17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/05/14(土) カウントダウン
さ、あと二回で公演も終了ですね。みんなは今日は歌のレッスンだったのかあ。気がついたのが13時過ぎ。最近すっかり曜日感覚がありません。今日うっかり寝過ごしそうになり、土日ダイヤということを忘れて危うく遅刻しそうに。でも着いたら劇場が開いてなくて・・・劇場さんも土曜マチネを忘れていたみたいです。

今日のマチネは前売り完売で、開場前に客席をみると補助椅子も一杯。袖で待機してるときもお客様のざわめきが大きい大きい。見えていなくても客席の空気は伝わってきますね。今日はとても楽しそうな感じでした。土曜日にこれみるために出てきたのよー、楽しみだわー、って感じ。袖で聞く限りなかなかいい反応だったと思いますが、果たして楽しんでいただけたでしょうか?!

マチネの後、ラボの稽古場の仮仕込みのお手伝い。次にお給料が入ったらノコ(のこぎり)を買おうと堅く決意。なんだか面白い配置になっていたので、こちらも楽しみです。そうそう、稽古場の照明が総入れ替えになって、ほんのすこーしだけ照明ブースが広くなりました。ほんとにほんのすこーーーしだけですけど。それにしても新品の電化製品ってそれだけでときめきますねぇ。

さて、今日の写真は本公演の開場一時間前の役者さん。サヨ役川口敦子さんとよし江役井上薫さんの嫁姑ショットでございます。本日もネタを探してうろうろするドンに薫さんが声をかけてくださって、「毎日でもいいよ!」と可愛いポーズを沢山決めてくれました。そして通りかかった敦子さんも快く写真に入ってくださって、とても素敵なツーショットに。ちなみに左の明かりの漏れているところが男性楽屋で、薫さんの横はお茶場&差し入れ広場。今日は沢山写真がとれたので当分写真のネタには困りません。やった。

2005/05/13(金) 最後のソワレ
今日でソワレ(夜公演。ちなみにマチネは昼公演。)はおしまいっ!10時過ぎまでのほほん寝ていられるのは今日まで。そうして公演も残すところ3回となり、カウントダウンもしやすくなりました。ドンです。最近ドンしか日記をかかないので、別に名乗らなくてもいいような気がしているドンです。

今日の写真は下手小道具置き場。これでも半分くらいです。上手はもっと狭い中にぎっしり。真ん中にあるのは鏡で、その横にレターラックのように見えるのは紙類を保存しています。一番上が葛西先生の英字新聞。その下は次郎の手紙かな?手前のテーブルには葛西先生の本、スイカ、黒布かかっているけど多聞の見る書類と神様のお面。ライトの近くにはさよの巾着がかかってます。そして使いまわすものは芝居の最中に私、舞台裏を通って運んでおります。たまに徳利がカタカタいったり、鍬がぶつかってかちーんと音をたてるとひやひやします。それよりこけそうになるときが一番怖いですけど。小道具もすごく多いのですが、それよりすごいのは早替え!なんと上手に一つ、下手に二つ早替え場が作ってあります。(簡易着替え場みたいな感じ。デパートの試着室の簡単バージョンに近いかな)男性は奈落で着替えたり、その時間もないときは袖で着替えたりしてます。ふと横を見ると着替えの真っ最中だったりで、びっくりします。洋服はともかく、和服の早替えは本当に大変!そんな早替えを今回介錯しているのが演技部のワカイさん。本当にすごいですよ。慣れない和服の介錯から楽屋周りまで笑顔でこなしてしまいます。そんなワカイさんとすえ役小飯塚さんとドンは同い年&出身地が同じだったりします。

2005/05/12(木) 鶏煮込みそば
あと5回という時に、あと5回しかないと思うか、あと5回もあると思うか・・・?さすがに台本の中身も覚え、きっかけ台詞もほぼ暗記したドンですが、あと4回で公演終わっちゃうんですね。ま、「別れは出会いの第一歩」と研究所の某先生のお言葉のように、これが終わるとすぐ中間。(そしてなぜか牛飯屋で週4で労働の予定・・・)

