17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/05/31(火) わー。
4月も終わりだなんだと書いていたのに、もう5月も終わりだ!あと一ヶ月したら半年終わりで、あと7ヶ月で今年も終わりなのか・・・。早いもんですね。それなのにこんなにのほほんとしていていいのか?!まあ、いいや。ドンです。あと6部ある台本のテキレジを思うと鬱になりそうです。だって2倍速でやったとしたって一個やるのに一日掛りですよ!手分けしたって一人10ページ以上ですよ!事務は好きだけど機械作業が苦手なドンにとっては苦行に等しい・・・。もしもテキレジマシーンが発明されたら、その発明者は私の可能性89%。

明日は前期最後のマイムです。レオタードもタイツもしばらくお蔵入り。洗濯したので縮んでないか心配です。ギリギリな予感。夏は太りやすい体質なので、間違いなく徐々に太ってます。写真はそんなドンの昨日のおやつ。ダイエーで購入。ただのパンかと思ったら、タクマヨサンドってかいてあるの。何、タクマヨって。宅八郎&川崎麻世?もう思いつく名前までも微妙。良くも悪くも「へー・・・」で終わりそうな商品。タクマヨサンド。まあ、マヨネーズでタクアンをあえたものがミニコッペパンにはさまれてるんです。味?ああ、うん、タクアンとマヨネーズって感じ。卵マヨネーズに時々タクアン?みたいな。パンがぱさついてたのと、マヨタクが固めだったので感動はなかった。合わなくないけど、別にこれから好んで食べるほどでもない・・・。全てにおいて微妙な商品。そして今日の日記も微妙。落ちも微妙。私のお腹の具合も微妙な感じ。(満腹度も満足度も微妙・・・)

2005/05/30(月) 私、幸せです。
今日は朝から雨がしとしと、やがてザーザー、風も出てきてという御機嫌斜めなお天気。梅雨の前触れですかね。あぁ、明後日はもう6月だ。5月はゴールデンウィークがあり、新年度の生活習慣に慣れてきた感じで余計に早く過ぎる気がします。

さて、諸般の事情で稽古がお休みになりましたので、今日はマコのプライベート日記です。あ、数日前にニコちゃんサンダルで帰宅したのも充分プライベートかf^_^; ま、そんなわけで、本日もお付き合い下さいませ。

何の話がしたいかといったら、昨日で辞めたバイトの話です。3年2ヶ月勤めて、その間私の人生の大きな柱の一つでした。もうね、私の生活の一部で、その世界が体に染みついていて。毎週土日に働いてましたが、中間発表の稽古が土曜日も入るという話になったので、急遽5月の初めに今月いっぱいで退職と決まったのです。さすがに3年経ってだいぶ周りの仲間も変わったけど、ずっと大好きな仕事場で、バイトでこんなに楽しく働けるなんて最高だと思ってやってました。でもやっぱりいつかそこを去る日はくるわけです。あんまりその日について考えないようにしてたけど、いつの間にか当日の朝を迎えてました。
最高の1日。
仲間が私をとても温かく見守ってくれて、たくさんの心に残る言葉を送ってくれました。私は淡々と自分が辞める現実を受け止めて消化して自己完結して去るんだろうと思っていたのに、事実、意外と冷静に客観的にオペレーションしている(そりゃあテンションはいつもよりあがってたけど)自分がいたのに…。2005年になって二度目の号泣。仲間たちの顔を見たら堪えきれませんでした。あぁ私はなんて素敵な仲間に囲まれて素敵な時間をここで過ごしてたんだろうと、そこで出会ったすべての人に感謝しました。
仕事が終わった後も仲間とご飯食べて、いろんな話をして、相変わらずちょっとのお酒で真っ赤になって楽しかった☆たくさん素敵なプレゼントもいただいちゃいました。今日の写真はそのプレゼントとお手紙、私が勤務でいただいたご褒美ちゃんたち@マコ宅の出窓。たくさんの優しさに触れ、こんな温かい気持ちで満たされて一日中幸せな日なんてめったにないです。その時の気持ちを忘れないように、そしてみんなに本当に感謝します。ありがとう。世界の中心で人類愛をさけびたい気持ち。

