17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/08/31(水) 懇親会
とうとう8月も終わりですね。夏も終わりです。早いなあ・・・ってよく考えてみたら、あの「海抜3200」からまだ一ヶ月しかたってないんですね。うわ、この一ヶ月ってめちゃくちゃ長い気がする。もう来年の仕事のお話、なんてのもあって、時間が過ぎるのは早いもんです。三ちゃんと梨枝チームは本日稽古後、懇親会でした。写真はその様子。みんなお腹が空いていたのか、沢山あった食べ物も15分くらいでかなりなくなってました。今日は飲んだけどあんまり酔ってないドンです。やっぱり稽古があると思うと、思い切り飲んだりできないですね。こんどこそ、終わったらがっつり飲みたい・・・そう言ってもう一年以上かなあ。無理やり酔うことはあっても、気持ちよく、セーブしないで飲む機会なんてそうそうないですね。でも今日はとても気持ちよく飲めました。妙子役の久保田涼子さん、酔うとますますかわいいです。今までイメージでなんかしっかりきっぱり真面目!みたいな人かと思っていたのですが、ほんわか純情系ややお間抜けでかわいいんです。女優さんは舞台の上だと変わりますね。実は涼子さんと私は誕生日が4日違いなのでした。

楽しくお酒をのんで、ちょっときわどい話もしたと思うと真面目に芝居を語ったり、ほろ酔いのいい加減でしたね。明日は三ちゃんチームはお休み。ドンは2ヶ月ぶりに牛飯売りに行ってまいります。簡単ですが、こんなところで。

2005/08/30(火) 早朝搬入
今日は「八月に乾杯」の旅公演搬入のため、7:45分光が丘駅集合でした。6時の電車でした。ねむいっす。その後TMAに行き、衣装移動と小道具の件で劇団へ。何だか一日が異様に長かった。昼の時点で気分はもう夕方。きっと今日の搬入組は同じだったでしょう。明日も長いぞ、頑張ろうぜ。

2005/08/29(月) TMAバミリ
今日は三ちゃんと梨枝のバミリだというのに、間抜けにもメジャーを忘れました・・・。仕事になんないじゃん!最近ほんとに抜けてる。確かに元々間が抜けてるほうなんですけど、一日一個以上の忘れ物はひどくないか?ドンです。今日も暑いですね。

今日は美術のMさんがセットの仮模型を作ってきてくださいました。久しぶりに舞台監督のSさんも参加してのバミリ、諸般の事情で朝10時集合。こんな早い時間は久しぶりだー。やっぱり仮でも模型があると違いますね。具体的にイメージできるし、図面も理解しやすくなります。実は私、図面を読むのがとても苦手。まだメートルと尺の換算も時間がかかります。そうそう、舞台では尺貫法を使うのです。一尺は大体33.3cm。一間は6尺。
6尺(一間)×3尺で畳一畳分。これも一年の頃はなかなか頭の中で換算できなくて、メートルに直して考えてたっけ。大分慣れた今は、材料や平台なら言われて大体検討はつくようになりました。経験って大事ですね。まだバミリは苦手なので、今年はメジャーをちゃんと使えるようになりたいです。

写真は仮模型。よく見えないって?だって全部セット分かっちゃったら見に来る楽しみが減っちゃうじゃないですか!

2005/08/28(日) (´・ェ・`)
昨日三吉劇場に行く前に実は美容院に行って、髪を切ってパーマかけました。長持ちさせるためにしっかりかけたので、今、一人ミュージカルアニー状態です。歳が歳なだけに、一歩間違うとあっという間におばちゃんパーマです。気をつけなければ・・・。

PCがいよいよ危険状態・・・というかフロッピーディスクがやばいみたいです。全部読み取れなくなり。かつフロッピーも勝手に消去され、データ全部なくなった・・・。あまりのショックに日記更新です。なんじゃそりゃ。

写真は海抜の時に、ブースからとったもの。灯体やらバトンが見えるでしょ?結構高いんです。階段の上にいるのは誰でしょう?
かなり小さくみえるでしょ。上向いて照明当ててくれないと、実はブースからは表情までは見えなかったりすることもちらほら。だから電話の音あわせるの大変だったんです、実は。電話取るとこがみえないと、上手くきれない。でも海抜の時は手元が丁度隠れちゃって・・・こんな苦労もあるんですよ。

2005/08/27(土) 大衆演劇!
観てきましたよ、大衆演劇!「都若丸劇団」@横浜三吉演芸場!!すごかったッス!

