17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/09/21(水) かつら合わせ
やっぱり第一稽古場は落ち着きますね。ドンです。
一週間遅れの更新中です。今日も細かいセットを決めたり、具体的に物を入れてみたりして、芝居の外側を決めていく作業がメインです。どんなに頭の中で想像をめぐらしていても、実際のものを見たり触ったりするのとでは違います。しかし芝居の稽古において、本番用のものがいつも使えるとは限りません。予算とか時間とか、何より稽古場。稽古場が劇場と同じだけないとできないんです。天井の高さも必要だし、演技空間はどうにかなっても、転換の小道具配置や、次のセットの配置が上手くいかないことも。第一稽古場だとなんとか演技空間も高さも確保できるのですが・・・。もっと沢山使える稽古場を作ってくれ!お役所よ!!会議室は世の中にあふれているのに、多目的スペースなるものは沢山あるのに、使えないものばかりです。多目的じゃなくて、あれは会議室だとおもう。会議すら出来なかったりね。

で、今日はNHKに行ってきました。かつらあわせです。NHKの中に今回お世話になる「奥松かつら」さんが入っているので、梨枝子役、中村たつさんのかつらあわせに行ってきました。かつら合わせ?私も実は初めてです。さすがたつさんは慣れていらっしゃって、御自分でささっと羽二重(かつらの下につけるもので、髪の毛を押さえるもの。)もきれいに決めてらっしゃいます。それにしてもさすがはかつら屋さん。行き違いで台本をまだ渡していなかったのですが、大体の年代、設定を言うとそれならこっちのほうがいいんじゃない?とこちらの指定よりもいい形を提案してくださいました。たつさんも一目で気に入ったようです。困っていた小道具の丸櫛も貸してもらえました。ヒゲなんかもオクマツさんでお願いするみたいです。隣ではアフロの調整をやっていて、不思議な空間でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.