気をつけてくださいね!」とわざわざ名指しで注意されました。応援先でまでこけると思われてるのかよっ!とへこみつつ、牛飯売りさばいていると、がびーん。案の定左足つっこみました。しかも靴は他店舗の借り物。清掃中だったので水はそこまで汚れてなかったけど、ショックです。凹みます。「今言ったのに・・・」って、落ちる前にもう一回くらい言ってよ!(八つ当たり)
そんなこんなでぐったり疲れて牛飯屋をでると、向かいのバーに今日のお天気情報。よく見ると「今日の天気・・・人の暖かさを感じます☆」・・・なんじゃそりゃあ!!クソ暑い中生暖かい人肌なんてお断りなんじゃ、ゴルア!!思わず看板ひっくり返しそうになりました。なんだろうね、わざと、でないならこれもどういう天気なんじゃって感じですなあ。

ダメだしとか、打ち合わせの時に思うんですけど、私、すごく説明が下手なんですね。ある情報とか自分の感想とか、客観的事実とか全部いっぺんに喋ってしまうんです。しかも順序ごちゃごちゃ。自分の頭の中ではイメージの連鎖は繋がってるからおかしいと思ってないんだけど、人には伝わり難い事この上ない。今日のケーキも天気も、その人にとってはそうだったんだろうけど、上手く伝わらなくなっちゃってるよね、かえって。役者さんはこの微妙なところを言葉じゃなくて表現するわけで、演出家はちゃんと正確に伝わる言葉を見つけなきゃならなくて、どっちもオリジナルかつ万人にわかる方法を探さなきゃならないんだよなあ。気をつけないと自分も「少し」わからない人になっちゃうかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.