もうなにがすごいって何でもありすぎてすごい!だって最初が「オープニング舞踊」。すごい語感。オープニングで舞踊ですよ!三曲ばかり踊るといきなり休憩。何分休憩かもさっぱりわからない。準備が出来た頃合でってことみたい。でもアナウンスも急に入って、お客さんが外にいようがなんだろうがお構いなしに始まる第二部のお芝居。これまた、筋はあるけど台本はあって無きが如し。だってほとんどアドリブなんだもん。このアドリブがまたすごい。役者の私生活は入るし、江戸時代なのにマジックテープとか言っちゃってるし、歌いだすわ、お客は声かけるわ、やりたい放題です。しかも舞台転換(セットをかえること。)の間、普通は出来るだけはやく見えないようにやるのに、幕の裏ではガタゴトガタゴト、音楽ガンガンならして3分くらい。(゜∇゜|||)3分?ながっ!でも誰も全然気にしてない。客席で寿司食べてたり、トイレ行っちゃったり、批評会してたり、お客さんも自由。で、また休憩。で、またいきなり第三部グランドショーが始まって・・・なんか宝塚とジャニーズを足して3で割って和風味にしたような・・・レースの着物やら茶髪ヅラやら。しかも写真撮り放題。フラッシュがすごくて照明の色飛んでるよ!帯に万札挟んでるよ!最後は「冥途の飛脚」で有名「梅川忠兵衛」。しかーし、バックに流れるのは歌謡曲。セットも衣装も確かにお決まりのものだけど、すごくわかりやすくなってる・・・。研究生のBBSにけんちゃんが書いてたけど、ほんとザッツエンターテイメント!面白けりゃなんでもあり!お客さんが笑ってくれるならなんでもするよ!って感じでした。

お客さんも役者さんもみんな笑っていてね、ほんと最後までそうで、びっくりしちゃいました。写真でみる限りもっとかっこつけてるのかと思ったら全然。正直踊りやら芝居の技術は高くない。でもお客さんを楽しませるのはほんとにプロ。すごくエネルギーもらいました。「送り出し」(客出しのこと、芝居の終わった後に役者さんが来てお客さんをお見送りすること)の時、そっとでようとした私達にも、座長はちゃんと気がついて、なじみのお客さんと同じ様に「ありがとうございました!」と声をかけてくれました。まるで良く知ってる友人にかける声みたい。お客さんと舞台が本当に近くて、きっとこれを聞きたくて通っちゃうんですね。舞台とお客さんの間に壁が全然ない。物語はお客さんの中にあるみたいです。いいエネルギーをもらったなあ。また機会があれば是非見てみたいですね。

実はもっと沢山書いたんですけど、文字数が多いらしく、書き込んだら全部消されてしまって、がっくり。同じものは二度とかけないので、駆け足レポですが、こんなところで。

写真は入り口からロビーをとったもの。赤い傘のところに三ちゃん役の河内さんがいるの、わかります?

2005/08/26(金) 衣装合わせ
どうもちゃんとネタを用意する日に限って誰かが書き込みするんだよなあ。ドンです。どうせ旅日記なら旅ってどんなのかを書いてくれよ!酔っ払ってるのはみんな知ってるから!と心の中で思ったのは内緒です。

さてさて、三ちゃんと梨枝チームは昨日、今日と衣装合わせでした。三ちゃんは出演者は多くないけれども、一人が何役も演じたりするので、衣装の数は少なくない。田中千禾夫先生の作品なので、時代考証も念入りにしなきゃならないし・・・(というのは俳優座にとって田中先生の作品は一つの財産なのです。当時を知っている人も多いし。そういう意味では怖いですね。)湖の秋、しとやかな獣もそろそろ衣装合わせがあるので、混まないうちに衣装部にて仮合わせを済ませました。混まない内にやるのはいい衣装を先に手に入れてしまうというメリットもあります。といっても今回は時代がずれているので大丈夫ですが。