さて、本日はスタッフでお食事会でした。六本木の中華料理屋さん。17期は試験お手伝い打ち上げで行ったお店です。昼はリーズナブルでも、夜はメニューをみると一瞬、これって単位は日本円?と聞きたくなるような高級店に早代わり。あの店の一番の売りは鶏煮込みそばと春巻きだそうです。どちらもおいしかった!というわけで写真は鶏煮込みそばを食べる舞台部M田さんと演技部ワカイさん。(掲載許可取ってます。)実はこの時M田さんの後ろの仕切りの裏では役者さんたちもお食事会だったみたいで、全然気がつかなかった・・・。びっくり。すごい偶然です。そして横のテーブルでは水森亜土さんが・・・。ちょっと見くびってたよ、香○園。

そして終電ギリッギリに一人先に店をでたドンですが、帰宅したのは一時半。家が遠いってこういうとき嫌ですね。なんとか終電乗れてよかったです。明日がソワレでよかったよかった。研究生はもうみんな見たのかなあ。今回の芝居の感想、ネットにはあんまり出てないみたいで気になるところ。劇評も昨日朝日にあったけど、他にはでてないのかなあ。

2005/05/11(水) 一息。
公演も残り5回となりました。本日はマチネ。芝居は水物とよく言いますが、今日はいつもより1分ほど一幕が早く終わりました。これって今回の芝居においてめずらしいこと。本番始まってからは毎日ほぼ同タイムで、誤差は20秒以内で安定していたので。舞台部Kさんによると、これだけタイムが安定すると言うのはしっかりした稽古をしたという証拠だそうです。客の反応で間を取ったりわき道にそれたりすると、タイムはめちゃくちゃになるんだそうです。

さて、写真は昨日の誕生日会の17期。小僧がメールしてくれました。誰が誰かわかるかな?大体ポーズと位置で分かりますね、あはは。

2005/05/10(火) 中日? 
今回は公演回数が12回なので丁度中日に当たるわけではないのですが、今日で6回終わったので中日の夜です。かなり安定してきて日に日に掃除も早く終わるようになりました。いらない材料も片付け始め、早くもバラシのお話もちらほら。

そうして今日は17期小僧の誕生日。みんなで例によってお祝いしました。色紙とケーキ、あと記念撮影。まあ、うん、私はマチネがあったのでいけませんでした。稽古場行こうかと思っていたけど、連絡が行き違いになってしまい・・・。去年はみんなが揃うのが当たり前でしたがこれからこんな感じになっていくんだなあ、としみじみ。

写真は舞台下手袖、私の仕事場でございます。スライドってみんな言ってるし、私も散々書いたけど、スライドじゃなくてDVDなのよね・・・。横の白い紐がプロジェクターのフタに直結。手動で映像出してます。微妙にアナログ。ちなみにこの隣には緞帳の紐もあって、これまた手動。最近の劇場は電動の緞帳が多いけど、俳優座劇場は手動です。でも手動のほうが芝居に合わせられるからいいんです。(これはまったく私の好み。)

さあ、後半もズク出していくだじ!

2005/05/09(月) 3120円。
たっぷり睡眠9時間とって体力回復し、かつ今日も差し入れもらって喜んで気分的にも元気なドンです。今日はソワレでした。俳優座はマチネの方がソワレより人が多いとの事。マチネのほうが上演回数多いのはそういうことだったのね。今夜は小僧とマコが見に来ていて、終演後ちょこっと会えました。その後人だかりな楽屋入り口を抜けてスタッフルームに挨拶に行こうとする二人。止めました。なぜって、そりゃその時スタッフルームには誰もいないからです。みんな袖で緞帳待ち&雪掃除。あっ!雪降った後の画像撮ろうと思っていて忘れた!結構すごいんです、あれ。