私は何か情熱を傾けた一大イベントが終わるといつも放心状態になります。公演もそして今も然り。

2005/05/29(日) 投げ方受け方。
今週も昼帰りなドンです。ぶっちゃけ辛いです。大人になると徹夜するくらいなら朝早く起きる方を選びたくなるのです。というか自然にそうなるのです。そう、着々と老化は進んでいくのだ。

諸般の事情で金曜まで中間の稽古はお休み。思いもかけず出来たお休みですが、これまた諸般の事情(金欠)のため朝から晩まで牛飯屋です。ラボ公演の稽古が六本木の稽古場で行われているので行きたかったのですが、こんなときに限ってこちらもお休み。残念。

昨日は3幕まで読み合わせ。最初なので男女関係なく出てきた役を順番に読んで行きます。テキレジの間違ったところも直します。直す係の私がかなり間違えてたりして。すみません。日々テンパってます。でもテンパってるからだめでしたって事をわかってもらうんじゃなくて、テンぱるけどやりますよっていう事をわかってもらわなきゃだめですね。すごく小さな差なんだけど、それが積み重なるものだし。稽古中、役者と演出の間にスタッフはいるんだと私は思うのです。伝達役ですね。受け取り方は人によって様々だから、誤解される事もある。それが誤解って事を分かってもらう努力をするより、次誤解されない投げ方をどんどんしていくのも大事かも。そりゃわかってもらってる方がお互い楽だけど、そこに行くにはまず聞いてもらえないとだめだし、聞いてもらえない伝え方はダメだし、伝わらない手段を嘆くより、どんな手を使っても重要なことを伝える事。私を分かってもらうより、もっと重要な事を確実に受け取ってもらう方法を見つけること。重要なことは何か?をずっと考えながらやってます。今の課題はこれ。役者に確実に必要なことを伝えて、演出にも伝えるパイプになること。そして自分が受け取り側になったときには伝わり方よりも伝えたいことを考えるようにしよう。どうしてそうなるのかを考えるようにしよう。できるだけ受け取る器も大きくしよう。そうやってちゃんと受け取って、ちゃんと伝えられるようになったら、もうちょっと自分のやり方も見つかるかな?

どんな授業してる?のってよく聞かれますが、一番研究所で言われるのは「聞き方」「かけ方」です。つまりどうやって聞くか(受け取るか)、どうやってかけるか(伝えるか)なんです。
沢山あるメソッドはその手段で、だからなかなかこういう授業ですって紹介し辛い・・・。メソッドをマスターすることじゃなくて、それを通して学んでいくものなのです。

ちなみに今日の昼帰りは仕事じゃなくて、友人の自棄酒に付き合った結果でした。最近周りでは失恋話大ブーム。週一くらいで聞いてる気がします。でもさ、失恋話あるだけいいじゃん!と、最近ほんっとにトキメキから遠ざかってるドンでした。(仕事にしかトキメキないんだよね。)

2005/05/27(金) 仕事と家庭と・・・
世の中の女性はかなりの割合で占い好きらしいのですが、テレビの占い、最近よく見ますよね。ランキング形式で朝のニュースの終わりにやってるやつ。大抵どこも仕事運、金運、恋愛運の三本柱。しかし、私知ってしまいました。お昼のニュースの後の占いは家庭運、金運、愛情運に変わるんですよ!知ってましたか、みなさん!やはりご家庭の奥様に合わせた表現になるんですね。働く人に家庭運はないのだろうか?仕事と家庭は同じ運勢なの?仕事と家庭(私もしくは俺)とどっちが大事なの?!ってどっちも大事に決まってんじゃん!聞くな、そんなこと!

さ、どうでもいい知識を身につけたところでテキレジのお話。テキレジってなんじゃい?昨日マコが書いている台本の直しのこと。テキストレジの略、レジも多分略、でも語源が確かじゃないのでそこは秘密。現代語に直すだけではなく、例えば上演するにあたってわかり難い部分や長すぎる部分、また演出上の改変などの直しも含みます。レジが入る前の台本は「さらの台本」といいます。著作権払うときなどに、実際の上演台本送って!とかいうのはレジ入りのものを下さいってことですね。脚本と台本と戯曲の違い、とかは聞かないで下さい。諸説ありすぎです。ともかく台本は作者が書いたそのまんまやることもあるけれど、直しが入ることが多いです。翻訳物は特に多いみたいですね。ちなみにこのテキレジ、鉛筆でやります。というのは変更が多いから。途中で元にもどったり書き加えたりするので、鉛筆でないと消せないのです。