衣装部石川さんがある程度準備してくださっていたおかげで、かなり早く進みました。石川さん、いつもすごいと思うのはその眼力。出してくる衣装、大抵その人のサイズなんです。違う場合は最初に「これはちょっと大きい」とか「後でウエスト直す」と言われたりするんです。で、その人に合わないものってめったにない。見ただけで大体のサイズを当てちゃうんですよ!サイズはわかっても、それと衣装のサイズまで合わせちゃうのはさすがです。恐るべし。

それにしても着物、いいですねえ。今回梨枝役のたつさんの着物、どれを取っても素敵。実は今日の衣装合わせ、たつさんがいなかったので代わりに一枚着たのですが、うっとり。さらさらと流れるようなラインに鮮やかな紺で桔梗が染め上がっていて、とても美しい。そこに銀ねずみ色した刺繍の帯がきりっと結ばれて、妙子役久保田涼子さんの赤い着物と並ぶとお互い引き立てあってすごくいい。着物ってみていて飽きないんだよなあ。半襟の組み合わせとか考えるだけで一晩過ごせそうなくらいです。他の候補も綺麗だったし・・・。

この際きっちり着物の着付けを勉強して、早替えの介錯できるようになるぞ!(本公演では若手が早替えの手伝いをすることが多いのです。舞台部もしかり。私演出部ですが、着物はわかってる方がいいのです。)と思って鼻息も荒く本屋に行ったら、着付けの本じゃなくて、着物の色の本を買っちゃいました。うわー。2800円も出しちゃったよ。一週間分の食費だよ。でもあまりにも美しかったのです。2時間一応悩んだけど誘惑に負けた。「着物と日本の色」という本です。こんなに色んな名前があるんだなあ、と関心。からくれないって「韓紅花」って知ってました?思っていたよりもずっと鮮やかな色でした。とき色とか瓶のぞきとか・・・日本のことなのに全然知らないことばっかり。

さて、写真ですが、これなーんだ。本公演につかないと知らないものシリーズ。画像が荒くて見辛いのはごめんなさい。稽古日誌です。今回は私が毎日書いています。内容と稽古時間、出欠等を記入するものです。これは制作さんが最終的に管理するのかな?面白いのは休みの日も一枚使って、「休み」と記入しておくこと。これは稽古の進行具合のメモではなくて、どのくらい稽古時間があったか、とかそういうことのメモみたいです。だから舞台部でも演出でもなく、制作さん管理。

今日はなんとYJさんがドンと10000に夕飯ほぼおごってくれました!かなり経済的ピンチな我々にとってありがたかったです。ごちそうさまでした!!

2005/08/25(木) ぐはあ
おいおい!なんか都心は楽しそうだなあ!浴衣だあ!?こっちは、何故か山下公園近くで結婚式の撮影してたから、酔った勢いで、乱入パパラッチしてやったぜ!ガハハ!で、その酒を呑んでた氷川丸のビアガーデンから見てた夜景がかなり綺麗だったので載せときます!まだやってるみたいなので、機会があれば是非行ってみては?そんなわけで、淋しいから不定期に旅先から良いと思った写メ載せます!要チェックや!

2005/08/22(月) 顔合わせ@三ちゃんと梨絵
微妙にアルコールが残っているのか、ゴミだし、掃除、洗濯、夕飯下ごしらえをするために早起きしたせいか、やけに眠い。お母さんのありがたみを実感。おかーさーん!早く帰ってきてー!(家出したわけではありません。)そんな超個人的な事情はさておき、今日はいよいよ「三ちゃんと梨絵」の顔合わせ&稽古開始でございます。

今回舞台監督助手、という名目でついてはいますが、はっきりいって右も左もわかりません。(ってこんなこと書いちゃっていいのだろうか?)いつもの稽古場ではなかったので、お茶出しもさっぱりわからず、ライさん、KENGOさんにやってもらっちゃったり、挨拶するタイミングを逃しなんかうろうろしたり・・・毎度初日は無表情であたふたしてる気がする。ト書き読んでって言われたけれども、どこまで読んでよいのやら。ちゃんとト書きまで読んでおかない自分が悪いのですが、読まなくていいとこ読んだりしていやはや、顔から火どころか血がでそうです。げふ。そんな私を心配してか、舞台部のみなさんが入れ替わり立ち代り助けに来てくださるみたいです。今日も宮下さんが来てくれました。なんだか誰もいないからドンが代わりに連絡係に入ったのに、むしろ人を呼んでるような気がするのは気のせいですかね。ありがとうございます。