さて、貧乏一直線なドンはあさっての給料日までぎりぎりな生活でございます。黒足袋買えずに黒靴下でごまかしごまかし・・・。でもさすがにこまったのは小型フラッシュライト!マグライトなどが有名ですね。今まで100円均一のペンライトでごまかしてきましたが、限界を感じ、昨日ヨドバシカメラにて購入しました。舞台部のM田さんから、ひねってつくのでもいいけど、後ろで押して付く方がいいよとアドヴァイスを受け、探して見つけたのがこれ。3120円、高かったよ!1050円のミニ懐中電灯(スイッチは後ろで押して点くタイプ)もありましたが、5時間しかもたないのでやめました。LEDライトで、しかも従来の10倍の光!おおすげえ!前でも後ろでもひねって使えるし、押してもOK。アルミなので丈夫、防水加工。スポットにできないのは残念だけど、電池も長持ちしそうだし、と購入。

ところがですね、これ大問題。今日工夫してみたもののこのままでは使えないことが判明。何かって、明るすぎるんです!白色だから余計。他の人はみんなオレンジの明かりなのに、白色強力LEDがぴっかーん。一発でドンだと分かってしまうほどの明るさ。上演中足元手元を照らすのに、周りまで一気に明るくなってしまう勢い。ゼラはったりして工夫しなきゃ使えないみたい・・・。高かったのになあ。(ゼラとは?→照明の色を変えるためのカラーフィルター。カラーセロハンの分厚いものを想像してみて下さい。昔はゼラチンで出来ていたのでゼラチンフィルター→ゼラと呼ばれるようになりました。)

2005/05/08(日) ちょっとだけよん
劇場にいる以外の時間の記憶がぶっ飛び気味なドンです。公演も4日目。研究生ならもう千秋楽ですが、本公演なのであと8回あります。余裕が出てきたせいか、日々おいしく差し入れを食べて順調に肥えてます。(だめじゃん。)今日も脇田さん差し入れ赤福と一口ようかんと小飯塚さんお母様手作りアップルパイをいただきました。おいしかったです。舞台部の噂によると「稽古でやせて本番で太る」らしいです。やばい。もちろん食べてばかりでなくちゃんと働いてますよ!!何かの役には立っているはず。

今日はちらリズムで舞台上をお見せしましょう。昨日の日記におにぎりをにぎるかさいさんの画像も追加しておきました。一段高くなっているので後ろの方からじゃなきゃ見えない囲炉裏の中。こんな感じです。(写真参照)。ちゃんと灰も入ってます。(本当の灰ではないですけどね。)舞台から見ると客席はこんな感じ。ちょっと暗くて見難いですね。照明さんがいるうちに写真を撮ればよかったと後悔。

明日はソワレですね。早起きしなくてもいいとはいえ、体力温存のためにもう寝ちゃいます。

2005/05/07(土) ようやく@ドン
今日で公演三日目。昨日プロジェクターのフタが上がりきってないのに気がつかずに映像出すとこでした。危ない危ない。舞監さんが助けてくれたのでセーフ。ありがとうございました。今日は準備も早く終わり映像も大分余裕を持って出せるようになりました。芝居を横から見たり、小道具運びも落ち着いてやる余裕も出てきましたよ〜。ちなみに17期男子連に散々注意されましたが、まだ転んでません。そんなに転んだりしないっつーの。(その代わりなぜか手と腕が傷だらけ。)

この芝居は食べる場面が結構あって、消え物として出るものが多いです。コンビーフも本物です。森さん演じる葛西先生がつまむ豆も、遠くからじゃ見えないかもしれませんが本当になべに入ってます。そして絶対見えてないと思うけど、トメさとよし江が混ぜてるすし飯も毎日ちゃんとご飯炊いてるんですよ!ちなみに太郎さが食べるおにぎりはこの二日舞台部かさいさんが握っています。ほかにも大福やら凍りもちやら・・・口に入れないものは作り物ですが、すごくよく出来た作り物です。ちかくでみるとちょっとうっとり。子供のころ、デパートのレストランなんかでディスプレイの食べ物触って怒られませんでした?わかっちゃいるけど触りたい、って気持ちになります。あと素材が巧く使われていて、遠くから見ると本物、近くで見たら、えっ?って思うものもあります。あ、米関係は全部本物ですよ。