そして今回、レジの入らないページはない!全部で156ページ、一時間平均10枚のテキレジ、まだ決まってない一場面を残し、それでも本日午後4時半、テキレジ終了〜!!できたら今日読みたかったけれど、明日朝から読めるからいいや。それにしてもなんて分厚いんでしょう。片手でもつのは辛いです。ちなみに今日の日記はドンでした。

2005/05/26(木) 始動。
というわけで、ついに始まりました!16・17期中間発表の稽古初日でございます。顔合わせは済ませましたし、すでにダンスやマイムはご一緒している仲間ですが、台本を手にいよいよ芝居づくりが始まるわけです。早いものでデイヴィッドから3ヶ月が経過し、17期が全員2年生になって先輩方と新たな作品を生み出す…。なんてワクワクな体験(>_<) もちろんこの先楽しいことばかりではないだろうけど、ヘコんで這い上がった分強くなれる!輝ける!今の私は安定しすぎるのがよくないかなと思っているので、たくさんの未知との遭遇で新しい私に出会いたいと思います。ドンに倣って私もポジティブ思考。どうかしら?

で、その初日の作業が台本作り。いや、体裁はもうできてますが、その中身です。時代設定が古い話なので、言葉遣いなどを細かく直して台本に書き込む地道な作業です。でもこれがなくては素敵な完成形の舞台にはなりませんから明日も頑張るぞ!まだやっと半分だもんね〜。

で、その作業の前にちょこっとウォーミングアップ。部屋を歩いて今度一緒に舞台に立つ仲間たちとアイコンタクト。去年の授業を思い出して懐かしくもあり、新たな仲間と時間を共有する喜びとエネルギーが湧いてきました。本当に皆様、素敵な舞台を楽しみましょうね☆どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そんな私ポジティブ思考試用期間中のマコですが、本日浮かれてマイムの稽古をし、歌をうたい、ハナさん、シロクマと話し込んで(ホントにいい語りでした。ありがとう!そしてみんなで絶対ご飯行こう!)さぁ帰ろうというときに、靴をロッカーに置いたままであることが判明。もう鍵が締まっていてロッカーには行けず、さぁどうする?…選択肢は一つ。ニコちゃんサンダルで帰宅すること。TMA利用者ならご存知、17期女子御用達ニコちゃん。しかも私はド派手な蛍光黄色。ちょっとポップなスタイルのシロクマが私のサンダルと自分の靴を交換すると言ってくれたけど、約2時間の行程をニコちゃんとご一緒するのを楽しむことにしました。イヤ、意外と人は他人なんか見てないもんですよ。ほとんど変な視線は感じなかったです。こういう結果だとつまんないなぁと思ったりして(+_+)

そんなわけで、明日もニコちゃんと共にTMAに参上致します。さすがに履いては行かないけどね(>_<)

2005/05/25(水) 寒いー。
寒暖の差が激しいと関節が痛くて嫌ですなあ、今日の夜みたいな日は風邪引きそうですわぃ。ま、ドンです。マイム、タイツ一丁の噂は嘘でした。でも随分進んでいて、見よう見まねでやっただけあって、さっぱりだめでした。でも気持ちいいんだよね。意外とマイム楽しんでます。でも前期は後一回しかない・・・残念だ。

今日はマコと一緒に芝居を観に行ってきました。ベックさんが演出助手をやっている劇団フラジャイルの公演、小里清(オリキヨシ)の新作『塔』。本日初日でした。相変わらずさわやかにふらりと現れるベックさん。感想はネタばれになるとアレなので秘密です。台本が1000円で売っていて、気になったので買ってみました。そしたらサイフにお金が111円。渋谷まで120円かかるのに?あ、塔の高さが111階だから?わーすごいぐうぜーん。・・・よかった駅の近くにATMあって。よくサイフの中身を確認しないでお金使っちゃうので気をつけよう。しかも後でみたらパスネット使いかけ二枚も持ってたし。写真は駒場東大前駅でパンフと台本を持つマコちゃん。実はレオタード着て練習中のも取ったのですが、女子の大反対に合いお蔵入り。

さあ、明日から中間ですねー。早く起きられるかなあ。実はまだ漢字調べが終わってないのです、やばいです。これからやらなきゃ。こっから秋にかけて芝居漬けの日々のスタートです。よっしゃ、ギリギリまでやるぜ!