今日は「しとやかな獣」も顔合わせだったので、両方に出演するkengoさんは大変。こちらの出番が済むとすぐに移動。そして制作をやってらっしゃるTさんなんて3つ掛け持ち。今演出部もフル稼働、舞台部もフル稼働、制作ももちろんフルスロットル状態です。そのせいか、今日は稽古場に人がいるエネルギーがあふれてました。第一稽古場では「湖の秋」が立ち稽古中、第二稽古場では「しとやかな獣」、404で「三ちゃんと梨絵」。なんかいいですね、芝居が沢山ある状態って。

それにしても404(顔合わせとか打ち合わせに使う個室。)、暑い・・・クーラー入ってるはずなのに汗だく。

2005/08/21(日) mj spirit
ひげ&kちゃん、ベックさん、ハナちゃん、16期だったJさんと麻布十番祭りでmj spiritのマイケルジャクソンショーを見てきました〜!なんとベックさんはもう4年連続で見てるそうです。お祭り行こうよ!という企画だったのですが、フタを開けてみればmj spritを観るだけの企画でした、あはは。今年見れなかった人は後悔するよ!したほうがいいよ!そんな素敵なmj spirit、BLUETREE(ブルーツリー)さんのサイトはこちら 
http://mj-spirit.com/ 
そして携帯からはこちらhttp://mj-spirit.com/mobile/
もう惚れるよ。すごいよ。マイケルが好きだ!という気持ちがひしひし伝わってくるんですよ!終わるとすごく恥ずかしそうにしているのもいい人っぽくてよかった。手作り感あふれる衣装とか・・・。なんだろうなあ、確かに最初はしょぼいとか、おいおい、とか思うんですけど、変な押し付けがましさとか、自己顕示欲とかがなくて、ただただマイケルになりたい!という強い気持ちだけがあるんですよ。ほんとに一所懸命。なりきってるんだけど、ひたってるんじゃない。みていてすごく清清しい。頑張れって言いたくならないの。頑張って、じゃなくて、いいなあいいなあって、そんな感じ。一歩間違えば危険だけど、あれだけのパワー持ってるってすごい。自意識との戦いなんかとっくに超えちゃってるんだろうなあ、やってるときは。すごーくいいものみたなって思いました。自分の事ばっかりで悩むより、やりたい事に素直に行く方がずっと強いし、繊細だなあ。いいなあ、mjさん。

で、その後ハナちゃん、ベックさん、Jさんとともに金魚すくい。ハナちゃんもめっちゃうまかったけど、ベックさんうますぎ。だってヤモリとか亀とかでかい金魚まですくってるんだもん。もうできないことないんじゃないッスか!?金魚すくいまで上手いとは・・・。隣でやってるドンの周りにはなぜか死んだ金魚や亀ばかりが集まり、しかも全然とれない。もう悔しくて、苦手なことありますか?って聞いたら、「インパクト(電動ドリル)が上手に打てない」って返ってきました。でもドンよりはるかに早いんですよ、インパクト!そんなベックさんの金魚とりまくって満足した写真です。ボールの中に注目!ほんとはハナちゃんと浴衣姿撮りたかったんですけど、うっとりハナちゃんを見ながら呑んでて忘れました。ハナちゃん、金魚お持ち帰りしていて、浴衣と合っててかわいかった。見れなかった人はこれも後悔するといいよ!

2005/08/20(土) 夏休み
せっかく書いた日記を間違えて消して、すっかりふてくされて更新サボっていたドンです。こんにちわ。さあ、書くぞ!という日に限って誰かが書くという不思議なこの日記。書いてくれよ、という時には誰も書いてくれません。ちぇ。一昨日からようやく私も夏休みです。でも明日でおしまい。夏休み入ったと同時に夏風邪引いて引きこもってました。ぼそぼそと部屋の片付け。この3ヶ月使ったものが文字通り山積み。発掘作業です。「ふとん海水浴」という絵本があって、文字通りふとんを海に見立ててそこでお父さんと子供が泳ぎ遊びをする大変楽しいお話ですが、もし今私に子供があったら間違いなく、発掘遊びをさせていたでしょう。ていうかさあ、思い返してみたらこの休みに行ったところなんてイトーヨーカドーとダイエーとダイソーだよ!なに、この主婦っぽい選択は!心身ともに主婦っぽくなってどうする!カリスマ主婦演出家目指すのか?(その前に主婦じゃないよ!)