ドンも一応二個だけやりました。渡辺聡さん演じる房吉が読む「三郎の書いた詩の書いてある紙」。これちゃんと詩が書いてあって、ドンが渡辺さんの文字を真似して書きました。(でも習字が苦手で実は10枚くらい書いた・・・)あとは舞台上手の神棚に備えてある榊(さかき)。緑の葉ですね。あれは生なので日々水遣りとたまに枯れた葉を取り替えて形整えたりしてます。

そうだ、ちゃんと告知してなかったのですが、以前にちょろっとこの日記でも書いた17期の勉強会は中止になってしまいました。この日記しか見てない方には中止のお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。また何かあればお知らせしますね。

さて、明日もマチネですので本日はこの辺で。ではでは。

2005/05/05(木) 初日!
無事初日あけました。映像もちゃんとでてほっとしたドンです。昨日の悪夢があるだけに緊張しまくってたら、舞台監督に「固まりすぎだから力抜きなよ。」と言われました。照明さんにも「厄除けしなよ」といわれ、厳島神社のお守りをモニタに張られました。映像出すとき舞台部のかさいさんが隣にしょっちゅう来てくれてかなり落ち着きました。かさいさんラヴ!ネットでトラブル処理を検索して今朝一応それをやってみたらうまく行ったのでよかった。まだタイミングが微妙なとこあるので、明日はもっとばっちりいれたい。稽古場と本番て大分違うなあと思いました。

本番はお客さんがすごくよく反応してくれていて、こちらが思いもよらないところで笑いが起こっていました。びっくりと同時にすごく嬉しい。拍手もわっと沸いたようにきたし。終わった後思わずよっしゃぁってぐっと力こぶしつくってたりして。下っ端のお手伝いでもお客さんに喜んでもらえるとすごく嬉しい。ああ、3時間楽しんでもらえたんだなあ、と実感。明日はソワレなので今夜はゆっくり眠れそうです。初日打ち上げ、ビール一口しか飲んでないのに疲れでヘロヘロで酔っ払いと勘違いされたほど。劇場にいる時間以外はあんまり記憶がない・・・今日携帯忘れたし。

そして初日打ち上げで常連のAさんから差し入れもらっちゃいました。写真のゼナ。この日記も読んでくれているそうです。一日何回もチェックしてくれているそうです。ありがとうございます。でも更新できるのは一日一回ですから!!大体夜更新です。

2005/05/04(水) 浴衣と喪服は男のロマン
今日昼GPはうまく行ったのに夜GPでめちゃくちゃダメでかなりどかんとへっこんだドンです。機械動かないんだもん・・・つーかカウンターも再生表示も出ない機械なんて、消費者なめとんのか!そしてがっつり怒られるならまだしも子供に言うみたいな注意もらって心配され余計へっこむ。明日初日なので寝て全て忘れます。(嫌な気分を忘れるって事です。明日に向けて。)

この二日マジで体力の限界でした。白昼夢見そうになったね!!もーう文字通り家帰るとバタンキュウです。そんなわけで更新できませんでした。すいません。二日の仕込みは9時半ギリまでやって、昨日は映像さん待ち&機械調整で10時半。劇場出た瞬間もう体は睡眠モードです。おいらは言われた事やってひたすら掃除だったり荷物持ちだったりだけど、それでも舞台部って大変と実感。今までは半分役者気分だったり机に座って頭脳労働だったからまだ楽だった。舞台部さんってすごいのは、全然休まないの。掃除でもなんでもどんなに疲れてても終わるまではずーっと動きっぱなし。昨日はご飯食べる間もなく動いていてすげえ。公演中はそんなもんでも平気というのがすごいね。こっそり全身筋肉痛になってるドンはまだまだです。しかしそんな舞台部さんからもすごいと言われているのが演出の佐藤信さん。なにがすごいって、ほんとに休憩とらない。そして「肩こりってどんな感じ?」「疲れたって感覚がわかんない。」と真面目に言うそうです。今回稽古長いなあって俳優座側は言うけど、普段はこんなもんじゃなくて徹夜続きでも平気で、今回はものすっごく休んでるそうです。稽古修了後も一番元気な信さん。朝から晩までぶっとおしで稽古しても大丈夫なそうです。しかも飲まず食わずで。凄い・・・。