2005/05/24(火) やばいっ!
明日は久しぶりのマイムです。久しぶりなのはドンだけで、みんなは着々と進んでいるようです。やばい。人一倍頭と体が連動しないのに、この一ヶ月の遅れはやばいのではないか?さらにいうなら公演中に太り、この二日一日4食生活で確実に腹が出ている感じがするのはまずいんじゃーないの?レオタード置きっぱなしだけど、入らなかったらどうしよう。タイツもサイズ間違えて買ってるから、破けたらどうすんだ!?今から腹筋やっとく?噂によると明日からはピチピチパンツも着用不可とのこと。ま、まじっすか。

でも今回こそは演技部がきっとみんな脱いでくれるはず。期待してます。まあ、演技部が脱いだ所でドンのやばさが変わるわけでもないのですが、目の保養は欲しいのでございます。はい。

写真は怒涛の4月のドンスケジュール。きっと7月はこれ以上になるのではないでしょうか?との噂。でも稽古で埋まるのは嬉しいね。ハナさんが研究所のBBSに書き込みしてたけど、ほんと、今は稽古前のドキドキ時期ですよね。早くやりたいような、もうちょっと待って欲しいような。始まっちゃえばきっとあっという間なんだろうなー。ベックさんが来るまで頼りないドン一人ですが、よろしくお願いします。そしてベックさん早く来てください〜。待ってます!

2005/05/23(月) 好きな気持ちは伝わらない、けど。
世の中の40〜60代の女性の体の悩みトップ3は膝の痛み、腰の痛み、肩こりだそうです。もれなく私悩んでおります。パスワードが思い出せないのは老化現象の一環なのだろうか?ドンです。リンク増やしました。本日は写真なしでございます。

大体世の常として、好きな気持ちというのは伝わらないことに悩むもんですけど、(ていうか伝わっちゃってどうしよう、なんて聞いたことないですね。)不思議なもんで嫌いな気持ちとか苦手な気持ちというのは伝わって欲しくないのにほぼ伝わるもんですよね。伝わったことに悩んでしまうわけですよ、奥さん!わー、なんて嫌な話だ!受け取る方も好きな場合よりも嫌いな場合の方が悩むわけですYO!(普通好かれた方は悩まない。)マイナス自意識の強い私は結構そんなことでうじうじ考えるわけです。でもですね、好きな相手とよく目が合うのは自分が相手を見ているからだ、と言うように、嫌いあるいは苦手な相手に対して自分も壁作ってるんじゃないかなあ、と思ったわけですよ。最初からガードしちゃってたり、やたら受け入れようとしたり、好かれようと努力したり等々。そういう見えない壁が相手に伝わるからお互い嫌いのキャッチボールをしてしまうのではないか?と考えたのであります。同じことされても好きな相手なら全然違うようにとらえるってことは、相手じゃなくて自分なわけです、壁作ってるのは。うん。まずは自分から好きになろー・・・って考えてみたんだけど、どう?最近17期と色んなこと語っているので、その中に関係ありそうなことを書いてみた。あ、ここまで書いて思ったけど、ドンは愛情表現が常に間違った方に行くらしいので、ひょっとして好き好きオーラ出せば出すほどうまく行かなくなるんじゃないのか?と思った。その場合どうなるの?嫌いと見せかけつつ好きな振りで実は苦手?そんな難しい感情表現できねえよ。けっ。

まあね、ケモノ相手にこの理屈が通じるかは微妙なところですけど。最近散歩道で必ず同じ家の犬に吠えられるので・・・。犬、苦手。帰り道ずっと犬のことでブルーになってたドンでした。(やっぱり今日も吠えられた。)

2005/05/22(日) なくしもの
ヤフーIDのパスワードが思い出せず、メモしたものもまちがってるらしく、しかも登録時に無意識に年齢詐称したらしく、誕生日確認もできないので再発行もできず、めちゃくちゃ困り果てているドンです。今そういう訳でML設定がまったく使えません。読むしか出来ない・・・。誰か助けて!今ほど国際的ハッカーの彼氏が欲しいと思ったことはありません。あと催眠術師ね。記憶を戻して!