そんなこんなで今日は「八月に乾杯」を観て来ました。まだみんな観てないらしいのでネタバレはしません。二幕いいねー。お客様の反応が良かった・・・すーっと客席と舞台の呼吸が合って来てね、ああ、今お客様の感情も動いてるんだなあって思いました。ちょっと涙でそうになりました。客席と舞台が遠かったらだめだなあ。久しぶりに客席から観てそんな気持ちになりました。

今更ですが、一年中間は無事終わりました。打ち上げでは疲れたところにワインガンガン飲んで裏で一眠りしてました。やっぱり緊張してたんだなあ。何事もなくすんでよかった。そして翌日は「戦争とは」の仕込み・ゲネ・本番。音響だけど、客入れ、休憩、客出ししか音がなかったので気が楽。しかも舞台部さんも演出部の先輩もいたので精神的にもらくらく。でも腰が辛かった・・・。前にも書きましたが、ブースは狭い!ずっと同じ姿勢は辛い!!朗読だと静かなので、あんまり動けず・・・。照明OPのトダさん、スライドのAさんと共に休憩時間は横になったり、立ってみたりして、腰のストレッチ。そして最終日はバラシ!終電ギリまでやって、乾杯もせずに帰宅。ああ、もう、オイラもみんなと呑みたかったさ!くぅー、終電さえなければ・・・!いつもいつも一人先帰るのって結構嫌。絶対心の「遊ばない人リスト」の上位に登録されてるよ、チキショウ。

そんな感じで気がつけばもう残暑。あまりにも早く過ぎた3ヶ月でした。ああ、この日記の文字は大きくしません。出来なくないけど、このくらいのほうが読む気が出るから。ええ、全く持って私の好みの問題です。ふふん。酔っ払いほど酔ってないというものですよねぇ。果たして?

写真は呑んだ翌日お世話になったもの。約1リットル入りのお茶とゴマ菓子、干し梅。食欲なくても食べられます。結構効きます。これに黒糖くるみなんかがあると最高。ちなみにこれを撮った時、後ろで演出部の先輩ガヤさんとベックさんがビール飲んでました。みなさん、お酒強いですねぇ。

2005/08/16(火) あうあうあああ  酒
旅公演の中休みとゆう事もあり、1年生の公演の打ち上げから連日朝まで飲んでる酒ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?といってもこの前会ったばかりか。ところで、オレここにパソコンからきたの初めてなんだけど、どんさんよ、書き込みの字、もう気持ち大きくならねえ?もしくは端末のほうからのやり方があるなら教えてくれ!あ、ちなみに今は酔ってないかんね?!なんか同じメンバーの書き込みばっかだったから、これはいささか淋しいなと思ってね。つうか、ゴメン、ぶっちゃけ、すっかりこれの存在忘れてた!!許せ!だからまあ、ねぎらいの言葉でもかけてくよ。まだ続くけど、立て続けの公演、お疲れ!ちと遅くなったけど、今回は世話になったよ。隊長も誉めてたぜ?あ、も一回言うけど酔って無いかんな!では、文字の件、よろしくDEATH!

2005/08/14(日) 中日なんだかなんなんだか。
よっぱどんです。あれ、日付間違えた?いやいや、一足先に乾杯(しかも冷蔵庫に残ってた酒を勝手に・・・ごめん。)?いや、乾杯か?すきっ腹で甘い物つまみにのむって良くないね!軽くお腹が空いているけど、でもなんかアルコールですっぱい感じ。すいません。たまに夜更新したと思ったらこれだよ。しかもまだ1時半じゃん。すいません。