そして重大なことに昨日気がつきました。あたりまえっちゃ当たり前。私本番見れないじゃん!!!あれもこれもあのシーンも?がびーん。横からちらちら見てますけど、前から見たかった・・・。横から見ても泣けるシーンはじわっときます。ほんといいシーンが一杯。つぼだ。ネタバレしたくてしょうがないんです。中日過ぎたらちょっと書こうかな。一番気に入ってるのはサヨさんが三郎に・・・・・・・・・・・・・・・時の台詞。後多聞の「みんな・・・・・・・・・・・」とか。トメさんが・・・・・・の後に言う言葉とか。キャラが全部立ってるんだよなあ。人間のいい所も悪い所もちゃんと出ています。あ、若い人ならかなりキューンと来るシーンもあるかも。

タイトルは今日掃除中に横で自主稽古していたある若手俳優さんの言葉。そして心の中でめっちゃうなずくドン。これを着るよし江さんがまたなんとも言えず色っぽいのです。お色気じゃなくて色っぽい。惚れます。男なら惚れます。幸せにしたくなるのです。ついてこい!とも言いたいし、一緒にいてもいいですか?とも言いたくなるのです。健康的で強くてけなげです。しかも色っぽい。無敵だ。こんな嫁は実家に帰せません。

大分長くなったのと目がかすんできたので今日はこんなとこで。まあGWに見てる人もあんまりいないでしょう。明日は初日だ。頑張ろう。あと祈っとこう。

2005/05/01(日) 運命?
今朝電車に乗ってたら目の前の女の子がどう見ても小学生の上履きに見える靴を履いていたんですけど、あれは今流行りなんだろうか。バレーシューズじゃなくて体育館履きっぽいやつ。白布でした。そんなお姉さんとなんと帰りの電車でも遭遇しました。席も近く。これが漫画ならこっからすごい偶然が重なって色々発展するんだろうなあ・・・とは考えず、雨なのにこの靴で大丈夫なのか?と考えてました。ちなみに本日もかけこみ終電。

朝お花作ってたのですが終わらず、葛西さんも手伝いに来てくださっていたのですが、なぜか時間が立つごとにやることが増えていってる・・・。スライドきたんですけど、ぶっつけ本番!でした。しかも浩三さんのストップウオッチでタイム取りもしつつ・・・。仕事をもらえるのは嬉しいのですが、ちょっとばかり不安。普段研究所ではできなくてもまあいいや、とか、事細かにやり方習ってから、だったりなのでこんなにいきなり色々やると内心パニックです。そして表情は能面。そして映像用に買ってきたDVDプレイヤー、なぜかカウンターが出ない!しかーも使う順番と入ってる順番が違うっ!映像のナンバーと実際に焼かれたナンバーが違うよっ!名前がバグってるっ!なんたって稽古参加三日目にして、初めて見た映像(通し開始5分前)、テンぱるテンぱる。笑えることに(笑えないけど。)リモコンも微妙。操作が謎な部分多すぎ。ああ、パソコンつないでやればもっとコンマで作業が出来るのに・・・でもパソコンだとフリーズ怖いしなあ・・・。ちょこっとへこんだ。でも明日には挽回するべく仕込み頑張ろ。さすがにスタッフも役者もちょっぴりピリピリし始めたような。今日は最終通しだったし。

明日は早いのでここまで。まーたーあーしーたー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.