今日は教育テレビで「放浪記」がやってますね。長いのでビデオとってます。劇団の大先輩、大塚道子さんが出演されてます。一度は観ようと思いつつ、いつもやっているような気がして逃してしまい、旧明治座には行かず仕舞い。時々「放浪記」と「女の一生」がごっちゃになるのは私とあなただけの秘密です。なんかイメージが似てる気がしませんか?まったく違う話なのになあ。有名だけど実は観たことない舞台ランキングの上位にきそうだから?

写真は今読んでる戯曲。全部フランス物。勉強会で使えたらなー、と候補探し中。一応地道な努力してるのですが、ベンに「官能小説読んでんの?」と言われました。・・・まあね、確かにタイトルはそれっぽいよ、「マリアンヌの気紛れ」だし。三つ並べるとハーレクイーンぽいけどね。フランスだしね。でも中身はエロ路線じゃありません!

2005/05/21(土) オーディション。
オーディション→歌手や俳優などを登用する際のテスト。

というわけで、本日劇団に入って初めての座内オーディションを受けて参りました。来年1月の本公演などのためのもので、今年劇団員になられた方から研究生2年まで総勢14名の女性陣が参加しました。いや、もう会場(いつもの稽古場TMAですが)に着いても何となく浮き足立ってウロウロしたり、三年生の先輩と小僧と会話して緊張をほぐそうと試みたり。ま、でもその時は否応なくやってくるわけです。オーディション参加者と演出の先生方皆さんの前で朗読というのが今回の課題でしたが、始まってしまうと没頭。勉強になりました。私は朗読後に一人具体的なアドバイスを頂きまして、こりゃあどういうことかいな?という感じでしたが、こんな貴重な機会に頂いたお言葉ですから、是非これからに生かしたいと思います。それにしても藤沢周平氏の作品はジーンとくるものばかり。そんな作品世界に相応しい女優さんになりたいものです。

さて、話をちょっと戻したいと思います。昨日の歓迎会。一年生のみんな、そして先輩方、お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m いや、私は一年生のメンズの中に無理やり混ぜてもらっただけ(^_^;) ここは殻を破って飛び出そう!というわけだったのです。席替えのあとは女の子とも話したよ☆お酒入ってたら恋愛についてもっと突っ込みたかったけど(笑)まだまだ一回の歓迎会じゃ話し足りなかったから、また是非。これからは稽古場で会うことも増えると思うので、たくさんお話しましょうねo(^-^)o それにしても真夜中の都会のビルの屋上っていいねぇ。写真全然わからないけど、「甘ったれ王子」に納得。

本日のお写真。オーディションとも歓迎会とも全く無関係でございます。帰りに健康法の話になったので、私が飲んでる黒酢をご紹介します。まだ何回かなので効果は不明。でもなんか良さそう。気休め?イヤイヤイヤ。あとはひたすら睡眠が一番だよね〜。

では、大人気のドン日記からちょいとバトンタッチで恐縮のマコでした。稽古始まったら、また日記にも顔出しますのでよろしくお願いします('-^*)/

2005/05/20(金) 顔合わせみたいな。
BBSに書いたとおり朝帰り、いや昼帰りのドンです。気がついたら夜でした。WOW!(←これね、友人は顔文字だと思ってたんだってさ。目閉じてワオって言ってる顔だと思ったんだって。)

20日に中間の顔合わせでした。今回ドンは事務担当。みんなの稽古日程をつくるのがお仕事です。ベックさんが来るまではちょこっと他の仕事もするので、張り切って30分前に着くように電車乗ったら直後に事故で小田急江ノ島線、急行ストップ。各駅停車に早代わり。がーん。仕方ないので戻って別路線で。ううう。しょっぱなからやっちまった・・・。JRの事故以来、慎重になってるからしょうがないけどさ・・・。

