17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/06/19(日) 「オレ、実を言うと他の人のことは全く興味がないんだ」
「海抜3200メートル」(中間の演目)の舞台は冬の雪山、落岩で道が閉ざされてしまったホテル(山小屋)です。役作りの一環として、男性はみなヒゲを伸ばし始めました。実際にどうなるかはわかりませんが、髪もヒゲも現在伸ばし放題です。ドンも気がついたら伸び放題です。うっかり性別超えちゃうとこだった。危ない危ない。

さて、この週末、多分みんなは動物園にいったり(これも役作りを助けるの一つの方法)ラボ公演「銘々のテーブル」をみたり(良かったです。あのセットの床は我々が頑張って貼ったんですよ〜。派手さはないけどついついじっと観てしまうお話)そして大多数はアルバイトをしていると思います。ドンもそうでした。毎日忙しいと知らない内に色々溜め込んじゃったりしますよね。そう思って最近、一日一回は笑おうと思い見ているのがこのサイト。http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/index-top.html 別に怪しいサイトではなく、面白発言を集めたサイトなのですが、ここの高田純次発言集でもう三日位笑ってます。タイトルもそう。
ま、ぶっちゃけ他人の事しか興味ない人より自分の事しか興味ない人の方が多いし、他人より自分に興味ある方が健全な気がしますけどね。

俳優って、特に自分を知らなきゃいけない職業だと思うのです。人間観察が大事だとよく言われますが、その観察している自分をまず本当によく観て、よく知らなければ、自分がどうやって人を見ているのかもわからないんじゃないかなあ。観察するっていったって、機械で計測するんじゃないから必ず自分のフィルターがかかる。そのフィルターが白いのか黒いのか、穴あきなのか分厚いのか、それによって観る物事も変わるはず。それをわかったら少し自由になるんじゃないのかな。それにはなりたい自分のイメージとかあるいは囚われてるイメージとか、認めたくない部分、認めるのが恥ずかしいような部分と向き合わなきゃならないから、きっと苦しいと思う。自分で自分を騙すのが一番簡単だからついごまかしたくなるんだけど、自分が本当に、誰はばかることなく納得できたら、すごく強いよね。そういうキツくて孤独な作業をいつもしていかなきゃならないんだけど、確かに自分にしかできないことなんだけど、必ず誰かは側にいて支えてくれるから芝居はやっていけるんだと思います。それが劇団というシステムではないかと。

実はいままで高田純次あんまり興味なかったけど、今めちゃくちゃ好感度が上がっております。他にも面白いコンテンツがあるので、ちょっと息抜きしたい時はどうぞ。
http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/index-top.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.