えーと、なぜ呑んだかというとですね、今日稽古場のスピーカーが突如故障気味になってしまったんですね。稽古場には四つ(つまり角っこに一個ずつ)のスピーカーが吊ってあるんですけど、そのうちの下奥スピーカーが突然反応が鈍くなってしまって。最初でないのに急に大きくでてしまい、上演中なので調べるわけにも行かず・・・うーん・・・困った・・・困りまくって、例によって先輩方に電話攻撃。例によって誰もでないので留守電吹き込み。たまたま呑みに出てきた関さんが着てくれて翌朝、音響さんに来てもらうことになりました・・・と話がまとまったところでベックさんからも折り返し電話。たまたま「湖の秋」の稽古が終わったところで、帰り道に寄ってくれました。そしたら一個ケーブルの接触が微妙で、そのせいで音がノイズ入ったり、ちゃんと届いてなかったりしていたことが判明。どうもありがとうございましたー、と外を見ると土砂降り。自転車で帰るベックさんの雨宿りがてら、まあお茶でも・・・じゃあ沢山ある差し入れ栄養ドリンクでも飲みますか?、ってそれビールじゃないですか!どっからだしたんですか!?、突っ込むまもなく笑顔で乾杯するベックさん。気がついたら純平さんも空けてるじゃないですか!いいのか?!ちきしょー、私明日早く来なきゃいけないんですよ、じゃあ呑む!というノリでカクテルあけちゃいました。えへ。この間の打ち上げの残りね。で、色々差し入れも食べました。はい。でもあんまり甘いもの食べたくなくて、そこにあったあさりの味噌汁を飲んでたら、むせて鼻にひっかかった・・・あの、気がついたらないんだけど、どこいったんだろう?そんなこんなで終電帰り。じゅんちゃんが改札まで送ってくれました。ありがとーございますー。でも意外とちゃんと帰れるんですよー、酔ってても。じゅんちゃんって書くと誰かわかんないね、二人いるから。二人ともいい人です。いつもどーもです。すいません、二人とも先輩なのに遠慮してなくて。でも気が楽なんです。楽にしてもらってます。ありがとうございます。

まあ、そんなこんなでトラブルもあったのですが、中日は無事終了。明日で千秋楽です。初めての公演、中日は落ちがちなもの。あんまり失敗で落ち込まないでね。昼公演ってどうしてもゆるむんだよね。特に二回あると思うと余計。そりゃプロになるんならそんなこと言ってちゃだめなんだけどさ。けど今失敗していいのだ!研究生ですから!失敗して次失敗しないように考えたらいいのではないかと!へこんでも前には行かないからね!失敗の多い人はそれだけ勉強になるってことでもあるんだ、きっと。失敗の少ない人はそこまでちゃんと勉強してきたってことなんじゃないか?へこむのも大事だけど、原因考えて次行かないと、自分のためだけになっちゃうからなあ。あー、ちなみに私、今日音響トラブルに気をとられて、冷房消したつもりでつけてたっぽいです。うわあ。ごめん。マジごめん。すいません。

そして稽古場を出る直前に舞台部トダさんから折り返し電話。ごめんなさい。いつも電話して解決したあたりに連絡つくパターン。照明といい音響といい・・・。でもまた懲りずにきっと電話します。そのときはよろしくお願いします。

今回はほんとーに先輩方がすぐ助けてくれて、ほんと助かりました!皆様、ありがとうございました!まだ明日もあるけど!明日こそはなんのトラブルもないことを祈って!そして冷房チェック忘れるなよ!

2005/08/12(金) 無事幕開き
初日、何の問題もなくあけました。本来袖にいるのが舞台監督ですが、今回パネルが二枚あって舞台がとても見難い&見えるとこいくとお客さんにも見えちゃう+役者と目があってとても迷惑。ちょこちょこのぞきにはいくのですのが、すぐ裏も楽屋なので、あまりうろうろしてると邪魔だろうと思いスタッフ楽屋とか受付あたりにいたりします。だから本番の芝居は見えないんだよね、実は。明かりとか音とかはチェックしてますけど。

昨日壊れたアキちゃんのサンダルも無事直ったみたいでよかった。靴用の針糸捜したけど見つけられなくて、なかったらどうしようかと思ったよ。他も見た感じ大丈夫みたいでした。

そして昨日は久しぶりに同期・先輩とあって、癒されたなあ。でもさ、まだヒゲそってないのはどういうことですか、VICTORS!!片方は少しずつ薄くなってるらしいけど・・・噂によるとヒゲなくなったのは一人だけとか?なぜ?今ヒゲブーム?