顔合わせは無事終了し、今度はTMAに戻って一年生との交流会。3年生のハナさんKENGOさん、カワヂさんもきてくれました。いやあ、一年生って元気だねえ。全員と話そうとしたものの、どうしてもレンジとか掃除とかそんなことが気になる貧乏性の私。洗い物しながら見てると、男子に囲まれるマコ発見。そして一年男子と二人で座っているのに、ひたすら前を向いて食べている10000発見。そんなこんなで気がつくと17期女の子だれもいねーじゃん!!まじかよー、おいてくなよー・・・。いつもは泊り隊長の酒が事情により帰宅しなくてはならないらしく、残れるのはベンとドンだけ。片付け隊長としてさっくん、ルミルミ、みっちー、たっちー、ミナちゃんと泊ってきました。たっちーだけだ、最後までまともだったのは。0時にトモキが帰りましたが、かなり酔っ払いで変な巻き舌でしゃべってたし。あれだけ酒に「あとはまかせたぞ!」と言われたのに速攻寝ようとするベン。別にメンズキャラな事にコンプレックスなどないドンなのに、「そんなドンさんの魅力を判ってくれる人がいますよー」と突然言うさっくん。いや、まって!悩んでないから!判ってもらえないとか悩んでないから!なんか可哀そうな人扱いされて、へこんでないのにへこまされるドン。微笑みながら酔っ払ってるルミルミとミナちゃん。いつの間にか二人は寝袋でした。そしてみっちーも寝てました。写真は夜中3時に屋上に行った時の写真。誰でしょう?二人写ってますけど、見えないよなあ。夜中屋上で普通の口調で下ネタトークの出来るこの二人。兄弟っぽい。どっちも甘ったれ王子というあだ名が似合いそうですね。一年生楽しんでもらえたかなあ?

寝ようと思ったけど、二人分くらいいびきがうるさくて眠れなかった・・・。

2005/05/19(木) ググって、ググって。
誰か書くかなあって放置してたら、誰も書かないのね・・・。もうすっかり放置プレイ状態。もうドン日記にするぞー、パスワードドンに変えちゃうよ?グーグルで検索トップになったというのに。17EXCHANGEで検索するとトップに来ます。なんかサブタイトルとかそのまんまなのですけどね。はやいとこ登録しなおさなきゃ。

明日は中間の顔合わせです。修了公演のために始めたサイトも早いものでもう半年。今度は17期だけではなく、16期と一緒の公演です。同期以外と一緒にやる初めての公演。楽しみでもあり、不安もあり、やってみなくちゃわからない。でもまた新しい公演があるというのはわくわくするものです。

写真は洗濯され、かつら部屋で干される衣装のYシャツたち。ちゃんと洗い換えもあるんです。通常タグがついている部分には名札がついていて、誰の衣装かわかるようになっているんですよ。似たようなシャツが多いのでこれはとても重要。実はディヴィッドの時も沢山シャツがあって、アイロン係のドンはどれがどれだかわからずかけてました。そうだよ、名札つければよかったんだよね・・・。汚れ具合で見分けてました。

2005/05/17(火) 眠るから夢を見るのか、夢を見るために眠るのか
今日は荷下ろし@北戸田倉庫am10:00でした。量は多くないけど場所とるものだったので軽い倉庫整理も。30分で終わって研究生男子はダンスへ、スタッフは劇団へ戻って小道具返却の準備。第二稽古場に山の様に積まれた小道具。和物をやると小道具って増えるそうです。なぜか?それはみんなよく知っているから。洋物だとそこまで細かく分からないから、使わないみたいです。例えば湯のみ一つとっても日本人ならそれが高いか安いか、いつぐらいの時代風か、なんとなく分かるけど、ワイングラスの種類なんてよくわからないですよね。そういうわけで和物は小道具が多くなるのだそうです。そしてなぜか履物も小道具扱いなんだそうです。歌舞伎しかなかった頃からの流れ、だそうで。

午後衣装を返しに行ってついに片付けも終了!稽古場では次のラボの稽古が始まっていて、スタッフもそれぞれ次の現場へ。よろよろ荷物を持って帰宅し、死んだように眠ってさっき起きました。起きてみるとここは楽屋かゴミ屋敷か?この20日間なんにも掃除しなかっただけに部屋が汚い。今まで全然気がつかなかったのに、ふと現実を突きつけられた気分ですね。現実なんですけど。