さあ、時間なのでいかなくては。
最近朝更新なのは夜はすぐ寝てしまうからなのです。昨日いつどうやって寝たか覚えがない。家に帰ってきて餃子食べたところまでは覚えてるんだが・・・朝起きたらPCつけっぱなし、冷房つけっぱ、電気半分消えてる、ドア半開きで寝てた。これで体に血とかついてたらちょっとしたミステリーなんですけどね。

2005/08/11(木) 放置プレイ終了?
いやいや、時間が流れるのは早いもんですね。みなさまお変わりございませんか?前回日記をかいてから早10日近く・・・2・3年の中間よりも小屋入りも遅く出も早いはずなのに、なぜか疲労度は変わらず。ていうか、むしろ寝てる。眠すぎる。自室に入るとPCの電源入れるより早く布団にダイブ。へっぽこ舞台監督日記は夢の中更新。そして今日はゲネ。明日は初日でございます。結構今日のゲネでミスしてへこんでいるのは内緒です。うがー!

仕込みも舞台部関さんはじめ諸先輩方が入れ代わり立ち代り助けに来てくださったので、問題もなくすみました。ありがとうございました。芝居は短い場面集だし、TMAでほぼ形はつくってきていたのでこちらも特に大きな問題もなく。色々あったっちゃありましたが、無事初日を迎えそうです。

それにしても舞台監督。大変です。なんかもう、何からやっていいのやら。この間までは同期・先輩とだったので、しかも私演出助手の助手だったのでどうにかなってましたが、今回研究生初舞台の一年生と一緒でどうしたもんだか。教えなきゃいけないことも沢山、でも自分もまだ判断つかない部分も沢山。かつ、一年生にはできるだけ自分達でやってもらわなきゃならないし、(というのはここで舞台創りの勉強もするから。)手は出しちゃいけないけど、指示はしなきゃならないし。でも色々言い過ぎちゃだめだし、けどうっとおしくても言わなきゃならないこともあるし。かといって私、舞台部でもなければ演出部としても下っ端、その上たった一期上なだけに言われるのもムカつくだろうしなあ、と思いつつ、ごるあ!お湯の電源は抜いて帰れ!裸足で作業すんな!とキツクいってしまったり等々。いつも研究生の舞台監督やってる関さんや、初舞台監督でもちゃんとこなしちゃうベックさんて心が広いんだなあ・・・とちょっと思った。やってみて大変さがわかりました。はい。今までは言わなくてもみんながやってくれてたんだよなあ・・・。今回も関さんが色々指示してくれたのでどうにかなったようなもの。誰も教えてくれない状況だったら、ほんとどうにもならんかった。へっぽこ舞台監督でごめんよ、一年生。

そんなこんなでこの間の日曜日、ちょっとへっこんでたんですけど、演出部の先輩西ヶ谷さんとYJさんとご飯食べて(といっても二人は「しとやかな獣」の打ち合わせ)励まされたので、もうちょっと頑張ります。でもその帰りにどうやら筆箱一式失くしたらしく、まだ見つかりません。行った店全部回って駅も調べたのにー。そのせいでがっつりへっこんだ。。・゜・(ノД`)・゜・。あれないと困るんだよぉ!文房具一式・・・うわーん。・゜・(ノД`)・゜・。ほんとよく物失くすんです、私。ぼけっとしすぎだ。

ドンはこんな感じ、ってことで。今日はゲネ20分前にMDプレーヤーは故障するわ、開演10分前にアキちゃんのサンダルが壊れるわでなんかばたばたしましたが、明日は何事もないことを祈ってます。あ、ステイン塗らなきゃ。写真は2日にとったもの。海抜で使ったジョルジェットのダンボールを紙貼って作り直したもの。でも結局使わないことになっちゃったの。残念。

まあ何が一番失敗かって、裏方用の黒いパンツのお尻ギリギリラインに穴が開いてたのに今日まで気がつかなかったってことだ。ではみなさま、稽古場でお会いしましょう。ドロン。

2005/08/07(日) 夏ですね(*^^*)
公演が終わってから一週間…。今日私は国際フォーラムで行われている『スター・ウォーズ展』に行って来ました!実はユアン・マクレガーが好きで観始めたSWに映画そのものを好きになってしまったんですよ(*^−^)SWはただのSFではなくて、複雑な人間関係や心の葛藤が面白いですよ!一度は観ることをおすすめします(^o^)/ 展覧会のほうは実物の大きさの船や衣装なとが一杯あって、スケッチが沢山ありましたよ(*^_^*)。いたる所にインタビュー映像が流れていたりと、観たり感じる物が一杯ありすごく楽しかったです**** 写真は我が家にいるヨーダのぬいぐるみの写真です!
シロクマ

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.