『夢』って眠るからみるもんなのか、『夢』がみたいから眠るのかどっちでしょうね。眠っているから勝手に夢を見ちゃうのか(つまり自分ではどうにもならない)、夢とわかっていても夢がみたいから眠るのか(自分で眠る状況にしむけるのか)。どっちでも夢の中にいられるうちは幸せですよね。夢が現実だと思っていたら、どんなに傍から見て間抜け面してても本人は幸せだし、死ぬまでずっと夢の中ならそれは真実になります。夢だとわかっていながら、現実では嘘事である夢の方を信じるなら、それは人より強く夢を味わえるわけで、いつまでも眠り続けることはできるわけです。でもどちらも自分がしっかりしてなかったらだめですね。自分の敵は自分。でも最大の味方も自分。夢を見るのも見ないのも、見てない振りも見てる振りも、自分で選ぶ事。だけど、自分の夢のために他人を無理やり眠らせたり起こしたりする権利は誰にもないんだよね。共有する振りはできるかもしれないけど、どんな夢をみてるかなんて、本人以外はわからないもんだし。難しいなあ。もうそうなると信用するしかないよなあ。信頼が置けないなかで眠れないし。じゃあ眠るなって話しッスよ!いや、そうじゃなくて信頼があるかないかで嘘か夢かにわかれるなあ、と思った次第でございます。

そんなこんなで私大変眠くってきたので寝ます。おやすみなさい。まだバラシが続いているような気がします。写真は日々ムキムキ&傷だらけになっていく私の腕。影に見えてるのは全てあざと傷。修行の証です。手前の擦り傷は今朝の倉庫で。痛かった・・・。男のムキムキと女のむちむちは夏のビーチでアメリカ人に大受けのアイテムですが、逆になると一部のマニア向けに早代わりします。気をつけましょう!

2005/05/16(月) 千秋楽
ども、ライブ更新しようと思いつつできなかったドンです。まとめて二日分更新ですのでラグありますが、ごめんなさい。気分は16日で書きます。てか微妙に徹夜気味なので一日が48時間のようです。千秋楽でした。お疲れ様でした。終わっちゃいました。

みんなに千秋楽楽しんで!と言われましたが、ぶっちゃけ裏方スタッフは千秋楽は忙しいので、そんな遠い目をしながらこの20日間を思い返し涙を浮かべながら袖で見つめる、なんて事はする余裕はないのです!なんたってバラシがある!いつもは楽屋や小道具置き場に返すだけですむ衣装や小道具、本日は出番が終わった瞬間に片付けです。こまかくばらせるものはばらしつつ、いつもの仕事もするので、今までで一番舞台を観なかった。二幕終了と同時にガチ袋装着で、神棚係のドンは神棚撤去&DVD解体。怒涛の勢いでバラシは進行し、気がつくと7時。研究生誰もいない・・・そして舞台上では翌日の式典イベントの準備が進行する中照明さんのお片づけとお掃除をし、終了。スタッフ楽屋も沢山あった材料も道具もきれいになくなりました。劇団の稽古場に帰ると打ち上げの真っ只中。小道具を片付けてから参加。みなさんすっかりできあがっております。多分私のことをわかって話しかけてた人は少なかったと思われます。斉藤憐さんがたくさん料理を持ち込んでくださって、どれもおいしかったです。よし江役の薫さんとワカイさんとちょっとお話。薫さんの若さと美貌の秘訣はポジティヴ精神と確信。まねしよう。(ちなみに荷下ろししながら17期男子と薫さんのかわいさについて意見の一致を見る。男の憧れッス!)ダメダメいっててもしょうがないよなあ、時間の無駄だ、と思った次第。だってだめなのはわかってるんだもん。笑う門には福来るですよね。うん。

ほんとに毎日楽しかったなあ。もう他のスタッフ&出演者の方々ごめんなさいってくらい一人毎日うきうきしてました。そりゃ嫌なことも凹むことも沢山ありましたが、それでも休み欲しいとは思わないくらいで、20日間ほとんどこのことしか考えてなかったな。すごく勉強になった。自分でも初日と楽ではどう動けばいいのかがわかっただけ、前より動けたと思うし。ああ、でも本当に楽しかったなあ。こうやって思い返すと圧縮された時間のような気がする。20日間って1ヶ月の3分の2なのに、そんなに長かったっけ?って感じ。でも思い出すことは沢山、得たものも沢山、失ったものは、うーん、多分少ない。先日安井先生にお会いした時も「えらく楽しそうじゃない」と言われ、日記を読んでいる同期には「楽しそうで邪魔しちゃ悪いと思って」(同意見役3名)と言われ、ま、すっげー楽しかったッス!!もちろんこれからそんなに楽しい現場ばかりじゃないだろうけど、それでもやっぱり劇場好きだなあ、芝居好きだなあ、創り手側にいたいなあって思いました。

さて、本日の写真はなんでしょう?これ、照明さんにネタ提供してもらいました。小さい電球だけど、これがないとあるものができないのです。場所は舞台上手奥。毎日チェックもしてましたよ。・・・答えはグロー球。と言ったってなんのことだかさっぱりですね。これは点滅を繰り返す電球で、切れる前の電球のような光り方をします。そう、かまどの中の火。点けっぱなしだと赤く見えるだけで炎っぽくない。なのでこのように光の強さが変わる電球を使用するのです。それが炎のゆらめきのように見えるのですね。この電球のように、観客席からは見えないことは沢山。仕事が違えば知らないことも沢山。そして終わったらきれいさっぱり消えちゃうんですね、跡形もなく。

2005/05/15(日) 楽しい、嬉しい、寂しい。
もう残す所あと一回、明日はとうとう千秋楽で淋しいなあ、今日も日記はドンです。今日は演出の佐藤信さんもいらしてました。なんと今日は公演中に雷が鳴り響いて、音響ミス?と一瞬思うほどすごかった!地震もあったそうですね。上の吊り物の方でキィーキィーと音が聞こえて怖かった・・・。終演後に外に出たときにはもう止んでましたが、相当すごかったのかな。

さ、携帯ユーザーのパケット代は今日は無視!ネタを早く消化しないと次にいけないので書いちゃいます。前回ゼナをくれたAさんが今日も差し入れをくれました。ありがとうございますー。小僧にも誕生日だからとプレゼントを用意してくださって・・・ちゃんと渡しておきますね!

そしてさらに今日は17期の男子3人組、ベン、トモキ、ひげっちの勉強会の発表がありました。今回は内輪のみ、ということだったので外部の方にはお知らせしなかったのですが、呼んでもよかったかなあ、ってくらいちゃんと公演してました。色々ばたばたして正味2週間で稽古してセット考えて、本当によくやった!って思います。もー、私今日はこれが本当に嬉しい!!あんまり嬉しくなって終電ぎりぎりまで打ち上げ出たりして。まあ私が喜ぶことでもないのかもしれませんが、嬉しいんです。励みにもなります。ひとり本公演のお手伝い、これはこれですごく楽しいし勉強になるし充実した毎日ですが、やっぱり同期は気になるもの。

どんな規模であれ出来であれ、自分がやろうと思うことを形にするというのはすごく大事なことだと思います。そうやって一個一個形にしていくことが夢を現実にする唯一の手段。今こうやって俳優座の研究生として公演に関わって、創り手側にいる私達と、観客席で見ている人との違いは、実際に芝居を現実に創りあげているかどうかだけの違いだと、私は思います。誰もが自分の頭の中では名優・名演出家になれますが、実際になるのは難しい。そうなりたければ思うことを一つ一つ現実世界に出すしかないんです。オフステージでいくら立派でも、ステージに上がる勇気のない人間にスポットライトは当たらないんです。人前でなにかをするってとても勇気がいること。お客様は友達でも家族でもないから、暖かい目で見てくれるとは限りません。そういう中でとにかく芝居をしたい、見て欲しいという気持ちを具体化したのは大きな一歩だと思います。やりたいのはみんな同じ。でも本当にやるのは大変。だから観客でいるほうが楽だけど・・・。もちろん、やるったって人に迷惑かけたり優先順位を間違えちゃだめですけどね。見てるかわかんないけど、本当にすごいなあって思ったよ。君らの頑張りに惚れたよ。で、負けるもんかー!って思ったもん。留学時代の大家さんが私に贈ってくれた言葉に「成功する唯一の秘訣は、そのことについて他人より強く情熱を持つことだ。」というのがあります。日本語にしてうまく伝わるか分からないけど、本当に人より情熱を持ってやっていたら、ほっといたって人より抜きん出てしまうってこと。努力と思わない努力をしてしまうってこと。


で、写真は上手側小道具置き場と早替え場。奥を右手に曲がると花道にでます。上手は食べ物関係が多いかな。木戸からの出はけが多いので、荷物関係もこちら。私毎日荷物を奈落から上に運んでいます。ああ、本当に明日で終わっちゃうんだなあ。バラシ好きとしてはバラシがあるのは楽しみだけど、あと一週間くらいやりたかったなあ。明日はめいっぱい楽しむぞ!!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.